新型肺炎と呼ぶ優しさ&勇気を運んだモザイク画

2021年 3月26日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「思いやりは温かい。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

【女川原発に立ち入り調査】

 

●宮城県と女川町、石巻市は、2月と3月の地震による被害を確認するため

女川原発を立ち入り調査。

 

立ち入り調査は、安全協定に基づき立地自治体の県と女川町、石巻市が実施、

原発から30キロ圏内の東松島市と美里町の担当者も立ち合った。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

東北電力によると、2月13日と3月20日の地震による被害は、機器の停止や故障など

主なもので8件確認。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

特に3号機原子炉建屋の最上階にある核燃料を保管するプールでは、揺れによって

外れたとみられる点検用足場のボルトや金属片などの落下物が確認。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

県などはこれを重く見て、東北電力に対し再発防止を求めた。

 

 

【真備での生活を、災害復興住宅】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:岡山放送様)

 

 

 

 

 

【熊本地震追悼式、規模を縮小、ライブ配信】

 

●まもなく発生から5年を迎える熊本地震。県は今年の追悼式について、

規模を縮小して開催する一方、初めてライブ配信を行うことにしている。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

蒲島郁夫知事 「県民の皆様と犠牲になられた方々を悼むとともに防災に対する意識、

復興への思いを新たにしたい」 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

また被災者の見守りなどをしてきた「地域支えあいセンター」が14市町村中11の

市町村で3月末に事業を終えることが分かった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

残るのは熊本市、益城町、西原村の3市町村。

県は「支援先を受け継ぎ、市町村と連携しながら見守りを行いたい」と。

 

 

【熊本城、天守閣工事終了、戌亥櫓と馬具櫓は解体、復旧へ】

 

●熊本市は、熊本地震翌年の2017年春から本格的に行われた天守閣の復旧工事が

24日終了したと、熊本城の保存活用を話し合う委員会の中で報告。

 

 

(写真:くまもとテレビ様)

 

 

 

一方、25日の熊本城文化財修復検討委員会では、復元建造物の戌亥櫓と馬具櫓に

ついて解体する方針が報告され、承認された。

 

戌亥櫓と馬具櫓は、熊本地震で櫓を支える石垣が崩落し、床や柱が

落ち込んでいるほか、櫓全体にゆがみが出るなどの被害が確認されている。

 

 

 

 

 

(写真:くまもとテレビ様)

解体保存工事は来年度中に始める予定で、解体した部材は一旦保管しできる限り

再利用して復旧を目指す。

 

 

 

 

 

(写真:くまもとテレビ様)

地震翌年から20年の計画で行われている熊本城の復旧工事は、

工期全体の5分の1が終了したところで、4月26日には天守閣内部の公開が始まる。

 

 

【菖蒲田浜に、鎮魂と祈りの5色旗】

 

● 宮城県七ケ浜町の有志でつくるセブン・ビーチ・プロジェクト実行委員会などは

東日本大震災から10年を迎えたのに合わせ、犠牲者の鎮魂や海と向き合うことを

テーマに制作したモニュメントなどの展示を七ケ浜国際村と

菖蒲田海水浴場で展開している。28日まで。

 

砂浜に設置された5色旗でつくる「ハマひら」

(写真:河北新報様様)

 

 

 

 

 

【JR常磐線が全線復旧から1年、復興への歩み続く続く】

 

●3月14日、富岡~浪江間の運行再開によって

JR常磐線が全線復旧してから、1年が経過。

常磐線全線復旧を祝した横断幕(編集部撮影)
(写真:鉄道コム様様)

 

 

夜ノ森駅は、富岡町の北端に位置する住宅街の駅。

東口駅前広場は現在整備工事中だが、駅前道路には片側の歩道に柵が設置され、

人の気配はない。

 

夜ノ森駅の東側は、現在も大部分が帰還困難区域に指定され、住民が生活を

再開できる状況ではない。

 

常磐線が復旧する直前の2020年3月10日、駅前広場と駅前通りの一部について

避難指示が解除され、宿泊はできないものの自由に通行できるようになった。

 

徒歩10分ほどの場所には、桜のトンネルとして知られる桜並木があり、通行が可能。

 

切り通しの中にある夜ノ森駅ホーム

(写真:鉄道コム様様)

 

 

 

 

