被災地の報告~謙遜という貧しさの幸せ


2019年 4月26日(金)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「謙遜な人は幸せ。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

 

【西日本豪雨】

 

●ブリなど魚類養殖の山木産業(愛媛県愛南町)は、民事再生法の適用を松山地裁

宇和島支部に19日申請し、22日に保全命令を受けた。負債総額は24億5000万円。

 

近年の飼料高騰や魚価低迷に加え、西日本豪雨後の赤潮被害などで売り上げが

減ったことが響いた。

 

弁護士によると、同社の事業は継続しており、スポンサー企業のメドが立っている。

26日に同県宇和島市内で債権者向けの説明会を開く。(日本経済新聞様)

 

●法律相談に関して下記は、しばらく掲載。

 

愛媛弁護士会は被災地での法律相談や7月末まで無料電話相談を行う。

電話相談は月・水・金(祝日を除く)の正午~午後2時。

フリーダイヤル(0120)585855。

 

岡山法律相談は6月29日までの正午~午後4時、

専用電話(0120―888―769)で、無料で受け付け。

岡山(山陽新聞様)

 

災害でローンの返済が難しくなった人のため、

破産せずに債務を減免できる制度の「ガイドライン」もある。

問い合わせは岡山弁護士会(086・223・4401)

 

4月4日現在・その他の相談機関。↓

生活支援窓口案内】総務省岡山行政監視行政相談センター

平日午前8時半~午後5時15分、来所と

同センターフリーダイヤル(0800―3002100)で受け付ける。

 

【住宅修理・建設】県建築士会などは、建築士が住宅の修理・再建に関する

相談を電話や現地訪問で受け付ける。工事業者の紹介も可能。無料。

被災者専用フリーダイヤル(0120―783719)

 

▽新規建設、補修資金の融資の相談は住宅金融支援機構が

コールセンター(0120―086353)。

 

【住宅ローン】借入先の同意があれば、返済の免除や減額の仕組みがある。

各借入先や、銀行の場合は全国銀行協会相談室(0570―017109)。

 

【年金】納付や免除に関する問い合わせを受け付けている。

被災者専用フリーダイヤル(0120―010551)。

年金手帳・証書を紛失した場合、再発行が可能。

年金ダイヤル(0570―051165)か近くの年金事務所。

 

【金融】財務省中国財務局岡山財務事務所は平日午前9時~午後5時、

2018年7月豪雨災害相談ダイヤル(0120―99―0028)で

金融機関との取引に関する相談を受け付ける。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●北海道電力は25日午前、取締役会を開き、真弓明彦社長(64)が代表権の

ある会長に就任し、藤井裕副社長(63)が社長に昇格する人事を決めた。

 

胆振東部地震に伴う全域停電(ブラックアウト)の再発防止に道筋を付けたことから、

新体制で泊原発(後志管内泊村)の再稼働など経営課題解決に臨む。(北海道新聞様)

 

 

●札幌市豊平区の寒地土木研究所が、25日から一般開放。
 

札幌では24日に、平年より9日早く、サクラの開花が発表されたが、寒地土木研究所

では3日ほど前から咲き始め、いまは五分咲。

 

(写真:北海道テレビニュース様)

 

 

 

170本の千島桜は、前日より気温がぐんと下がった肌寒い中、可憐な花びらを見せた。

見頃は今週末。一般開放は5月1日まで1週間続く。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●庁舎の再建場所を巡って紆余曲折があった岩手県陸前高田市。

新たな市役所庁舎の建設地が決まったのは2年前。

 

建物部分のかさ上げ工事が終わり25日、安全祈願祭が行われた。

 

戸羽太市長は「陸前高田市のまちをこれから復興発展させていくためにも、

まちの中心地に近いところに市役所があるべきでにぎわいの拠点にと。

いざという時、防災の拠点になるということだと思います」

 

 

 

 

(写真:岩手放送様)

新庁舎の敷地になる高田小学校では、今も授業が行われているが、

2学期からは高台に整備中の新校舎へ移転。

新庁舎の建設工事はその後本格化し、2021年3月には完成する予定。

 

 

●宮城県名取市閖上地区に復興拠点として期待が高まる商業施設がオープンした。

名取川沿いにオープンした「かわまちてらす閖上」は、名取市や出店業者が

出資する会社が約3億円かけて建設した地区で初めての商業施設。

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

施設には被災した地元の飲食店や鮮魚店などあわせて27店舗が入店し、

にぎわいを生み出す拠点としての期待がかかる。

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

25日から5月6日まで各店舗でオープン記念セールを行い、ゴールデンウイーク

期間中はゆりあげ港朝市からシャトルバスを運行する予定。

 

