クレバ号&犬が小鹿を救う&高校生の有難う

2021年 6月21日(月)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「感謝をささげられる人は謙遜。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

【4月の凍霜害の支援金、福島

 

●南東北で4月に発生した果樹の凍霜害を巡り、福島県は農家を支援する

経費の一部に東日本大震災の復興予算を活用する。東京電力福島第1原発事故に

伴う農林水産物の風評対策に充てる事業費から3億9000万円を拠出する。

 

(写真:福島県庁)

 

 

 

 

 

同じ被害に悩まされる宮城、山形両県の関係者からは疑問の声も上がる。

 

 

【豪雨の被災者に安全な居住の確保を】

 

●球磨川中流域に位置する八代、芦北、球磨の3市町村の首長が18日、昨年7月の

熊本豪雨で被災した人たちの生活再建に向けた、安全な居住地の確保などを

国土交通省に要望した。  

 

中村博生八代市長、竹崎一成芦北町長、松谷浩一球磨村長の3人が八代市の

国交省八代復興事務所を訪れ、要望書を提出した。  

(熊本日日新聞様)

 

 

【県外搬出、めど立たず、見えぬ廃炉

 

●東京電力福島第二原発1~4号機の全基廃炉は、県と立地町の事前了解により、

今月下旬にも始まる。

 

ただ、使用済み核燃料を再処理して使う国策「核燃料サイクル政策」は

高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)の廃炉とプルサーマル発電の低迷で実質的に

破綻しており、東電が確約する「使用済み核燃料の県外搬出」のめどは立たない。

 

国策民営による原子力政策の行き詰まりが、2064年度とされる廃炉完了を不透明に。

 

東京電力福島第二原発の使用済み核燃料プールには

約1万体の使用済み核燃料が保管されている

(写真:福島民報様)

 

 

使用済み核燃料の再処理で生じる廃液は高レベル放射性廃棄物(核のごみ)として、

ガラスと混ぜた固化体として管理される。

 

最終処分場選定に向けた文献調査を北海道の一部自治体が受け入れたが、

住民からは否定的な意見も多く、作業は緒に就いたばかりだ。  

 

国策の歯車がかみ合わない中、使用済み核燃料は増え続ける。

福島第二原発の立地町の住民は「使用済み核燃料がどこにも搬出されずに

ここに留め置かれ続けるのでは」と不安がる。  

 

核燃サイクルの先行きが見通せないため、東電も具体的な県外搬出計画を

打ち出せる状況にはない。

 

小早川智明社長は16日、内堀雅雄知事から廃炉の事前了解を得た際、

「使用済み核燃料は廃止措置終了までに県外に搬出する方針だ」と。

 

 

【突風被害、義援金を募集】

 

●牧之原市では今回の災害で義援金を募集し、5月10日から7月30日まで

銀行振り込みと市役所への持ち込みで受け付ける。

 

牧之原市竜巻等災害義援金募集 義援金開設講座 5月10日~7月30日

金融機関 スルガ銀行 榛原支店 ・科目 普通 ・口座番号 3691290

口座名義 牧之原市竜巻等災害義援金(マキノハラシタツマキトウサイガイギエンキン)

 

 

【在宅介護の最前線ヘルパーにワクチンを

 

●介護が必要な在宅の高齢者を支えるホームヘルパー。

 

高齢化率が31.9%(2019年度)と高い鹿児島では欠かせない存在だが、

排せつ処理や入浴介助など、利用者と密に接する場面が多く、

新型コロナウイルス禍で苦慮している。

 

国は3月、ヘルパーをワクチンの優先接種対象に加えたが、県内では

接種は進んでおらず、不安を抱えながら高齢者と向き合っている。

 

感染防止のための防護服を着るヘルパー=鹿児島市

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

 

労働環境改善の切り札ともいえるワクチンだが、県ホームヘルパー協会によると、

64歳以下のヘルパーの多くが受けていないとみられる。  

 

一方、優先接種するには「新型コロナで療養中の高齢患者に直接接し

介護サービスを行う意思を有する場合」との条件が記された同意書提出が求められる。

 

「最前線に出ているのになぜ必要なのか」と負担を感じるヘルパーもいるという

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●6月20日20時08分頃 震度3   上川地方中部

●6月20日19時37分頃 震度1   宮古島近海

●6月20日14時10分頃 震度1   千葉県東方沖

●6月20日02時20分頃 震度2   神奈川県西部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

6月20日は、セラピー犬&アオウミガメの蘇生&白杖を体験で命を。

 

