1年生を手助け&肖像権や著作権&馬と猫の愛情

2021年 6月24日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「正しい知識と良識が善い結果に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【坂本の文化知って、八代市立博物館が応援】

 

 

 

豪雨で浸水した坂本町中津道地区の

阿弥陀如来立像(左)や大門地区の県指定重要文化財の

「鰐口」の復旧状況などを紹介する石原浩学芸員

八代市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

【西日本豪雨から復活の音色】

 

●2018年の西日本豪雨で浸水し、休館していた岡山県倉敷市真備町地区の文化施設

「マービーふれあいセンター」が24日、豪雨から3年ぶりに開館する。

 

同日の記念式典では、地区名産の竹で作られた楽器を使う市民楽団が演奏を披露する。

 

記念式典に向けて練習する守屋益子さん(右)ら

「真備町竹のオーケストラ」のメンバー

岡山県倉敷市真備町地区のマービーふれあいセンターで

2021年6月20日午後3時28分

松室花実様撮影(毎日新聞)

 

施設にあった約100台の楽器が水浸しになったが、ボランティアの力を借りて復活。

メンバーは「支えてくれた人に感謝の気持ちを伝えたい」と意気込む。

 

メンバーは21年6月20日にセンターで練習し、3年ぶりにいつもの場所で澄んだ

音色を響かせた。「やっと帰ってくることができた」と笑顔を見せる人もいた。

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【東京早くもリバウンドか、コロナ専門家組織分析

 

●厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織の脇田隆字座長は

23日の会合後の記者会見で、東京の感染状況について

「リバウンドの状況ではないか。特に若い人を中心に都心部から感染が始まっている」

と指摘した。  

 

会合では、京都大の西浦博教授(感染症疫学)から、東京五輪が開幕する

7月23日に、国内では感染力の強いインドに由来する変異株の割合が

約7割に達するとの試算も示された。  

 

専門家組織は会合で感染状況や医療提供体制の現状を分析。

特に東京を中心とする首都圏では下げ止まりから横ばいとなってきている、と。

(共同通信様)

 

 

【現場を見れば、五輪開催と言えなくなる

 

●東京都立駒込病院名誉院長 佐々木常雄医師が、医師の立場から(抜粋)

 

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、国会で

「今の状況でやるのは普通はない」

「開催すれば国内の感染、医療の状況に必ず影響を起こす」と話しました。

 

ところが、橋本聖子組織委会長は「このような困難な時代だからこそ、私たちは

オリンピック・パラリンピックを開催し、コロナによって分断された世界で人々の

つながりや絆の再生に貢献し、スポーツの力で再び世界をひとつにすることが、

今の社会に必要なオリンピック・パラリンピックの価値であると確信しております」

と語っています。  

 

 

佐々木常雄氏

(写真:日刊ゲンダイ様)

 

 

 

 

コロナ禍で、命を懸けてこの祭典を行って、どこに価値があるというのでしょう?  

会長は、コロナ感染症の医療現場をご存じなのでしょうか。

 

コロナ専用病棟の現状を、防護服を着て中に入って、患者はどんな思いで入院し、

医療者はどんな思いでどんな仕事をしているのかを実際に見ていただきたいと。  

 

防護服を着た医師は外科も内科も整形外科もありません。

もう1年以上、手術も出来ません。大学も医師の派遣を断ってきます。  

 

若手医師をこのまま長くとどめていては研修にもなりません。

夜中に動けなくなった、瀕死のコロナ患者が運ばれてきます。

 

防護服を着た看護師も、コロナでなければ患者にやれるはずの看護が出来ず、

亡くなっていく現状に苦悩しています。  

 

もしこうした医療現場を見たら、会長は「このような困難な時代だからこそ開催」

とは言えなくなると思います。  

 

招待した外国の選手がPCR陽性であれば国外退去と言いますが、もしも発病して、

亡くなったらどうするのでしょう?

