被災地の報告~命を助けた16歳の2人


2019年 6月15日(土)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「命を大切に出来る人は勇気と強さを持つ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【大阪北部地震】

 

●昨年6月18日の大阪府北部地震で被災した家屋の屋根に、応急措置として

ブルーシートを張り続けているボランティア団体大阪府茨木市が拠点の

「レスキューアシスト」。地道な活動を始めてから1年がたつ。

 

2016年に発足し、熊本地震などで活動してきた。メンバーは約20人で

「被災者の不安払拭のために何でもやろう」がモットーだ。

 

大阪府北部地震の翌月、西日本豪雨が発生。ボランティアの多くは

岡山、広島、愛媛各県などの被災地に行くため大阪から離れた。

 

それでも大阪で活動を続けた。突然いなくなれば被災者の不安を広げてしまう。

「まだ100近くの依頼があった。残して他の場所に向かうなんてできなかった」

 

 

(写真:共同通信様)

 

 

 

大阪府の住宅被害は5万5千棟を超え、屋根瓦が損傷。放置すれば雨漏りし、

家屋にカビが生じて健康被害にもつながりかねないが屋根の修理業者は足りない。

 

インターネット環境がなく、ボランティアの存在も修理業者の連絡先も知ることが

できない「情報弱者」にも目を向ける。高齢者や障害者で困っている人がいないか

 

地域を歩き、時にはインターホンを押してきた。

1年でブルーシートを張ったのは約900軒。依頼は今も途切れず、屋根に上り続ける。

 

 

【西日本豪雨】

 

●去年の西日本豪雨で二次災害の危険性が高まっている愛媛県西予市は14日

午後4時過ぎ、市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」を出した。

 

 

 

 

(写真:南海放送様)

15日は大気の状態が非常に不安定となる見込みで夕方にかけ、局地的に

1時間に30ミリの激しい雨が降る恐れがある。

 

 

●2018年7月の西日本豪雨で浸水被害を受けた愛媛県の大洲市立図書館本館が15日、

約11カ月ぶりに通常開館を再開する。

毎週土曜の読み聞かせなど子ども向けイベントも復活させる。

 

15日の通常開館に向け、蔵書の確認などをする

大洲市立図書館本館のスタッフ

(写真:愛媛新聞様)

 

図書館は「長い間不便をかけた。元通りになった館内で読書や

読み聞かせを楽しんでほしい」としている。

 

 

●被災した愛媛県宇和島市立簡野道明記念吉田町図書館が5月末に再開したことを

記念するセレモニーが9日、同市吉田町立間尻の同館であり、

 

(写真:愛媛新聞様)

 

 

 

復旧に尽力した中高生に感謝状が贈られた。

 

 

●岡山県倉敷市真備町地区で、堤防決壊箇所の全ての復旧工事が14日に完了。

河川を管理する国と県は引き続き、堤防のかさ上げや拡幅の治水対策を進める。

 

6月に入り、地権者向けの説明会を地区ごとに始めた。地元の合意を得た上で、

9月に着工、2021年度末の完了を目指す。

 

3支流の堤防決壊箇所では、被災前の状態に戻す原形復旧工事が12日までに終了。

県備中県民局は引き続き、決壊箇所で小田川堤防の高さに合わせるための

かさ上げや拡幅の改良復旧工事を進める。

 

完了時期は、末政川が9月上旬、高馬川が7月下旬、真谷川は6月下旬の見通し。

 

全体の緊急治水対策の範囲は、3支流とも小田川合流点から上流区間で、

23年度の完了を目標に河川改修工事を行っていく。(山陽新聞様)

 

●法律相談に関して下記は、しばらく掲載。

 

愛媛弁護士会は被災地での法律相談や7月末まで無料電話相談を行う。

電話相談は月・水・金(祝日を除く)の正午~午後2時。

フリーダイヤル(0120)585855。

 

岡山法律相談は6月29日までの正午~午後4時、

専用電話(0120―888―769)で、無料で受け付け。

岡山(山陽新聞様)

