上杉鷹山の倹約&消防士と猫&ミヤネアカネ

2020年 10 月2日(金)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「手本を示した実践は人を助ける。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【流域治水で初協議】

 

●国土交通省熊本河川国道事務所は30日、気候変動に伴う水害の激甚化を受け、

「流域治水」について話し合う協議会の初会合を熊本市で開催。

 

国と県、流域15市町村が、治水対策の現状と目標を確認した。

 

白川と緑川の「流域治水」について議論を

スタートさせた協議会=30日、熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

中間案では、白川で戦後最大となる19531年6月と同規模の洪水でも、堤防の

越水を防ぎ、2012年7月と同規模の洪水を安全に流す、という目標を明記。

 

緑川でも、戦後最大の1988年5月と同規模の洪水を安全に流す目標を掲げた。  

 

目標達成のため、白川では2022年度完成予定の立野ダム建設を推進し、

緑川でも堤防などハード整備を進める、とした。

調整池の整備など、市町村が実施中の対策も盛り込んだ。

 

 

【倒れない人形で豪雨被災地を支援】

 

●7月の豪雨の被災地を支援しようと、佐賀県の陶磁器販売会社「陶楽」と

有田工高は、連携して開発した商品「おきあがりこぼし」の販売利益を

義援金として熊本県人吉市に贈った。

 

集まった約110点のデザインから、疫病をはらうとされる妖怪アマビエやアザラシ、

力士など6案を採用。

同校の愛称にちなんだ「アリコおきあがりこぼし」の名称で6月に商品化した。

 

有田工高生がデザインし、販売利益を豪雨被災地に

寄付する「アリコおきあがりこぼし」

(写真:熊本日日新聞様)

 

同校との連名で8月末までの販売利益6万円を寄付。

10月末時点と12月末時点の販売利益も贈るという。

 

「私は倒れない」という意味の「我不倒」のメッセージ入りで1体2020円。

ホームページでも注文できる。同社TEL0955(42)4956。

 

 

【台風19号で被災した老人福祉センター、再開】

 

●去年の台風19号で千曲川の堤防が決壊した影響で浸水し休館していた長野市の

老人福祉センターかがやきひろば豊野」がおよそ1年ぶりに再開。

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

 「かがやきひろば豊野」は去年の台風19号でおよそ1メートル浸水し、壁や

床だけでなく電気設備なども被害を受け休館を余儀なくされた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

10月1日は、3つのグループが、慣れ親しんだ場所で仲間と活動を行った。

 施設を利用する団体は被災の前より減ったものの、17のグループが活動を続ける。

 

 

【復興拠点外区域の避難指示解除、時期言及せず

 

●平沢勝栄復興相は9月30日、東京電力福島第1原発事故に伴う

特定復興再生拠点区域(復興拠点)から外れる帰還困難区域の避難指示解除について

「戻れない地域をできるだけ早くなくしたい」と述べた。時期は明言しなかった。

 

伊沢史朗双葉町長(左)と意見交換する平沢復興相

(写真:河北新報様)

 

 

 

各町は復興拠点外の帰還困難区域の避難解除や除染の政府方針を早期に示すよう

強く要望。大熊町の吉田淳町長は「2020年度を目指す復興拠点の避難解除に向け、

来年の今頃は住民説明会を開かなければならない」と説明。

 

「政府が復興拠点外の方針を示さないと町民に説明できない」と強調し、

残された時間が少ない状況を訴えた。

 

 

【漂着物を念入りに確認、南三陸町署が捜索

 

●南三陸署は9月30日、南三陸町歌津の番所地区の海岸で、

東日本大震災の行方不明者を捜索した。

 

署員9人が手掛かりを捜した。今回の海岸での捜索は2018年7月以来で、

近隣住民から漂着物が多いとの情報が寄せられていた。  

 

行方不明者の手掛かりを捜す署員

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

同町の行方不明者は8月末時点で211人。同署の尾形憲治郎地域課長は

「行方不明者の家族の思いに応えるため、一つでも多くの手掛かりを見つけたい」と。

 

 