尾身会長が「今の状況でやるのは普通はない」と言われたのは当然のことなのです。

と、佐々木常雄医師は、こう語っている。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月23日22時01分頃 震度1   福島県中通り

●6月23日07時25分頃 震度1   相模湾

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

6月23日は、絵馬の寄贈&23日のゴミ拾い&顔がみえマスクで貢献を。

 

 

 

 

 

自分に出来る奉仕を。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

3月の読売新聞から。

 

7歳の金子悠二くんは「もうすぐ2年生、1年生を手助け」とこんな事を…。

 

「ぼくはもうすぐ2年生です。

 2年生になると2かいのきょうしつまでかいだんでいきます。

 べんきょうではひっ算やかけ算をならいます。

  

 1年生のとき、ひらがなやカタカナ、たくさんのかん字をおそわりました。

 2年生になるとべんきょうもかん字ももっとむずかしくなります。

 

 字もきれいに書きたいですし、これまでいじょうに、

 べんきょうなどをがんばりたいと思います。

 

 また、ぼくは1年生が学校でこまったことがあったらたすけてあげるつもりです。

 1年生がお母さんやお父さんとはなれてないていたら、はげましてあげます。

 

 もし、けがをしたらほけん室につれていき、

『ぼくもいっぱいけしたけど、なかずにがんばったら、いたくなくなったから、

 だいじょうぶだよ』といってあげたいです。」

 

すごく、前向きで、そして優しい気持が伝わってくる。

2年生になったら、1年生を助けて励ましてあげることが、自分の役目だと。

 

立場や能力を、人を助けるために使うという、7歳の決意!

素晴らしい!!!!

 

     ★★★★★★★★★★

 

優しさとは、配慮と常識・良識を持つ事だと、バス会社が伝えた。

 

神戸市西部を中心に路線バスを運行する、神戸市垂水区の山陽バスの

公式ツイッターアカウントから11日、こんな投稿が。

 

「『バス写真を投稿される皆様へ』

 当社のバスを撮影していただき、SNSへ掲載していただくのは大歓迎です。

 1点だけお願いを申し上げます。

 運転手・乗客のプライバシー保護のため、モザイク・スタンプ等で個人が

 特定できないように加工をお願いいたします。ご理解ご協力をお願いします」

 

バスファンからは

「とても大事なこと」「当然のことです」「マナーを守るのは基本」などの声が

 上がり、全国の同業者からも続々と賛同の声が寄せられている。    

 

なぜこの投稿を?と聞くと

 

「プライバシーに配慮しない投稿を見ることが多く、以前から一石を投じたい

 という思いがありました。

 営業所からはプライバシーを気にする運転手もいると聞いていました。

 そこで思い切って多くの方が閲覧される当社のツイッターで会社からのお願い

 という形でツイートすれば効果が出るのではないかと思ったのがきっかけです」  

 

 賛同の声が多いことに

 

「正直ここまで多くの反響を受けるとは思いませんでした。

 これを機に関心を持っていただければ幸いです」   

 

プライバシーへの配慮以外に、撮影時の注意点は?

 

「車道や立ち入り禁止・私有地などからの撮影は危険かつ迷惑をかけることが

 ありますのでお控えください。またフラッシュを焚いての撮影もご遠慮ください」

 

ネット風評被害対策に詳しい「弁護士法人戸田総合法律事務所」の船越雄一弁護士は

 

「プライバシー権、肖像権侵害に当たる可能性」イコール

「他人の顔を全世界に公開しているという行為です。自分がされたら嫌ですよね。

 肖像権は全ての人にあります」と。  

 

船越弁護士によると、運転手や乗客の顔が写った写真をSNSに投稿することには、

 

「許可なく投稿することは『プライバシー権侵害』や『肖像権侵害』に

 当たる可能性があります」  

 

「プライバシー権は、個人の私生活上の情報に関する権利です。

 個人の勤務先情報や私生活上の言動もプライバシーとなりうるため、

 例えば運転手さんであれば、そのバス会社で勤務していること、

 バスの運転手をしていることなどはプライバシーとなり得ますし、

 乗客の方であればその日その時間にバスに乗っている、誰と乗っている

 ということもプライバシーとなり得ます」  

 

「肖像権は、無断で自己の容姿を撮影されたり、撮影された写真を

 公開されたりしないようにするための権利です。

 この権利は、個人に認められる権利です。

 容姿がはっきり写った写真であれば、肖像権侵害になり得ます」

 

「投稿した写真の削除請求を受けたり、損害賠償請求を受ける可能性があります」  

 

