被災地の報告~金メダル大野選手の一善

 

2019年 12月6日(金)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。 災害が増え、報告が多いです。

 

「一日一善の積み重ね。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【台風19号 2019・10】

 

●台風19号の被災者に向け、首相官邸が

「令和元年台風第19号災害対策特設ページ」

を開設した。政府による支援情報を、地域別にまとめている。

 

 

現在も里見~上総中野駅間で運休が続いている小湊鐵道復興に協力しようと、

銚子電鉄といすみ鉄道が、1000円(税込み)の復興応援切符を発売する。

 

小湊鐵道は9月の台風15号、10月の台風19号で被害を受け、その後、運転を再開、

追い打ちをかけるように10月25日の台風21号の影響による大雨で路盤が流出。

 

小湊鐵道の復興を願って、銚子電鉄と

いすみ電鉄が発売する応援切手

千葉県銚子市で2019年12月4日

(写真:毎日新聞 近藤卓資様撮影)

 

切符は小湊鐵道の飯給(いたぶ)~上総中野駅間の乗車券と銚子電鉄の

本銚子(もとちょうし)駅といすみ鉄道の久我原駅の入場券がセット。

 

鉄道ファンに人気のある硬券で、銚子電鉄は小湊鐵道が“本調子”に戻ることを願う。

発売日は8日で、いすみ鉄道は国吉駅、銚子電鉄は仲ノ町駅で販売。

 

 

●災害ごみを受け入れてきた長野市の赤沼公園の仮置き場が今月15日で閉鎖される。

 

赤沼公園の仮置き場は千曲川が決壊した被災地に近く、被災した人やボランティアが

家の片付けなどで出たごみを運び込んでいる。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

しかし、市では公園として使えるようにするため、廃棄物を撤去して整備した上で、

受け入れを今月15日で中止する。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

市では16日以降は、長野市真島町のアクアパル千曲で災害ごみを受け入れるほか、

市内で新たに仮置き場を設置する方向で調整を進めている。

 

 

●宮城県は、台風19号で被害を受けた堤防や浸水した農地などの復旧費用などを

盛り込んだ、約840億円にのぼる補正予算案を県議会に提出することを明らかに。

 

東日本大震災に次ぐ規模。

 

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

県が管理する河川の堤防など土木施設の復旧費用、約258億円、

浸水した農地や農業用施設の復旧費用、約225億円。

 

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

災害廃棄物は、処理の長期化が見込まれることから、一旦、別の場所に移し、

一時的に保管する「1・5次仮置き場」を設置する補助費用、約2000万円を計上。

補正予算案は、12月10日に県議会に提出される。

 

 

●いわき市では、被災地での感染症などを予防するため、床下浸水以上の被害が

出た住宅を対象に床下の消毒を行っている。

 

5日から作業が始まったのは、夏井川周辺の大規模な浸水被害が出た平地区で、

業者が住宅内の床下部分に消毒液をまいた。

 

台風被害の家屋 床下消毒で感染症予防

(写真:福島中央テレビ様)

 

 

 

「泥かきや清掃が終わっていないので、もう少し後で消毒してほしい」といった

声も寄せられ、いわき市では、平地区の消毒が終わるのは年明け以降になると見る。

 

 

●栃木県は5日、台風19号による被害の復旧・復興事業費約44億2800万円を

盛り込んだ補正予算案を、開会中の12月県議会に提案した。8事業の費用を計上。

 

11月の臨時議会で可決された分と合わせ、台風関連の補正規模は621億円を超えた。

 

今回は、国が先月示した「被災者の生活と生業の再建に向けた対策パッケージ」に

対応する予算が42億円と大半を占め、中小企業向けのグループ補助金の経費は30億。

 

説明会への参加事業者が定員を超えニーズが高いため、支援枠を約60億円に倍増。

観光客の旅行代金を割り引きする「ふっこう割」には、1億3千万円を充てる。

 

農業関連では、被災した生産施設の再建を助成する経費として2億3千万円、

収穫済みのコメが被害を受けた農家の営農支援で6600万円を計上した。

 

栃木工業高校の新実習棟の設計費1200万円も盛り込んだ。(産経新聞様)

 

 

阿武隈急行は、6日から宮城県内の一部区間で運行を再開するのを前に

試験運転を行った。阿武隈急行の丸森駅では、午前9時から最終点検が。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