 

災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●北海道安平町に4月にオープンした道の駅へ設置する蒸気機関車が13日夜、

専用のトレーラーに載せられ、大勢の鉄道ファンが見守るなか市街地の国道などを

1時間以上かけて、鉄道ファンが見守る中、道の駅の敷地へ運搬された。

 

 

 

 

(写真:北海道ニュース様)

1975年にSLが国内で最後に運行したマチとして知られる、安平町の追分地区。

 

旧鉄道資料館に保存されているD51は、当初は4月にオープンした道の駅に展示する

予定だったが、胆振東部地震の影響で作業がずれ込んでいた。

 

安平町の道の駅のSLは16日、一般公開される予定。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●東京電力福島第一原発事故の影響で全町避難が続く双葉町は、2022年春目標の

住民の帰還開始時期に合わせ、いわき市に移している役場本庁舎機能を

町内に戻して業務を再開する。

 

帰還住民の利便性を考慮し、JR双葉駅周辺に新庁舎を建設する案や、

既存の公共施設を活用する案があり、町は今秋までに計画を示す。 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

先行解除に合わせ、来年春から双葉駅に隣接する町コミュニティセンターで

役場機能の一部再開を予定している。職員数人が常駐し、住民票や証明書の交付、

届け出の受理などの業務を行う予定。

 

町役場いわき事務所は、町内での役場本庁舎機能再開後も業務を継続する。

 

 

●東日本大震災で大きな被害を受けた気仙沼市階上地区で、震災のために

中断していた地元の恒例イベント「荒磯まつり」が11月23日、9年ぶりに復活。

 

地元のまちづくり団体や観光協会、農協、漁協などが実行委員会を設立。

地域総出でにぎわいづくりに取り組み、復興した姿を発信する。

 

2008年に開かれた荒磯まつり

(写真:河北新報様)

 

 

震災で階上地区は壊滅的な被害を受け、犠牲者は200人以上、漁業者も多く被災。

会場だった岩井崎プロムナードセンターも被災したこともあり、祭りは中止に。

 

地域の復興が進み、数年前から再開を求める声が住民から上がり始めていた。

 

「大きな被害を受けた階上地区も確実に復興が進んだ。祭りを復活させ、

県内外の多くの方々に新鮮な魚介類などを提供したい」と。

 

 

●東京電力福島第1原発事故で古里が失われたなどとして、福島県双葉郡の住民ら

約220人が東電に計約24億9000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、

仙台高裁は13日、現在も全域避難が続く同県双葉町など計5町を視察した。

 

福島県双葉町役場の屋上から中間貯蔵施設予定地

などを視察する裁判官(右から2人目)ら

(写真:河北新報様)

 

裁判官3人が帰還困難区域にある双葉町役場、中間貯蔵施設の用地として

国に譲渡した住宅などを視察。住民らの説明を受けながら現状を確認した。

 

「8年たっても進まない復興の現状を裁判官にも理解してほしい」と。

 

 

●大雨で決壊したとき、周辺の被害が大きいと予想される「防災重点ため池」が、

西日本豪雨を受けた基準の変更により、宮城県内では617ヵ所からヵ所に増えた。

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

県はHPで情報を公開するとともに、ハザードマップの作成など対策を進める方針。

 

 

●福島県檜枝岐村で今年4月以降、常勤医不在の事態が続いている。

 

唯一の医療機関である村営檜枝岐診療所の男性常勤医が3月末で退職したためで、

村は後任を募集しているものの、3カ月近くが経過しても申し込みはない。

 

現在は同県立南会津病院から医師派遣を受けるなどしてしのいでおり、

村は医師確保に苦慮している。

 

退職したのは2017年度から単身赴任で勤務していた70歳代の男性医師。

村は「村民に安心感を持ってもらう意味でも常勤医は必要」と、

後任の募集を続ける。

募集対象は70歳くらいまでの医師で、診療科目は内科と小児科。

 

