金メダル感謝が礼&竜舌蘭のふしぎ&四つ葉の幸せ

2021年 7月26日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「感謝が礼にあらわれる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【台風8号は27日に接近】

 

●大型の台風8号は、25日午前3時には南鳥島近海にあって、1時間におよそ

20キロの速さで北へ進んでいる。

27日頃に東日本から東北地方に接近し上陸するおそれがある。

 

関東甲信と東北では27日には、非常に強い風が吹き、うねりを伴った大しけとなる。  

 

27日(火)、東北と関東甲信では、予想最大瞬間風速25~35メートル、

波の高さ6~8メートルが予想されている。

 

そして27日にかけて大雨となるおそれがある。

 

 

(写真:ウェザーマップ様)

 

 

 

 

27日午前6時までの24時間の予想雨量は、東北で100~200ミリ、

関東甲信で100~150ミリ。  

 

その後、28日(水)にかけて雨量が更に雨量が増えるおそれがあるため、

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に早めの警戒・注意が必要だ。

 

【熱海市、台風接近、独自の避難指示へ】

 

●気象庁の予報では、台風8号の接近にともない、熱海市は26日夜から

雨が降り出し、27日には雨脚が強まる見通し。

 

熱海市は、26日昼までに市独自のいわゆる「避難指示」を出し、伊豆山地区の

住民に避難を求める方針。

 

熱海市

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

消防団や広報車で呼びかけ、市が用意する場所まで移動してもらい、

暗くなるまでに住民の避難を完了させたいと。

 

対象となる住民や移動手段・避難先については検討中で、26日午前中に

町内会長や関係機関と決定したいと。

 

このいわゆる「避難指示」「避難の要請」は大雨警報や警戒レベルとは別に、

市が独自に出すもので、斉藤市長は「安全のため万全を尽くしたい」と。

 

 

【熱海伊豆山住民、水道使ってください】

 

●「水道使ってください」。大規模土石流に見舞われた熱海市伊豆山では、

民家の駐車場などにそう書かれた紙があちこちに貼り出されている。

 

泥だらけになって活動する捜索隊員に「せめてもの恩返しを」と

住民が自主的に始め、自然に広がったという。  

 

民家のホースを使って泥を洗い流す消防隊員

熱海市伊豆山

(写真:静岡新聞社様)

 

 

伊豆山神社に近い仲道地区では24日も、県外からの緊急消防援助隊の車両が

ずらりと並び、その傍らで隊員が民家から伸びたホースを使って

ズボンや靴についた泥を洗い流していた。  

 

住民の取り組みに岐阜県の消防隊員は「住民の皆さんの思いに少しでも報いたい」

と話し、炎天下の現場に戻った。

 

 

【土石流、死者21人、行方不明7人】

 

●静岡県熱海市の土石流の捜索は25日も1100人態勢で、

多くの重機を投入し行われている。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

24日は、崩れかかっていた住宅の撤去が終わり、

周辺で2人の遺体が相次いで見つかった。

 

これで死者は合わせて21人。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

2人のうち1人はっ元が確認されたが残る1人について市は身元を確認中、

行方不明者は7人。

 

 

【熊本豪雨1年、芦北町で犠牲者追悼式】

 

●芦北町と熊本県は25日、昨年7月の豪雨で犠牲になった人たちの追悼式を

町民総合センターで開いた。

 

町内の遺族ら約60人が祭壇に花を手向け、静かに祈りをささげた。  

式の冒頭に黙とう。

 

 

 

 

 

 

芦北町の犠牲者追悼式で献花する遺族ら=25日、芦北町(写真:熊本日日新聞様)

 

竹崎一成町長は「当たり前の日常が一変した日だった。本年は復興元年。

生活再建を第一に、災害に強く、安全・安心に暮らせる町を築き上げていく」と。  

 

蒲島郁夫知事は「被災地では、住まいやなりわいの再建に向けた歩みが

着実に進められている。誰一人取り残さないという思いを胸に、創造的復興と

被災者の心の復興に取り組む」と話した。  

 

芦北町では豪雨で11人が亡くなり、今も1人が行方不明。

家屋の浸水被害は2千世帯に上った。

 

6月15日現在、約200世帯が仮設住宅や親類宅などに避難している。

 

 

【熊本豪雨の被災住民と蒲浦知事が意見交換】

 

●去年7月の豪雨で甚大な被害を受けた被災地・芦北町と津奈木町の仮設団地で、

蒲島知事と住民が復旧状況や現状について意見交換を行った。

 

 

(写真:テレビ熊本様)

 

 

 