 

桑折町の農業振興活動拠点施設「レガーレこおり」は24日、オープン一周年を。

「1年で3万2000人以上に利用していただいた。桑折の農産物をPRする場として

愛される場所に成長した」と。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

レガーレはイタリア語で「つながる」「結ぶ」の意味。

町の食と農の魅力を発信するため、2017年3月に閉園した伊達崎幼稚園舎を

改修して整備。併設するレストランは町内で取れた季節の野菜や果物を使ったピザを。

 

 

●大熊町にイチゴの栽培施設が整備された。

 

今月10日、帰還困難区域を除いた大川原地区と中屋敷地区の避難指示が解除された。

町が復興拠点と位置付けるその大川原地区で雇用の創出をはかるためこの度、

町がイチゴの栽培施設を整備した。

 

 

 

 

(写真:福島中央テレビ様)

大熊町出身の従業員は

「やはり大熊町でなにか復興の助けになることをしたいと考えて

今この植物工場で仲間の人と働くことができてとてもうれしく思っている」

 

施設では今後町に戻る人を30人ほど雇用し早ければことし7月から

大熊のイチゴを全国に出荷する計画。

 

 

●震災直に石巻市で見つかった犠牲者の身元が判明し、石巻市内の霊園に

安置されていた平塚さんの遺骨と遺留品が、24日親族に引き渡された。

 

平塚眞澄さん(当時60歳)は2011年4月に石巻市の泊浜漁港の防波堤の近くで遺体で

発見されたが、身元が分からないままとなっていた。

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)

身元判明のきっかけは今年3月、気仙沼市に住む女性から「いとこが親族を

探していて警察が公開している似顔絵に似ている」との情報提供。

 

いとこは、平塚さんから2009年5月に手紙を受け取っていて、警察が切手に

付いていた唾液を調べたところ平塚さんのDNAの型と一致した。

県内では、震災で犠牲になった9人の遺体の身元がわかっていない。

 

 

●気仙沼市では漁港の復旧工事の際に、気仙沼市三ノ浜の漁港の復旧工事現場の

海底から津波で流されたとみられる車2台が見つかり引き揚げられた。

 

気仙沼警察署では今回以外にこれまでに4回車を引き揚げているが、この時は

行方不明者の発見には至っていない。

 

 

 

 

(写真:東日本放送様)


気仙沼警察署・菅原警備課長は「今後、継続して車の所有者、あとは行方不明者の

手掛かりなるものを一つでも多く見つけられるように取り組んでいきたい」と。

県内の行方不明者は先月末現在で1221人で、気仙沼市では214人に。

 

 

●東北電力が再稼働を目指す女川原発2号機に、24日、宮城県の有識者検討会の

メンバーが訪れ、安全性の向上に向け新たに設置される設備などを視察した。

 

これは、県と立地自治体でつくる県の有識者検討会が、女川原発2号機について

より詳しく理解するために実施したもの。

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

東北電力では、安全対策工事の2020年度中の完了を目指している。

 

 

●福島県内への教育旅行の利用回復を目指し、県は今年度、東日本大震災と

東京電力福島第一原発事故の被災地の現状を学んでもらうホープツーリズムを

旅行の行程に組み合わせた複数のモデルルートを構築し、県外の高校などに提案する。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

歴史学習や自然体験といった従来の教育旅行の内容に、未曽有の災害を経験した

福島県の復興の歩みや教訓を学ぶ機会を加え、需要の掘り起こしや風評払拭に。 

 

 

【熊本地震】

 

蒲島郁夫熊本県知事は24日の定例会見で、熊本地震被災者の転居が今後本格化

する災害公営住宅(復興住宅)で「孤独死」が発生した場合、

(復興住宅を管理する)市町村と情報共有を進める」と述べ、実態の把握に努めると。

 

 

災害公営住宅入居者の見守り態勢について、

定例会見で質問に答える蒲島郁夫知事

24日、県庁

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

蒲島知事は、県が2019年度から復興基金を活用して復興住宅の見守り活動と

コミュニティー形成事業に取り組む点を挙げ、「当然(入居者の)実態も把握する」と。

 

「市町村や県警、民間団体と連携し、これからも被災者に

寄り添った見守り態勢を堅持する」と述べた。

 

ただ、市町村が管理する復興住宅で孤独死が発生した場合、

「情報収集や公表には市町村の同意が必要」と県健康福祉政策課。

 