 

 

 

 

命を守る道へ。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

         ★★★★★★★★★★

 

分からなくなった78歳の男性の捜索にあたり、枕カバーの臭いから

40分ほどで男性を見つけた。

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

クレバ号は去年10月、福崎町の山中で行方不明の54歳の女性を捜索中に

一時逃走し、2日後に逃走現場近くで見つかった。

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

再び訓練を重ねて今年2月に現場復帰してから、今回で3度目の表彰だという。

 

表彰を受け、指導員の辻理仁警部補は、クレバ号に

「行方不明者の発見や事件の犯人の検挙とか頑張っていこうね」と話しかけていた。

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

神戸西警察署の仁科年正署長は

「無事に早期発見できたということで署員一同感謝しております。

 ありがとうございました」 

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

復帰後、3度目のお手柄。

クレバ号は、ご褒美の骨型のガムに、嬉しそうにかじりついていた。

 

 

クレバ号は優秀な警察犬として認められていたが、昨年、なぜか?

現場から逃走してしまった。

 

専門家によると、優秀な警察犬であるが、スズメバチやヘビに飛びかかられて

驚いて走ったのではないかという見解だった。

 

また、多くの一般の方々が「クレバ号をやめさせないで!」と嘆願された。

 

賢いクレバ号は、多くの方々の優しさに感謝し、

現在、頑張っているのだと、私は思う。

 

        ★★★★★★★★★★

 

『People.com』の報道から。

 

米国バージニア州カルペパー郡に住む62歳のラルフ・ドーンさんは、犬を飼っている。

 

ゴールデン・レトリバーとプードルのミックス犬「ゴールデンドゥードル」の

『6歳のハーレー』だ。

 

ラルフさんは6月2日の夕方、ハーレーと一緒に散歩に出て自宅近くにある湖を

眺めていると岸から200フィート(約61メートル)離れた沖合に、

生後数日ほどと見られる子鹿がいることに気づいた。

 

子鹿は必死に泳いでいるものの首まで水に浸かり、今にも溺れそうな状態だった。

 

これに気づいたハーレーは即座に湖に飛び込み、子鹿のもとに向かっていった。

 

ハーレーはまるで岸に子鹿を誘導するかのようにそばを離れず、一緒に泳ぎ始めた。

そして岸の手前までくると、ハーレーは子鹿を後ろから押し上げて無事に救出した。

 

湖の真ん中にいた子鹿を岸まで誘導する犬

『Ralph Dorn 2021年6月2日付Facebook

「I couldn’t find Harley this evening until

I looked out on the lake.」』

(TechinsightJapan)

 

 

 

その後もハーレーは、心配そうに子鹿の体を舐めてあげて離れようとしなかった。

 

その時、ラルフさんは、近くに母鹿がいることに気づいて、ハーレーを連れて

子鹿から遠ざかると、安心した母鹿は子鹿を連れてその場を離れていったそうだ。

 

ハッピーエンドはこれだけではなかった。

 

ラルフさんが翌朝、妻のパトリシアさんと一緒にコーヒーを飲んで寛いでいた時、

ハーレーが部屋の中を慌ただしく走り回って窓の外を気にしていた。

 

不思議に思ったパトリシアさんが外の様子を見ようと玄関のドアを開けた。

 

       すると

 

外から子鹿の鳴き声が聞こえ、その方向を見てみると自宅近くの茂みには

ハーレーが救った子鹿がいたのだ。

 

ハーレーはすぐに玄関から外へ出て子鹿のそばに行くと、子鹿は鳴き止んで

尾を振りながらハーレーの顔に鼻を寄せたそうだ。

 

子鹿は少しの間、ハーレーとの再会を楽しんだ後、母鹿と一緒にその場から

去っていき、それ以来姿を見せることはなかったという。

 

ハーレーはセラピードッグの資格を持っていて、介護施設を訪れたり

地元の図書館で子供たちの読書の時間にそばに座って過ごすこともある。

 

ラルフさんはハーレーについて

「ハーレーは子犬の時から優しい心を持っていて、子供や動物に対して

 いつも優しく接していました。

 うちの4人の孫もいつもハーレーにべったりなんです。

 

