看護師を目指す&子供用マスク寄贈&神社の掃除

2021年 6月25日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「自分の力を役立つ事に。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【豪雨で被災の赤い橋、お披露目、日田市】

 

●去年の7月豪雨で損壊した日田市の天ヶ瀬温泉のシンボルのひとつ、

赤いつり橋が再建され24日、現地でお披露目会が開かれた。

 

中心部を流れる玖珠川が氾濫し、多くの宿泊施設や住宅が被災した日田市天瀬町。

 

 

(写真:FNN様)

 

 

 

旅館・成天閣にかかる赤いつり橋も濁流に飲み込まれ半分ほどが流された。

成天閣では国に補助金を申請し今年2月から橋の復旧工事をスタートさせた。

 

およそ4か月半、全長およそ50メートルの橋が架けかわり、川の両岸がつながった。

 

まだ旅館側の工事が残っているが8月ころには一般の人も橋を渡ることができそうだと。

また、流されずに残ったつり橋の木片を活用し、困難に立ち向かうことを

祈願したお守りも作られた。

 

25日から日田市観光案内所やインターネットで販売され、売り上げの一部は

橋の維持管理費に充てる。

 

 

【人吉市に義援金、キジ馬で復興応援】

 

●豪雨災害からの復興を支援しようと24日、熊本市で釣り具店などを営む

増田俊一さんが人吉市の松岡隼人市長に約30万円の目録を手渡した。

 

 

 

 

 

(写真:テレビくまもと様)

増田さんは去年7月の豪雨災害を受け、人吉の民芸品の『キジ馬』をモチーフにした

復興支援ルアーを製作し店舗やインターネットで販売。

 

その売り上げの一部と店舗に寄せられた寄付金を今回、義援金として贈った。

 

 

【三陸沿岸道の田野畑南-尾肝要、7月10日開通】

 

●東北地方整備局は23日、仙台市と青森県八戸市を結ぶ三陸沿岸道の田野畑南

(岩手県田野畑村)-尾肝要(おかんよう)(同)間の6キロが、

7月10日に開通すると発表した。

 

復興道路と位置付けられた三陸道359キロのうち、

今回の開通で334キロ(93%)が通行可能になる。

 

仮称だった田野畑インターチェンジは、田野畑中央ICと決定。

今回の開通区間の中に田野畑南、田野畑中央の両ICが含まれる。  

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

三陸道の未開通は2区間となる。

野田(岩手県野田村)-久慈IC(同県久慈市)間12キロは今年夏の開通を

見込んでいたが、のり面工事に時間がかかっている。

 

普代(同県普代村)-野田IC間13キロは年内の開通を目指す。

 

 

【福島第二原発の廃炉作業開始】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

【秋にも、田んぼダム本格導入】

 

●豪雨などによる浸水被害を防ぐため、福島県郡山市は今秋にも市内逢瀬町の

逢瀬川周辺で「田んぼダム」事業を本格導入する。  

 

田んぼダムは水田の貯水機能を利用する。落水口に水量調整板を設置し、

一時的に水をため、下流域の浸水被害を軽減する仕組み。

 

2019年の台風19号で氾濫した逢瀬川沿いの田んぼ約30ヘクタールで事業を開始し、

将来的に市内の主な河川沿いに広げる。

 

ただ、田植え直後や稲刈り前などは田んぼダムとしての利用が難しいほか、

生産者の協力が不可欠となる。

(福島民報様)

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【ウガンダ選手2人陽性、濃厚接触者は計15人

 

●東京オリンピックの事前合宿のために来日したウガンダ選手団9人のうち、

1人が空港検疫でのPCR検査で新型コロナウイルス感染が判明。

 

 

(写真:MBSニュース様)

 

 

 

さらに6月23日には別の1人の感染が判明し、6月24日、この2人目の

ウガンダ選手団の感染者に関連して、泉佐野市職員3人・バス運転手2人・

添乗員2人の計7人が新たに濃厚接触者と特定された。  

 

これによりウガンダ選手団の感染者をめぐる濃厚接触者は合計15人。  

24日に新たに判明したPCR検査の結果ではウガンダ選手団の残る7人は陰性。

 