17年度の1日平均患者数は11・5人。報酬は年2000万円(税込み)で、木造2階建

ての医師住宅も用意している。問い合わせは村総務課(0241・75・2500)。

(毎日新聞様)

 

 

【熊本地震】

 

●熊本県は13日、熊本地震の被災者支援で復興基金から市町村に交付する

補助事業の利用状況を明らかにした。

 

基金の補助事業分293億2千万円のうち、2018年度末時点で48.3%に当たる

141億7400万円を交付した。交付先は38市町村。

 

補助メニューは当初の7から、本年度までに36事業に拡大。

事業の利用にはばらつきもみられ、9事業が交付額1千万円未満にとどまった。

震災遺構候補の仮保存支援と、商店街街路灯の電気代助成は申請が全くなかった。

 

基金の事業期間は10年間で、県市町村課は「今後も被災者ニーズの把握に努め、

随時メニューを見直していく」としている。

 

補助事業分のほか、被災30市町村が使い道を決められる「創意工夫分」(100億円)、

県が直接実施する22事業(80億円)などがある。(熊本日日新聞様)

 

 

●熊本地震で東海大学農学部キャンパスなどが被災した熊本県南阿蘇村黒川で、

学生の下宿を経営していた地元住民ら18人で作る「すがるの里」が、先月から

同大学内で弁当を販売している。

 

「復興弁当」と名付けられ、下宿のまかない飯の味が詰められている。

 

すがるの里の女性(左)から弁当を受け取る学生ら

熊本県南阿蘇村

 

(写真:毎日新聞 杉山恵一)撮影

 

黒川地区は、被災前は800人の学生が暮らしていた下宿街。

 

再び地域に活力を生み出そうという住民の動きと、まかない飯が食べたい

という学生の希望から、弁当が生まれた。

会の名称は、地元の「数鹿流ケ滝(すがるがたき)」にちなんだ。

 

弁当は1個400円。

 

 

【岩手・宮城内陸地震】

 

●奥州市衣川で最大震度6強を観測した岩手・宮城内陸地震は14日、

2008年6月14日の発生から11年を迎えた。

 

岩手・宮城内陸地震は、奥州市衣川と宮城県栗原市で最大震度6強を観測し、

本県では一関、奥州両市で2人が死亡、37人が重軽傷を負った。

 

住宅被害が1000棟以上に上り、土木関係の被害は国道342号の旧祭畤大橋が崩壊

したほか、大規模な山腹崩壊や崩落土砂による河道閉塞(へいそく)も起きた。

 

岩手・宮城内陸地震の災害遺構として

保存されている旧祭畤大橋=一関市厳美町

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

 

 

落橋した旧祭畤大橋が災害遺構として被害の大きさを伝えている。

同市内では発生時刻の午前8時43分に合わせた「シェイクアウト訓練」を今年も実施、

市民らに身を守る行動を取ってもらうことで防災意識の向上につなげる。

 

震源地に近い同市厳美町の厳美中学校では、防災教育の一環で栗原市の

栗駒山麓ジオパークビジターセンターを見学し、市内の被害について学習する。

 

 

●岩手・宮城内陸地震から11年です。栗原市では遺族らが黙祷を捧げた。

2008年6月14日に栗原市で震度6強を観測した岩手・宮城内陸地震では

県内で14人が死亡、4人が行方不明のまま。

 

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

花山地区でも市の関係者らおよそ10人が慰霊碑に黙祷を捧げた。

 

(写真:東日本放送様)

 

 

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

 

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

 ●6月14日21時34分頃 震度1 十勝地方南部 

 ●6月14日09時52分頃 震度1 鹿児島県薩摩地方

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

6月14日は 被災地の報告~円小学校児童のゴミ拾い でゴミ拾いを。

 

 

 

 

 

15年間、毎年海のゴミを拾う児童達は立派!