問題がなければ、丸森駅と柴田町の槻木駅の間で6日から運行が再開。

 

ただ車両整備は仙台市にあるJRの車両基地で行う必要があるため、

運行は朝と夕方から夜にかけてのみで、日中は運休になる。

 

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

被害が大きい丸森駅と福島県伊達市の富野駅の間の再開の目途は立っていない。

角田駅と槻木駅間で運行していた無料の輸送バスは5日で取りやめる。

 

 

●三陸鉄道への寄付の受付(鉄道チャンネル様)

 

現金書留又は銀行振込によりお願いいたします。

なお、ご支援頂きました皆様にお礼状をお送りしますので、

お礼状の送付先を、電話、FAX、メール等でお教え願います。

 

◆<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

◆<銀行振込先>

岩手銀行 宮古島中央支店  口座:普通 2105683

口座名:三陸鉄道株式会社 代表取締役 中村一郎

 

★三陸鉄道復旧のため、Yahoo! ネット募金が11月1日から開設。

クレジットカード経由で100 円から、 T ポイントを使って1ポイントから寄付。

Yahoo !ネット募金 URL
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5242001/

 

 

詐欺業者に注意。不審な場合は消費者ホットライン(188)への相談を。

 

 

【支援】

 

●国の被災者生活再建支援法の対象から外れる床上浸水1メートル未満の世帯に

対して、福島県が支援金を支給する独自制度を設けるのに合わせ、

県内7町村が、支給の前提となる見舞金制度を創設する。

 

台風19号と10月25日の大雨で住宅被害があった全ての市町村が県の制度を使える。

7町村のうち浅川町など3町は、将来の災害にも適用できる見舞金制度を検討している。

 

既に制度がある市町村も全て恒久的な仕組みで、支援金の支給を台風19号と

10月25日の大雨に限った県と対応に差が出ている。(河北新報様)

 

 

●台風や豪雨で被災した農家を支援しようと、市原市では、4日から

ビニールハウスなどの廃材の受け入れが始まった。

 

市原市廿五里のJA市原市梨共同選果場では、台風や豪雨によって破損した

農業用ビニールハウスの廃材を、4日から無料で受け入れている。

 

 

 

 

 

(写真:チバテレビ様)

市原市によると、廃材受け入れの対象は市内の農家で、廃材を持ち込む前日までに

市原市農林業振興課まで電話で予約する必要がある。

 

廃材の受け入れは12月25日までの水曜日と土曜日に行われる。

 

 

 

 

 

(写真:チバテレビ様)

農家は「ありがたいですよね。焼却するわけにはいかないし、

ほかに捨てるわけにもいかないし、処分に困りますからね」

 

市原市農林業振興課 田中芳友課長は「(農業再開へ)復興を進めていただく

ためには、まず撤去ですね、被災して破損した施設をまず撤去することが(復興へ)

第一歩になると思いますので、ぜひご活用いただきたいと思っております」

 

 

【ボランティア】

 

●千曲川の堤防決壊で大きな被害を受けた長野市長沼地区で、農地にたまった

ごみをボランティアが軽トラックで運び出す活動を長野市社協などで作る

実行委員会が4日から始めた。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

住宅のゴミは片付いてきているものの多くの農地がまだ手付かずの状態。

 

荷台がゴミでいっぱいになると、一時的な置き場に運び、分別。

すでに山になっているのは、きのう1日でたまった分。

 

 

 

 

 

(写真:長野放送様)

軽トラでの運び出しは今月14日までの予定だが、雪の心配もあるため

実行委員会は、多くの人に参加してほしいと。

 

 

●台風19号の被害に便乗した悪質商法や義援金詐欺の発生が懸念されることから、

県は、不安に感じた際、県消費生活センターに相談するよう呼び掛けている。

⇩ (福島民友様)

●消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」(188〈いやや〉)のほか、

住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

(0570・016・100)でも相談できる。

 

●台風19号義援金 (2019年10月16日(水)から2020年3月31日(火)まで)

ゆうちょ銀行 郵便局 座記号番号 00190-8-515005

  座加入者名 日赤令和元年台風第19号災害義援金

ゆうちょ銀行の振込用紙の半券が、受領証の代わりとして、税制上の措置が受けられる

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除。

◆銀行

1)三井住友銀行  すずらん支店 普通 2787555

2)三菱UFJ銀行 やまびこ支店 普通 2105553

3)みずほ銀行   クヌギ支店  普通 0620464

座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」

 

