自分を倒す稽古&たいせつに生きる事が恩返し

2021年 7月27日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「礼は相手をもたたえる愛情。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【台風8号、27日に関東沖北上し東北へ上陸】

 

●7月26日(月)21時現在、台風8号(ニパルタック)は

日本の東の海上を西に進んでいる。

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

27日(火)には次第に進路を北寄りに変えて、東北地方の太平洋側に上陸する見込み。

 

この後、28日(水)にかけて断続的に強い雨が降り、東北地方の太平洋側など

多いところでは総雨量が150mmを超える可能性がある。

 

 

風の予想 27日(火)12時

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

これらの地域では西日本などの多雨地域と比べると、川の許容流量や地盤の

強化状況などが違うため、少ない雨量でも洪水などの被害が発生するおそれがある。

 

増水した川や水路等に近づくと危険、様子を見に行かないように。

 

【熱海市、台風接近、避難指示】

 

●熱海市は、台風8号の接近を前に、26日午後1時、土石流被害を受けた

伊豆山地区の一部に避難指示を出した。

 

対象は岸谷地区・仲道地区・浜地区の約280軒の住民。

 

土石流被害の東側・仲道地区では、町内会のメンバーと消防団員が住宅を

1軒ずつ回り、避難を呼びかけた。

避難したくても難しい人。怖いからすぐに避難するという人。 住民の思いは複雑だ。

 

熱海市:住宅1軒1軒に声をかけ、

避難を呼びかける消防団と町内会長

(写真:テレビ静岡様)

 

 

避難場所は、町内会と温泉旅館組合が5年前に交わした協定に基づき確保。

岸谷地区は「熱海リフレッシュセンター」 仲道地区は「ハートピア熱海」

浜地区の熱海側は「大江戸温泉ホテル水葉亭」 東京側は「ホテルニューさがみや」。

避難指示発令から4時間。26日午後5時現在、60人が避難した。

 

 

【熱海、新たな救助者なし、死者21人、行方不明者6人】

 

●行方不明者の捜索は26日も午前6時から、自衛隊・警察・消防など900人態勢で

行われ、民間の重機も多く投入された。

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

これまでに見つかったご遺体は、25日、女性2人の身元が分かり、

21人全員の身元が判明している。

 

依然6人が行方不明で、捜索は午後6時まで行われたが、新たな救助者はいなかった。

 

捜索活動と土砂がれきの撤去作業は、上流に設置した地盤伸縮計の数値や雨の降り方、

大雨警報などによって中止する基準が設けられ、気象状況を見ながら進められる。

 

 

【豪雨被災の球磨村に移動式の郵便局】

 

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

移動郵便局は午前11時~午後2時営業で曜日により運行ルートが異なる。

渡地区=月・水曜 神瀬地区=木曜

八代市坂本町上松求麻(かみまつくま)地区=火曜・金曜

 

また26日から、坂本地域福祉センター内で郵便局の仮店舗も開始。

 

 

【島田空襲、慰霊のつどい、高校生が初運営】

 

●76年前の静岡県の島田市の空襲を語り継ぐ慰霊のつどいが開かれた。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

1945年、島田市中心部に長崎の原爆の模擬爆弾「パンプキン」が落とされ、

多くの市民が犠牲となった。

 

 

 

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

7月26日に開かれた慰霊のつどいでは、地元の小学生の代表が平和の誓いを

朗読したほか、今回、初めて高校生が運営を担当し、

式典の様子をライブ配信するなど新しい取り組みもみられた。

 

 

【熱海市、支援物資再開、下記を厳守

 

●受け入れ方法

支援物資については、受託業者の佐川急便株式会社が、物資申込みの受付け、

物資の受取り・管理・保管、避難所等への配送を一括して行う。

 

下記、申込み先に電話した上で、佐川急便株式会社の支援物資保管場所に直接送付。

 

事前申込み をせずに佐川急便へ物資を送られるのは ご遠慮ください。

 

なお、受入れにあたっては、在庫が一定量を満たした場合や、

物品の種類によってはお断りする場合があるのでご容赦願いたいと。

 

 受入再開日 令和3年7月21日(水曜日)

 お申込み先 熱海市支援物資受付けコールセンター

 電話番号  0120-713-213

 受付時間  月~金曜日 午前9時00分~午後5時00分

 支援物資の送り先 〒411-0822 静岡県三島市松本144-1

          佐川急便株式会社 三島営業所止め

          ※品名と併せて「災害支援物資」と記入する

●必要物資

〇飲料   お茶・麦茶・スポーツドリンクなど(500ml程度のペットボトル飲料)