 

5月17日に起きた事。

 

午後4時10分ごろ、大阪府枚方市の京阪交野線村野駅の近くの踏切で、

84歳の手押し車を利用していた女性が、手押し車のタイヤが線路の隙間に

挟まって女性が転倒しまった。

 

その後、警報音が鳴り出し遮断機が下り始め、女性は中に取り残されてしまった。

 

そこに、府立むらの高等支援学校2年、酒井保明(やすあき)さんと、

汐川(しおかわ)空羽人(くうと)さんが学校の帰りに目撃した。

 

「このままやったら危ない。助けにいかな!」

 

すぐに女性に駆け寄って、2人で協力して女性を踏切の外に運び出した。

 

同じく、目撃していた別の通行人が、非常ボタンを押して、

電車は踏切の50メートルほど手前で停止した。

 

 

現場の踏切

(写真:産経新聞様)

 

 

助けられた女性は学校に「命を救ってくれて本当にありがとう」と感謝の電話が。

 

大阪府警枚方署の小南欽一副署長は

「2人の行動がなければ重大な事故になっていたかもしれない」と。

 

枚方警察署は日に、2人に署長感謝状を贈る予定。

女性も直接2人に感謝を伝えるという。

 

府立むらの高等支援学校は、知的障害がある生徒94人が就労を目指して学んでいる。

 

すぐ近くまで電車が迫ってくる緊迫した状況の中である。

 

この2人の生徒は軽度の知的障がいがあるといい、学校側は

 

「普段は、知らない人の前では緊張して体が動かないことも多い。

 とっさに人命を救助したのは本当にすごいと!

 

同校の長田登起夫教頭によると、2人は「スポーツ部」に所属していて

「体力もハートもある子供たち」だと。

 

       そして

 

「2人の勇敢な行動を手本に、他の生徒たちがさらに成長し、

 社会で自立して生きていってほしい」と。

 

 

「強い人は誠実さを持つ

 勇気と優しさが

 とっさの行動に顕れ

 ゴ命を大切に思い守る

      (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門家によると、知的機能の水準は、知能指数(IQ)を基準に測定されるという。

 

       しかし

 

有名大学を卒業し、勉強が出来て、IQが高いと言われる人による、

残念な事が、現代はなぜか増えていないだろうか?

 

以前も書いたが、とっさの時の行動が、本当のその人の姿を映し出す!

 

この出来事は、お2人にとっても、いい意味で自信になるだろうし、

命を大事にし、人を助ける姿勢を、同じ学校の人達にもお手本として示した。

 

最近、若い心ある人達が、多くの人を救う行動をしている事実がある!

 

ハンディがあろうが、無かろうが、本当に大切で価値がある者とは、

命を尊び、支え、助ける者の事ではないのか?

 

中学の頃、私の近所に、軽度の知的障がいを持った、同じ年の人がいた。

      

時々、時間が許す時、話をしていると、素敵な良い考えを持っていた。

私には、心を開いて、色んな事を話してくれた。

 

酒井保明さんと汐川空羽人さんは、どちらも16歳で、教頭先生が言われるように

知らない人の前では緊張して体が動かなくなったりするのに、

電車が迫っている中を、助け出したという行動がすごい!

 

2人は、勇気を持つ。

2人は、命を大切に扱う。

2人は、誠実に行動する。

 

優しさとはこういう事では?

 

私たちは、どうなのだろう?

2人の行動が、単にすごいね!と、語るだけでなく、

 

見える場所、見えない場所で、2人のように実行出来ているだろうか?

 

その事が、問われ、大切なのでは?