 

★延岡市では義援金を来年3月末まで受け付けている。

振込先は普通預金:宮崎銀行延岡市役所出張所(口座番号57345)

延岡信用金庫本店(同1226040)。口座名義は「延岡市災害義援金」

 

 

【台風15号 2019・9】

 

●千葉県弁護士会では9月17日から、台風15号に関する無料の

「お困りごと相談」を始めている(043-227-8431)。(弁護士ドットコム様)

 

千葉県は災害義援金の募集を始めた。被災世帯の生活再建へ、見舞金として支給。

受付金融機関は(1)千葉銀行県庁支店(普通預金3209682)

(2)千葉興業銀行本店営業部(普通預金1154683)

(3)京葉銀行本店営業部(普通預金4221411)

(4)ゆうちょ銀行(00160-4-767914)

この4銀行で、口座名義は「千葉県災害対策本部」。窓口での振込手数料は無料。

被災状況を把握し、市町村ごとの配分を決め、市町村を通じて被災世帯に支給。

受付期間は12月30日まで。(千葉日報様)

 

 

●日本赤十字社は千葉県の台風15号による被災者への義援金受け付けを

18日から開始する。12月30日まで受け付ける。

 

◆ゆうちょ銀行の口座名義は「日赤令和元年台風第15号千葉県災害義援金」

口座番号は「00100―8―451648」。

 

◆他の銀行振込先の口座名義はいずれも「日本赤十字社」で、口座番号は

〈1〉三菱UFJ銀行やまびこ支店(普通口座2105547)

〈2〉三井住友銀行すずらん支店(同2787549)

〈3〉みずほ銀行クヌギ支店(同0620448)

(読売新聞様)

 

 

【岡山県北豪雨 2019・9】

 

新見市義援金。

備北信用金庫中央支店(新見)にも専用口座を設け、同信金の窓口からは

手数料無料で受け付ける。

口座番号は「普通1012068」で、

口座名は「新見市令和元年9月集中豪雨災害義援金 新見市長 池田一二三」。

 問い合わせは市福祉課(0867―72―6126)。

(山陽新聞様)

 

 

【九州北部(佐賀)豪雨 2019・8】

 

●今年の有明海は、8月下旬の大雨の後、雨が降らなかったことからプランクトンが

発生し、ノリの生育に必要な栄養塩(えいようえん)が低下、不作が心配されていた。

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

佐賀県有明海漁業協同組合では「これから冬場1月、2月にかけて、

生産量が上がると期待しています」と。

 

 

 

 

 

(写真:九州朝日放送様)

初入札への出品枚数は8076万枚あまりと少ないものの、質は良いと。

漁協は、17年連続生産量日本一を目指す。

 

●義援金の受け付けは、次の口座で行われている。

◆佐賀銀行呉服町支店の普通預金「2060633」

◆ゆうちょ銀行の口座番号「00120-7-696975」

◆三菱UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105544」

◆三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787547」

◆みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620421」

(佐賀テレビ様)

 

 

 

【西日本豪雨 2018・7】

 

●倉敷市中心部と水島地区を結ぶ水島臨海鉄道で、車内を装飾した

「クリスマス列車」の運行が始まった。

 

200個以上の飾りが取り付けられ、乗客を温かく迎えている。

社員が毛糸やフェルトで作り足している。

 

 

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

11両の客車のうち1両を飾り付けた。2016年から毎年この時期に運行。

 

倉敷市~三菱自工前間を25日まで運行する。時間は不定。

「体だけでなく心も車内で温められたら」と話す。

 

●災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

 

【東日本大震災 2011】

 

●JR東日本は4日、東京電力福島第1原発事故の影響で運転を見合わせている

常磐線の富岡~浪江間(20・8キロ)について、運転再開に向けた試運転を

18日から行うと発表した。

 

来年3月の再開を目指しており、同区間が再開すれば常磐線は2011(平成23)年

3月11日の東日本大震災以来約9年ぶりの全線再開通となる。(福島民友様)

 

 

●東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町の佐藤仁町長が3日、

鳥取県庁を訪れ、職員の震災派遣に対する感謝状を平井伸治知事に手渡した。

 

