自転車の贈り物&植物の世話&中学生の助け

2020年 9月20日(日)

 

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「優しい思いが動く思いやりは、生き物。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コロナウィルスの影響で、被災地のボランティア等が限られている。

 

【被災者のニーズを聞き取った支援活動、球磨】

 

●熊本県人吉球磨の住民を中心としたボランティア団体「人吉球磨ユースパワー」は

7月の豪雨災害後、被災者のニーズを聞き取り、全国から寄せられる支援物資や

ボランティアのマンパワーと結び付けるきめ細やかな支援活動を続けている。

 

天井まで浸水した家の壁や天井などをはがし、床下の

泥を取り除く「人吉球磨ユースパワー」のメンバー。

右は代表の松本就顯さん=8月30日、人吉市

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

豪雨災害では、直後からSNSなどを使って電化製品や生活必需品の提供を呼び掛け、

県内外から寄せられた物資を在宅の被災者ら50人以上に届けた。

 

ニーズは被災者宅を訪問して聞き取っており、最近は防寒具や暖房器具などの

要望が多いという。  

 

ボランティアの派遣も続け、30 ~40軒ほどの泥出しや洗浄、消毒などを終えた。

発災直後から参加する同町の自営業桃木真也さんは

「親世代の人たちが困っているのを見て何かしたかった。役に立ててうれしい」と。

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

 

 

 

 

松本さんは「時期によって被災者のニーズは変化する。今後もできる範囲での

支援を続けたい」と話している。物資提供などの問い合わせは、

松本さんTEL080(6412)4925。

 

happy-ok3が、お話を伺うと、電子レンジ・テレビ・冬用の布団が今は必要との事。

送付先は、〒868-0501

熊本県球磨郡多良木町多良木747  延寿寺 宛 

 

 

【人吉市の仮設、3団地で入居が始まる】

 

●完成した人吉市の村山あやめ広場団地など3つの仮設団地で入居が始まった。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

これで7市町村に計画された仮設住宅761戸のうち251戸が完成したことになる。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

現在、計画されている仮設団地は11月中旬までに完成する予定だ。

 

 

【肥薩おれんじ鉄道、貨物運行できず危機】

 

●7月豪雨で被災した肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市)の八代-佐敷駅間が不通に

なっている影響で、JR貨物(東京)の貨物列車が運行できない状況が続いている。

 

おれんじ鉄道は営業収益の6割以上をJR貨物からの線路使用料収入で占めており、

経営への打撃は避けられない。11月の運行再開を目指し、復旧作業を急いでいる。

 

大量の土砂で線路が覆われた佐敷トンネル付近

7月4日、熊本県芦北町

(南日本新聞社様)(写真:肥薩おれんじ鉄道提供)

 

 

 

 

 

JR貨物は、おれんじ鉄道の線路を利用し貨物列車を1日3往復運行する。

7月4日以降はおれんじ鉄道の線路が使えず、鹿児島-熊本間の運行はストップ。

7日からはトラックで代行輸送している。

 

鹿児島県は開発促進協議会を通じ、国に災害時のJR貨物運休に伴う

減収補てんや貨物調整金の拡充を求めている。

 

 

【唐津市のひれふりランド、台風被害で当面利用停止】

 

●唐津市浜玉町の「ひれふりランド」の文化ホールが9月の台風と大雨で、

屋根の表面がめくれ、雨漏りの被害が出ている。

 

大規模な改修が避けられないとみられているが、工期のめどは立っていない。

当面はホールの利用を停止する予定。

 

 

台風や大雨による被害で屋根がめくれ、雨漏りの重さで

天井が落ちたひれふりホール=唐津市浜玉町

(写真:佐賀新聞様)

 

 

 

 

現在は改修の事業費を積算中で、工事の規模は決まっていない。

 

施設は町や学校行事などで利用されているが、雨漏りによる影響で、

1月末まで成人式など約40件の予約がキャンセルになった。

 

 

【堤防決壊から、もうすぐ1年、折り鶴マークに復興願う】

 