 

勇気は、命を大切にする行動。

 

周囲にお手本となる優しさを。

 

今日も【本当の勇気を持つ】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 6月15日がお誕生日の方でとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

時々、不思議な事があります。

先日、夜、みんなを放鳥から、カゴに戻した後、私はみんなの方を向いていました。

私の後ろで、パタパタ~と、鳥が飛ぶ羽の音がしました。

もちろん、誰もいません。

きっと、今は天に帰った、誰かが、来てくれたのだと思います。(#^.^#)

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~命を助けた16歳の2人” に対して24件のコメントがあります。

  1. こんばんは!
    >1年でブルーシートを張ったのは約900軒。依頼は今も途切れず、屋根に上り続ける。
    そうなんですよね、人口密集地帯での地震は家屋に対するダメージが大きくて、尾を引きます。
    仰る通りで、雨水によるカビの発生は大問題です。
    大阪北部地震から1年経ちまして、カビだらけだろう、と想像出来ます。
    怖いです。
    こういう方達がいらっしゃるという事は頭が下がりますと共に、
    こういう方達でないと出来ないものなのであろうか?という疑問も湧いてきます。
    本日は、ありがとう御座いました。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiuraさま、こんにちは。いつも感謝します。

      大阪北部地震は18年6月で、西日本豪雨が18年7月。
      ですから、多くのボランティアが、西日本豪雨のお手伝いに行かれました。

      修理に関しては、来年の大きな日本のイベントもあり、手が足りない状態なのです。

      西日本豪雨の後も、現地(地元の)大工さんが、ご自分の家の再建を後回しにして、頑張っておられますが、建築関係の手が足りないのです…。

      >「こういう方達でないと出来ないものなのであろうか?という疑問も湧いてきます。」
      心ある方だからこそ、出来るのでしょうね。

      一方で、プロでないのに、偽ったり、高い価格を被災者の方に、ふっかけるような人もいます…。
      熊本地震の後の、様々なことも、遅れが出ていて、大変だと思います。

      被災地の首長さん、頑張って欲しいです。
      いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    府立むらの高等支援学校2年、酒井保明(やすあき)さんと、
    汐川(しおかわ)空羽人(くうと)さんのおはなし
    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    やさしいこころと勇気にむねをうたれました。
    非常ボタンを押してくださったやさしい方もいて
    ほんとうによかったです。
    ご高齢の女性のかたもみなさんも無事でほんとうによかったです。
    わたしの住んでいる集合住宅にはこんどのみなさんのような方たちの
    クループホームがあります。
    みなさんほんとうにすなおでやさしい人たちです。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    羽音はきっと、みんなに会いにきていた鳥さんですね。
    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      2人のとっさの判断と行動が、高齢の女性を助けました。

      素晴らしいです!

      >「わたしの住んでいる集合住宅にはこんどのみなさんのような方たちの
      クループホームがあります。」

      グループホームがあると、楽しい交流が出来ますね!

      >「羽音はきっと、みんなに会いにきていた鳥さんですね。」
      きっとそうだと思います。
      何か、伝えたい事、励ましたいことがあったのでしょうね。

      今居る鳥たちにも、私にも。(#^.^#)

      今日は少し涼しいです。
      スフレ様、お身体、大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  3. 匿名 より:

    知らない人の前では緊張して体が動かないのに、踏切で人命救助、ありがたいことです、彼らもこれがこれからの励みになるでしょう。本物の勲章です。
    「15年間、毎年海のゴミを拾う児童達は立派!」ですね。
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「彼らもこれがこれからの励みになるでしょう。本物の勲章です。」

      仰る通りですね。
      また、2人だからこそ、出来たのでしょうね。

      「15年間、毎年海のゴミを拾う児童達は立派!」
      人口の少ない、そして、今、小学校の全校性は4人の学校です。

      でも、尊い働きを続けている以上、人格が形造られていくでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

  4. 親方 より:

    とっさの行動が自然に出る若者の勇気敬服します。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは!いつも感謝します。

      電車が、50メートルほど手前で止まったので、数秒遅ければ、女性は電車にはねられていたかもしれません。
      2人の方と、通行人の方のとっさの行動が、命を助けましたね。

      いつも本当に有難うございます。

  5. カメキチ より:

    おはようございます。
    16歳の子どもたちが線路で転倒したお年寄りを咄嗟に助けたという話、すばらしいですね。人としていちばんたいせつにしなければならないものを身をもって示してくれて感動します。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「人としていちばんたいせつにしなければならないものを身をもって示してくれて感動します。」
      仰る通りです。

