謙遜・謙虚さは、命を大切にしていく

5月14日(月)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『謙遜と謙虚は命への愛。』

統計では、全国で自殺をする人の数は減っている。

それなのに

未成年の人の自殺だけが増えている、悲しい現実。

ここには、スマホなどのLINEによる「イジメ」が

大きく関わって、追い込まれているという。

文字のイジメから始まり、学校などで持ち物に

酷い落書きや、破られたり、暴力や仲間外れに

まで発展していく・・・。

そこには、相手を思いやる「謙遜な気持ち」は

なくなってしまっている。

 では、謙遜とは?

ヘブル語からの深い意味は(わかりやすく表現すると)

「謙遜である事は、栄誉(栄えある輝かしい名誉)

より素晴らしいものである」と。

(平たく言えば、ノーベル賞を頂くより素晴らしいという事)

ギリシャ語からの深い意味は(わかりやすく表現すると)

「幼子のように素直にへりくだった思いと行動」

「お互いの良さを認めて、相手の優れた才能を

正しく認めて、大切に応援する」と。

謙遜が失われるから、ドーピングとか
論文のコピペのような事が・・・。

謙遜は、大いなる存在=神様が、優しくへりくだって

ご自分の愛を人間に向けられた慈悲でもあるという。

この本質は、どの宗教であっても、説かれている。

謙遜という文字は、正しく整った言葉づかいをして

自分を控えて、相手に譲る意味を持つ。

身近な所では、席を譲ってあげる事も謙遜。

相手に「お先にどうぞ」も謙遜。

謙虚は、謙遜と類義語(るいぎご)である。

類義語とは、言葉が違っても、意味が同じ。

たとえば、「美しい」と「きれい」など。

また、謙虚の虚という意味は

「存在しない」とか「むなしくする」

「空にする」という意味があるので

自分の意見や自分の立場・状態を、カラッポにして

相手の前に自分が跪いて、譲ってあげるという事に

つながる、尊び敬う姿でもある。

謙遜の反対語は、不遜=思いあがっている事。

謙虚の反対語は、傲慢=おごり高ぶって

人を見下し、横柄な態度を取る事。

何かを褒められて「私なんか~」というのは

自己卑下であり、形を変えた傲慢と言われる。

自己卑下は、謙遜でも謙虚でもない。

自己卑下の背後には「そんな事ない、すごいよ。」

どこかに、その言葉を期待している部分があると。

褒められたら、有難く受け取って、しかし

上には上がいるから、威張ったり、自慢せずに

更に努力していく姿を見せればいいだけの事。

勉強もお稽古ごとも、お受験も大事だが

道徳を学ぼうとするなら「謙遜・謙虚」を

学べば、集約されていると思う。

「謙遜・謙虚」の本当の意味を知って、行動に

移す努力をすれば、素晴らしい関係性が生まれる…。

謙遜さ、謙虚さを自分の内に持てたら幸せ。

「栄誉より素晴らしい

謙遜さと謙虚さ

子どものように

素直でへりくだる心

一生大切に持ちたい

謙遜さと謙虚さ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180513231433j:image:w360

オルコットの、素晴らしい、愛と謙遜の物語。

↓小鳥とティリーの慈愛のクリスマス

謙遜とは【自分を隠しつつ】相手の喜びを
最大限引き出すもの!

↓平和を作るジェイン伯母さんの謙遜と愛
謙遜は自己卑下ではなく、自分の本当の姿を
真直ぐ見て認め改めて行く事。

イジメを行う人・悪口・誹謗中傷・卑怯な事・

嘘で自分を偽って良く見せたり・争い・

ほころびを広げる人達は、

謙遜・謙虚さを失くしてしまっているのかも…。

だけど

イジメられている人達は、イジメてくる人達への

怒りから、感情的になって命を絶たないで
欲しい!

自分の命は、あなたに、この世に天から与えられた

尊い贈りもの!