【震災で全壊、閖上のサイクルスポーツセンター、3日開業】

 

●東日本大震災の津波で全壊した宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区の自転車競技施設

「サイクルスポーツセンター」の復旧工事が完了し、3日に開業する。

 

3日に開業を迎える宮城県名取市閖上の

「サイクルスポーツセンター」

(名取市商工観光課提供)

( 産経新聞様)

 

温泉付きの宿泊施設も新たに併設するなど、同地区での交流人口の拡大が期待される。

 

 

【宮城・南三陸町長が松山市の支援に感謝状】

 

●東日本大震災で甚大な津波被害を受けた宮城県南三陸町の佐藤仁町長らが1日、

震災直後から南三陸町への支援を続けてきた愛媛県松山市を訪れた。

 

松山市の野志克仁市長(手前左)と面会し、

東日本大震災からの復興支援に対し感謝状を贈った

宮城県南三陸町の佐藤仁町長(手前右)ら

1日午前、市役所

(写真:愛媛新聞社様)

 

震災から10年を前に野志克仁市長に職員派遣や物資寄贈などこれまでの支援に

謝意を表した。

 

 

豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月1日15時29分頃 震度1  愛知県西部

●10月1日13時36分頃 震度2  三重県南部

●10月1日07時42分頃 震度1  西表島付近

●10月1日06時59分頃 震度1  宮城県沖

●10月1日03時55分頃 震度1  神奈川県西部

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月1日は 盲目の犬と相棒&カンムリ鷲の事故&応援メモ で応援を

 

 

 

 

 

幸せを願う支援は尊い。

 

  ★★★★★★★★★

 

上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)= 「 上杉 治憲(うえすぎ はるのり)」は、

江戸時代中期の大名であり、1767年に出羽国米沢藩9代藩主となった。

 

鷹山は、10歳の時に、秋月家から上杉家に養子に来て、後に米沢藩主となる。

鷹山が藩主になった頃、実は、上杉家には、沢山の借金があった。

 

その上、藩の地域は、農作物の不作も続き、人々も苦しい生活…。

 

鷹山は「これではいけない」と、倹約をして、上杉家を立て直し、

また、人々の苦しみを救おうとした。

 

        そこで

 

まずは、江戸にいる、領主たちに「倹約の志し」を話した。

 

ところが、領主の中には

「お殿様は、秋月家で育ったから、大きな藩のお金の使い方は理解していない」

「いやだ~」という者もいた。

 

鷹山はそんな事で、めげはしない。

 

藩の地域に「倹約の命令」を出し、自分は、殿様でありながら

食事は、一汁一菜、着物は木綿だけ!と決め、手本を示した。

 

ある日、鷹山のそばで仕えている家来の父親が、知り合いの家に泊まった。

 

父親がお風呂に入ろうと着物を脱いだ時、粗末な木綿の襦袢(じゅばん)だけは、

ていねいに屏風にかけていたという。

※(着物の下に着る下着のようなもの)

 

その家の主人が不思議に思って、聞いてみると、

「この襦袢は鷹山様が着ておられたものなのです。それを、息子がお下がりで

 頂いて帰ったものを、今度は私はもらったのです。」

 

主人は、それを聞いて、鷹山の倹約する姿に、深く感動し、

その襦袢を、家族たちに見せて、倹約をに励むよう伝えたと…。

 

何かを伝える、何かを、また誰かを助けようと、本当に思うのなら、自分自身が

手本を示し、実践することが大切。

 

その事が、善い事であっても、色んな事を言う人は、悲しいかな、いる・・・。

だけど、志をしっかり持ち、コツコツと、努力する中で、

善い道が創られていく。

 

       ★★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。

 

米国のカリフォルニア州で発生している山火事の消火作業にあたっている消防士が

9月20日、道の真ん中で生後2~3週間とみられる子猫を発見した。

 

災害時の動物の保護や避難に携わっているグループ、NVADGによると、

煙と灰にまみれた子猫は動物保護施設に搬送され、獣医の検査を受けた。

 