仮設団地に住む被災者の代表を前に蒲島知事が県が打ち出した住まいの

再建支援策を示し、県の担当者が豪雨からの復旧状況について説明。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

参加した被災者からは仮設団地の入居期限や長期避難世帯について意見が挙がり、

蒲島知事は「復旧工事が終わるまでは私が責任をもって仮設団地に住めるようにする」

と明言した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビ熊本様)

この後、津奈木町の仮設団地で説明会が開かれ、8月1日には球磨村でも行われる。

 

【気仙沼市に宮崎の不死鳥、寄贈】

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

 

ウォールアートは、気仙沼市内湾地区の施設に今年10月中旬まで展示される。

 

 

【開館3周年で感謝祭、福島県葛尾村のあぜりあ】

 

●福島県葛尾村復興交流館あぜりあの開館3周年感謝祭「あぜりあ市」は25日、

村内落合の同施設駐車場で開かれた。

 

多くの人が訪れ、村の農産物や特産品を通して、高原の里の魅力を感じていた。

 

村内で栽培れているミニコチョウランを

手に取る来場者

(写真:福島民報様)

 

 

あぜりあは2018年6月16日に開館し、村民交流の場として、

さまざまな場面で活用され、復興のシンボルとなっている。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

名義は「熱海市災害義援金」。口座番号は普通預金「1198255」。

 

 

【全国で新たに5020人感染、5000人超は5月16以来

 

●新型コロナウイルスの感染者は25日、全国で新たに5020人確認された。

日曜日に5000人を超えたのは5月16日以来。

 

重症者は前日に比べ12人増の448人、死者は同4人増の1万5140人となった。

 

東京都では1763人が確認され、日曜としては1月17日の1595人を上回り

過去最多となった。

沖縄県でも前週日曜の約3倍に当たる209人が確認された。

(毎日新聞様)

 

 

【五輪警備の警察官50人を隔離

 

●警視庁は25日、東京オリンピック・パラリンピック警備のために全国から

集められた「特別派遣部隊」の中で、新たに兵庫県警の20代と30代の

男性警察官2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 

東京オリンピックのメイン会場となる国立競技場

東京都新宿区で2021年6月3日

大西岳彦様撮影(毎日新聞)

 

 

前日までに同県警の警察官4人の感染が判明しており、感染者6人と接触のあった

44人を含む計50人を東京都内の警察施設に隔離した。

別の警察官を充てるため、警備業務に影響はないという。  

 

選手や一般人との接触はないという。

 

50人のうち、他に簡易検査で陽性となった3人も医療機関によるPCR検査を受ける。

 

 

【東京都内の病院、ひっぱく、手術が出来なくなる

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

(写真:テレビ朝日様)

 

 

 

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月25日19時09分頃  震度1   群馬県北部

●7月25日08時54分頃  震度2   長野県南部

●7月25日07時43分頃  震度1   トカラ列島近海

●7月25日05時47分頃  震度1   沖縄本島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

7月25日は、柔道の礼&蜜蜂の水飲み場&愛のバルーンアートで礼を。

 

 

 

 

 

礼は感謝から。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

東京五輪の柔道男子66キロ級で、24日、金メダルを獲得した阿部一二三選手。

東京スポーツによると

 

阿部一二三選手は、決勝でバジャ・マルグベラシビリ(ジョージア)に

勝利を収めても、淡々とした表情を貫いた。  

 

試合後の会見では

「(代表決定戦の)あのときの感情はすごいうれしくて、喜びはあった」

 

      しかし

 

「あのときに思ったのが、顔を上げて、胸を張ってしっかり礼をして

 畳を下りたいと思った。

 なので、五輪の舞台でしっかり胸を張って礼をして、感謝の気持ちで畳を下りた」  

 

畳の上で感謝の意を表した阿部一二三

(写真:東京スポーツ様)

 

 

 

 

新型コロナウイルス禍の影響で1年となった東京五輪は23日に開幕したとはいえ、

依然として多くの人が苦しんでいるのが現状だ。

 

     だからこそ

 

「開催されなかったら金メダルはなかった。本当に東京五輪を開催してくれた

 方々に感謝の気持ちでいっぱい。僕たち選手は感謝しかない」と神妙に語った。

 

また、妹の阿部詩選手も、柔道52キロ級で同じ24日に、金メダルをとった。

 

史上初のきょうだい同日金メダル獲得を

実現した阿部一二三(左)と阿部詩

(写真:東京スポーツ様)

 

 

 

 

また、スポーツニッポンによると

 