 しかし今回のことが、こんなに反響があるとは思ってもいませんでした。

 大勢の人の心を動かし、多くの喜びを与えたことを

 私たち夫婦はとても嬉しく思っています。」

 

動物も愛情や感謝の気持ちを持っていて「有難う」に対し

きちんと、礼を尽くすようだ。

 

6月13日の象の感謝の記事で、象は、助けてもらった「有難う」を鼻で示した。

また、6月20日のセラピー犬の記事で、犬が女性の命を救った事を。

 

優しい資質を持った犬が、さらに訓練され、命を助けている。

今、医療現場では、多くの医療従事者の方々が、奮闘されている。

感謝を思い、感謝をお伝えさせて頂きたい。

 

     ★★★★★★★★★★

 

神奈川県・南生田の県立百合丘高校では、生徒作品「ありがとう」の書が

校舎玄関に展示されている。

 

昨年度に書道の授業を選択した、当時の2年生約120人による作品である。

 

書道担当の藤原活子教諭は

「百合丘高校は近くに聖マリアンナ医科大学病院があって、

 身近に医療従事者がいたり志望する生徒もいる。

 一人ひとりの日頃の思いを込め、作品にしてもらおうと考えた」という。

 

制作したのは昨年12月末の授業で、はがきサイズの紙にしたためた書の周りを、

和紙などのコラージュで彩った。

 

作品と、(右から)土屋さん、藤本さん、藤原教諭

(写真:タウンニュース様)

 

 

 

 

 

中学時代の職業体験をきっかけに、看護師を志すようになった土屋二葉さんは

「『ありがとう』を何度も書いて、いい言葉だなと改めて思った。

 (医療従事者の方に)直接言う機会がないので、通院中の祖父を

 診てくれている方に伝えられたら」と胸の中を明かした。

 

藤本舞琴さんは

「普段伝えにくい感謝の気持ちを、授業を通じて表現できてよかった。

 今できることとして、大変な状況にいる医療現場の方々の負担が少しでも

 軽くなるように、コロナにかからない、うつさない努力をしたい」と決意を。

 

医療従事者に心を込めて120人の「ありがとう」は、嬉しい!

そして、高校の近くの聖マリアンナ医科大学病院に家族が

診てもらっている生徒も少なくない。

 

「有難う」の代わりに、「侮辱」や、酷いことをする人もいるようだが、

心からの「有難う」をきちんと表明できる人は幸いだ!

 

       ★★★★★★★★★

 

「感謝をささげられる人は

 素直で謙遜

 感謝は感謝を広げ

 喜びを運ぶ    

        by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

       

 

 

         

        ★★★★★★★★

 

感謝が出来る、感謝を表す人は、素直であり、謙遜である。

 

昨日の午後「有難う」のお電話を頂いた。

その方のお父様は、大きな手術もされた。

 

現在、コロナの影響で、遠方のお父様の所には、お世話をしに行かれている。

お父様が好きなモノ(食品)を先週届けていた。

(いつも書いている、病み上がりの店主さんの自家製の商品)

 

拙いものだが、喜んで頂けて嬉しい!

 

上辺ではない、本当の感謝は、喜びをも広げていく。

 

医療従事者の方々は、命を救うため 今日も闘っておられる。

 

私は、医療従事者の方々のために祈ります!

 

今日も、医療現場の悲痛な声に対し、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【感謝をささげるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月21がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日の朝、たつき君の便が、少しゆるかったです。

涼しくなったり、暑かったり、で、寒さが苦手な たつき君には、

身体がついていかないのだと思いました。

人間は、着るもので調整が出来ますが、

鳥たちの変化をみて、身体を守ること頑張ります。

 

皆様からの、前日に頂いた、お言葉は、ちゃんと伝えています。

喜んでいます。ありがとうございます。

 

コロナが早く終息する事を願います。

皆様、お身体大事になさって下さいね。

今日が素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

クレバ号&犬が小鹿を救う&高校生の有難う” に対して7件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >使用済み核燃料の再処理で生じる廃液は高レベル放射性廃棄物(核のごみ)として、
    ガラスと混ぜた固化体として管理される。

    ガラスと混ぜて固体化されるのは、しりませんでした。
    この作業をしてくださっているみなさんもいらっしゃることも
    忘れないようにしたいです。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    クレバ号さん、すごーい! えらいなぁ! 
    まわりのみなさんに支えられて復活できたのですね(#^.^#)。
    これからもがんばってくださいね! (#^.^#)。