子猫は、大きな耳に丸い目、団子鼻で、人気SFシリーズ「スター・ウォーズ」の

キャラクターであるベビーヨーダとよく似ているため、

名前を、ベビーヨーダと名付けられた。

 

カリフォルニア州の山火事現場で救出された

「ベビーヨーダ」似の子猫(B.Davis/IFAW)

(CNN)

 

 

NVADGによると、多くの人から子猫を飼いたいという声が寄せられているとか。

 

子猫のベビーヨーダは現在、引き取りの準備が整うまで、医療系の里親の元で

愛情を浴びながら治療を受けているという。

 

命がけで消火作業にあたっている 優しい消防士さんに発見された。

 

どんな人と出会うかは、動物も、人間も、とても大切な事だと思う。

愛情深い、優しい、誠実な人と出会えることは、幸せである。

 

       ★★★★★★★★★★

 

佐賀県の準絶滅危惧種に指定されているトンボ、ミヤマアカネの産卵場所を守ろうと

佐賀市富士町の富士小学校の生徒が9月29日、川辺の草を取り除く作業に汗を流した。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

佐賀県の準絶滅危惧種に指定されているミヤマアカネは体長4センチほどの

赤トンボの一種で、流れが緩やかな浅い川で、飛びながら産卵するため、

水面を覆う草などを刈ってあげる必要がある。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

 

富士小学校では、ミヤマアカネを守ろうと、佐賀市と連携して環境の保全に取り組み、

9月29日は、5年生の15人が事前に刈り取られた草を運び出した後、

ミヤマアカネを観察していた。

 

 

 

 

 

(写真:サガテレビ様)

女児は

「(ミヤマアカネは)初めて見ました。時間があったら

(また)草を刈れたらいいなと思う」

男児は

「ミヤマアカネが絶滅するかもしれないと聞いて、みんなで守っていきたいと思った」

 

 

 

 

 

 

ミヤマアカネは近年、個体数が減っていて、佐賀市の担当者は

「地元の住民にミヤマアカネをより身近に感じてもらい豊かな自然を大切にしてほしい」

 

小さな生き物は、環境の変化に敏感であるし、守ってあげないといけない。

絶滅したら、もう2度と、姿を見る事はできない。

 

小学生の頃から、環境を守る働きを体験して、生き物を観察していると、

普段の生活の中で、自然への人間の責任を感じ、実行出来ていくのでは?

 

それは、素晴らしい教育 であり、大切なモノを貯えていく時間 になる。

 

 

       ★★★★★★★★★

 

「天の目は誠実さを見る

 行いの伴う言葉は

 命を支え、救い

 尊い道を整える

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

9月20日から書いている、ボランティア団体「人吉球磨ユースパワー」では、

happy-ok3が必要を伺うと、電子レンジ・テレビ・冬用の布団が今は必要との事。

送付先は、〒868-0501

熊本県球磨郡多良木町多良木747  延寿寺 宛 ☎080(6412)4925(松本さん)。

 

私も、新品の電子レンジ や 毛布や洋服 などを拙いながら、送付させて頂いた…。

 

松本様に再度、具体的な必要を伺うと、

 

男女ともに、毛布・冬用の洋服、パジャマになるもの、下着などが助かるとの事。

身に着けるものなので、新品が良い。サイズも、S・M・L、色々あった方がいい。

 

(男性・70代〜80代)長袖ポロシャツ(ポケット付き)4L ランニングの肌着4L

冬用ジャンバー5L 長袖肌着M(3名いらっしゃいます)

ズボン下(肌着)M(2名いらっしゃいます)

 

(男性・60代)長袖TシャツL トレーナー、パーカーL 作業にきれるような長袖衣類 L

 

(男性・30代)長袖Tシャツ 2L(XL) トレーナー、パーカー 2L(XL)

 

(女性・70代〜80代)ジャンバー 3L 長袖肌着 3L

長袖肌着 L 長袖肌着 S 半袖肌着 L

 

(女性・20代)長袖衣類 L〜L L  長袖肌着 L〜L L

 

(子ども・女150 、男120 )長袖衣類 肌着 ズボン

 

多くの災害地域は、復興は半ばであり、特に在宅避難をされている方々は、

高齢の方が多く、報道されにくい。

 

自分が重荷を持つ場所に、拙くとも、実際的な支援をさせて頂く事で

支えになったり、笑顔を出して頂けると、私は嬉しい!