写真投稿時に守るべきこととして

 

「私有地や立ち入りが禁止されている場所での撮影はしてはいけません。

 他者が写り込まないように写真を撮るように心がけ、仮に写り込んでしまった

 写真をSNS等に公開するのであれば、モザイクやトリミングなどの措置を施し、

 写ってしまった方の容姿がわからないように加工しておくべきです。

 

 なお、他者が写り込んでしまった写真は、加工の有無を問わず、

 基本的に投稿しないほうが無難です」  

 

山陽バスが投稿した写真。運転席のほか、

後続車のナンバープレートにもモザイクをかけている

(山陽バス提供)(まいどなニュース)

 

 

船越弁護士によると、

「今回のようなツイートは一定の効果はあると思います。表現方法もよく、

 参考になるいい例かと存じます」

 

山陽バスが自社のツイッターにアップした写真。

運転手の顔はミラーでうまく隠れている

(山陽バス提供)(まいどなニュース)

 

 

 

そして投稿から3日後、山陽バスはツイッターを更新。  

 

「投稿に多数のご反応いただきありがとうございました!予想をはるかに上回る

 多くの方にご覧いただけて大変驚いています。

 以前より配慮いただいてる方は引き続き、

 また、この投稿を見て初めて知りました!という方は次回から、

 それぞれ対応していただける方が1人でも増えればと思ってます!!」

(山陽バス公式ツイッターから) (取材:まいどなニュース様)。

 

そして、写真だけでなく、絵や文も、侵害にあたるので注意。

 

世界中にファンの多い絵本作家エリック・カールさんの作品「はらぺこあおむし」

になぞらえた風刺漫画がエリック・カールさんの表現をほぼ丸写しだと問題に。

 

6月5日付の毎日新聞朝刊に掲載された

「はらぺこあおむし」を用いた風刺漫画

(2021年6月9日、弁護士ドットコム撮影)

 

 

エリック・カールさんの絵本。

日本では偕成社が発売。

この件に関しては、偕成社の社長が、

6月7日付の公式サイトにて

 

「金銭的な利権への欲望を風刺するにはまったく不適当」と毎日新聞に抗議。

 

これを受けて、毎日新聞社長室は

「今回のご指摘を真摯(しんし)に受け止め、今後の紙面につなげたい」と。

 

今、写真にしても、絵や文にしても、問題になっている事が多い。

してはいけない事を、正しい知識のもと、気を付けていく事が

事件などを防ぐことにもなる。

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

馬の「Sole」は、子猫ととても仲良しだ。

 

 

(写真:ねとらば様)

 

 

 

 

 

Soleがいる納屋の仕切りの外には、7匹の子猫と母猫が住んでいる。

 

母猫が子猫たちを産んだときに、いちばん安全な場所として選んだのが、

この場所だったという。

 

 

(写真:ねとらば様)

 

 

 

 

 

Soleはいつも子猫たちに寄り添い、やさしく抱きしめめる。

そんなSoleのことが子猫たちも大好き!で、全く怖がる様子がない。

 

Soleの顔だけでも、子猫の体の3倍以上はある。

その顔のそばから、子猫がひょっこりのぞきこむ姿がある。

 

Soleは子猫が移動すると、かばうように顔をすり寄せる。

子猫が安全に移動できるように、守ってあげているようだ。

とても微笑ましい光景だ!

 

       ★★★★★★★★★

 

「正しい知識と

 優しさに満ちた配慮は

 仕事や人を助け

 守る力となる

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

コロナの感染や、ワクチン、そして五輪の事がある影響か?

被災地の復旧、復興が、進みにくくなっている。

 

東北や長野などでは、4月の遅霜の被害、4月と5月の雹(ひょう)の被害で、

農家が大変な打撃を受け、損害額は何十億にものぼっている。

 

そんな中、スマホを持ち、簡単にネットに投稿できるからか?

残念なこと、悲しい出来事が増えていると聞く。

 

知識とは、日常に正しく生かすこことで、善い結果につなげていくものでは?

 

Soleと子猫のように、守りと信頼がある場所には

幸せな日々、時間が流れていく!