同じ夜ノ森駅でも、西口は駅前には畑と共にきれいな住宅が並ぶ。

実は、駅の西側は2017年4月に避難指示が解除された地域。

 

徐々に住民生活が戻りつつあり夜ノ森駅は、富岡町の帰還困難区域の境界線にある。

 

 

 【新型コロナ、全国で1907人感染】

 

●25日は、全国でこれまでに、1,907人が新型コロナウイルスに感染。

 

山形県と山形市は同市内の飲食店などに27日から営業時間を短縮要請。

 

愛媛県も松山市内の繁華街の酒類を提供する飲食店に対し、午後9時までの

営業時間短縮を要請する方向で調整。

 

25日に判明した愛媛県内の感染者59人のうち47人が、同市内の繁華街で

発生している変異ウイルスのクラスター(感染者集団)という。

(朝日新聞様)

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●3月25日は地震は起きませんでした。

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

3月25日は、高校生の募金活動&早朝から町を掃除&虫とりで愛を。

 

 

 

 

 

愛をこめた行動は天が受け容れる。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

沖縄県糸満市立喜屋武小学校で24日、職員の離任式があり、

4年生の平良心音(ころな)さんが、2年間在任した天久三千代校長に

感謝の手紙を送った。

 

離任する天久三千代校長(左)に感謝の手紙を渡した

平良心音さん(中央)、恋音さん

24日、糸満市・喜屋武小学校

(写真:沖縄タイムス様)

 

天久校長は新型コロナウイルスの影響が広がる中、

心音さんが名前のことで嫌な思いをしないようにと

コロナウイルスを「新型肺炎」と呼ぶよう職員や児童に呼び掛けた。

 

心音さんは手紙に

「『新型肺炎』と呼ぶ環境をつくってくれてうれしかった。先生が大好きです」

とお礼の言葉をつづった。  

 

天久校長は昨年2月ごろ、国内で感染が拡大するより前から「新型肺炎」という

呼び方をすることを全校朝会で提案していた。

 

児童たちもすぐに受け入れ、糸満市立喜屋武小学校では自然な形で定着した。  

 

心音さんの両親は

「おかげで安心して過ごせた」と配慮に心から感謝。

 

県内でも感染状況が深刻になってくると本人の心境を心配して、

「つらければ名前を変えるという選択肢があるよ」と伝えたこともあったという。

 

しかし心音さんは

「大丈夫。今のままがいい」と自分の名前に愛着を持ち続けた。  

 

離任式の後、6年生の姉、恋音(れもん)さんと校長室を訪れた心音さんは、

楽しく学校生活が送れたことに感謝し

 

「心音という名前は太陽という意味。太陽のように明るい

 ダンサーになれるよう頑張る」と目標を話した。  

 

天久校長は

「心音さんの武器は物おじしない強い心。個性を大事に、これからもお友達と

 互いに思いやることを大切にしてほしい」とエールを送った。

 

コロナという呼び方のお店や、会社がある。

個人で営まれていた「コロナ」というお店は、お店が悪いわけでもないのに、

ひどい事を言われたという。

 

株式会社コロナ&財布を届けた少年 では、

コロナと言う会社に誇りを持ってほしいと、会社が広告を出したほどだ。

 

コロナと響きが同じだという理由で、イジメを受ける事もある中、

校長先生は、いち早く、「新型肺炎」という呼び方を定着させた。

 

思いやりを行動で示した、素晴らしい校長先生!

この姿が、子ども達へ思いやりのお手本になっていく!

 

 

       ★★★★★★★★★★

 

高校進学を夢見ながら、昨秋、15歳で他界した鹿児島市立鴨池中学校の

北村みちるさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みちるさんの同級生が製作したモザイク画を

手にする北村美希さん

22日、鹿児島市郡元2丁目

(写真:南日本新聞社様)

 

 

 

 

 

 

 

みちるさんが、頑張る姿に、友達たちはいつも勇気をもらっていたのだろう。

そして、友達たちは、その頑張りを認め、応援した。

 

大人たちのある人たちは、頑張っている人たちを妬んで、

よろしからぬ事をするとか…。

 

みちるさんや友達たちは、10代であるが、精神的に大人であり、

本当の思いやりをもっている。

 

思いやりは、感謝を与え、勇気を届ける。

 

         ★★★★★★★★★

 

「人を思いやる優しさは

 感謝を呼び起こす

 感謝は勇気となり

 今日を生きる力となる

         by happy-ok3」

 

