上杉鷹山と養蚕&授業と教師&火事とピューマ

2020年 10 月3日(土)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「真剣に生きる者の豊かさが、未来を創る。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

 

【豪雨からまもなく3か月、被災地の今】

 

●7月に発生した豪雨災害から4日で3か月。

今も5つの市町村では、約700人が避難所で生活している。

 

アナウンサーのリポートは「豪雨で氾濫した球磨川だ。当時は茶色く濁っていた

水も今は元の青さを取り戻している。一方でこの人吉市の通りは、

歩く人の姿がほとんど見られない」

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

人吉市では、通りの土砂やがれきなどがほぼ撤去されたが、空き店舗が目立つ。

7月豪雨では65人が亡くなり、今も2人が行方不明。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

1日の時点で、5市町村で369世帯701人が避難所で生活している。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

仮設住宅の入居者は「家を見つけるのも大変だと思う。仮設住宅は2年間だから」と。

 

 

くまもと復興映画祭開幕、4日まで

 

●7月豪雨の被災地を支援する「くまもと復興映画祭」が2日、熊本城ホールで開幕。

3日間にわたり9作品を上映し、監督や出演俳優が登壇して映画の魅力などを語る。  

 

同市と菊池映画祭実行委員会などでつくる実行委の主催。

熊本地震からの復興を映画の力で後押ししようと2017年に始まり、今年で4回目。

 

「くまもと復興映画祭」のオープニングで登壇した

監督や出演俳優ら=熊本市中央区

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

最終日の4日は俳優の高良健吾さん(熊本市出身)や芋生さんの出演作などを上映、

2人も登壇予定。会場では豪雨被災地への義援金を募るほか、

高良さんプロデュースのチャリティーTシャツも販売する。

 

チケットは各日3500円(Tシャツ付きは5500円)。

実行委事務局TEL080(8563)9178。

 

 

【避難所の感染対策を動画に】

 

●熊本大病院災害医療教育研究センターは、避難所の新型コロナウイルス感染対策を

紹介した動画を公開している。

 

熊本大病院災害医療教育研究センターが公開している

避難所のコロナ対策を紹介した動画

(写真:熊本日日新聞)

 

 

県内を襲った7月の豪雨災害でも感染症対策が課題となっており、避難者に注意を

促すほか、避難所運営にも生かしてもらう。

 

 

【台風19号で被災、大郷町、公費解体本格化

 

●昨年10月の台風19号で被災した宮城県大郷町は1日、半壊以上の被害を受けた

家屋の公費による解体を本格化させた。

 

住民から申請のあった建物約30件を対象に、年末までに完了させる。

 

被災家屋の解体を進める作業員

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

浸水被害が特に甚大だった同町粕川の中粕川地区では20件超の解体を予定し、

地区南部の多くが更地になる見通し。  

 

 

【公共事業の影響で自宅再建が難しい世帯、期限1年延長】

 

●熊本県は1日、熊本地震の応急仮設住宅で2021年4月以降に入居期限を迎える

被災者のうち、公共事業の影響で自宅再建が難しい世帯を対象に期限を

1年延長すると発表した。延長は4回目で入居期間は最長6年となる。  

 

県は同日、内閣府から災害救助法に基づく同意を得た。

 

21年4月時点の仮設入居者は約200世帯となる見通しで、

このうち約130世帯が再延長の対象と見込んでいる。  

 

蒲島郁夫知事は「国と連携して住まい再建を引き続き支援する」との談話を出した。

(熊本日日新聞様)

 

 

【帰還困難区域で初の稲刈り、除染効果を調査】

 

●東京電力福島第1原発事故に伴う帰還困難区域で特定復興再生拠点区域(復興拠点)

に指定されている福島県大熊町下野上地区で1日、試験栽培米の刈り取りがあった。

 

町内の帰還困難区域で営農目的の収穫は初めて。

 

試験用の稲を刈り取る根本会長(左)ら

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

除染の効果を確認するのが目的で食用にはせず、残りは全て廃棄する。

3年間の試験で放射性セシウムが国基準を下回れば食用の実証栽培に移る。

 

町は試験を外部機関に委託し、今年の結果を年度内にまとめる。

 

町は復興拠点について2022年春の避難解除を目指している。

町農業委の根本会長は「帰還困難区域では初めての試験栽培だが、実りは良い。

結果を確認し、一歩一歩前へ進みたい」と話した。

 

 

【福島、双葉に産業交流センター開館】

 

●東京電力福島第1原発事故の影響で住民避難が続く福島県双葉町に1日、

産業交流センターが開館した。

 