      中々、出来る事ではないと思います。
      あと数秒遅ければ、女性は、はねられていたかもしれません。

      最近、高齢者の方が踏切を渡ろうとするとき、転んだりする事が多発しています。
      このことも、考えて注意が必要ですね。

      いつも本当に有難うございます。

  6. miyotya より:

    こんにちは。
    2人の生徒さんの、とっさの判断と行動に勇気をもらいました。
    その場に遭遇した時に、私達が同じ行動を取れるだろうか?
    自問自答しました。
    学校での勉強と社会に出てからの勉強は違います。
    社会に如何に適用し役立つかは、学歴が全てではないと
    痛感することが多々あります。

    1. happy-ok3 より:

      miyotyaさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「2人の生徒さんの、とっさの判断と行動に勇気をもらいました。」
      素晴らしいですね。

      >「社会に如何に適用し役立つかは、学歴が全てではないと
      痛感することが多々あります。」

      仰る通りです。
      それを反映する出来事が、ニュースになって、多くの方々が積み上げて来たことさえ
      潰すような出来事も起きています‥‥。

      勉強も大事ですが、もっと人として大切な事を、心に留めたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  7. HANA より:

    happyさん、こんにちは。
    「とっさの時の行動が、本当のその人の姿を映し出す」
    その通りですね。
    きれいごとやうわべだけのことを言っていてもいざという場面にどう行動できるかで本来のその人が分かると思います。
    人としてのやさしさや思いやり、寄り添う気持ちがなければいくら優秀であっても寂しいですよね。
    今日も貴重なお話をありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      HANAさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きれいごとやうわべだけのことを言っていてもいざという場面にどう行動できるかで本来のその人が分かると思います。」

      仰る通りですね。

      また、最近の事件となっている事の中、世間では優秀という評価を受けている人が、残念な事件を起こしていることは、悲しいです。

      とっさの時の行動は、大切だと思います。
      それが出来るようになるには、普段からの善いこころと、善い行いの積み重ねだと思いました。

      思いやり、大事にさせて頂きたいです。

      いつも本当に有難うございます。

  8. とるて より:

    happyさん、こんにちは^^
    今回の記事もとても胸に響きました。

    >とっさの時の行動が、本当のその人の姿を映し出す!
    これはおっしゃるとおりですね。
    学業を頑張ることも大切ですが、世間でいう、いい大学、いい会社、そういったものだけで判断するのはいかがでしょうか?地位・名誉・お金・そういったもので判断するのは愚かなことだと思います。

    今回のお2人の行動は、知的障がい者だからどうこうではなく、その行動に感激しました。果たして同じような状況で何人の人が動けるだろうか?
    最近では面倒ごとに巻き込まれるのが嫌で、何に対しても無関心な人が増えている印象を受けます。
    そうではなく、常に勇気、優しさ、誠実さを持てるよう日々過ごしたいですね*^-^*

    今日もありがとうございました。m(__)m

    1. happy-ok3 より:

      とるて様、こんにちは。いつも感謝します。

      >「世間でいう、いい大学、いい会社、そういったものだけで判断するのはいかがでしょうか?地位・名誉・お金・そういったもので判断するのは愚かなことだと思います。」

      仰る通りですね。

      >「今回のお2人の行動は、知的障がい者だからどうこうではなく、その行動に感激しました。果たして同じような状況で何人の人が動けるだろうか?」

      これも、その通りですね。動くより、スマホで写真など撮られていあたら、それこそ悲しいですね。

      >「最近では面倒ごとに巻き込まれるのが嫌で、何に対しても無関心な人が増えている印象を受けます。」
      上辺は、いいように取り繕っても、上手に上辺を渡る人が増えているかもしれません。

      >「常に勇気、優しさ、誠実さを持てるよう日々過ごしたい」
      とても大事な事だと思います。
      意識して、そういう生活を送らせて頂きたいですね。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  9. ライダーマン。 より:

    こんにちは、happyさん。
    倉敷市真備町の堤防決壊箇所の修理が完了して良かったです。
    いよいよ梅雨も本格化してきたので少しでも皆様に安心感が出来ればとおもいます。
    最近は高校生の勇気ある行動や活躍に日本の未来も安心だなぁと思ってしまいます。
    自分の子や孫も人様に役立つ人になってほしいです。
    happyさんの部屋に聞こえた羽音。優しいhappyさんに会いに来てくれたんですよきっと・・
    happyさんもお体に気を付けて下さいね。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマンさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「倉敷市真備町の堤防決壊箇所の修理が完了して良かったです。」
      本当に良かったですね。
      梅雨時期になりますし、やっぱり被災地は、危機管理や防災に力を入れておられますね。

      >「最近は高校生の勇気ある行動や活躍に日本の未来も安心だなぁと思ってしまいます。」
      本当に、若い方の素敵な行いが増えています。
      素晴らしい事ですね!

      優しいライダーマン様の息子さん、お孫さんは、思いやりのある方だとおもいます!

      >「happyさんの部屋に聞こえた羽音。」
      びっくりしましたが、嬉しいです。

      こちらは、雨が降っています。ライダーマン様、お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます。

  10. ちろ より:

    本当に立派な人は、
    学歴などで判断されるべきではないですね。
    行動に現れるんですよね。
    高学歴で残念な行いの方が最近は目立ちます。
    ハンデがあっても素晴らしい人はたくさんいますよね。
    鳥さん達お元気なようでよかったです。
    お星様になった鳥さんが天から帰ってきたのかな。
    優しいhappyさんのそばにいたいのでしょうね(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「高学歴で残念な行いの方が最近は目立ちます。」

      仰る通りですね。
      悲しいニュースが多いです。

      >「ハンデがあっても素晴らしい人はたくさんいますよね。」

      そうですよね。心の純粋さには、ハンディなど関係ないですよね。
      >「お星様になった鳥さんが天から帰ってきたのかな。」
      天から、応援してくれているのでしょうね。(#^.^#)
      ありがたいです。

      いつも本当に有難うございます。
      お身体、大事になさってくださいね。

  11. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    今日の人命救助の記事、純粋にうれしかったです。
    最近の報道では狂ったような事件が多いので気持ちが沈むというか、日本どうなってるのかという思いがします。
    しかしこうした自分の危険をかえりみず勇敢に人を救った話にはホッとさせられました。
    happy-ok3様がいつも言っておられる人として大事なことが、もっと大勢の共通認識になってくれたらと願います。

    今日もありがとうございましたそろそろ雨の季節、何事もなく過ぎることを祈ります。明日もよろしくお願いします^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「しかしこうした自分の危険をかえりみず勇敢に人を救った話にはホッとさせられました。」
      素晴らしい16歳のお2人ですよね!

      >「人として大事なことが、もっと大勢の共通認識になってくれたらと願います。」
      仰る通りですね!(#^.^#)

      梅雨の時期、災害が起きない事、願います!

      いつも本当に有難うございます。

  12. 居候の光 より:

    『とっさの時の行動が、本当のその人の姿を映し出す!』は、私もそのように思います。
    無意識に、当たり前の行動として人様を助けようとするのでしょうね。
    知的障がい者には、純粋で優しい心がある一方で、知らない人や突発的出来事に行動が委縮してしまう特徴があります。
    そうでありながらの行動は素晴らしいの一言です。
    それは、学校の指導も素晴らしいのでしょう。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光 さま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「知的障がい者には、純粋で優しい心がある一方で、知らない人や突発的出来事に行動が委縮してしまう特徴があります。
      そうでありながらの行動は素晴らしいの一言です。」

      仰る通りです。

      とっさの出来事に、身体が動かなくなる事が多いのに…。

      学校の教育も、そして家での親御さんの教育も、素晴らしいのでしょうね。

      いつも本当に有難うございます。

親方 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)