〇食料品  パックご飯・レトルト食品・カップ麺・缶詰等

〇衛生用品 生理用品・おむつ・おしりふき・歯磨き用品等

〇生活用品 トイレ用品・洗濯用品・台所用品(各ペーパー類を含む)

〇衣服類  下着類・部屋着など(新品に限ります)

 

●受け取れない物資

〇生鮮食品、日持ちしない食品(賞味期限が3カ月未満もの)、中古のもの

 

●支援物資に送付などに関する問い合わせ先

担当 熱海市役所長寿介護課   電話 0557-86-6280

 

 

【義援金を募集】

 

●牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

●熱海土石流の義援金

熱海土石流の義援金の振込先は三島信用金庫熱海支店

名義は「熱海市災害義援金」。口座番号は普通預金「1198255」。

 

 

【全国で新たに4692人感染

 

●国内で26日、新たに4692人の新型コロナウイルス感染者が確認された。

 

東京1429人、神奈川540人、千葉509人、埼玉449人など。

 

死者は神奈川、愛知、沖縄で各2人など計12人。  

重症者は前日から18人増えて466人となった。 埼玉で過去の感染者2人の取り下げが。

(共同通信様)

 

 

【五輪、26日、選手含む16人が感染

 

●組織委員会は26日、海外から来日した選手3人が新型コロナの検査で

陽性反応を示したと発表。

 

また、東京 中央区晴海の選手村に滞在する海外からの大会関係者1人も感染が確認。

 

このほか、海外から来日し選手村に滞在していない大会関係者6人のほか、

いずれも日本在住の委託業者4人、大会関係者1人、組織委員会の職員1人の、

合わせて16人の感染が26日、新たに明らかに。

 

組織委員会が発表を始めた今月1日から26日までの感染者の累計は148人。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●7月26日23時51分頃  震度1   択捉島南東沖

●7月26日21時20分頃  震度1   石川県能登地方

●7月26日13時41分頃  震度1   岩手県沖

●7月26日13時22分頃  震度1   日向灘

●7月26日11時16分頃  震度4   青森県東方沖

●7月26日06時13分頃  震度2   日向灘

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

7月26日は、金メダル感謝の礼&竜舌蘭の不思議&四つ葉の幸せで礼を。

 

 

 

 

 

礼は感謝から。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

         ★★★★★★★★★★

 

産経新聞によると

 

7月26日、柔道男子73キロ級で、9分26秒に及んだ決勝戦を制して、

2大会連続金メダルの偉業を成し遂げた大野将平選手(29歳)だが、笑顔はない。

 

それは、己(自分)に課した「礼」の流儀だからだ。

 

しかし、昔は、母の文子さんが言うには

「勝っても、負けても泣く子だった」と。

 

それが、ある時を境に変わった。

6年前に閉塾した道場の東京・世田谷の柔道私塾「講道学舎」。

 

ここの指導者の持田治也(はるや)さん(56歳)は中学生の大野選手に

何度も語り聞かせた試合があったという。

 

教え子の泉浩さん(39歳)は、2004年アテネ五輪銀メダリストであり、

2005年世界選手権決勝で初優勝した、

このとき、持田さんの心を打ったのは、勝者ではなく、敗者の姿だったという。

 

試合を終えると、敗れた選手が、泉さんに駆け寄り、その腕を取り勝利をたたえたと。

 

持田さんは、それを見て問いかけた。

「敗れたとき、そんな行動ができるだろうか」

 

誰しも、敗れて悔しくないはずがない。

それでも、己を制する。柔の「道」である。

 

その話に大野選手は

「衝撃を受けたようだった」と母親の文子さんはいう。

 

そのことをやがて、身をもって知る時があった。

団体戦の主将として臨んだ高校3年のインターハイ東京都予選。

 

絞め技で一本勝ちを決めた!そう思った…しかし、試合は続行された。

結果は引き分けに終わり、敗退。

 

大野選手は、持田さんに抱えきれない悔しさを打ち明けた。

「どうしても、気持ちを消化できません」

 

もちろん、勝利は強さの証明なのだが、それだけでは「道」を極められない。

 

26日の決勝を自宅のテレビで応援した持田さんは

「あのたたずまいこそ、われわれが追究してきたものだ。

 よく我慢して慎重に勝負に徹し、チャンピオンとしての役割を果たした」

と目を細めた。

 

男子73kg級準々決勝。

アゼルバイジャン選手から

一本を取る大野将平

7月26日、日本武道館

(納冨康様撮影)( 産経新聞)

 

 

 

 