3月に避難指示が解除された中野地区に整備した。原発事故後、

町が町内に新設した初の本格的な公共施設となる。

 

開館した産業交流センター

(写真:河北新報様)

 

 

 

町は中野地区を産業復興拠点に位置付け、中核施設としてセンターを整備。

隣接する県の東日本大震災・原子力災害伝承館と連動した運営を展開した。

 

町は今月中旬、JR双葉駅とセンターを結ぶシャトルバスの運行を開始する方針。

寄贈された自転車を活用したシェアサイクル(無料)の運用も9月20日に始めた。

 

 

豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●10月2日20時01分頃 震度1  茨城県沖

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

10月2日は 上杉鷹山の倹約&消防士と猫&ミヤネアカネ で実践を

 

 

 

 

 

実践が伴う愛は強い。

 

  ★★★★★★★★★

 

上杉鷹山は、人々のために尽くした、藩主である。

 

上杉 鷹山(うえすぎ ようざん)= 「 上杉 治憲(うえすぎ はるのり)」は、

江戸時代中期の大名であり、1767年に出羽国米沢藩9代藩主となった。

 

昨日は、藩を立て直すため、自分から鷹山は倹約に励んだ事を紹介したが

人々にも倹約を勧めつつ、人々の生活を豊かにしていく事に、力を注いだ。

 

まず、荒れた地を耕して農業を始めようとする人たちには、農具を購入する費用や

種もみ(お米作りの時の、種にするお米)などを与えて、3年間は租税(税金)を

免除してあげた。

 

さらに、鷹山は、村々に馬を飼う事や、馬の市場を開く事の命令を出して、

農業を盛り立てるために助けの手を伸べた。

 

       そして

 

養蚕「ようさん=カイコ(蚕)を飼ってその繭から生糸(絹)を作る産業)」を

人々に勧めた。

 

そのためには、蚕のエサとなる桑を栽培し蚕の幼虫を育てるのだが

藩の領内には、貧しくて、桑を栽培する事が出来ない人々が多かった。

 

それならばと、鷹山は、自分の着物に充てる費用や、食費の中から

毎年50両ずつを出して、桑の苗木を買い上げ、貧しい人たちに分けてあげたり、

または、桑を植える人達に、お金を貸してあげ、人々の「養蚕」を励ました。

 

鷹山は、自分の奥向(おくむき=お城の中で、自分が個人的に過ごす場所)で、

蚕を飼わせて、出来た糸で絹や紬(つむぎ)を織らせていった。

 

       さらに

 

領地内の女性に手に職をと、藩の米沢(現在の山形の内陸南部)に

わざわざ、越後(現在の新潟)から、機織り(はたおり)の腕が確かな職人を

雇い入れ、織物の技術を教えさせた。

 

       これが

 

有名な「米沢織」を生んだ!

 

上杉鷹山の有名な言葉に

「なせば成る なさねば成らぬ何事も 

 ならぬは人のなさぬなりけり 」

「どんな事も(人々の発展のため)強き善き志をもって、努力すれば、事が進む」

 

上杉鷹山は、藩主として人々の生活を豊かにするために、努力した。

藩主でありながら、木綿の着物を着て、質素な食生活。

 

お金などは、人々のために使った。

上に立つ人の本当のお手本では?

 

       ★★★★★★★★★★

 

AFP通信から。

 

メキシコ南部のゲレロ州サンミゲルアモルテペックビエホの家庭で

勉強する男の子がいる。

 

メキシコ南部ゲレロ州

サンミゲルアモルテペックビエホの家庭で勉強する男の子

(2020年9月8日撮影: AFPBB News)

 

 

 

新型コロナウイルスの感染が拡大しているにもかかわらず、教師たちは、

この先住民族の貧困地域に住む児童へ授業を続けようとしている。

 

ここのメキシコの教師の方々は、本物の教師だと敬服する。

最近は、残念なことに、生徒の心身に、傷を負わせる人が増えているという。

 

メキシコの教師は、学ぶ意味、学ぶ大切さ、学びが人生にもたらす素晴らしさを、

貧しい状況であったとしても、教える努力をされている。

 

子ども達も、状況に屈せず、学んでいる!

教育の素晴らしい姿ではないだろうか?