●19日朝、去年10月の台風災害で被災した津野地区のリンゴ畑で、市立長野高校の

生徒やボランティアがシナノスイート500個に復興の願いを込めた『折り鶴』の

シールをリンゴに貼った。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

リンゴが色づくと復興や平和への願いが込められた『折り鶴』の形が現れる。

 

リンゴは復興祈念事業の一つで、被災地を巡って現状を理解してもらう

デジタルスタンプラリーの記念品として参加者に提供される。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

生徒は「台風の被害があったことを忘れないでほしい。そういう中で実った

リンゴを大切に食べてほしい」 リンゴ農家は「食べてもらえたら幸せだよね」

デジタルスタンプラリーは来月3日から11月8日まで行われる。

 

 

【原発事故避難者、家賃苦しい、3割に】

 

●東京電力福島第1原発事故の被災者支援3団体が17日、新型コロナウイルスの

感染拡大が避難生活へ与える影響を調べた結果を公表した。

 

家賃支払いが「苦しくなった」と回答した人は29%に上り、

避難者の窮状が浮き彫りになった。

 

3団体は、福島県と復興庁などに住宅支援再開や避難者の実態調査を求める

要望書を提出する。  県による仮設住宅の提供は一部帰還困難区域を除いて終了。

 

自主避難者対象の住宅の無償提供や家賃補助も既に終了している。

(河北新報様)

 

 

豪雨募金は、通信欄に「熊本豪雨災害支援」と明記の上、

 

郵便振替 00170-7-23723、三井住友銀行飯田橋支店(普)1198743「公益財団法人日本YWCA」

(銀行振り込みの場合は、必ずメールにてoffice-japan@ywca.or.jpまで、

①振込日、②金額、③名前、④住所、「熊本豪雨災害支援」と要連絡)。

 

 

【義援金受け付け、日本赤十字社】

 

●日本赤十字社は九州を襲った大雨の被災者に贈る義援金の受付けを始めた。

 

「令和2年7月豪雨災害義援金」被災した県を通じて全額被災者に現金で届けられる。

ゆうちょ銀行や郵便局の窓口での受け付けで振替手数料は免除。

振込先は「日赤令和2年7月豪雨義援金口座番号00110-8-588189」12月28日迄。

(山口テレビ様)

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●9月19日19時54分頃 震度1  茨城県北部

●9月19日15時20分頃 震度2  茨城県北部

●9月19日14時24分頃 震度1  青森県東方沖

●9月19日04時00分頃 震度1  日向灘

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 

 

以前「ハレルヤの意味と用い方」で、ハレルヤの尊さ、そして

言葉を正しく使う 「オーマイガッドの意味」 「オーマイガッドの用い方」

 

9月19日は 犬との絆&思いやり条例&青い蜂&破いた手紙で思いやりを

 

 

 

 

 

思いやりは心を豊かにする。

 

       ★★★★★★★★★

 

トルコでの出来事。

 

少年が自転車に乗っていたが、ブレーキが壊れていた自転車だたっため、

急停車できずに車に衝突してしまった。

 

衝突された、車の持ち主は…。

 

怒鳴ったり叱ったりするのではなく、少年に新しい自転車を買ってあげたという。

新しい自転車をもらって、感激のあまり涙する少年…。

 

Because the child’s bicycle brakes are not working

(Photo:らばQ様)

 

 

 

 

 

 

少年にも、周囲の人たちにも、忘れられない出来事として心に刻まれていく。

 

ブレーキが壊れていた自転車も、車にぶつかって、曲がってしまったのかも。

もしかしたら、少年の家では自転車を買い替える余裕は、なかったのかもしれない。

 

少年は、車の持ち主さんから受けた、恩義や優しさを忘れる事がないだろう。

何かの形で、人に優しさを実際に行う人になると思う。

 

自転車の運転も気をつけるだろうし、譲る心を持っていくのでは?

車の持ち主さんの行為は「思いやりの教育」でもある!