公表の有無を含めた今後の対応について「近く市町村との協議に入る」と。

 

 

【九州豪雨】

 

●福岡県は24日、九州豪雨で被災し応急仮設住宅など自宅外での生活を余儀なく

された同県朝倉市の計1069世帯のうち、9割が住宅再建済みか再建のめどが

立っていることを小川洋知事が明らかにした。

 

九州豪雨で濁流にのまれた福岡県朝倉市

2017年撮影

 

 

(写真:西日本新聞様)

仮設住宅の入居期限が夏に迫る中、めどが立たない108世帯の大半は

応急仮設住宅の入居者で、71世帯は転居先の物件が見つからないこと、

37世帯は再建の方法や場所を決めかねていることが理由。

 

応急仮設住宅の入居期限延長については、法的に困難だが、

住民側は県単独事業での延長を求めている。

 

小川知事は「再建をしている人とのバランスを考えないといけない」と慎重な

姿勢、当面は引っ越し費用の助成など従来の再建支援策を続ける考え。

 

 

【地震】

 yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

 ●4月25日21時00分頃 震度3 宮城県沖

 ●4月25日18時32分頃 震度1 青森県東方沖

 ●4月25日03時22分頃 震度1 石川県能登地方

 ●4月25日02時19分頃 震度1 千葉県東方沖

 ●4月25日00時19分頃 震度1 釧路地方北部

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

4月25日は 被災地の報告~笑顔のデッサンを贈る で笑顔の似顔絵を。

 

 

 

 

 

笑顔を届けられる人は幸せ!

 

今、車の事故も含め、詐欺や見知らぬ人を傷つけたり、違法な薬でご自身の心身を

悲しい結果にしたり、SNSでも、事実でない事を流したり、歩きスマホでの事故、

イジメが起きたり、その他、毎日のように、悲しい出来事が報道される。

 

起きている事柄は、表面的には別であっても、根底を掘り起こせば、

「謙遜からかけ離れた思いで、行動している」から起きてしまうのでは?

 

謙遜と

謙虚・謙遜さは命を大切にしていく

ギリシャ語からの深い意味を見ると(わかりやすく表現すると)

「幼子のように素直にへりくだった思いと行動」

「お互いの良さを認めて、相手の優れた才能を正しく認めて、大切に応援する」

ということなのだ。

 

       さらに

 

深い素晴らしい意味がある。

 

Bibleの有名な、山上の垂訓(幸せな人とはどんな人か)

「心の貧しい者は幸いである。

 天のみ国はその人のものだからである。」とある。

 

えっ?心が貧しい事が幸せ?と驚く方も、いらっしゃるかもしれない。

 

        なぜなら

 

日本語で「心の貧しい者」から連想するのは

心の卑しい人、心の狭い人、自己中心な人などを思うが、

 

(日本語への訳し方が難しいのだと思う。)

 

ここで語られている、貧しさの語源の意味は、

自分の足りなさ・不完全さを知り、認めている人の事である。

それが本物の謙遜であり、へりくだること。

 

完全ではなく、自分の貧しさ(足りなさ)を知っている。

 

何かを褒められて

「いいえ、そんな事は無いです」と いう自己卑下ではないのだ。

 

褒められたら「有難うございます」と言えばいいし、上には上がいる事を

しっかり自覚し、高慢にならなければいいだけのこと。

 

ネットにおいて、事実とは異なる情報を流す事も、間違った情報を拡散する事や

また、自分の利欲のために、利用する事や嘘をつき続ける事や、苦労して

仕上げた人様の労を紹介しないで、自分がさらっていく事は、謙遜だろうか?

 

謙遜の逆は「横柄・高慢・無礼」である。

 

横柄とは、人を見下げ、威張ること。

高慢とは、うぬぼれて、相手を軽く見ること。

無礼とは、礼儀をわきまえない事で、上辺は上手な言葉を言ったり書いたりしても、

行動は相手を大事にしていないこと。

 

2年ほど前、問題になった皮膚科での塗り薬の乱用…。

ケガをしたあとのケロイドの予防や打撲によるあざの治療などに用いられる外用薬が

美容に良いし、保険が使えるから安いと、ネットで拡散されたらしい。

 

美容目的での健康保険の利用は認められてなく、健康保険は国民共通の財産なのだが。

適用範囲を守らなければ、健康保険の財政が悪化するし、違法なのだ。

 

本当に医療を必要とする人が、病気やケガをしたときに、満足な医療が受けられず、

皮膚炎で今!薬が必要な患者さんに、薬が行きわたらなくなる。

 

美容目的で、拡散した人たちが増えて

その拡散が、大変な事になり、ニュースでも何度も報道された。

 

目先の「自分のお得」「自分の都合」だけに気持ちが向いていくことが、

習慣になると、謙遜から、遠く離れてしまう結果になるのでは?