 

       ★★★★★★★★★★

 

CNNの報道から。

 

9月27日に米国カリフォルニア州北部レディング近郊の山火事現場で

やけどを負ったピューマの赤ちゃんが、消防士に発見され、

カリフォルニア州の魚類野生生物局へ運ばれた。

 

焼け出された動物でごった返す同局から、さらにオークランド動物園に移された。

 

搬送を担当した魚類野生生物局の専門家は

 

「すばしこく元気な様子に、きっと大丈夫だろうと希望が持てた」と話す。

赤ちゃんのひげは焼け焦げ、足に重いやけどを負っていた。

 

火災現場から発見され保護された

ピューマの赤ちゃん(Oakland Zoo)

(CNN)

 

 

10月1日に受けたX線撮影の結果、煙による肺の損傷や骨折の心配はないが、

目にもひどい炎症がみられる。

 

オークランド動物園は、カリフォルニア大学デービス校と協力して

やけどの治療に当たり、痛み止めや抗生物質、栄養分と水分を投与している。

 

担当の獣医らは慎重ながらも明るい見通しを示していると。

野生のピューマは一般に、自力でえさを捕まえて生きていけるようになるまで、

生後2年間ほど母親とともに行動する。

 

        しかし

 

赤ちゃんは親がいないため、野生には帰さず動物園で飼育することになりそうだと。

 

やけどを負ったピューマの赤ちゃんは、優しく命を愛する消防士に助け出された。

 

いつも思うが、善い心の人と出会うと、その後の歩みが、違ってくる気がする…。

また、このピューマの赤ちゃんには、生きる使命があるのだと思う。

 

       ★★★★★★★★★

 

「純粋な動機から

 人を生かすための

 努力や汗は

 本当の豊かさをもたらす

        (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

9月20日から書いている、ボランティア団体「人吉球磨ユースパワー」では、

happy-ok3が必要を伺うと、電子レンジ・テレビ・冬用の布団が今は必要との事。

送付先は、〒868-0501

熊本県球磨郡多良木町多良木747  延寿寺 宛 ☎080(6412)4925(松本さん)。

 

私も、新品の電子レンジ や 毛布や洋服 などを拙いながら、送付させて頂いた…。

 

松本様に再度、具体的な必要を伺うと、

 

男女ともに、毛布・冬用の洋服、パジャマになるもの、下着などが助かるとの事。

身に着けるものなので、新品が良い。サイズも、S・M・L、色々あった方がいい。

 

線がついた物は、今、送付のため、すでに準備されている物。

 

(男性・70代〜80代)長袖ポロシャツ(ポケット付き)4L  ランニングの肌着4L

冬用ジャンバー5L 長袖肌着M(3名いらっしゃいます)

ズボン下(肌着)M(2名いらっしゃいます)

 

(男性・60代)長袖TシャツL トレーナー、パーカーL 作業にきれるような長袖衣類 L

 

(男性・30代)長袖Tシャツ 2L(XL) トレーナー、パーカー 2L(XL)

 

(女性・70代〜80代)ジャンバー 3L 長袖肌着 3L

長袖肌着 L 長袖肌着 S 半袖肌着 L

 

(女性・20代)長袖衣類 L〜L L  長袖肌着 L〜L L

 

(子ども・女150 、男120 )長袖衣類 肌着 ズボン

 

多くの災害地域は、復興は半ばであり、特に在宅避難をされている方々は、

高齢の方が多く、報道されにくい。

 

もし、協力いただけるなら、コメント欄に、品を教えて頂ければ、だぶらないで、すみます。

 

大きすぎるサイズは、大きいサイズ専門のお店にしかないので、昨日、行ってきた。

 

初めて寄るお店だったが、店員さんが、被災地に送るのならと、

リクエストに近い品を、一生懸命、探して下さり、有難かった。

 

愛を土台にした志は、豊かさへ向かう。

 

豊かさは、物の数やお金では、はかれない。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

物やお金を超えた豊かさがある。

 

教える者と学ぶ者の真剣さは、素晴らしい教育。

 

今日も【心を豊かにするhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 10月3がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

自分をオカメインコだと思っていた、よしき君。

オカメインコは、インコではなく、実は、オウムに属する鳥です。

 

 

オカメインコ

(写真:wikipedia様)

 

 

 

 

 

オカメインコは、体重は約100グラム前後。体長は、約35センチ。

 

誉くん、体重24グラム、たつき君、29グラム、よしき君、30グラム、

体長は、13~15センチ。

 

昨日は、晴ちゃんは、定期治療、たつき君は、定期健診でした。

 

たつき君は、敷き紙の下に隠れて、先生から見えないようにしたつもりでしたが

丸見えで、診察室で、大笑いでした。(#^.^#)

 

(たつき君は、真剣に、敷き紙の下に隠れているのですが)

 

急に涼しくなりました。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

上杉鷹山と養蚕&授業と教師&火事とピューマ” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【帰還困難区域で初の稲刈り、除染効果を調査】