東日本大震災での支援に対し平井伸治知事に感謝状を

手渡した宮城県南三陸町の佐藤仁町長=鳥取県庁

(写真:産経新聞様) 

 

 

 

南三陸町は太平洋に面し甚大な被害を受けた。

 

鳥取県は発生直後の平成23年5~7月に県職員5人と市町の職員10人を課税業務の

支援で同町に派遣。その後も各自治体が土地区画整理や林業などで中長期の支援を。

 

佐藤町長は「高台への移転が終了し、観光客の入れ込み客数も過去最高を記録した。

おかげさまでここまでくることができた」と感謝の気持ちを示し、

平井知事に感謝状と記念品の木製の飾りを手渡した。

 

平井知事は「南三陸町のご尽力に深く敬意を表したい」と。

 

南三陸町は東日本大震災から10年となる令和3年3月まで、

南三陸町を支援した全国の自治体などを回り感謝を伝える。

 

 

●東日本大震災の津波に耐え、枯死などの理由で2017(平成29)年12月に伐採された

福島県南相馬市鹿島区南右田の「かしまの一本松」の種から育った苗木が

来年3月22日、同市鹿島区南右田の海岸防災林の一角に植樹される。

 

 

来年3月22日の植樹が決まったかしまの一本松の苗木

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

 

イベントでは約300人の参加者を募り、一本松の苗木7本のほか、一本松と同じ

クロマツの苗木約700本を植え、海岸防災林として育てる。
 

一本松の苗木は同市鹿島区の会員宅で大切に育てられ、高さ40センチほどに成長。
 

五賀会長は「一本松の意思を受け継ぐ子どもたちをようやく海岸防災林として植樹

できる。震災の教訓を後世に伝え、地域の人々を再び結び付けてくれる存在に」と。

 

 

●東京電力は5日、福島第1原発の汚染水対策で、3号機タービン建屋海側にある

トレンチと呼ばれる地下道をふさぐ作業中、モルタルが建屋地下に流れ込んだと発表。

 

東電は原子炉建屋以外の建屋地下に残る汚染水を2020年末までにくみ上げ、

移送する目標を掲げているが、遅れが出る可能性がある。

 

原因や流入量については調査中としている。

トレンチは汚染水漏えいの経路となる懸念があるためモルタルを使って埋設中。

(共同通信様)

 

 

【熊本地震 2016】

 

益城町は、熊本地震による被災を受けて新たに整備する町庁舎の完成イメージを公表。

今月23日までのパブリックコメント(意見公募)を経て、2022年秋の完成を目指す。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

町によると、県の事業の進み具合によって完成時期は遅れる可能性がある。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●12月5日23時54分頃 震度3 大隅半島東方沖

 ●12月5日22時35分頃 震度3 茨城県北部

 ●12月5日15時01分頃 震度2 茨城県北部

 ●12月5日13時59分頃 震度2 釧路地方南部

 ●12月5日12時53分頃 震度1 長野県南部

 ●12月5日11時14分頃 震度1 沖縄半島近海

 ●12月5日11時04分頃 震度1 千島列島

 ●12月5日08時38分頃 震度2 茨城県北部

 ●12月5日08時36分頃 震度1 茨城県北部

 ●12月5日01時04分頃 震度1 宮古島近海

 

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

12月5日は 被災地の報告~栴檀野の除雪支援隊 で除雪の支援を。

 

 

 

 

 

除雪が困難な方々を、支援される働きは素晴らしい。

 

★台風の被害、心が痛みますが、何か拙ブログにて出来る事、

またはリクエストがあれば、よろしくお願いします。

 

 

「一日一善」と言う言葉が、あるが、日常の中での、小さな行動から始まる。

 

12月3日、田村市の船引中学校で、リオデジャネイロ五輪柔道男子73キロ級

金メダリストの大野将平さん(旭化成所属)が「自信から確信へ」との題で

生徒たちに夢をつかむためのヒントを話し、1~3年生が参加。

 

中学生に、五輪選手の経験から学んでもらおうと船引中学校とPTAが企画した。

 

大野さんは、お兄さんの影響で、7歳で柔道を始めた。

中学1年生から、親元を離れて寮生活し、厳しい稽古に歯を食いしばって取り組んだ。

 