 

        ★★★★★★★★★★

 

イギリスがロックダウンになってから後、あるイギリスの法律事務所では、

数か月間、誰1人としてオフィスに行くことはなかった。

 

みんなが3か月半ぶりに出社することになったが、事務所にあった観葉植物の類は

枯れてしまっただろうとあきらめていた。

 

       けれど

 

3か月半ぶりに見た観葉植物たちは、どれも無事だった!

 

 

(Photo:らばQ様

 

 

 

 

実は、法律事務所を含む12階建てのビルでは、警備員さんが

植物を集めて管理を続けていたのだ。

 

陽当たりの良い食堂を一時的な温室として用い、サボテン、多肉植物、オリヅルラン、

テラリウム、鉢植えのシダなど、1つ1つに名前を付けて世話をしてきたという。

 

       そして

 

元にあった場所と机をメモした付箋紙を貼り、いつ全員が戻ってきてもいいような

体制にしていたとのこと。

 

従業員たちは大感激!!!

従業員みんなで、この警備員さんに帽子を脱いで敬礼したいと感謝を伝えた。

 

ロックダウンの中では、人の手による細かな事ができなくなってしまう。

 

思いやりの行動は、手間がかかるものでもある。

しかし、優しい思いが動き、身体が動くこと、イコール思いやりなのだと教えられる。

 

思いやりは「生き物」だと私は思う。

 

  ★★★★★★★★★★

 

8月26日、習志野市立第二中学校1年生の、須山幹登くんと斉藤仁くんは、 

バレーボール部の練習を終えて帰宅する途中、道に迷った80代の女性を見つけた。

 

「道を聞かれて、交番はどこですかって聞かれたんです」

 

女性は1人では交番までたどり着けない様子だったため、須山くんと斉藤くんは、

近くの交番まで一緒に歩いて連れて行った。

 

女性にけがはなく、その後、無事に家族に保護された。

 

18日、千葉県警習志野署から、2人に警察から感謝状が贈られた。

 

 

(写真:TBSニュース様)

 

 

 

西村幸夫 署長は

「その行動をたたえ、ここに感謝の意を表します」

 

斉藤くんは

 「おばあさんが無事で本当に良かったです」

 

須山くんは

「人を助けることの大切さっていうのはすごいいいんだな、

 いい気持ちになるんだなと思いました」

 

誰かを助けるために、自分の時間や力を使った、須山くんたちの心に

人を助けることの大切さと素晴らしさと、自分の心が善いもので

満たされる事を、体験出来て嬉しいと、喜びがあふれた。

 

ニュースでは、毎日どこかで、詐欺や盗み、良くないことが起きている報道が…。

最近は、エコバッグを使った「万引き」が増えているとか。

 

良くない事をして「得」をしたように見えても、

人を苦しめる事で、自分の心を粗末にし、残念なもので

満たしていく事を、体験し、続けるようになってしまう…。

 

人のために奉仕する体験の積み重ねは、善いものを生んでいく。

 

 

       ★★★★★★★★★

 

「思いやりは生きもの

 行動に移す中で

 その瞬間の愛が顔を出し

 喜びに満たされる

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ★★★★★★★★★★

 

上記に記したが、熊本県人吉球磨は、熊本豪雨の被害が大きかった。

住民を中心としたボランティア団体の方と、実際にお話をし、必要を教えて頂いた。

 

現地に住み、ボランティアをされているからこそ、見えるものがある。

 

参加された方も「困っているのを見て何かしたかった。役に立ててうれしい」と

ご自分の力が、人のお役に立つ事に喜びを感じておられる。

 

私の被災体験からも、被災者の方への物資は「新品」が好ましいと思っている。

中古でも、役立つ物で、綺麗な状態 のものを欲しておられる場合は良いと思うが

 

多くの物が壊れたり流されて使えない状態なのだ…。

 

電子レンジ・テレビ・冬用の布団が、今は必要との事。

小市民の私にできる事は小さいが、たとえ1点でも、連休に探しに行ってくる。

 

支援物資は「贈りもの」なのだ。

 

贈りものには、心と愛がこもる。

 

受け取った方が、笑顔になり、元気が出るように祈りつつ。

 

今日も、被災地を応援させて頂きたい!