 

【インド型、従来の半分の時間・倍の距離でも感染

 

●京都大学の西浦教授らの研究チームが厚労省に示したデータでは、

インド型変異ウイルス(デルタ)は7月12日には50%となり、その後

東京五輪開幕のころには70%、8月12日には90%を超え置き換わると予想。

 

東京五輪開幕時には「7割」近くが

「インド型」という試算も

(写真:北海道文化放送様)

 

 

北海道医療大学の塚本容子教授は、「イギリスでもインド型に置き換わるのに

1か月半程度しかかかっていないことを考えると、日本でも同じような

期間での置き換わりが予想される」と指摘。

 

インド型は従来型の約2倍の距離を離れていても感染するリスクがある。

 

従来型の半分の時間で、インド型は感染リスクが50%まで上昇することになる。  

 

塚本容子教授は、「ほかの研究では従来株の5倍の感染力があるというものもある。

これまでソーシャルディスタンスは2メートルと言われてきたが、さらに必要になる」

 

「インド型」の感染リスクの高さがわかる

(写真:北海道文化放送様)

 

 

 

インド型(デルタ)にワクチン効果はあるのか。イギリス国内での例で見ると、

ファイザー製はイギリス型に比べると下がるものの「87.9%」で、一定の効果は期待。

 

「インド型」へのワクチンの効果は

(写真:北海道文化放送様)

 

 

 

ただ塚本教授は、「感染リスクではなく、症状が出るリスクのデータ。

ワクチン接種をしても感染リスクはあり、対策が必要」と指摘。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月24日21時30分頃 震度1   岩手県沖

●6月24日20時18分頃 震度1   青森県東方沖

●6月24日03時52分頃 震度1   伊豆大島近海

●6月24日03時44分頃 震度1   根室半島南東沖

●6月24日01時16分頃 震度1   愛媛県南予

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

6月24日は、1年生の手助け&肖像権や著作権&馬と猫の愛情で知識を。

 

 

 

 

 

正しい知識を持って進む。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

拝啓、最前線で奮闘している先輩方へ。

 

山形県の山辺町の山辺高校の看護科で学ぶ生徒が、新型コロナウイルス感染症と

向き合っている看護師に届けようと、メッセージを記したポスターを作った。

 

「応援しています」「頑張ってください」とエールを送る内容に加え、

「私も看護の道を目指し頑張っています」など、一日も早く力になりたいと

自らの決意を示す内容となっている。  

 

山形県看護協会がホームページなどで広報していた

メッセージ募集を目にした同校の教諭が

 

「先輩に対し、自分たちの思いや応援メッセージを贈ろうか」と提案。

生徒も「ぜひ!」と盛り上がり、企画した。  

 

「花束を贈る」をイメージし、縦約80センチ、横約110センチの台紙を使い、

花びら1枚1枚に生徒の気持ちを記して貼り付けた。

 

花束に見立てた応援ポスター

(写真:山形新聞社様)

 

 

 

取りまとめた看護クラブ委員会の会長は

「全員が感謝の心を贈ろうとペンを握った」と全員の気持ちを代弁した。  

 

将来は同じ看護師の道を歩くことを目指している生徒たちにとって、

テレビなどで見る現場の状況に気持ちが引き締まるという。

 

それだけにエールに加え、「早く自分も」との思いが強く込められている。

 

先輩看護師に自らの気持ちを記した看護科の生徒

山辺町・山辺高校

(写真:山形新聞社様)

 

 

3年の女子生徒は

「尊敬する。長丁場となるので頑張ってほしい」

 

2年の女子生徒は「コロナ禍で、看護師になりたいとの思いが一層深まった」と。

 

1年の女子生徒は、コロナで苦しむ人々を助けたいとの思いで進路を決めたため、

「しっかり勉強して、同じように医療に貢献したい」

と現場で活躍する先輩に対し決意を語った。  

 

ポスターは今月中に同協会に贈るという。

 

コロナ禍も2年目に入ると、看護師さんの過酷な現場が報道でも、

よく映し出される。

 

