被災地の報告~誠実な友情は友を生かす


2019年 4月1日(月)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「誠実な友情は友を生かす。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●岡山県倉敷市真備町地区で、昨夏の西日本豪雨と1893(明治26)年の水害に

よる浸水の水位を示すとみられる痕跡が残る古い蔵の壁を保存しようと、

地元の住民らが活動を続けている。

 

 

(写真:山陽新聞様)

 

 

 

 

31日には壁の一部(高さ約3メートル、幅約1メートル)を切り取る作業を実施。

蔵は解体が決まっており、住民らは将来、公共施設などに展示して豪雨の

記憶を風化させないようにする考えだ。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

3月14日から、ボランティアは完全予約制に変更。

希望日の4日前までにセンターホームページなどから登録する。

当日は倉敷市真備健康福祉館の市災害ボランティアセンター(086―697―0111)

 

 

【北海道地震】

 

●JR石勝線夕張支線(新夕張―夕張16.1キロ)の運行終了に伴い、4月1日から、

夕張市中心部で代替バスの運行が始まる。夕鉄バス(夕張)が1日10往復運行する。

 

代替バスは、新夕張駅前から市石炭博物館までの約20カ所の停留所を、1日10往復。

 

運行時間帯は午前6時台~午後8時台。運行本数は、夕張支線(最終運行日に向けた

増便前で1日5往復)を上回る。

 

JR北海道は、代替バスの新夕張駅での接続を良くするため、3月のダイヤ改正で、

同駅に停車する特急列車を1日3本増やし18本とした。

 

一方、バス運賃は鉄道より割高になる。JRで360円だった新夕張―夕張間は、

バスだと750円と2倍以上になる。運賃が2倍以上になる区間について、

夕鉄バスは、当面の激変緩和措置として特殊割引回数券を販売。

 

5枚つづり(1枚650円)を1250円割り引いて2千円にするなど、2種類を用意。

(北海道新聞様)

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●津波で多くの住民が亡くなった宮城県石巻市の上釜地区で、町内会が、

サクラなどを植樹した。
 

石巻市上釜地区の公園で行われた植樹祭には、地元の住民ら約100人が出席。

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

河津桜19本とツツジ42本を植えた。上釜地区は、震災で高さ5メートル近い津波に

襲われ、約200人の住民が犠牲に。

 

今回の植樹は亡くなった人への鎮魂と、復興に向かう地区に緑を取り戻したい

思いを込めて行われた。植えられた河津桜は、早ければ来年には花を咲かせる。

 

 

●葛尾村と三春町を結ぶ「一時帰宅バス」が30日、運行を終えた。

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故による避難者の足として2014年から

5年間、村民に利用された。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

「終了はさみしいが、復興が進んでいる証拠でもある。前を向いていきましょう」

 

避難指示解除区域から避難している住民向けの仮設住宅の無償提供が終了するのに

合わせ、村は出張所を25日に閉じた。これに伴いバスの運行を終えた。

 

 

●津波で甚大な被害を受けた相馬市磯部地区にある稲荷寄木金毘羅

(いなりよりきこんぴら)神社で30日、12年に一度の遷宮祭が始まり、

子どもたちが伝統の手踊りを奉納した。

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

地区の人口が減少し実施が危ぶまれたが、住民が協力して準備した。

津波被害を乗り越えて催された祭りで地域に笑顔が広がった。

 

手踊りは31日の本祭りでも奉納され、遷宮祭は4月1日まで。

 

 

●新地町が復旧を進めていた相馬港5号ふ頭の「町海釣り公園」は4月19日、

オープンする。

町が30日までに開設概要を決めた。

 

(福島民友 写真:新地町様提供)

 

 

 

 

東日本大震災で失われた町の観光資源としての役割が期待される。

 

 

●東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く福島県大熊町に31日、

常磐自動車道の「大熊インターチェンジ」が開通した。

 

(写真:毎日新聞様)

 

 

 

常磐富岡―浪江IC間の帰還困難区域に建設され、3年後の避難指示解除を目指して

「特定復興再生拠点区域」の整備が進む町中心部や、

廃炉作業が続く同原発へのアクセスが改善する。

 

 

●JR東日本仙台支社が31日、宮城県白石市の東北新幹線白石蔵王駅でキツネを

「観光駅長」に任命する式典が開かれた。

 

同駅近くのキツネと触れ合える施設「蔵王キツネ村」があることにちなんだ企画で、

国内外からの観光客を誘致する狙いもある。

 

(写真:共同通信様)

 

 

 

 

任命されたのは同施設のゴロくん。推定12歳の雄で、人間の60歳くらいに相当。

同社管内でキツネが「駅長」になるのは初めて。

 