そのために、私は倹約し、拙いながら、支援にまわしている。

 

愛と優しさに出会うと、生きる道が広がる。

 

誠実な優しさ、行動は、命を支える。

それを支える「根」が聖いと、枝葉は聖い。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

実践は、具体的に命を救う。

 

今、自分に出来る支援を大切に。

 

今日も【応援を届けるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月2がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

誉くんと、たつき君は、放鳥時は、直ぐ、専用の机に乗って、仲良くしだします。

この専用の机には、大判のバスタオルや、タオルを敷いています。

誉くんの足に優しいよう、また、糞をしても、洗えるからです。

 

この机は、誉くんと、たつき君の専用の庭?のようなものです。(#^.^#)

小さな鳥でも、感情もありますから、嬉しい事も顔に出ます。

 

さて、自分はオカメインコだと思っていた、よしき君。

昨日は、私から、よ~く言い聞かせました。

まだ、半分?納得がいかないような顔をしていました。(#^.^#)

 

急に涼しくなりました。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

上杉鷹山の倹約&消防士と猫&ミヤネアカネ” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【倒れない人形で豪雨被災地を支援】

    どの起き上がりこぼしさんもかわいいですね(#^.^#)。
    みんなをえがおで守ってくれそうです(#^.^#)。

    きょうの上杉 鷹山さんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    なんだか、上杉 鷹山さんは
    happyさんみたいだなぁっておもいました(#^.^#)。

    ベビーヨーダさん、消防士さんに見つけてもらって
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    >どんな人と出会うかは、動物も、人間も、とても大切な事だと思う。
     愛情深い、優しい、誠実な人と出会えることは、幸せである。

    ほんとうにそうだなぁっておもいました(#^.^#)。
    ベビーヨーダさんにやさしい里親さんがみつかりますように(#^.^#)。

    ミヤマアカネさんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    こどもさんたち、きっと自然をたいせつにするように
    なりますね(#^.^#)。

    >誠実な優しさ、行動は、命を支える。
     それを支える「根」が聖いと、枝葉は聖い。

    happyさんには、いつもほんとうに
    頭の下がるおもいです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    いつも鳥さんたちのすてきなおはなしを
    ありがとうございます(#^.^#)。
    いつもほっこりしています(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「どの起き上がりこぼしさんもかわいいですね(#^.^#)。みんなをえがおで守ってくれそうです」
      素敵ですね!
      私も、手元に置きたいと思いました。
      でも、今は、他の支援物資にお金を使いたいので、おきあがりこぼしの購入は無理かな?(#^.^#)

      >「きょうの上杉 鷹山さんのおはなしもとってもよかったです」
      強くて素晴らしい方ですね。
      私は、足もとにも、及びません。
      でも、出来る事、努力させて頂きたいです。

      >「ベビーヨーダさん、消防士さんに見つけてもらってほんとうによかったです」
      仰る通り、この消防士さんに助けてもらわなかったら、命を落としていたでしょうね。
      元気になって、いい家族に引き取られますように!(#^.^#)

      本当の意味で、愛情深い、優しい、誠実な人と出会えることは、幸せだと思うのです。

      >「こどもさんたち、きっと自然をたいせつにするようになりますね」
      こういう体験は素晴らしいですね。
      生き物は、絶滅したら、姿が見られなくなりますから。

      私などより、素晴らしい方は、沢山いらっしゃいます。
      でも、拙くても、今、自分がさせて頂ける事、誠意と、愛情を持って、当たっていきたいと思います。

      今日も、鳥たちのこと、感謝します。
      いつも伝えていますが、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつもたくさんの素晴らしい記事に感謝します。

    上杉鷹山、聞いたことあります!
    名君だったそうですね。

    倹約ということも、もう最近の日本人の中ではあまり美徳と思われなくなっている気もします。
    国が貧しくなっていけば、バブルの頃のような感覚は薄れて、否応なしにそうしたことも見直されるようになるでしょうか。

    ベビーヨーダ、うーんなるほどです^^
    アメリカの山火事は日本とはスケールが違いますね、だいぶ動物も亡くなったことでしょう・・・。
    いい人に飼われるといいですよね!