その贈りものをイジメによって壊されそうなら

贈りものを守る方法を、選んで欲しい!

下記にも、相談機関を載せている。

命と言う贈りものを大切にさせて頂く事も

謙遜であり、謙虚であると思う!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日5月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180513231826j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

12日夕方・長野市などで震度5弱・
土砂崩落などの被害も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00328428-sbcv-l20

13日未明・宮城・南三陸町で震度4
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000001-tbcv-l04

<福島復興拠点>古里帰還へ期待と不安
除染、インフラ整備が鍵
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000029-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。</s pan>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

晴ちゃん、しばらく通院が続きます。

私も・・・がんばります。

f:id:happy-ok3:20180513235928j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180514000053j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180514000128j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180514000239j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

謙遜・謙虚さは、命を大切にしていく” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。いつまでも素直なこころでいたいです。どんなひとも、どんなものも、みんながしあわせでありますように。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴れちゃんがはやくげんきになりますように。happyさんにおつかれがでませんように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「いつまでも素直なこころでいたいです。」
    その通りですよね。大人になるにつれ、色んな事で、素直さが押し込められてしまう事がございます。素直さ、大切にさせて頂きたいですね。
    晴ちゃんへの応援感謝します。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「お互いの良さを認めて、相手の優れた才能を

     正しく認めて、」

    普通の人は認めたがらないものですから、一流の人は認め合いますね。

    今日は素直な心を学びました。
    ありがとうございます。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

     
    >何かを褒められて「私なんか~」というのは

    自己卑下であり、形を変えた傲慢と言われる。

    特に日本人ってこういった傾向にありますよね。
    「いえいえ私なんか・・・」「とんでもない・・・」と言ってしまう傾向が。
    それを本当に「自分なんて」と思ってしまうと問題でしょうね。
    自分を肯定していくことが難しい時代になりつつあります。

    今日は暑くなりましたね。
    晴ちゃん、ゆっくりでもいいから回復できますように!

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    「お互いの良さを認めて、相手の優れた才能を
    正しく認めて、」謙遜は、平和につながりますね。(#^.^#)
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「特に日本人ってこういった傾向にありますよね」
    そうかもしれませんね。
    こういう、事、謙遜とか謙虚であることの実践を本当に教えていく教育であってほしいですね。
    晴ちゃんのご心配、感謝します。
    今日も病院でした。
    時間をかけて、晴ちゃんを励ましています。
    忙しい中ですが、晴ちゃんが大事です。
    晴ちゃんのカゴだけ、随分暖かくしています。
    早く回復してくれることを願っています。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    「謙遜と謙虚」いい言葉ですが、実行となると難しいですね。
    小さい頃から競争社会の中で生きているので、人間性が失われてしまうのでしょうか?
    今問題になっている官僚や日本のトップの人たち・・・傲慢で競争社会の結果だと思ってしまいます。
    「ゆりかごから墓場まで」穏やかな社会であってほしいと思います。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「小さい頃から競争社会の中で生きているので、人間性が失われてしまうのでしょうか?」
    競争となるから、イジメのような事も起きやすいのでしょうね。
    上辺ではなく、中身があるものを、社会も作っていく事が大切なのでしょうね・・・・。
    本当に穏やかな社会であって欲しいですね。
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  9. PSP-PAGF より:

    「謙虚」と言えば、「真実に対しては恒に謙虚たれ」と言う言葉があります。 では、誰の言葉でしょう?

    古代ギリシャの哲学者? フランスの物理学者? それとも、アメリカの科学者?

    いいえ、相良祐輔のお父様が、高校進学に際して息子に贈った言葉です。

      http://www.kanjuku-times.com/201108/bengaku.php

  10. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは!いつも感謝します。
    相良祐輔氏は、高知大学の学長さんなのですね。
    真実に謙虚であること、素晴らしいですね。
    やはり、相良祐輔氏のお父様が、立派な心の持ち主だったのですね。
    素晴らしいです。
    大切な事を教えてくださり、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)