 

●白河市の四号国道沿いに人々が集まる交流スペースをオープンさせるため、

県外の大学生らが福島民報社のクラウドファンディング

「応援資金で地域と産業を元気にするサイト フレフレふくしま応援団」で

資金の一部を募集している。目標金額は248万円。

 

詳細はウェブサイトで紹介。(福島民報様)

 

 

【熊本地震】

 

●熊本市は、みなし仮設に入居し、住宅再建と福祉の観点で支援が必要とされる

約1800世帯に対し、市民病院の看護師が50人前後の態勢で見守りや相談に当たる。

 

熊本地震で被災して県内外のみなし仮設で暮らす人は、17年5月の3万4699人が

ピークだった。今年2月には1万2637人まで減った。

 

見守り支援は原則、みなし仮設から退去した時点で支援対象から外れ、

地域の民生委員らに引き継がれる。

 

「みなし仮設を退去し、次の住居に移れた人の中にも継続して見守りが必要な

世帯はある」。益城町と同町社協から、みなし仮設の見守り支援を受託している

NPO法人「minori」代表理事の高木聡史さんはこう強調。

 

同法人は18年度、約1600世帯の見守り支援を約9千万円で受託。この予算内で、

退去後も継続的な支援が必要と判断した約130世帯の訪問も独自に続けてきた。

 

「信頼関係がないと困り事などの本音を話してくれない被災者も多い」。

 

ただ、高木さんの思いとは逆に、3月31日まで28人いるスタッフは新年度から

16人に縮小。みなし仮設の入居世帯が約800世帯に減ったのに伴い、

予算も約6千万円に減額になるからだ。

 

「それでもみなし退去者の支援をやめるわけにはいかない。被災者の生活再建に

最後まで伴走できる候補者を見極めたい」と。(熊本日日新聞様)

 

【地震】

 ●3月31日09時50分頃 震度1 長野県北部

 ●3月31日09時49分頃 震度1 長野県北部

 ●3月31日08時41分頃 震度1 長野県北部

 ●3月31日08時20分頃 震度1 青森県東方沖

 ●3月31日01時54分頃 震度1 福島県浜通り

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月31日は 被災地の報告~誠実さは真実で強い で強さを。

 

 

 

 

 

誠実な人は、本当の強さを持つ。

 

米国のテネシー州に住む15歳のアズリエル・ロビンソン君は、以前通っていた

ナッシュビルの学校でイジメにあい「自分は価値がない人間なんだ」と思いこみ

「ぼくは、いてもいなくても、同じなんだ」と、不登校になった。

 

そして、家で寝て過ごすようになった。

 

けれど、新しく頑張ろうと、ラザフォード郡ラ・バーグにあるラ・バーグ高校に転校。

アズリエル・ロビンソン君は、通称 アージー君と呼ばれていた。

 

ラ・バーグ高校では、アージー君が、いじめを受けたため、転校してきた事は

クラスメートのみんなの知る所となった。

 

このクラスで生物学を教えるソンジ・ニューマン教師の所に、2人の生徒から

 

「最近アージー君の元気がないようだ。いじめを受けて苦しんできたアージー君に

 なにか素敵なことをしてあげたい」と相談があった。

 

さて、一週間後。

 

教室の一番前の席に座っていたアージー君のもとに、その2人のクラスメートが

やってきてプレゼントを手渡した。

 

「えっ?何?」びっくりしているアージー君に

 

生徒の1人カロロス君が

 

「僕たちは君に贈り物があるんだ。だって君は思いやりがあって、

 いつもみんなのことを考えて行動しているだろう」と言った。

 

アージー君は、まだわけが分からないまま、プレゼントを開けた。

そこに入っていたのは・・・

 

【新品のナイキのシューズ】

 

突然のサプライズのプレゼント!

 

アージー君はそのとたん、顔を両手で覆って泣き始めた。

 

カロロス君はアージー君の肩に手をかけて

「ほんの気持ちだよ。だって、いつも君はクラスのみんなを助けてきた。

 それは本当に素晴らしいことだからね。これだけじゃ足りないくらいだよ」と。

 

クラスのみんなは、嬉しそうにその光景を見守っている。

泣きながら「ありがとう」を繰り返すアージー君!