    ゴールデン・レトリバーとプードルのミックス犬「ゴールデンドゥードル」の
    『6歳のハーレー』さんおおはなしもすごーくよかったです! (#^.^#)
    親子の鹿さんたちがお礼を言いにやってきたものほんとうにすごいなぁ! って
    おもいました(#^.^#)。

    >神奈川県・南生田の県立百合丘高校では、生徒作品「ありがとう」の書が
    校舎玄関に展示されている

    すてきですね! (#^.^#)。
    「ありがとう」この言葉だけでもたくさんのきもちが伝わってきます。
    ほんとうにいいなぁっておもいました(#^.^#)。

    >上辺ではない、本当の感謝は、喜びをも広げていく。

    きょうはとくにコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    たつきさん、だいじょうぶですか?
    きのうは少し冷えました。
    きめ細やかにお世話をしてくださるhappyさんと
    暮らせて、鳥さんたち、ほんとうにしあわせです(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日なりますように(#^.^#)。

     

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ガラスと混ぜて固体化されるのは、しりませんでした。
      この作業をしてくださっているみなさんもいらっしゃることも
      忘れないようにしたいです。」

      廃炉にするにも、後の色んな事が、すごく大変ですね。
      問題が山積みですが、そんな中、作業をして下さっている方に、感謝します。

      >「クレバ号さん、すごーい! えらいなぁ! 
      まわりのみなさんに支えられて復活できたのですね」

      元々、優秀な犬ちゃんです。
      でも、クレバ号は、すごく努力していますよね。

      また、周囲の方々の愛情が深いです。

      >「親子の鹿さんたちがお礼を言いにやってきたものほんとうにすごいなぁ! って
      おもいました(#^.^#)。」

      これはすごい!ですね。

      心は通じるのですね!

      >「ありがとう」この言葉だけでもたくさんのきもちが伝わってきます。
      ほんとうにいいなぁっておもいました(#^.^#)。」

      近くに聖マリアンナ医科大学病院があるようなので、感謝の気持ちも大きいでしょうね。
      120人ものありがとう!すごいです。

      上辺ではない、感謝は、嬉しいですね。

      今日は、コロナの事が多く、復興が中々・・・。

      鳥たちのこと、感謝します。
      スフレ様のお言葉は、いつも伝えています。(#^.^#)

      今日は暑くなるようです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    ハーレーという犬が子鹿を助けたのも良い話ですが、後日、小鹿がハーレーにお礼を言いに来たのも、素敵なニュースですね。
    おっしゃるように、言葉を発する人間がもっと積極的にありがとうを言えると良いですよね。
    ハーレーはセラピー犬の資格も持っており、本当に心優しいワンちゃんだと思います。

    昨日の朝、たつき君の便が少しゆるく、体が疲れている様子だったのですか。
    たつき君は気温の変化に繊細なのですね。
    私は猫と犬しか飼ったことがないのですが、大人になってから、鳥がとても賢い動物なのだと知りました。
    happy-ok3さんの優しさを、お家の鳥さん達は理解して、感謝してくれているんだろうなぁと思います。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「おっしゃるように、言葉を発する人間がもっと積極的にありがとうを言えると良いですよね。」

      そうですね!!!(#^.^#)

      >「ハーレーはセラピー犬の資格も持っており、本当に心優しいワンちゃんだと思います。」
      直ぐに、小鹿を助けに行ったということもすごいですね。

      動物たちの素敵な心の交流ですね。

      >「たつき君は気温の変化に繊細なのですね。」
      すごく敏感だと思います。

      >「私は猫と犬しか飼ったことがないのですが、大人になってから、鳥がとても賢い動物なのだと知りました。」

      鳥は、賢いですね。そして可愛いです!(#^.^#)

      犬や猫も、賢いし人に寄り添ってくれて素敵です。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんばんは。
    ハーレーと小鹿の心温まるお話に感動しました。
    命を救われた小鹿がハーレーの元へやってきて
    しばらくハーレーとの再会を慈しみ、
    やがて母鹿と去って行った。
    このお話、心が洗われます。
    動物もしっかりした感情を持っているのだと。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「命を救われた小鹿がハーレーの元へやってきて
      しばらくハーレーとの再会を慈しみ、やがて母鹿と去って行った。」

      動物も心も魂もあるので、通じるのですね。

      微笑ましい、素敵な出来事ですね!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)