大野選手が頂点に立った2016年リオデジャネイロ大会で

礼に始まり、礼に終わった大野選手の柔道は、

道徳教科書(光村図書出版)にも記されたほど。

 

「自分を倒す稽古を継続していきたい」

どこまでも己に厳しく、美しい柔道が、再び世界を魅了した。

 

また、読売新聞によると、

 

2016年のリオ五輪の金メダルのあと、五輪3連覇を果たした大学の先輩、

野村忠宏さんが「うまく休もう」と助言してくれ、畳から離れ大学院で学んだ。

 

競技に復帰したのは約1年後だが、技のキレが戻るのに時間がかかり、

2018年4月、国内大会で一本負けした時は、周囲から「終わったな」という声も。

 

 

 

 

日本テレビニュースによると

 

「まだ私の柔道人生というのはこれからも続いていくので

 “今後も自分を倒す稽古”というのをやっていきたいです」

『正しく組んで正しく投げる、美しい日本の柔道で金メダルをとる』

そこにこだわって5試合戦いました」

 

 

正攻法を本当に大事にされている!

 

大野選手は、 稽古では1日1000本の打ち込みをこなすという。

 

そこまでの稽古をして、互角に戦う相手とうのは、相手も同じように

厳しい稽古をしているはずなのだ。

 

互角に戦った相手の汗、労、涙を讃えることは、ある意味、

私は、自分を讃えている事と等しいと思う。

 

また、今、生かされている事を感謝する心!を持っておられる。

 

謙遜な人だからこそ出来るのでは?

 

        ★★★★★★★★★★

 

2001年7月21日午後8時45分頃、明石市のJR朝霧駅と大蔵海岸を結ぶ歩道橋で、

花火大会の見物客が折り重なるように倒れ、0~9歳の子ども9人と

高齢者2人の計11人が死亡し、183人が重軽傷を負った。

 

明石市の調査報告書によると、橋上には約6400人がおり、最も過密なところで

1平方メートルあたり13~15人がいたという。

 

この事故に遭ったが、現在20歳になり、助かった命がある。

 

2001年7月21日、生後約2か月だった山下翔馬さんは、母親の佳奈さんに

ベビーカーに乗せられて、歩道橋の上にいた。

 

すごい人混みの中、佳奈さんはそばにいた、草替律子さん(当時71歳)に

何度も「大丈夫?」と心配されたが、

事故で人波に押され、佳奈さんはベビーカーを離してしまった。

 

佳奈さんは酸欠状態で救急搬送され、その後の記憶はない。

 

草替律子さんの夫、与一郎さん(2015年に88歳で死去)は、律子さんが

「赤ちゃんが死んじゃう」

と叫びながら、ベビーカーを抱えるように倒れ込んだのを見ていた。

 

赤ちゃんの翔馬さんは人の手から手へと運ばれ、パトカーで病院に運ばれて

無事だったが、律子さんは人の下敷きになって亡くなった。

 

事故から1か月後、佳奈さんは取材を受け、翔馬さんが助かった経緯を知った。

「どんな顔で会えばいいか」

と迷ったがお礼をするために、翔馬さんを連れて与一郎さんの自宅を訪ねた。

 

与一郎さんは目を潤ませながら

「よう生きとった。妻の死は無駄じゃなかった」

と小さな翔馬さんを何度も抱き上げてくれたという。

 

歩道橋で与一郎さん(右)に抱かれる

当時2歳だった翔馬さん(2003年7月21日)

(読売新聞)

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、佳奈さんは毎年翔馬さんを連れて現場を訪れ、

与一郎さんが亡くなるまで一緒に手を合わせた。

 

20歳になった山下翔馬さん(左)と

母親の佳奈さん。

草替与一郎さんから贈られた書は

今も大切に残している(17日、神戸市西区で)

川崎公太様撮影 (読売新聞)

 

翔馬さんが小学生になってからこの事故のことを聞いた。

与一郎さんが、いつもメロンをくれたことを覚えている。

 

中学生の頃に妹が生まれて、抱き上げた時、

「自分は何もできない赤ちゃんだったんだ」と実感し、

「今があるのは、律子さんやたくさんの人が助けてくれたおかげ」と。

 

20歳になった翔馬さんは、今は大工を目指して修業に励んでいる。

「人を大事に思える大人になりたい」

「しっかり生きることが恩返し」と。

 

事故の現場では、毎年7月21日夜に事故の遺族たちが訪れ、

亡くなった家族を偲び、祈っている。

 

そばにいた、他人の律子さんが、赤ちゃんを守って、犠牲になられた。

 

命を守るということ、助けるという事は、尊いと頭ではみんな理解しているが

とっさの時に、守れる人というのは、稀なのでは?