神戸市兵庫区和田岬の「笠松商店街」で2人を小さいころから知るおっちゃん、

おばちゃんが偉業を支えてくれたという。

 

2人を応援するおっちゃん、おばちゃん、近所の人ら約60人で

「よりみち後援会」の後援会が立ち上がったのは2017年4月。

 

お好み焼き屋「よりみち」では兄妹同日金メダルに

後援会メンバーが沸いた

(写真:スポーツニッポン新聞社様)

 

 

 

兄妹の父・浩二さんが、お好み焼き屋「よりみち」の常連だったことから、

店主の森好理江(もり・よりえ)さんが

 

「そんなに強いんやったら手伝ってあげないとアカン」と働きかけて、

個人月会費は誰もが負担に感じない程度の500円。

 

2人の遠征時のガソリン代や宿泊費の足しになったという。

 

 

私も含め、多くの方は、複雑な気持ちがあると思う。

 

上記に書いたよう、医療機関は、五輪どころではなく、

コロナの患者さんが増え、逼迫し、本当に必要な人の手術さえ難しい状況。

 

また、毎日のように、五輪関係者や選手の感染が増えている。

 

そんな中、開催されたから、金メダルを獲得する事が出来た…という感謝。

近所の多くの方々に「後援」してもらったから、今があるという感謝。

 

「礼」は、感謝に始まり、感謝に終わるのかもしれない。

 

        ★★★★★★★★★★

 

新上五島町有川郷の長崎県五島振興局上五島支所敷地内で、

数十年に一度だけ花を咲かせるといわれる「リュウゼツラン」が開花した。

 

職員が

「5月上旬『窓の外に何かがある』とびっくりした」

 

花柱は、5月の時点で約5メートル。

 

6月上旬には急激に現在の高さ7.3メートルに成長し、花のつぼみも確認された。

 

近隣の人たちも「珍しい」と見物に訪れ、職員らと開花を待ちわびていた。  

7月19日、黄色の花が下から順に咲き始めた。

 

職員たちは2階の窓から、まさに手に取るように間近で花を見る幸運に恵まれている。  

 

屋上まで届いた

リュウゼツランの花を

見上げる職員

県五島振興局上五島支所

(写真:長崎新聞様)

 

 

 

 

花柱が高く伸びる特徴があり、生涯にただ1度だけ、多数の小さい花を咲かせる。

 

「開花まで20~30年かかることはまれではない。開花後の株は枯死する」という。

 

開花後は、約1週間咲き続ける。  

 

丸亀俊一支所長は

「コロナ禍の今を選んで開花するとは、

 エールを送ってくれているように思え、縁を感じる」と感慨深げに話した。

 

最近、あちらこちらで、「リュウゼツラン」が開花している。

50年ぶりとか、70年ぶりに開花したと…。

 

私が個人的に思う所だが、中々花を咲かせない「リュウゼツラン」が、

色んな場所で、次々と開花しているのは、意味があるのだと思う。

 

リュウゼツランは、何十年かに1度、咲くため、「世紀の植物」とも呼ばれる。

そのため、見ることができると、幸運が訪れるとも、言われる。

 

コロナ禍で、苦しい時期だが、励ましを届けてくれている気がする。

そのために、今、出来るコロナ禍に対する協力は、大事なのだと…。

 

    ★★★★★★★★★★

 

今は五輪の報道が多いが、医療従事者の方々の奮闘を覚えて感謝させて頂きたい。

 

新型コロナに対応する医療従事者に感謝の気持ちを伝えようと、

 

宮崎県の延岡市出身で、秋田県大仙市在住の75歳の今井泉さんは、

延岡市医師会(佐藤信博会長)に、押し葉にした四つ葉のクローバー600枚を贈った。

 

医師会を通じ、医療機関に配られる。  

 

贈呈式は7月19日、医師会であり、今井さんのおいの松井聖明さんが

佐藤会長に手渡した。

 

 

四つ葉のクローバーを

松井聖明さん(右)から受け取る

延岡市医師会の佐藤信博会長(左)

(写真:宮崎日日新聞様)

 

 

 

 

佐藤会長は

「励みになる。みんなに配り、大切にしたい」と感謝を述べていた。  

 

今井さんは、自宅で栽培した四つ葉のクローバーを贈る活動を行っていて、

宮崎市郡医師会にも6月、600枚を贈ったという。

 

 

四つ葉のクローバーは、幸運のしるしと言われる。

発生の確率が5,000から10,000本に1本と希少であることからも。

 

そして、アイルランドでは有名な聖人・聖パトリックが、三つ葉の葉を

「信仰・希望・愛」にたとえ、4枚目を幸福と説いたという。

 

では、なぜ?「信仰・希望・愛」が出てくるのか?というと

 

Bibleには

「いつまでも残るものは、信仰と希望と愛です」とあるからだ。

 

この言葉は、Bibleの中でも、大切な意味をもつからだ。

 

四つ葉は、そこにもうひとつ、幸福が加わるため、四つ葉のクローバーを

見つけると幸せのしるしと呼ばれているとか。

 

コロナの治療などで、大変な中、医療従事者の方々に幸せを願う

四つ葉のクローバーは、どんなにか、励みと力になるだろう!