体が小さかったことを克服しようと「ラーメン丼にご飯を大盛りにして食べた」と。

 

練習や、身体作りも大切だが、五輪や大きな試合の舞台に備えるためには

「一日一善」の実行を挙げた。

 

大野さんは

「落ちているごみを拾う、スリッパをきれいに並べる。

 一日一善が大事な場面で心の安定剤になる」と。

 

       そして

 

「報われない努力はあるが無駄な努力はない。いつか何かのかたちで役に立つ」と、

生徒たちに、力強いメッセージを送った。

 

「報われない努力はあるが無駄な努力はない」。

中学生に夢をつかむヒントを伝えた大野さん

(写真:福島民友様)

 

 

 

 

確かに、誰でも目標に対して「努力する」が、

自分の思い通りの結果には至らない事もある。

 

では、努力した事は「無駄」なのか?というと、「無駄」にはならない。

 

「努力すること」の背後には「忍耐」「思いやり」「全力で臨む」「自制」などの

心において大切な事が、養われていく。

 

その上で、大野さんは「一日一善!」と言う。

 

一善は、「礼儀」「感謝」「ルールを守る」「良いマナー」などを、横着しないで

大切に行う事も含まれる。

 

最近よく見かけるのが、路上での「歩きスマホ」「立ち止まりスマホ」である。

 

先日も、一方通行の道を、車で徐行していると、女子中学生が歩きスマホをしている。

 

細い道をスマホに集中し歩き、危ないので、私は女子中学生の横を通る時、窓を開け、

「危ないですよ。」と、注意したが返事もなく、頷くだけで、歩きスマホを続ける。

 

そういう小さな事を大切に出来るなら、ポイ捨てもしないのでは?

 

 

「努力の中に

 存在するのは勇気

 本当の勝利は

 善と平和を運ぶ

       (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、また、感謝のお葉書を頂いた。(必要な方にプレゼントをとAさんに託した)

 

 

クリスマスの絵葉書を下さった。

 

 

 

 

 

 

Kさんに伺うと、60代前半の女性。(Yさんとする。)

一緒に「チャリティーカレンダー」を同封下さった。

 

9月始まりのカレンダー。

エルサレムに拠点を置いて、

困窮のため支援が必要な子どもたちや、

人々を助けている団体のカレンダー。

初めて知り、目にした。

 

この団体は、医療支援・里親支援・また、イスラエルの北端から南端までの18の町に、

公的な機関と協力して、食料が必要な1800世帯に継続して食料も届けているとか。

 

私が盲導犬協会や、困窮家庭を助けているNGO様を支援させて頂いているように、

Yさんは、ここに、命の支援を行っておられるようだ。

 

ユダヤの人に命のビザを書いた、杉原千畝の事を思い出した。

 

世の中には、素晴らしい意志を持ち、宗教や人種や国境を越えて、

人を尊び、命を支えていく働きをされている方が多い。

 

しかし 善い働きは、一朝一夕に行えるものでもないと思う。

なぜなら、習慣が、とっさの時に行動に出るのだから…。

 

大野さんが言われるように「一日一善」を積み重ねていく事だろう。

 

そこには、良い意味での「信念」も必要では?

 

渡辺和子氏は

【人間にとってたいせつなのは、信念で生きることであって、

 していけないことはどんな時にもしない。

 一人であろうと集団であろうと、するべきことは、みんながしなくても

 私はする、そういう信念なのだと思います】

 

してはいけない事は、しない!という信念を養うために、

「一日一善」は、導き手になると思う!

 

努力したのに希望した道に、進めない事も起きる。

しかし、大野さんも「努力は無駄にならない」と言うように

 

「良い努力は必ず、別の形で、もっと素晴らしい事に生かされる」

 

 

そして、年末の「いつもの支援」も覚えたい。

 

「盲導犬チャリティーカレンダー」

 

全国で盲導犬の利用を望んでいる人は4000人ほどいる一方、

実際に活動しているのはおよそ930頭しかいないのが現状です。

 

今年で発行10回目で、日本ライトハウス盲導犬訓練所の50周年記念!