    せっかく育てたお米さんたちを廃棄にしてしまうのはかなしいですが、
    これから、みなさんにおいしいお米を食べてもらえるためには
    必要なことなのですね。
    お米を育ててくださったみなさん、そしてお米さんたち
    ありがとうございます(#^.^#)。

    きょうの上杉鷹山さんのおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。

    >「なせば成る なさねば成らぬ何事も 
     ならぬは人のなさぬなりけり 」

    わたしでも知っているこの言葉は
    上杉鷹山さんのことばだったのですね(#^.^#)。
    ほんとうに身にしみることばです。

    >新型コロナウイルスの感染が拡大しているにもかかわらず、教師たちは、
     この先住民族の貧困地域に住む児童へ授業を続けようとしている。

    写真のこどもさんのすがたに胸がいっぱいになりました。
    このこどもさんのまわりは愛でいっぱいなのですね。

    ピューマの赤ちゃん、たすかってほんとうに良かったです。
    やさしい消防士さんにみつかってほんとうに良かったです。
    ピューマさんも生息数が少なくなっているときいています。
    きっとげんきにおおきくなってみなさんに愛されるとおもいました(#^.^#)。

    >いつも思うが、善い心の人と出会うと、その後の歩みが、違ってくる気がする…。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    たつきさん、かわいいですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「せっかく育てたお米さんたちを廃棄にしてしまうのはかなしいですが、
      これから、みなさんにおいしいお米を食べてもらえるためには必要なことなのですね。」

      そうですね。原発の事があったので、安心、安全なお米をと、皆さん努力されているのですね。

      >「この言葉は上杉鷹山さんのことばだったのですね」
      そのようですね。
      武田信玄も、似たような事は、仰っていたようですが、上杉鷹山さんの言葉として、有名です。(#^.^#)

      >「写真のこどもさんのすがたに胸がいっぱいになりました。
      このこどもさんのまわりは愛でいっぱいなのですね。」
      私もこの姿、感動しました。
      素晴らしいですね。

      >「ピューマさんも生息数が少なくなっているときいています。
      きっとげんきにおおきくなってみなさんに愛されるとおもいました」
      本当に優しい消防士さんに助けられ、これから回復して、元気に生きてほしいですね。

      たつき君、可愛いです。
      かくれんぼしても、丸見えなので、大笑いでした。(#^.^#)

      スフレ様、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

      1. happy-ok3 より:

        スフレ様、ありがとうございます。

  2. 誉ちゃん達は小さくて可愛いですね、お向かいにオカメインコが居て、良い声で鳴いて楽しませてくれましたが
    お連れ合いが亡くなり奥の家に行かれたので聞こえなくなりました。残念です。
    上杉鷹山は名君として有名ですね、吉宗などのように倹約だけ説いても民は幸せになりません、尾張の宗春は経済振興策で吉宗に罰せれてしまいました。
    最終日の4日は俳優の高良健吾さん(熊本市出身)や芋生さんの出演作などを上映!熊本も芸能人を輩出していますね。いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「お向かいにオカメインコが居て、良い声で鳴いて楽しませてくれましたが
      お連れ合いが亡くなり奥の家に行かれたので聞こえなくなりました。残念です。」

      良い声ですよね。(#^.^#)

      >「上杉鷹山は名君として有名ですね、」
      倹約して、産業をも発展させる、すごいです。
      内村鑑三も、尊敬していた人です。

      くまもとの復興映画祭、明日までですね!!!(#^.^#)

      お身体大事になさってくださいね。いつも本当に有難うございます。

  3. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    今日も良いお話、ありがとうございました!
    コメントをあまり書く時間がなくてすみません、また明日よろしくお願いします!

    1. happy-ok3 より:

      MTさま、こんばんは。いつも感謝します。

      お疲れの中、ありがとうございます。

      おいそがしい中、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. りくぼー より:

    こんばんは。

    世界を見ていると、自分がどれだけ幸せな環境にいるかというのを再確認させられてしまいますね。
    無論この日本にもこの子どもたちと同じような環境の子どもたちもいるのでしょうが・・。
    人類の増加でどれだけ整備をよくしても追いついていないようです。
    これからどうなるかですね。

  5. happy-ok3 より:

    りくぼー さま、こんばんは!いつも感謝します。

    >「世界を見ていると、自分がどれだけ幸せな環境にいるかというのを再確認させられてしまいますね。」

    仰る通りで、私も感謝を探す事、幸せだと思います。

    厳しい環境の中でも、一生懸命、勉強を教え、教わる。素晴らしい事ですね。

    この中から、人としての大切なことを学ぶのでは?と思いました。

    お身体大事になさってくださいね。

    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)