 

正しい知識を持って、応援を。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【正しい知識を生かすhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月24がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

こちらの地域ですが、昨日も

晴れているかと思えば、急に雨が降り出します。

外の野鳥たちも、雨の中、守られてほしいです。

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナが早く終息する事を願います。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

1年生を手助け&肖像権や著作権&馬と猫の愛情” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【坂本の文化知って、八代市立博物館が応援】

    固有の文化をみなさんに知ってもらえて
    ほんとうにいいですね(#^.^#)。
    坂本の文化の良さがもっともっとみなさんに知ってもらえますように(#^.^#)。
    >木々子[きぎす]地区に伝承されるわらで編んだ「七夕綱[たなばたづな]」も掲示。
    見てみたいです(#^.^#)。

    >施設にあった約100台の楽器が水浸しになったが、ボランティアの力を借りて復活。
    メンバーは「支えてくれた人に感謝の気持ちを伝えたい」と意気込む。

    楽器さんたちが復活してほんとうによかったです! (#^.^#)。
    わたし、楽器がだいすきなので、ほんとうにうれしいです。
    きっとますます良い音色になってみなさんによろこんで
    もらえますね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >3月の読売新聞から。
    7歳の金子悠二くんは「もうすぐ2年生、1年生を手助け」とこんな事を…。

    たしか、happyさん、記事にかいていてくださったと記憶しています。
    まちがっていたらごめんなさい。
    ほんとうにやさしい金子悠二さんですね(#^.^#)。
    やさしいこどもさんをみてるとなんだかあったかいきもちになります(#^.^#)。

    わたしはSNSを読んだり投稿もしていないのですが、
    きょうの侵害のおはなし、べんきょうになりました。
    ありがとうございます(#^.^#)。

    馬のSoleさんとこねこさんの写真ほんとうにすてきですね! (#^.^#)。
    そばに小さなどうぶつさんがいると
    馬さんのきもちが落ちつくという、馬を飼っている人のお話を、どこかで聞いたきおくがあります。
    きっと馬さんやほかの大きな生き物さんんたちも
    そうなのかもしれないなぁって思いました(#^.^#)。

    >Soleと子猫のように、守りと信頼がある場所には
    幸せな日々、時間が流れていく!

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ほんとうにそうですね。
    雨のなか、みんながげんきでいますように(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます!いつも感謝します。

      >「坂本の文化の良さがもっともっとみなさんに知ってもらえますように」

      地元の素晴らしさを、沢山の方々に知ってもらえるといいですね。

      木々子[きぎす]地区に伝承されるわらで編んだ「七夕綱[たなばたづな]」
      私もどんなものなのか?みたいです。

      >「楽器さんたちが復活してほんとうによかったです!」

      本当に!
      演奏にも、力がはいりますね、
      皆さんの笑顔が目にうかびます。

      >「ほんとうにやさしい金子悠二さんですね(#^.^#)。
      やさしいこどもさんをみてるとなんだかあったかいきもちになります」

      金子悠二さんのことは、3月27日にも紹介しました。

      私は立派だと思います。感動しました。

      2年生になって、自分はお兄さんになったんだ!という、素敵な気持ちに
      責任を持っておらえるのですね。

      >「きょうの侵害のおはなし、べんきょうになりました。ありがとうございます」

      山陽バスさんのことは、ツィッターだけでなく、ニュースになりました。
      私は、そのニュースで知りました。
      写真に関しては、人様のお顔は気をつけないといけないですね。

      はらぺこあおむしさんの事は、新聞記事にもニュースにもなりました。
      はらぺこあおむしさんの事は、偕成社の社長さんがすごくお怒りでした。

      毎日新聞さんが、社長室を通して、社長の声を伝えられ、おさまりましたが、
      絵や文も、気をつけたいです。
      作者さんの汗がありますし、その背後の、描かれた気持ちを、尊ばせて頂きたいです。

      >「そばに小さなどうぶつさんがいると
      馬さんのきもちが落ちつくという、馬を飼っている人のお話を、どこかで聞いたきおくがあります。」

      Soleさんは、すごく優しい馬ですね。
      お写真から、すごく優しさが伝わってきます。

      >「雨のなか、みんながげんきでいますように」
      雨の中、沢山の動物や虫、鳥たちが守られますように。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。
      お言葉は、伝えています。喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます

  2. リボン より:

    馬は優しいですから、微笑ましいです、昨日は福山市動物園で青いインコさんが寄り添いラブラブしていました。
    仏像の修復もよかったです。
    ワクチンは無料、だだほど怖いものはないと昔からいいますが。
    「コロナ専用病棟の現状を、防護服を着て中に入って、患者はどんな思いで入院し、
    医療者はどんな思いでどんな仕事をしているのかを実際に見ていただきたいと。 」橋本聖子は森とかわりませんから。 
    いつもありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「馬は優しいですから、微笑ましいです、昨日は福山市動物園で青いインコさんが寄り添いラブラブしていました。」

      馬は優しいですね。
      青いインコさんが、ラブラブ?(#^.^#)
      見ているだけで、素敵な光景ですね。

      「コロナ専用病棟の現状を、防護服を着て中に入って、患者はどんな思いで入院し、
      医療者はどんな思いでどんな仕事をしているのかを実際に見ていただきたいと。 」

      どの医療現場も大変・・・ですね・・。

      五輪・・・どうなっていくのでしょうね・・・。
      コロナの感染が、大きくなりませんように・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    無知なもので、パクリとパロディ、オマージュの境界がどの辺にあるのかはっきり理解しておりませんでした。
    「はらぺこあおむし」の件は、「エリック・カール氏を偲んで」と明示してはいたようですが、原作のイメージを無視した乱暴な使用で怒りを買ったのでしょうか。

    オリジナルを明らかにしたうえて、敬意と愛をもって少し使わせていただくというのが正しい流儀なのでしょうね。(作者の許可が取れるならもちろんのこと)
    元ネタありきの作品もすべて禁止になってしまってはつまらないので、ルールに沿った形で存続してほしいとは思います。

    今日もありがとうございました^^エチケットやマナーという概念ではもう効かない時代ですかね。知識も新しく仕入れていかないと、と思いました。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「はらぺこあおむし」の件は、「エリック・カール氏を偲んで」と明示してはいたようですが、原作のイメージを無視した乱暴な使用で怒りを買ったのでしょうか。」

      それも大いにあるようですし、5月23日にエリック・カール氏が、亡くなられました。

      偕成社の方々は、絵本を神聖なものとして扱っておられたと私は思います。

      だから、こういう描かれかたをされると、絵本の真意が崩れることに、やるせなかったのだと思います。

      この風刺画を描いている人は、このあおむしを真似?しないでも、色んな絵が上手く描けるプロの方です。

      でも、毎日新聞の社長室から、きちんとした言葉があったので、それ以上の問題には発展されず、良かったと思います。

      >「オリジナルを明らかにしたうえて、敬意と愛をもって少し使わせていただくというのが正しい流儀なのでしょうね。(作者の許可が取れるならもちろんのこと)」

      仰る通りです。
      昨年は、緊急事態宣言が出て、そのあと、絵本の読み聞かせの動画が色々沢山出て、問題になりました。
      作者と出版社の許可を取ってほしいと、言う事でした。

      今は、簡単に色んな事が出来てしまうのですが・・・。

      絵を1枚描くのにも、何十枚も(何百枚も)下書きされる事があります。

      人様の苦労や汗、作品の真意を尊ぶことを、偕成社さんは、仰っているのだと思います。

      >「元ネタありきの作品もすべて禁止になってしまってはつまらないので、ルールに沿った形で存続してほしいとは思います。」

      仰る通りです。
      最近も問題になりましたが、それによって、利益を得ることに持っていくから、
      オリジナル(すごい苦労と時間がかかっているのに)に収益がいかなくなり、追いやられてしまうからでは?

      私も、気を付けています。

      以前、真備中学の方の言葉を紹介していたとき、福島の方のお写真をお借りましたが、

      ちゃんと申請し、撮影者のお名前も、明示しました。

      それでも、もし、使い方に不都合があると、もし、指摘される事があれば、
      直ぐ、削除する事も伝えていました。

      そう言うことは1度もございませんでしたが。

      マナーなどは、普段の日常で、されていることが、出てしまうので、
      普段の思い、行動が大事なのだなあと思わされ、私も気を付けてまいります。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

MT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)