 

東日本大震災も、熊本地震も、九州北部豪雨も、西日本豪雨も、大阪北部地震も、

台風15号、台風19号も、その他も、復興は半ばであることを覚えたい…。

 

被災地の方々が、支えられるよう祈っています!

 

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

今日も医療従事者の方々、配送業者の方々が、守られますように!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

支援は愛の贈りもの。

 

思いやる行動は、自分にも喜びが届く。

 

今日も【愛を贈るhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 9月20がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」のULRを記しています。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

昨日、私の所の「仲良し条例」について質問がありました。

私の所は、何羽かいます。

鳥も、相性があります。

 

けれど、毎日、同じ家で過ごすわけですから、喧嘩をしているようなら、

怪我をしたり、精神的にもストレスがかかります。

 

ですから「自分が!自分が!自分が!」と、それでないとダメであるなら、

私の所には、お迎え出来ないのです。

それぞれに、時間を割きますが、1羽だけ・・・というわけにはいかないのです。

 

「仲良し条例=仲良く過ごす」事を、心がけるのなら、お迎えします。と、

最初に、申し伝えます。(#^.^#)

それが出来る仔たちとは、ご縁があります…。

 

個性の強い仔たちばかりですが、不思議と仲良くしています。

そして、仲良くしている時間は、心身に良い影響を及ぼし、笑顔になります。

 

皆様、今日もお身体、大事になさってくださいね。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

自転車の贈り物&植物の世話&中学生の助け” に対して9件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいにかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【堤防決壊から、もうすぐ1年、折り鶴マークに復興願う】

    手間隙をかけたりんごさんがますますすてきになりますね(#^.^#)。
    被災地のみなさんがすこしでもあかるくすごせますように。

    きょうのトルコの自転車のおはなしも
    とってもよかったです(#^.^#)。
    ぶつかった少年もぶつけられたおとこのかたも
    けががなかったようなのでホッとしました(#^.^#)。
    自動車をうんてんなさっていたかたは
    ほんとうにやさしいですね(#^.^#)。

    警備員さんのおはなし、
    とってもすてきですね!
    かんようしょくぶつさんのおせわを
    ずーっとなさっていたなんて、
    やさしくて、ほんとうにすてきなかただなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    須山幹登さんと斉藤仁さんのおはなしも
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    おばあさんがぶじに家族のみなさんのもとへ
    かえられてほんとうによかったです(#^.^#)。

    >支援物資は「贈りもの」なのだ。
     贈りものには、心と愛がこもる。

    happyさんたいせつなことをおしえてくださって
    ありがとうございます(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    きょうもきちんとコメントできずにごめんなさい。

    「仲良し条例」をおしえてくださって
    ありがとうございます(#^.^#)。
    すごくべんきょうになりました(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、よしきさん
    きょうもかわいいえがおとすがたを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。
    みんなげんきでいてくださいね(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだにきをつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「手間隙をかけたりんごさんがますますすてきになりますね」
      長野のリンゴ畑、大変でした・・・。でも、こうして若い人たちも一緒に、地域の復興に頑張っておられ、
      胸が熱くなります。

      >「ぶつかった少年もぶつけられたおとこのかたもけががなかったようなのでホッとしました」

      この優しさ、温かいですね。少年も、それを見ていた周囲の方々も、思いやりの思いが、さらに根付いたことでしょうね。

      >「かんようしょくぶつさんのおせわをずーっとなさっていたなんて、やさしくて、ほんとうにすてきなかただなぁって」
      手間をかけて、植物を愛して、人々を愛して、素晴らしいですね。
      私も感激!しました。優しい方ですね!