 

価格=1部税込み¥1000-

送料=1~5部=¥200 6~10部=¥500

11部以上=¥800

サイズ=A4(見開きA3)

 

☎0721-72-0914  オンラインショップ=https//sodaterukai.net/

 

一頭でも多くの盲導犬を必要な方にお届け出来るように!と。

 

今年、私は11月初旬に、一番に購入させて頂いた。(お友達に送るために)

よろしければ、ご協力いただければ、幸いです。

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

一日一善の積み重ねは、人を形つくる。

 

善い信念は、勇気が必要

 

今日も【一善を行うhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と支援を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

毎日の被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 12月6日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

生きる道を選んで下さい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 月、水~土の午後4時~6時半

午後7時半~10時 10,20代の女性対象。

 

#学校ムリでもここあるよ

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

ブログ村から、読者登録が出来るとか。

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

自治体やボランティアの方々の、支援は、心強いです。

寒くなりましたので、被災地の方々のお身体が、守られますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

被災地の報告~金メダル大野選手の一善” に対して15件のコメントがあります。

  1. こんばんは!
    小湊鉄道、、、
    >鉄道ファンに人気のある硬券で、銚子電鉄は小湊鐵道が“本調子”に戻ることを願う。
    全く、です
    今日も詳しい記載、誠にありがとう御座います
    感謝と賛美です
    寒くなってきました、お躰を気を付けて

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura さま、おはようございます!
      いつも感謝します!

      小湊鉄道の復興に協力するために、銚子電鉄といすみ鉄道が、1000円の復興応援切符を発売dされたのですから、小湊鉄道さまも、鉄道ファンのかたも、嬉しいでしょうね。

      私は地震が心配です。
      茨城北部の地震・・・。
      おさまりますように!

      いつも本当に有難うございます。

      賛美と感謝です。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >●倉敷市中心部と水島地区を結ぶ水島臨海鉄道で、車内を装飾した
    「クリスマス列車」の運行が始まった。

    かわいい雪だるまさんがいっぱいです。
    みなさんをえがおにしてくれますね(#^.^#)。
    わたしも乗ってみたいです。

    >●東日本大震災の津波に耐え、枯死などの理由で2017(平成29)年12月に伐採された
     福島県南相馬市鹿島区南右田の「かしまの一本松」の種から育った苗木が
     来年3月22日、同市鹿島区南右田の海岸防災林の一角に植樹される。

    ほんとうによかったです。
    そだててくださったみなさんのやさしい思いもあるから
    すくすくとおおきくなりますね。

    きょうの大野将平さんのおはなしもよかったです。
    とっても意思の強いかたなのですね。
    直接おはなしを聴けた中学生のみなさんたちはしあわせだなぁと
    おもいました。

    happyさんへのおれいのおてがみもとってもすてきです。
    いただけたうれしさでいっぱいですね(#^.^#)。
    チャリティのカレンダーのこともはじめてしりました。

    わたしも普段、たくさんのいろんな方たちの目にみえない働きや支えで
    あんしんして暮らしていることにかんしゃしています。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、よしきさん
    きょうもえがおをほんとうにありがとう!  (#^.^#)。
    みんなげんきでいてください。

    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんばんは。いつも感謝します。
      お返事が遅くなってごめんなさい。

      「クリスマス列車」素敵ですね!
      水島臨海鉄道の社員の方々が、手作りで、作られているようです。

      「かしまの一本松」は、復興の希望ですね!(#^.^#)
      >「そだててくださったみなさんのやさしい思いもあるからすくすくとおおきくなりますね。」
      仰る通りですね!

      大野将平さん、意志と善い心を持っておられますね。
      そう言う方だからこその活躍でしょうね。

      >「直接おはなしを聴けた中学生のみなさんたちはしあわせだなぁとおもいました。」
      仰る通りです。実際に目の前で、声を聴けると言うのは幸せですね。

      きれいなお葉書、嬉しかったです。
      また、このような働きがあり、9月始まりのチャリティーカレンダーも、初めて見ました。

      また、仰るように、私たちは、いちも、目にふれない部分での、様々なことに、支えられていますね。
      感謝でいっぱいです。

      今日の朝は、寒かったです。
      明日も寒いようです。

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. ribon より:

    まあ、可愛い「クリスマス列車」のサンタさんの飾りですね。
    災害の後の消毒も大事です、
    昨日、満員のホロコースト展へ行ってきました、泣けて困ります、オランダのアンネ、八百津に行ったことも思い出します。
    日本も中国人などに生体解剖や細菌植え付けたり、財産奪い、強姦、皆殺し、強制連行しただ働きさせたのですから。杉原さんはうちから遠くない高校に通っていました、当時は旧制中学です。
    小学校は極小未熟児だった次男を助けてくれた小児科医の近くの平和小学校に通学されました。