普通なら、過酷な現場へは、引いてしまう人が多いのに、コロナで苦しむ人を

助けるために看護師になる!と決心して、山辺高校に入られた…。

 

山辺高校の看護科は、5年一貫教育による、看護師への最短コースだという。

 

看護科に入学する方々は、最初から「看護師になる!」

という強い意志を持っておられる。

 

きっと素晴らしい看護師さんになられ、多くの人を助けていかれるだろう。

 

 

     ★★★★★★★★★★

 

和歌山県印南町島田の83歳の山口澤子さんは、昨年2月ごろから

新型コロナウイルス対策のマスクをミシンで作り続け、周囲に配っている。

 

その数は既に1200枚を超え、近隣の2つの小学校にも全児童の分をプレゼント。

 

山口さんは「少しでも地域の子どもたちの役に立てているならうれしい」と。

 

手作りしたマスクを手にする山口澤子さん。

ジッパー付きのケースに入れてプレゼントしている

(和歌山県印南町印南で)

(写真:紀伊民報様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

83歳の山口澤子さん、確か昨年、マスクを作っては寄贈していると、

このブログで、紹介させて頂いた。

 

今年からは、子ども達のマスクを作っては寄贈されている。

裁縫が趣味だと仰るが、中々、出来る事ではない。

 

今は自粛が求められている中だが、自粛中だからこそ、人に役立つ事を!と。

 

山口さんからマスクを贈られた子ども達は、大人になった時、

他者を助けていける人になると思う。

 

      ★★★★★★★★★★

 

ユーチューバーの前橋市の34歳の今井一太(かずたか)さんと群馬県伊勢崎市の

36歳の半田元春さんは、仲間と共に制作した動画をユーチューブで配信している。

 

心霊スポットを紹介する企画で2年前に、みどり市東町の武尊神社を訪れた。

 

その後、別の配信で武尊神社が荒らされ、壁や窓の破損や落書きの被害に

遭っていることを知り、無断立ち入りなどを助長させてしまったことに心を痛めた。

 

 

 

 

武尊神社境内の草を刈る有志ら

(写真:上毛新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの行動と配信のせいで、武尊神社が、荒らされていく…。

責任を感じ、反省し、悔い、監視カメラとバリケードを設した。

 

そして、神社を大切にするために、神社の掃除をされた。

 

また、心霊スポットに行き、荒らすことが無いようにと、

その活動を始めている。

 

無責任な事、傷つける事、奪う事などをしても、上手に逃げたり、

反対に相手を攻撃する人が増えている中、勇気ある行動で素晴らしい!

 

       ★★★★★★★★★

 

「自分の力を役立つ事に

 喜んで用いる

 謙遜で信実な行動は

 感動と愛を届ける

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

黄色い花をつけるヒメコウホネ。

スイレン科の水草で絶滅危惧種に指定されていて、全国的に少なくなっている。  

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

岐阜県高山市松之木町のひょうたん池は、約20年前から保護地区に指定。

池には直径2センチほどの黄色いヒメコウホネの花が40輪あまり、水面から顔を出す。  

 

 

 

 

 

(写真:中京テレビ様)

ヒメコウホネ、見ごろは今週末ぐらいだという。

 

漢字で書くと、コウホネ=河骨

花言葉は、「秘められた愛情」「崇高」など。

コウホネは水中で育つ希少な植物であり、「崇高」につながるらしい。

 

コウホネの花びらのように見えるのはガクで、花弁、雄しべ、雌しべは

退化していて、花の内側に収まっている。

 

そのことから「秘められた愛情」という花言葉に繋がっているのではないかと。

 

絶滅危惧種に指定されているが、大切に守っていきたい。

 

大切に見守り、出来る事で私たちも、必要な応援を。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【応援をするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月25がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、放鳥の時、たつき君が、すごく甘えてきました。

何度も何度も、私の肩に乗ってきます。

肩に乗っている状態で、語りかけます。

今度は、晴ちゃんが頭の上に乗ってきます。

晴ちゃんの食が細い日は、ずっとカゴの前で、見守ります。

見守っていると、食べてくれるので、ほっとします。

見守られているという事は、力になるようです。

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナが早く終息する事を願います。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