      >「須山幹登さんと斉藤仁さん」
      中学1年生の時に、こうして人を助ける体験は、喜びであり、これからの人生に大きな影響を及ぼすと思います。
      おばあさんも、無事でよかったです。

      支援物資は「贈りもの」なのだ。
       贈りものには、心と愛がこもる。

      私は、ずっと思いをこめて、微力ではありますが、させていただいています。
      小さな物であっても、心が届くと信じて。

      >「仲良し条例」をおしえてくださって」
      マメちゃんは、気が強いです。だから、本気の喧嘩になると、(セキセイインコでも)大怪我になると、獣医さんは仰います。

      マメちゃんは、くちばしの力が強いので、なおのことです。

      仲よくしてくれて有難いです。(#^.^#)

      鳥たちに、今日も有難うございます。伝えましたら喜んでいました。

      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  2. リボン より:

    人間の質にはこんなにも差があるのですね。多くの日本人や外国人を塗炭の苦しみに突き落としてる政治屋、御用学者、原発推進者、東電トップ、のように責任は取らず、大いばり、犯罪犯しても捕まらないようにすればいい、金やご馳走で役人やマスゴミ釣れば良いと、ふんぞり返ってる人と、この自転車などの神様のような人たち。
    少年は思わず泣いてしまいますね。上記の悪人達に爪の垢でも飲めと言いたいです。
    いつもありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「少年は思わず泣いてしまいますね。」

      こういう事をしてもらったら、みんな泣くと思います!

      良かったです。

      思いやりを「選んで」いきたいです。素晴らしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. リボン より:

    植物の世話してくださった警備員さんのお話で今日観たテレビ番組を思い出しています。
    原発事故当時、東北サファリパークの園長、猿のショーの女性責任者、飼育員さん達、飼育動物は勿論見捨てず、被災者を宿泊させてあげたと、
    被災前の牛乳などをプレゼントしてくれた人など感動的でした。

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「原発事故当時、東北サファリパークの園長、猿のショーの女性責任者、飼育員さん達、飼育動物は勿論見捨てず、被災者を宿泊させてあげたと、
      被災前の牛乳などをプレゼントしてくれた人など感動的でした。」

      そんな事があったのですね。

      動物達も家族です。
      命を大事にする、それは、言葉だけでなく、行動なのですね。

      素晴らしいお話し、ありがとうございます。

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT より:

    happy-ok3様、こんばんは! いつも素晴らしい記事、感謝いたします。

    トルコのお話、思わず「仏様かな?」と思いました。
    自転車の少年も、相手の温情を受け取ることのできる子でよかったです。

    イギリスの警備員さん、自分の仕事の範疇を超えて皆に喜ばれることをやり続けたのですね。
    あまり脚光を浴びることがなくても、仕事を誠実にこなし機会があればプラスアルファの行為をして周囲の喜びにつなげる、これは今私が仕事をする上で目標にしていることです・・・。
    非正規ですし、頑張ったからといってその分報酬や感謝がもらえることはないですが、一日を満足して終えることができますね。
    こちらのブログを読ませていただいているおかげです。

    仲良い条例、前から不思議に思っていました。
    鳥さんをお迎えする前に、意思疎通できているのですね。
    どうしても相性が悪い、というケースもなくはないのでしょうが・・・。
    動物の方が人間よりも自然に相和して生活する能力があるのかもしれません、人間が情けないのかなあ;

    今日もありがとうございました^^すっかり涼しくなって夏の暑さが嘘のようです。気温の変動にお気をつけくださいね。鳥さんたちもヒーター必須の季節でしょうか。それでは、また。

    1. happy-ok3 より:

      MT さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「トルコのお話、思わず「仏様かな?」と思いました。」
      ほんとうですね!車の運転手の方、仏様のようなお顔をされていますね。

      >「あまり脚光を浴びることがなくても、仕事を誠実にこなし機会があればプラスアルファの行為をして周囲の喜びにつなげる、これは今私が仕事をする上で目標にしていることです・・・。」

      素晴らしいですね。さすがです。(#^.^#)
      陰での行為は、天がすごく喜ばれると思います。

      >「仲良い条例、前から不思議に思っていました。
      鳥さんをお迎えする前に、意思疎通できているのですね。」

      お迎えの前、何度か会いに行きますが、私の所に来たいという態度があっても、
      仲良し条例が、難しいと思う(鳥自身が)場合は、ご縁がないです。
      不思議です。

      朝とお昼の気温差が大きいです。
      お身体大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

リボン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)