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんばんは。いつも感謝します。お返事が遅くなってごめんなさい。

      >「可愛い「クリスマス列車」のサンタさんの飾りですね。」
      これは、癒されますね!(#^.^#)

      >「昨日、満員のホロコースト展へ行ってきました」
      色んなモノをご覧になったでしょうね。

      >「杉原さんはうちから遠くない高校に通っていました、当時は旧制中学です。」
      そうなのですね。

      命を、また人を尊べる方は素晴らしいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    大野選手、もちろん名前と金メダリストであることは知っていましたが、そのような信条を持っている方だったのですね、若いのに素晴らしいです。
    柔道の金メダリストでも不祥事を起こしたような人もいたと記憶していますが、強さや技術だけでなく、生き方に筋が通っている方はぶれないでしょうし、よい指導者にもなれると思います。
    こうした若い方がいるというのは心強いですね。

    今日もありがとうございました明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 さま、こんばんは!いつも感謝します。

      大野選手は有名ですが、素晴らしい信条を持って、学生時代、頑張って来られたのですね。

      >「強さや技術だけでなく、生き方に筋が通っている方はぶれないでしょうし、よい指導者にもなれると思います。」

      仰る通りだと思います。
      メダルをとっても、その後の人生の方が長いのですし、何か賞を頂くほど、それに恥じない生き方が求められますよね。

      朝は寒くなりました。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    銚子電鉄といすみ鉄道の復興応援切符いいですね。
    硬券付きなので鉄道マンの私も欲しくなりましたよ、でも駅に行かないと買えないんですよね。
    私の鉄道でも記念切符発売の際は通信販売ありませんからね(^-^;
    水島臨海鉄道のクリスマス列車も本当に素敵です。
    私の鉄道でもそんな企画列車あればなぁ~と思いました(*^▽^*)
    金メダルの大野選手のお話も良かったです。
    一日一善って大切ですね。見習いたいです!
    今週は寒い日が続きますね、インフルエンザも流行ってますからhappyさんもお身体に気を付けてくださいね。
    いつも本当にありがとうございます(^_^)/

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン。さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「銚子電鉄といすみ鉄道の復興応援切符いいですね。」
      素晴らしい応援ですね。

      >「水島臨海鉄道のクリスマス列車も本当に素敵です。」
      クリスマスの飾りは、社員の方が手作りで作っておられるようです。

      >「金メダルの大野選手」

      一日一善は、周囲の方々のためでもあるのですね。

      周囲の方への一善を続ける心が、技にも生きて行くのでしょうね。

      今日は寒かったですが、明日も寒いようです。

      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  6. 居候の光 より:

    茨城・栃木県付近の3日以降の地震、恐ろしく感じます。

    落ち着いてきたようにも思われますが、このまま静かになってほしいものです。

    大野選手のように子供達に語れることは、

    日常の心がけ、努力があってのことでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「茨城・栃木県付近の3日以降の地震、恐ろしく感じます。」

      はい、続いていますから・・・。
      地震も豪雨も、要らないです・・・。

      >「このまま静かになってほしいものです。」
      そう願います。

      >「大野選手のように子供達に語れることは、日常の心がけ、努力があってのことでしょうね。」
      仰る通りです。

      寮生活を私も体験しましたが、自己中心では、周囲への思いやり、善いことは、
      大事だと思います。

      柔道の努力とともに、「心・技・身」の努力をされたのでしょうね。

      若いのに、素晴らしいです。

      寒くなりました。
      お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  7. 夕菅 より:

    中村哲さんの悲報を嘆く日々です。
    本当に後20年、活動していただきたかった。
    彼の遺業がアフガニスタンの人々によって継続されますよう祈ります。

    1. happy-ok3 より:

      夕菅 さま、こんばんは。
      いつも感謝します。

      >「本当に後20年、活動していただきたかった。」
      皆さんの願いですね。

      >「彼の遺業がアフガニスタンの人々によって継続されますよう祈ります。」
      仰る通りです。

      善い働きが引き継がれていかれますように!

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

MENU