 

 

 

 

 

      

 

  

        

        ★★★★★★★★

 

MT様が

「私は雨の日はやらないのですが、小さいビニール袋を持ち歩いて

 見つけた空き缶やペットボトルを拾っています。」と。

素晴らしいなあと思う。

 

良い事は、書けるし、言える。

けれど、それを「実行しているか?」が書いたこと、言ったことへの責任でもあり、

天の前に真価が問われる。

 

また、友達と言う存在は、相手の厚意を、感謝して受けいれ、

自分もまた厚意を届けていく。

 

そういう中で、お互いが喜び、信頼が築かれていくのだと。

 

厚意に対し、驚くようなひどい事をしたり、誹謗中傷をする人がいるらしいが

 

その厚意、善意は、ひどいことをする人が、踏みつけ壊したとしても

天がちゃんと受け取って下さっている!

 

感謝は、その真実な方向に向けて、私たちの感謝をあふれさそう!

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【思いやりを届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月26がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、一昨日の夜、急に具合が悪くなりました・・・。

本当に急な事で…。

昨日は朝から病院に。

元々、弱さを持つ仔なので、寒暖の差が激しい日があったりしたので

弱さが出たのだと思います。

でも、頑張っています!

晴ちゃんの弱さをよくご存じの先生が、良く診て下さるので心強いです。

 

今日も、皆様の1日が、素晴らしい日でありますように。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

皆様に感謝~。

ありがとうございました。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

新型肺炎と呼ぶ優しさ&勇気を運んだモザイク画” に対して19件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【真備での生活を、災害復興住宅】

    ほんとうによかったですね。
    真備がいい、とおっしゃるみなさん、ほんとうにすてきです(#^.^#)。

    >【菖蒲田浜に、鎮魂と祈りの5色旗】

    きれいな五色旗が風になびいているのをみていると
    なんとも言えない気持ちになります。
    じょうずにいえなくて、ごめんなさい。

    >徐々に住民生活が戻りつつあり夜ノ森駅は、富岡町の帰還困難区域の境界線にある。

    境界線がなくなる日はかならず訪れるとおもいます。
    みなさん、おからだにきをつけてほしいです。

    きょうもコロナの状況をありがとうございます。

    心音さんのおはなしもほんとうによかったです。
    心音さん、ほんとうに良いおなまえですね! (#^.^#)。
    校長の天久さんはほんとうに思いやりのあるかたですね(#^.^#)。

    >「心音という名前は太陽という意味。太陽のように明るい
     ダンサーになれるよう頑張る」と目標を話した。

    すてきです! (#^.^#)。
    きっとなれますね! (#^.^#)。

    北村みちるさんのおはなしに
    むねがいっぱいになりました。
    なんにでもいっしょうけんめいな北村みちるさんは
    とっても素直なかたなのだとおもいました。
    はやくに天に帰ってしまったのだけれど
    そのぶん、まわりのみなさんにたくさんの
    すてきなものを残してくれたのだとおもいます。

    >思いやりは、感謝を与え、勇気を届ける。

    きょうもhappyさん、ほんとうにありがとうございます。
    コメントがみじかくてごめんなさい。

    晴さんがはやくげんきになりますように。
    良い先生に診てもらえてこころづよいですね(#^.^#)。
    メイも応援しています! (#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、そして、よしきさんの魂さんも
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。
    おかげさまで、メイはすこしづつ左のあしも使えるようになって、
    いつものようにげんきに飛び回っています(#^.^#)。
    いまも、わたしの肩にとまっています(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「真備がいい、とおっしゃるみなさん、ほんとうにすてきです」
      やっと災害復興住宅に入れるまでに・・・良かったです!

      伊東香織市長が一人一人に鍵を手渡されたことも、大きな励みでしょうね。

      >「きれいな五色旗が風になびいているのをみているとなんとも言えない気持ちになります。」
      鎮魂と祈りがつたわってきますね。

      >「境界線がなくなる日はかならず訪れるとおもいます。」

      帰還を希望されている方々は、その時を待っておられるでしょうね。

      >「心音さん、ほんとうに良いおなまえですね! (#^.^#)。
      校長の天久さんはほんとうに思いやりのあるかたですね」

      校長先生の優しい配慮!素晴らしいですね。

      >「なんにでもいっしょうけんめいな北村みちるさんはとっても素直なかたなのだとおもいました。
      はやくに天に帰ってしまったのだけれどそのぶん、まわりのみなさんにたくさんの
      すてきなものを残してくれたのだとおもいます。」