    オカメインコとよしき君の大きさの差があまりわからないのですが、やっぱり種類が違うと何倍も体格が違いますか?
    でもたくさん食べて少しでも大きくなりたいのでしょうね。
    ときどき思い出したりしているのでしょうか、記憶があるのかな?

    今日もありがとうございました^^やや気温は高かったですが、いい秋晴れの一日でした。健やかにお過ごしになられていることをお祈りいたします。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「名君だったそうですね。」
      素晴らしい藩主だったようです。

      >「倹約ということも、もう最近の日本人の中ではあまり美徳と思われなくなっている気もします。」
      そうなのですね。使い捨ても増えていますよね・・・。

      ベビーヨーダ、いい家族が見つかりますように。

      >「オカメインコとよしき君の大きさの差があまりわからないのですが」
      オカメインコ、紹介させていただきますね。(#^.^#)

      >「やや気温は高かったですが、いい秋晴れの一日でした。」
      今日は、お昼間は暑かったですね。
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. psp-pagf より:

    その中でも、とりわけ、次のフレーズが好きです。

    >環境の変化に敏感であるし、守ってあげないといけない。 絶滅したら、もう2度と、姿を見る事はできない。

    小さな動物だけでなく、結構大型の動物まで・・・

    小学生の頃から、環境を守る働きを体験して、生き物を観察していると、

    普段の生活の中で、自然への人間の責任を感じ、実行出来ていくのでは?

    1. happy-ok3 より:

      psp-pagf さま、こんばんは。いつも感謝します。

      小さな生き物は、環境の変化に敏感であるし、守ってあげないといけない。
      絶滅したら、もう2度と、姿を見る事はできない。
      小学生の頃から、環境を守る働きを体験して、生き物を観察していると、
      普段の生活の中で、自然への人間の責任を感じ、実行出来ていくのでは?

      有難うございます。

      温暖化にしても、人間の責任は、あると思います。

      鳥の中には、人間の欲望によって、絶滅した鳥がいます。

      命はリセットできないので、その事を大切に、私も日々、思って進みます。(#^.^#)
      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. ちかすぃ より:

    happyさん、こんばんは!いつも学びを有難うございます。
    私は職場で指導する立場にいるのですが、
    上杉氏のように、他の人に指示するには自分の行いをきちんと立ち返って
    恥ずかしくないものにしなくてはいけないなと改めて思いました💦
    命は代えが効かない、一度しかない大事なものですものね。
    絶滅することがないよう、環境を整えたいと思います。
    まずは、小さなことから・・

    1. happy-ok3 より:

      ちかすぃさま、こんばんは。いつも感謝します。

      上杉鷹山は、多くの方から、今も尊敬されています。

      こういう方を、私も、お手本にさせて頂きたいです。(#^.^#)

      >「命は代えが効かない、一度しかない大事なものですものね。
      絶滅することがないよう、環境を整えたいと思います。」

      仰る通りですね。

      絶滅したら、もう、2度と姿を見る事がありませんから・・・。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. リボン より:

    よしき君達表情が可愛いですね。happy様にかわいがられているから。
    昨日今度は生協で無料乗馬体験してきました。恵那の日本一の農村景観が良いという物見台の隣にある乗馬クラブです。今度はおばあちゃんメスだったので大きさも違い、楽でした。今回は今回は人参沢山持って行きましたが人参はおやつだとか、良い音立てて食べてくれました。便秘が一番怖い馬は食べて刺激をしないと出ないそうです。
    次の記事のピューマの赤ちゃん、今回猫の記事もありがとうございます!
    上杉鷹山にもっと学んでほしい人たちがいます、特に政治家には。
    いつもありがとうございます!

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)