 

 

「自分の力の足りなさを

 知り 認められる人は 幸せ

 謙遜な人は 誠実で礼儀正しく

 素直で 感謝と奉仕を忘れない

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ご自分の身体を大切にする事も、謙遜な行動では?

今日の尊い命が与えられ、身体の細胞が動いている事は、当たり前ではない。

 

謙遜な心で、自分の足りなさ、不完全さを認めるには、私は「感謝」だと思う。

 

ジャック・マリタンは

「感謝の思いは、礼儀のいちばん美しい形。」と言った。

 

感謝をいつも心に持って行動する事は幸せ!

 

感謝は、毎日何度でも、捧げられる!

 

感謝は、謙遜と幸せをもたらす。

 

感謝の力は、自分も周囲をも幸せにする!

 

今日も【感謝を沢山持てる】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

 

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~謙遜という貧しさの幸せ” に対して17件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    北海道でようやく桜がさいたのですね(#^.^#)。
    みてみたいです。きれいだろうなぁ(#^.^#)。

    >ここで語られている、貧しさの語源の意味は、
     自分の足りなさ・不完全さを知り、認めている人の事である。

    そのほうが力まずにやさしく自然でいられるようにかんじるのです。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴れちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      自分の足りなさ・不完全さを知り、認めていくって、勇気がいるとおもいます。

      でも、それが、自分にも他者にも、優しいと思うのです・・・。

      私も、大事にさせて頂きたいです。
      足らずが多いので。(#^.^#)

      いつも本当にありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    謙遜な人は幸せ、傲慢な権力者が多い日本です。どうしようもない制度に暗澹たる気持ちになります。
    ribon http://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      上に立つ方、権力を持つ方は、謙遜でいると、色んなことが、役にたつことに、進む事が多いですね。

      いつも本当にありがとうございます!

  3. 親方 より:

    車が引き上げられるごとに時間が巻き戻りますね。行方不明のご家族を持つ方が少しでも先に進んでいけるようお祈り申し上げます。

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      8年以上たって、車が引き上げられる・・・。
      >「時間が巻き戻りますね。」

      仰る通りですね。

      まだまだ、沢山の行方不明の方がいらっしゃいます。

      手がかりが見つかりますように。

      いつも本当にありがとうございます!

  4. PSP-PAGF より:

    本日のタイトルを見て、本来は

      「謙遜という貧しさの幸せ」 ではなく 「謙遜という豊かさの幸せ」

    ではないのか? ・・ と思ってしまいました。 しかし、

    >ここで語られている、貧しさの語源の意味は ・・

    以下を拝読し、納得できました。 ま、日本語の問題なのか、訳者の問題なのか、分かりませんが、同じ様な誤解をする人は、他にもいるでしょうね?

    1. happy-ok3 より:

      PSP-PAGF さま、こんにちは!いつも感謝します。

      謙遜は、自分を卑下する事でもないので。

      また、謙遜という意味は、Bibleの、山上の垂訓で語られているのですが、
      意味がわからない~と、よく聞かれます。

      日本語でも、外国語に訳すのが難しい言葉が、ございますよね。

      それと同じで、日本語に訳すのが、原語の表現では難しい、ものだったのだと思います。

      誤解させて申し訳、ありませんでした。

      相手への謙遜、自分への謙遜の2つがあるようですね。

      いつも本当にありがとうございます!

      1. PSP-PAGF より:

        対応する英文は、下記でしょうか?

        “God blesses those who are poor and realize their need for him, for the Kingdom of Heaven is theirs.”

        これなら、 http://eigoseisho.blog.jp/archives/mathew_0501.html に以下の訳があります。

        「神さまは、弱くて、神さまを必要とする気持ちをはっきりと意識する人たちを祝福します。なぜなら天の王国はその人たちのものだからです。」

        ここでは、”poor”は「弱い」と訳されています。 まぁ、それを言うなら、ヘブライ語から英語に翻訳した時のことが問題となりますよね!?!