      仰る通りです。頑張り屋さんでしたが、病気になっても、義足をつけても、常に挑戦されていました、
      その姿は、ずっと多くの方の心にのこり、励ましておられるでしょうね。

      今日も鳥たちの事、感謝します。

      晴ちゃんも、頑張っています!
      >「良い先生に診てもらえてこころづよいですね」
      有難いです。

      今日は朝は少し寒いですが、お昼間は暑いくらいだとか。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    沖縄の喜屋武小学校の校長先生が、コロナではなく、新型肺炎という言い方を全校生徒に勧めたいうニュース。
    たった一人の生徒でも大切に思う素晴らしい校長先生ですね。
    生徒さん達もちゃんと理解していて素晴らしいし、心音さんがポジティブに小学校生活を過ごせて、良かったと思います。

    晴ちゃん、体調がすぐれないのですか。
    とても心配ですね。
    寒暖の差が激しい時期はきついですよね。
    早く良くなりますように…。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「コロナではなく、新型肺炎という言い方を全校生徒に勧めたいうニュース。
      たった一人の生徒でも大切に思う素晴らしい校長先生ですね。」

      素晴らしいですね。一人を尊ぶ。命を大切にするというお手本ですね。

      先生のお人柄が、生徒さん達の心にも伝わっていったのでしょうね。

      >「晴ちゃん、体調がすぐれないのですか。とても心配ですね。」

      病院にも今日も行きました。
      頑張っています。
      ご心配、感謝します。

      寒暖の差が大きいです。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    「晴ちゃんは、一昨日の夜、急に具合が悪くなりました・・・。
    本当に急な事で…」心配ですね。私も年末に父ネコをなくし、今度は母ネコかと、やたらぼけたように甘えますし、私や家族が一番が母ネコを特別扱いせざるをえず甘やかしてきたのですが。
    東山動物園にしかいないアオキコンゴウインコは網と場所が悪く、撮影困難、やっとある女性入園者から撮れる時間を教えてもらいました。なかなかその時間にそこへ行くことが出来ません、そのうち、頑張ります、
    もっとガラスにするとかしてほしいのですが日本一飼育動物の種類だけ多く、500種!
    遅れた動物園なのです。
    1億だったか、寄付された女性の善意は赤パンダ舎に費やされてしまいました。
    今日も沢山の情報ありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんばんは。いつも感謝します。

      いつも一緒にいた仲間が亡くなると、動物も寂しいです・・・。

      アオキコンゴウインコ、上手く撮れるといいですね。

      >「1億だったか、寄付された女性」
      動物が好きな方なのですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. リボン より:

    もう7年ぐらい前、娘ネコの1匹が猫コロナで下痢が続き亡くなりました、同じ名称で驚きました、先住の黒猫には感染しませんでした。今回もネコ科に感染するとか、トラ舎やツシマヤマネコ舎に近づけません。
    一方ではこれは壮大なうそという人も居て訳が分かりません。インフルエンザが異常に少ないし、自殺の方が多いのに。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「もう7年ぐらい前、娘ネコの1匹が猫コロナで下痢が続き亡くなりました、同じ名称で驚きました」
      ネコちゃんのコロナもあるのですね・・・。

      >「一方ではこれは壮大なうそという人も居て訳が分かりません。」
      難しいですね・・・。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    原子力発電所は地震や台風など、自然災害に弱いということが
    証明されましたね。
    それに、福島第一原子力発電所の安全な後始末は果たして成功するのか
    疑問を持ちます。
    多くの著名人が脱原発で、自然エネルギーへの転換が一番だと話しています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「原子力発電所は地震や台風など、自然災害に弱いということが証明されましたね。」
      怖いですね・・・。

      >「多くの著名人が脱原発で、自然エネルギーへの転換が一番だと話しています。」
      仰るとおりですね。

      廃炉には、何十年もかかりますから・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    平良心音さん、本人も親御さんもどれほど心配したでしょう。
    天久校長のような人を真に思いやりのある教育者というのですね。

    若くして難病、夭折する方は、残念ながら運命ということなのかもしれません。
    あまり心を汚すことがなかったでしょうから、素晴らしき世界に帰られるだろうなというのが残された人にとっての慰めですね。