看護師を目指す&子供用マスク寄贈&神社の掃除” に対して11件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【豪雨で被災の赤い橋、お披露目、日田市】

    ほんとうによかったですね(#^.^#)。

    >また、流されずに残ったつり橋の木片を活用し、困難に立ち向かうことを
    祈願したお守りも作られた。

    このお守りでどんなにたいへんなことがあっても
    前を向いて進んでゆける元気をいただけますね(#^.^#)。

    >増田さんは去年7月の豪雨災害を受け、人吉の民芸品の『キジ馬』をモチーフにした
    復興支援ルアーを製作し店舗やインターネットで販売。

    これ、すてきなアイデアだなぁって思いました(#^.^#)。
    釣りをなさるみなさんにもしっていただけるし(#^.^#)。
    おへやに飾るのすてきですね(#^.^#)。

    >【秋にも、田んぼダム本格導入】

    うまくゆきますように。
    田んぼの稲さんたちがげんきでいますように。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    「花束を贈る」をイメージし、縦約80センチ、横約110センチの台紙を使い、
    花びら1枚1枚に生徒の気持ちを記して貼り付けた。

    とってもすてきな作品になりましたね! (#^.^#)。
    花びらをいちまいいちまいよんでみたいです。

    >将来は同じ看護師の道を歩くことを目指している生徒たちにとって、
    テレビなどで見る現場の状況に気持ちが引き締まるという。

    みなさん、ほんとうにえらいなぁってすなおにおもいました。
    きっとやさしい看護師さんになられますね(#^.^#)。
    みなさん、ありがとう! (#^.^#)。

    83歳の山口澤子さんのおはなしもほんとうに良かったです(#^.^#)。
    こつこつとマスクの製作をつづけられているのは、みなさんのために、だから
    できることなのですね。

    ユーチューバーの前橋市の34歳の今井一太さんと群馬県伊勢崎市の
    36歳の半田元春さんのおはなしもとっても良かったです(#^.^#)。
    誠実に対応されてほんとうによかったです。
    動画での投稿もうかつにしてはいけないと、おもいました。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすを
    みんなとっても可愛いです(#^.^#)。
    ありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「このお守りでどんなにたいへんなことがあっても
      前を向いて進んでゆける元気をいただけますね(#^.^#)。」

      赤い橋は、皆さん、待ち望んでいましたから、嬉しいでしょうね。
      御守りも、売り上げの一部は橋の維持費にというのも、素敵な応援、協力ですね!

      >「これ、すてきなアイデアだなぁって思いました(#^.^#)。
      釣りをなさるみなさんにもしっていただけるし(#^.^#)。」

      『キジ馬』をモチーフにした復興支援ルアーって、素晴らしいですね。
      復興のためにと、多くの方が購入されたようですね。
      綺麗です!!!

      >「田んぼの稲さんたちがげんきでいますように。」

      田んぼダムは、イネの事が、少し心配がありますが、上手くいって、イネも守られますように!

      >「とってもすてきな作品になりましたね! (#^.^#)。
      花びらをいちまいいちまいよんでみたいです。」

      花びらにメッセージがかかれていて、先輩たちは、喜ばれるでしょうね。

      >「みなさん、ほんとうにえらいなぁってすなおにおもいました。
      きっとやさしい看護師さんになられます」

      そして、皆さん、強い意志を持って、看護師を目指しておられ、すごいですね。
      大変なこともある看護師さんですが、病気になった方々は、みんな看護師さんに支えられますから!

      >「こつこつとマスクの製作をつづけられているのは、みなさんのために、だから
      できることなのですね。」

      その通りだと思いますが、83歳です・・・。すごいです。

      子供さん達は、みんな、嬉しかったでしょうね。

      >「誠実に対応されてほんとうによかったです。
      動画での投稿もうかつにしてはいけないと、おもいました。」

      反省され、自分たちがした事を謝り、さらにお詫びを込めた行動!