 

きっと、人をつなぐ「心の家」を建てる大工さんになられると思う!

 

  ★★★★★★★★★

 

 

「良心に従う勇気は

 人を支え 助け

   大きな喜びを

 周囲にもたらす

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

      

 

 

        ★★★★★★★★

 

大野選手が言った

「生きたくても生きられない人がいる。自分は生きているだけで幸せだ」

 

震災や災害で大切な者たちを喪ったり、病気で大切な者を喪った人たちは、

生かされている事を大事に考える。

 

私は、その事を体験しているから、悲しみも理解できる!

 

また、そういう中を通って、今!頑張っている人たちを、

 

イジメたり誹謗中傷、その人たちの努力を悲しませたり、

嘘をついて陥れたりなどの残念な事を、平気で行い、書き、話す人たちは

大野選手が言う「自分を倒す事」をどのように考えておられるのだろうか?

 

大野選手が言われる「自分を倒す事」と等しい意味で

 

Bibleでは「自分を棄てること」と書かれている。

それは、天からの「恵みと真(まこと)を捨てず、守る事」だとも書かれている。

私自身も、毎日、心して、歩みたいと祈る!

 

熱海の支援物資は、連絡を取り、今、準備させて頂いている。

 

今日、与えられている、命の恵みを心から感謝し、行動出来たらと願う!

 

感謝と謙遜な気持ちが、恵みと真を守る!

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【大切に生きるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 7月27がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

毎年、鳥たちには、設定温度を高くし、離れた場所から、

ゆるくエアコンを入れていましたが、

 

この間、体調を崩した事から、気温を見ながら、外の風と

上下左右に動くサーキュレーターの風で、様子を見ています。

人間も歳をとりますが、鳥も歳をとります。

 

昨年は~で上手くいったことも、今年は異なることもあります。

生きている、生かされている、ということは、そういうことなのでしょうね。

 

暑くなりました。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

自分を倒す稽古&たいせつに生きる事が恩返し” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    けさは、コメントを書かせてもらうじかんが
    なくなりました。ごめんなさい。
    あとで、また読ませてもらってコメントを
    かかせてもらいます(#^.^#)。
    よろしくおねがいします。

    おからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、おはようございます。いつも感謝します。

      happy-ok3です。

      今朝は、更新が少し遅くなりました。

      今日も、朝からセミの合唱が見事です。(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      素敵な1日になりますように。

      1. スフレ より:

        こんにちは、happyさん。
        スフレです。

        きょうもたくさんのいろんな記事を
        いっしょうけんめいに書いてくださって
        ほんとうにありがとうございます。

        >【豪雨被災の球磨村に移動式の郵便局】

        これはほんとうにうれしいですね(#^.^#)。
        いつも通っている郵便局さんがないと
        ご高齢の方や、いろんな事情で遠くの郵便局さんまで
        行くのはほんとうにたいへんだからです。

        >1945年、島田市中心部に長崎の原爆の模擬爆弾「パンプキン」が落とされ、
        多くの市民が犠牲となった。
        >7月26日に開かれた慰霊のつどいでは、地元の小学生の代表が平和の誓いを
        朗読したほか、今回、初めて高校生が運営を担当し、

        長崎の原爆の模擬爆弾「パンプキン」のことをはじめてしりました。
        高校生のみなさんや小学生のみなさんによる慰霊はとても大事なことだとおもいます。
        これからもかたりつがれてゆきますね。

        きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

        柔道の選手の大野将平さんのおはなし、
        たいせつなことがいっぱいです。こころに残ります。
        持田治也さんという良い指導者にであえてほんとうに良かったです。

        >「まだ私の柔道人生というのはこれからも続いていくので
         “今後も自分を倒す稽古”というのをやっていきたいです」

        『正しく組んで正しく投げる、美しい日本の柔道で金メダルをとる』
        そこにこだわって5試合戦いました」

        ほんとうにすばらしいかたですね! (#^.^#)。
        それしかことばがでてこないです。

        JR朝霧駅での事故のこと、おぼえていますが、
        こんなことがあったのは知りませんでした。
        記事を読んでいるだけで涙が出てきます。

        >20歳になった翔馬さんは、今は大工を目指して修業に励んでいる。
        「人を大事に思える大人になりたい」
        「しっかり生きることが恩返し」と。

        ほんと、翔馬さん、すばらしい大工さんになりますね! (#^.^#)。

        >きっと、人をつなぐ「心の家」を建てる大工さんになられると思う!