    私の話を取り上げていただき恐縮です、本当に微々たる行為ですし・・・。
    ただ気持ちは毎回すっきり軽くなる気がします、誰も損をしないしお手軽な気晴らしです。

    今日もありがとうございました^^晴ちゃん、どうか早く回復されますよう。私も弱いので、ちょっとしたことで体調崩すというのはよく理解できます。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「平良心音さん、本人も親御さんもどれほど心配したでしょう。
      天久校長のような人を真に思いやりのある教育者というのですね。」

      コロナという響きだけで、色んなことをされてしまう悲しい事があります。

      こういう校長先生がいると、子ども達は、その姿から、大事な事を学ぶでしょうね。

      >「あまり心を汚すことがなかったでしょうから、素晴らしき世界に帰られるだろうな」

      亡くなった事は、とても悲しい出来事だと…特に親御さんには・・・。

      でも、病気と闘いつつ、精一杯生きられた姿は、いつまでも、皆様の中に生き続けると思います。

      >「私の話を取り上げていただき恐縮です」
      中々、出来る事ではないと思います。
      素晴らしいことですし、その姿をご覧になった方も、ゴミに対する意識はかわると思います。

      >「晴ちゃん、どうか早く回復されますよう。」
      ありがとうございます。

      連日病院通いです。
      晴ちゃんも、毎日の通院は嫌?みたいで、頑張っています。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. cangaelかん より:

    熊本地震、もう5年になるのですね。
    夫が山仲間と九州へ出かける予定にしていた時でした。
    長野の山で知り合った熊本の方が楽しみに待っていてくださったのに・・・
    本当に、日本全国、いつ何時…というほどの自然災害が続きます。
    3・11も10年経っても大きな余震が続いていますし・・・

    沖縄の少女の名前に校長先生の心のこもった配慮、素敵ですね。
    頑張り屋さんの亡きみちるさんと一緒に卒業したいという級友たちの優しい思い
    今日も善意にあふれるお話をありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      cangaelさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「長野の山で知り合った熊本の方が楽しみに待っていてくださったのに・・・」
      そんな事があったのですね・・・。

      >「本当に、日本全国、いつ何時…というほどの自然災害が続きます。」

      1つの災害の復興、復旧がまだ、途中の中で、災害が起きます・・・。

      お家、特に屋根に損傷があると、雨が降ると大変です。
      応急処置はされていかれていますが、修理なども、詐欺にあわないよう、また、早く修理をと願います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  8. cangael より:

    熊本地震、あれからもう5年なんですね~
    3・11の東日本大震災、10年経っても余震が続きます。
    本当に日本全国、いつ何時、何があっても…というほど
    自然災害が続きますね。地球環境の所為なのか・・・

    沖縄の少女の名前に校長先生の適切な配慮、
    それを受け入れて全校で受け入れる子どもたち
    頑張り屋のみちるさんと一緒に卒業したいという優しい級友たち
    今日も善意に満ち溢れるお話に励まされます
    ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      cangael さま、こんばんは。いつも感謝します。

      何度も、コメントを入れてくださり、優しいお気持ちに感謝でいっぱいです。

      >「沖縄の少女の名前に校長先生の適切な配慮、
      それを受け入れて全校で受け入れる子どもたち」

      素晴らしい校長先生ですね。子どもたちは、その行為と心、しっかりみていて感動していると思います。

      >「頑張り屋のみちるさんと一緒に卒業したいという優しい級友たち」
      お亡くなりになったことは、悲しいですが、こんなにも生きる事に前向きだったみちるさんの
      生き方、姿は、多くの方々に生きる力を届けたと思います。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  9. ururundo より:

    ururundoです。

    晴ちゃん、その後容態はどうですか?
    お天気の波が激しくて、いくら室内で暖かくして暮らしていても、小さな体の鳥達はその変化を敏感に感じるのかも知れません。
    晴ちゃん、がんばれ。
    happyさんもお気をつけて下さいね。
    今日はこれで失礼します。

    1. happy-ok3 より:

      ururundoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「お天気の波が激しくて、いくら室内で暖かくして暮らしていても、小さな体の鳥達はその変化を敏感に感じるのかも知れません。」

      そうみたいです。
      ご心配感謝します。

      今、連日、通院しています。
      励ましのお言葉、伝えます。元気になると思います。

      ururundoさまもお身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)