 

 

  ★★★★★★★★★

 

 

「礼は感謝に始まり

 感謝は相手を思いやり

   幸せを届ける

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

五輪の報道で盛り上がっているが、医療機関はひっぱくし、大変な中にある。

 

また、昨年の熊本豪雨の慰霊が行われたり、復旧・復興に関しての

話し合いが持たれている。

 

宮崎から気仙沼に、励ましの不死鳥の絵が、さらなる復興を願い贈られた。

 

熱海市は、炎天下の中、捜索が行われているが、台風8号の影響で

今日の夜から雨が降るようで、「避難指示」を考えるようだ。

 

日本の多くの地域が、災害で痛みを覚えている。

私は、そういう所に、心を寄せ、出来る協力・支援をさせて頂きたい。

また、微力ながら、実際にお祈りさせて頂いている。

 

聖・パトリックは、私が大好きな聖人であり、アイルランドに

善きことを届けた人で、パトリック・デーは、国中が感謝の祝いをする。

 

今、この時、助けが必要な方に、希望が届けられ、

天からの不思議な助けがあるよう祈ります!

 

今日、生かされている感謝を、形にと願う!

 

感謝と謙遜な気持ちが、祈りと礼にあらわれる!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝を忘れないhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月26がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

暑さが厳しい中、鳥たちのことは、いつも気になります。

晴ちゃんに沢山食べてほしいとき、私がする事があります。

それは、晴ちゃんのカゴのそばで、私が何かを食べることです。

私が食べている姿を見たら、自分も食べよう!と、食べだします。

すると、隣のカゴの誉くんも食べだし、たつき君も、ぼくも!と、食べだします。

 

私の所の仔たちは、体重が減らないよう、神経を使います。(#^.^#)

 

暑くなりました。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

金メダル感謝が礼&竜舌蘭のふしぎ&四つ葉の幸せ” に対して5件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【気仙沼市に宮崎の不死鳥、寄贈】

    なんてすてきな作品なのでしょう! (#^.^#)。
    ごらんになったみなさん、
    きっと、すごーくげんきがでるとおもいます。
    わたしもみてみたいです(#^.^#)。

    >【開館3周年で感謝祭、福島県葛尾村のあぜりあ】

    たくさんのみなさんによろこばれての開館3周年、
    ほんとうによかったですね(#^.^#)。
    可愛らしいミニコチョウランさんたちもいっしょによろこんでいますね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >「開催されなかったら金メダルはなかった。本当に東京五輪を開催してくれた
     方々に感謝の気持ちでいっぱい。僕たち選手は感謝しかない」と神妙に語った。

    阿部一二三さんはほんとうに誠実なかたですね。
    そして、この言葉は、ほかのたくさんの選手さんたちのきもちだとおもいました。

    >2人を応援するおっちゃん、おばちゃん、近所の人ら約60人で
    「よりみち後援会」の後援会が立ち上がったのは2017年4月。

    あったかい後援会ですね(#^.^#)。
    なんだかわたしまでじーんとしました。

    >「礼」は、感謝に始まり、感謝に終わるのかもしれない。

    感謝のたいせつさをあらためてかんじました。

    リュウゼツランさんのお花さんたち、
    ほんと、なにかをつたえてくれているように思えます。
    咲かせてくれてありがとう! (#^.^#)。
    ひとつひとつはちいさくって可愛いお花さんなのですね(#^.^#)。
    どんなかおりがするのかなぁ? (#^.^#)。

    >宮崎県の延岡市出身で、秋田県大仙市在住の75歳の今井泉さんは、
    延岡市医師会(佐藤信博会長)に、押し葉にした四つ葉のクローバー600枚を贈った。

    すてきですね! (#^.^#)。
    いちまいいちまいていねいに押し葉にするのもほんとうにたいへんだと
    おもいます。
    みなさんのためにっていうやさしいきもちがあるから
    できるのですね。