      中々出来る事ではないですが、良くなかったことを認め、振り返り、お詫びし、前に進むということが、素晴らしいです。

      今日も鳥たちのこと、感謝します。

      スフレ様のお言葉伝えていますよ。
      喜んでいます。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    happyさん、スフレです。
    追伸です。

    ヒメコウホネさんのことを書くのを
    忘れてしまいました。ごめんなさい。
    ヒメコウホネさんは絶滅危惧種なのですね。
    可愛い生き物さんたちが少なくなってくるのは
    ほんとうにかなしいです。

    >花言葉は、「秘められた愛情」「崇高」など。
    コウホネは水中で育つ希少な植物であり、「崇高」につながるらしい。

    花言葉もほんとうにすてきです。
    みなさんに大切にされていつまでも咲いていてほしいです。
    貴重なお花さんの写真をありがとうございます(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、感謝します。

      >「ヒメコウホネさんは絶滅危惧種なのですね。
      可愛い生き物さんたちが少なくなってくるのはほんとうにかなしいです。」
      水の中で、という珍しいお花です。

      絶滅させてはいけないですね。
      ヒメコウホネの花言葉にも、感動しました。(#^.^#)

      今年も、綺麗に咲いてくれて、感謝ですね。

      写真は、私が撮ったものではございませんが、素敵なお花、私も感謝しています。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. りぼん より:

    たつき君や晴ちゃんが肩のりなどして甘えてる写真が見たいです。
    コウホネは水中で育つ希少な植物であり、「崇高」につながるらしい。ご紹介ありがとうございます。
    津波対策もせず老朽化した原発を稼働してきた日本、ピンハネ、たこ部屋のような原発労働者、廃炉など実際には不可能、どれだけ命あっても足りません。今、五輪もすべて狂っています。
    あべのアンダーコントロールなどの大嘘で誘致した汚い五輪です、1泊57万円のホテルに泊まるバッハ会長、許せますか。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「たつき君や晴ちゃんが肩のりなどして甘えてる写真が見たいです。」

      急にきますから、(#^.^#)

      コウホネ、私も初めて知りました。

      >「1泊57万円のホテルに泊まるバッハ会長」
      え~~~!!!言葉がでません。

      サラリーマンの1ヶ月の給料よりはるかに多い金額が、1夜にして・・・。
      お金の使い方、考えて頂けたら…と思います。

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    人間の善意は決して絶滅しない、ということを信じたいと思います。
    特に若い人たちの中にできた人格を見ると、希望が湧いてきます。
    コロナという大きな苦難も、しっかりした次世代の芽を作ることになれば無意味ではないのかもしれません。
    といっても、一日も早く終わってほしいのが本音ですが。

    今日もありがとうございました^^週末はまた天気が崩れそうです。日々が過ぎるのが早いですねえ。どうぞお気をつけください。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「人間の善意は決して絶滅しない、ということを信じたいと思います。」

      仰る通りです。色んな方はいるかもしれませんが、善意を大事にする方々の善意は「生きたもの」なので、
      絶滅はしないと思います。

      >「特に若い人たちの中にできた人格を見ると、希望が湧いてきます。」

      この看護師さんを目指している若い方々は、コロナの事があって、それでも看護師になって、人を支えたいという強い意志をもって、入学されました。
      素晴らしいですね!!!

      コロナ・・・また、感染者が増えているようなので、心配です。

      梅雨時期なので、また、雨が続きそうですね。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    きれいな模様の布マスクは人目を引きますね。
    それに、周りの方々の気持ちも明るくなります。
    私が通院している整形外科でも、素敵な布マスクをしてくる
    方がおります。
    大人だけでなく、子供用のマスクも作られて嬉しいことですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「きれいな模様の布マスクは人目を引きますね。
      それに、周りの方々の気持ちも明るくなります。」

      本当に!
      子ども達は、特に、嬉しいでしょうね。

      83歳にして、このパワー!素晴らしいですね。

      昨年、この方を紹介させて頂いた時は、大人用のマスクを作っておられました。

      今は、子ども達のもの。

      得意とされることを、このような形で生かされ、すごいです。(#^.^#)

      台風5号が近づいています。

      お身体だいじになさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)