        尚、”poor”には、「弱い」と言う意味もある様です。( https://ejje.weblio.jp/content/poor

        1. happy-ok3 より:

          PSP-PAGF さま、こんにちは。いつも感謝します。

          深く掘り下げますか?(#^.^#)

          Bibleで、語られる救いは、人はみんな罪を持っていて、その罪を救うために、
          キリストが、十字架にかかられたと言います。

          「神さまは、弱くて、神さまを必要とする気持ちをはっきりと意識する人たちを祝福します。なぜなら天の王国はその人たちのものだからです。」

          自分が罪びとであることを認め、不完全な者であることを、知ること。
          その不完全な者を助けてくださる、神様に期待する人たちを救い、神の守りの中に、
          (宗教的にいうと、天=神のそばに引き寄せてくださる)
          ということだと、私は思います。

          PSP-PAGF さまが、ご指摘下さったお陰で、私も深い意味を掘り下げられました。
          中々、このような機会はないです。
          有難うございます!

      2. PSP-PAGF より:

        追伸 もし、「poor=貧しい」に拘るのであれば、先ずは、英訳から見直しましょう。

        ”Blessed are the poor in spirit,for theirs is the kingdom of heaven.”

        を日本語に訳すと、「幸いなるかな、心貧しきもの」(文語訳)なるそうです。 

        それでは、”The poor in spirit”(心貧しき者)とはどのような人のことでしょうか。 以下に解説があります。

           http://bibleverses.blog80.fc2.com/blog-entry-6.html

        フムフム。納得の行く説明です。

        1. happy-ok3 より:

          こんにちは。いつも感謝します。

          この山上の垂訓は、ギリシャ語です。

          それを英訳したり、日本語に訳しています。

          ギリシャ語から見ると、この貧しいは心の砕かれたという意味で、
          幸いというのは、マカリオイというギリシャ語で、自分の成功とか、目先の良い事と言う意味ではなく、神様に喜ばれ祝福を受けた者として、幸せであると言う意味と言うことです。

          日本語に訳すのは、難しいですし、言葉の意味の歴史を遡らないと難しいですね・・・。
          でも、詳しくお調べ下さって、ありがとうございます。

          本当に有難うございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは!

    今日の記事は意外なお話でしたが、納得しました^^言葉は難しいですね。

    私もかなり長く謙遜の気持ちを忘れ、「とにかくもっと何かしなくては」と心のバランスを崩していました。
    やっと自然に感謝の気持ちが出ることが多くなり、happy-ok3様にもとても感謝しています。

    自分の足りなさ、不完全さを認めるというのがなかなか難しいですが、そのような気持ちを持たないとどこかにひずみが出てしまいますね。

    今日もありがとうございましたそれにしても感謝と言うのは効き目があるものですね。どうぞ明日もよい一日を過ごされますよう。ご無理なさらないでくださいね^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは。いつも感謝します。

      日本語のニュアンス、たとえば、わび、さび、のような言葉は、訳すのは、難しいのと、似たようなことかもしれませんね。

      >「やっと自然に感謝の気持ちが出ることが多くなり」
      良かったです~~~。(#^.^#)
      >「自分の足りなさ、不完全さを認めるというのがなかなか難しいですが、そのような気持ちを持たないとどこかにひずみが出てしまいますね。」
      仰る通りです!

      私の事も、ご心配くださり、感謝します!

      いつも本当にありがとうございます!

  6. ururundo より:

    ururundoです。

    東北震災
    震災後、身元不明の犠牲者の身元がDNA判定で分かる。
    県の行方不明者は1221人、気仙沼では214人。
    警察は継続して行方不明者の手掛かりになるものを一つでも見つけると言う。
    家族はどんなものでもいいから不明となった家族の形見が欲しい。被災者の立場に立って仕事を続ける気仙沼警察。
    女川原発2号機再稼働を目指す。地震と津波で甚大は被害を受けたのにまだ原発とは。

    九州豪雨
    朝倉市の1069所帯のうち9割が住宅再建のめどが立った。しかし、のこりの1割の人達の住宅問題は非常に深刻だ。

    この被災者たちの状態を忘れないで欲しいと思う。その為にもhappyさんのブログは灯です。

    小鳥ちゃん達、寒いですよ。お体お大事にね。

    1. happy-ok3 より:

      ururundoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      東日本大震災では、今も手掛かりを探しておられます。

      DNAで、わかって良かったですね。

      他の災害が多いのですが、2017年の九州豪雨も、忘れてはいけないと思います。
      良い方向に向かいますように。

      いつも、被災地の報告を丁寧にお読み下さり、感謝します。
      いつも本当に有難うございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)