        ほんとうにそうだとおもいます! (#^.^#)。
        そして、草替与一郎さんから贈られた書、ほんとうにあったかいです(#^.^#)。

        >大野選手が言われる「自分を倒す事」と等しい意味で
        Bibleでは「自分を棄てること」と書かれている。
        それは、天からの「恵みと真(まこと)を捨てず、守る事」だとも書かれている。

        きょうもすてきなことを教えて下さってありがとうございます。

        きょうもコメントがすくなくて
        ほんとうにごめんなさい。

        >昨年は~で上手くいったことも、今年は異なることもあります。
        生きている、生かされている、ということは、そういうことなのでしょうね。

        ほんとうにそうですね。

        晴さん、誉さん、たつきさん、
        きょうもかわいいすがたとえがおを
        ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
        いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
        しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

        happyさん、
        くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
        良い一日なりますように(#^.^#)。

        1. happy-ok3 より:

          スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。

          コメントのお返事書いたつもりだったのですが、操作のミス?なのか?申し訳ありません。

          >「いつも通っている郵便局さんがないと
          ご高齢の方や、いろんな事情で遠くの郵便局さんまで
          行くのはほんとうにたいへんだからです。」

          仰る通りですね。郵便局があると、便利です。移動式の郵便局でも、助かりますね!

          >「長崎の原爆の模擬爆弾「パンプキン」のことをはじめてしりました。
          高校生のみなさんや小学生のみなさんによる慰霊はとても大事なことだとおもいます。」

          仰るとおりですね。

          戦争はよい事を生みません。
          若い方々が、語り継いで、平和をつたえていく事は、すごくだいじですね。
          素晴らしいと思います。

          >「持田治也さんという良い指導者にであえてほんとうに良かったです。」

          善い方との出会いが、人生を左右しますよね。

          もし、人を押しのけてでも、勝つことを指導する方だったら?どうなっていたでしょう・・・。
          人としての尊い事をおしえられ、また行動するのが、大事になってきますね。

          大野選手、素晴らしいです。

          >「JR朝霧駅での事故のこと、おぼえていますが、
          こんなことがあったのは知りませんでした。
          記事を読んでいるだけで涙が出てきます。」

          あの事故では、いまだに悲しみ、苦しみを抱えている方が、沢山いらっしゃいます。

          この事実は、事故に遭われた他の方々にも、なにか、光を
          灯すかもしれないですね。

          >「そして、草替与一郎さんから贈られた書、ほんとうにあったかいです」

          書って素晴らしいですね。

          自分を棄てということは、高みを目指す、信仰者は、いつも向き合われています。

          今日も鳥たちの事、感謝します。

          いつも伝えますが、喜んでいます。

          お身体大事になさってくださいね。

          いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    柔道の大野選手のように、生きているだけでありがたいと感謝すべきですよね。
    コロナ禍の閉塞感の中、このような言葉を実感できない時があって、全く贅沢な悩みだと自分を諭してます。

    2001年の明石市の歩道橋で起こった事故は、大変な事故だったのですね。
    多くの方の手を通して赤ちゃんが助かったこともすごいのですが、赤ちゃんを助けるため女性が亡くなられたこと、その旦那様は赤ちゃんを責めることなく、生きていて喜んでくださったということが、とても感動的です。
    命は生かされているのだと、痛感します。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「柔道の大野選手のように、生きているだけでありがたいと感謝すべきですよね。」

      仰るとおりです。

      今日、生かされているだけで、感謝です。

      >「2001年の明石市の歩道橋で起こった事故は、大変な事故だったのですね。」

      すごく大変な事故でした。

      未だに悲しみは大きいようです。

      >「赤ちゃんを助けるため女性が亡くなられたこと、その旦那様は赤ちゃんを責めることなく、生きていて喜んでくださったということが、とても感動的です。」

      すごい事だと思います。

      命を尊ぶってこういうことなのですね。

      >「命は生かされているのだと、痛感します。」
      仰る通りです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    日本のオリンピック選手の活躍やエピソードの話に
    感動しました。
    その反面、東京ではコロナ感染者が急増しており、
    その周辺の県も急増しています。
    医療関係のニュースなどは放送されず、医療従事者のご苦労は
    如何ばかりかと心配になります。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「その反面、東京ではコロナ感染者が急増しており、
      その周辺の県も急増しています。」

      仰る通りです。

      コロナの感染者の数がすごい数になっています。

      医療関係の方々は、すごく大変なようです。

      もっとその辺も報道して頂きたいです。

      五輪が終わったとき、その後が、怖い気がします。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)