    >そして、アイルランドでは有名な聖人・聖パトリックが、三つ葉の葉を
    「信仰・希望・愛」にたとえ、4枚目を幸福と説いたという。

    どうして四つ葉のクローバーが幸福をいみするのかが
    わかりました(#^.^#)。
    ありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ほんと、そうですよね(#^.^#)。
    メイもわたしが食事をしていると
    あわててじぶんもって、食事をはじめます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、きょうも暑くなりそうです。
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      happy-ok3です。(匿名って出る時があるので)

      >「ごらんになったみなさん、
      きっと、すごーくげんきがでるとおもいます。」

      この不死鳥、綺麗で素晴らしいですね。
      希望が感じられますね。
      東日本大震災からの復興は、まだ半ばです。
      こうして覚えて、励まして下さるって、元気が1000倍!でますよね!

      >「たくさんのみなさんによろこばれての開館3周年、
      ほんとうによかったですね(#^.^#)。」

      復興に向けての開館でしたから。

      ミニ胡蝶蘭、綺麗ですね。わたしも家に飾りたいです。

      >「阿部一二三さんはほんとうに誠実なかたですね。
      そして、この言葉は、ほかのたくさんの選手さんたちのきもちだとおもいました。」

      仰る通りです。
      五輪の問題も、今もあるようですが(コロナのこととかも)
      アスリートの方々は、競技をしたいと思います。

      礼をされている姿、ニュースでは、ほとんど映されていませんでした。

      礼、大事な事だと思います。

      >「あったかい後援会ですね(#^.^#)。
      なんだかわたしまでじーんとしました。」

      500円の会費で、みんなで応援されたのですね!
      あったかいです!

      >「リュウゼツランさんのお花さんたち、
      ほんと、なにかをつたえてくれているように思えます。」

      この珍しいお花が、今、日本のあちこちで咲いています。
      何か、意味があるのだと思います。

      >「いちまいいちまいていねいに押し葉にするのもほんとうにたいへんだとおもいます。
      みなさんのためにっていうやさしいきもちがあるからできるのですね。」

      600枚!です。すごい数です。
      その前にも、別の所に600枚、贈られているのですから。

      医療従事者の方々は、心に嬉しさが響くと思います。

      >「どうして四つ葉のクローバーが幸福をいみするのかがわかりました(#^.^#)。」

      三つ葉も、素敵なのですが、四つ葉は、数が少ない事もあって、貴重なものに、なっていますね。

      幸せの訪れ!ですね。

      >「メイもわたしが食事をしていると
      あわててじぶんもって、食事をはじめます」

      そうですか?(#^.^#)
      一緒に食べたいのですね。

      とにかく、うちの仔たちは、やせ型?なので、体重が少し増えて欲しいです。(#^.^#)

      今日も鳥たちのこと感謝します。

      いつも伝えたら喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    「『水道使ってください』。大規模土石流に見舞われた熱海市伊豆山では、民家の駐車場などにそう書かれた紙があちこちに貼り出されている。
    泥だらけになって活動する捜索隊員に『せめてもの恩返しを』と住民が自主的に始め、自然に広がったという。」
    素晴らしいニュースですね。
    日本人は同調性があるので、良いことが(良くないことも?)広まりやすいという意見を聞いたことがあります。
    良いことはますます広がっていくと良いし、正しくないことは「おかしいのではないか」と言いやすい世の中になっていくと良いですよね。
     
    最近、一生に一度しか咲かない「リュウゼツラン」が咲いているというニュース。
    happy-ok3さんがおっしゃるように、このような暗い時期にまるで神様がくれたプレゼントみたいです。
    小さな幸せを楽しむことが心の豊かさにもつながるのでは、と思います。

    happy-ok3さんがご飯を食べると、鳥さん達もご飯が食べたくなるのですね。
    我が家の猫達もそうでした。笑
    人間も動物もお互いに影響を与え合ってますね。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「素晴らしいニュースですね。」

      捜索にあたっておられる方々は、泥だらけになります。

      かたまった泥は、すごい埃になります。

      有難いですね。このようなお話を伺うと、心が温かくなります。

      >「happy-ok3さんがおっしゃるように、このような暗い時期にまるで神様がくれたプレゼントみたいです。
      小さな幸せを楽しむことが心の豊かさにもつながるのでは」

      一か所だけでなく、多くの場所で咲いたのですから。

      このプレゼントが、わたしたちに、力を下さると思います。

      >「我が家の猫達もそうでした。笑
      人間も動物もお互いに影響を与え合ってますね。」

      猫ちゃんもそうなのですね!

      (#^.^#)
      お互いにいい影響を与え合うと嬉しいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

スフレ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)