 

カロロス君は「みんながもらい泣きしちゃうよ」とおどけた。

 

ソンジ・ニューマン教師も

 

「みんなあなたのことが大好きなのよ。あなたがみんなにしてきたことに、

 とても感謝しているの」と、声をかけた。

 

その後、もう1人のクラスメートがアージー君に新しい服をプレゼントした。

 

このナイキのシューズも、洋服も、クラスのみんなでお金を出し合って、

買ったもの。

 

〈Today〉が、インタビューした時、ニューマン教師は

 

「アージー君はクラスの誰かが理解できない時に真っ先に助けてくれるのです。

 もし教室で落とし物があったら、一番先に拾ってくれるのが彼です。

 

 落ち込んでいる子がいたら最初に『大丈夫。全てうまくいくよ』と声を

 掛けてくれるのも彼なんです。

 

 生徒たちはアージー君に『君は僕たちにとってかけがえのない存在なんだよ』と

 いうことを伝えたかったのだと思います。

 

 私は20年教師をしていますが、教室でこんなに心が温まる優しい光景を目に

 したことは初めてです。アージー君もとても喜んでいたようです」

 

授業が終わり、アージー君の母親が、車で迎えに行くと、車に乗るなり、

アージーは泣き出した。

 

お母さんは、何事か?と。

 

「過去にいじめにあっていたことが頭をかすめ、何事かと心配しました。

 

 でもアージーから『今日、クラスのみんなが僕を元気づけてくれたんだ。

 おかげで素敵な一日になったよ』と起きた事を話してくれました。

 

 そうしたらもう、家につくまでのあいだ涙がとまらなくて。

 ずっと大声で泣いていました。」

 

お母さんのトレイシーさんも、温かいサプライズに感動した。

 

アージー君へのサプライズの様子は、クラスメートの女子が動画に撮っていたので

女子の姉のステファニーさんがSNSで流すと

感動が感動を呼び、多くの人にシェアされた。

 

「つらい思いをしてきたクラスメートのことを思ってみんなでお金を出し合った、

 この動画はとても感動的だし愛がいっぱい詰まっているわ。

 子供たちがどんな悩みを抱え苦しんでいるのかはわからない。

 でもこういう子たちが私たちに希望を与えてくれるのよ。」と。

 

アージー君は〈Inside Edition〉の取材に

「あの日、僕は涙を流したけど純粋な喜びの涙だよ。みんなが僕のために

 何かをしてくれるなんて、あの瞬間“自分であること”を誇りに思った。

 “アージーであること”を心地よく感じることができたんだ」と語った。

 

〈Today〉と〈Inside Edition〉が、後にこの感動を報じた。

 

「誠実な友情は

 試練に勝利させる力を

 届ける

 その力は感動と笑顔を

 広げていく

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスメイトの思いやりと優しさから、アージー君は「自分はいてもいいんだ!」

自分の存在を大切に思う気持を取り戻した!

 

元々、アージー君は、誠実で優しい人なのだ。

 

ラ・バーグ高校のクラスメイトたちは、誠実な人達だった。

 

J・イグレシアスは

「友情は誠実さだ。誠実さは何かと聞かれたら、友情だと答えよう。」と。

 

アージー君に贈られたナイキのシューズだが、ナイキのロゴは、

勝利の女神ニケの彫像の翼をモチーフにされている。

 

誠実な友情が、悲しみに勝利する力をもたらしたのでは?

 

日本でも毎日のように、若い人のイジメの記事を目にする・・・。

目にした時と言うのは、殆どが、命が絶たれた時…。

 

どうか、イジメが酷く、ご自分の価値を否定される場所なら

アージー君のように、誠実な人がいる場所に【避難】してほしい。

 

誠実な友人、善い環境 を作って、希望のある時間を過ごしてほしい。

また、良くない薬物にも手を出さないでほしい。

 

       なぜなら

 

あなたは、素晴らしい価値のある人なのだから!

 

優しい友情は、希望をもたらす。

 

私たちが生かされている事・存在は、素晴らしい! 

 

今日も【希望の持てる】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 4月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~誠実な友情は友を生かす” に対して25件のコメントがあります。

  1. BUSYBEE-G より:

    お祭りに子どもたちが参加している姿を見ると、復興が着実に進んでいることが伝わってきます。とはいえ未だまだの部分も多いので、震災のことは忘れずにいたいと思います。

    1. happy-ok3 より:

      BUSYBEE-Gさま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「お祭りに子どもたちが参加している姿を見ると、復興が着実に進んでいることが伝わってきます」

      子ども達のお祭りの参加は、子ども達自身も嬉しいでしょうが、大人達の希望ですよね!

      復興はまだ、半ばだと思います。
      覚えて応援させて頂きたいですね!

      いつも本当に有難うございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >津波で甚大な被害を受けた相馬市磯部地区にある稲荷寄木金毘羅
    (いなりよりきこんぴら)神社で30日、12年に一度の遷宮祭が始まり、
     子どもたちが伝統の手踊りを奉納した。

    ほんとうによかったです。
    こどもさんたちの手踊りがかわいいですね(#^.^#)。

    >任命されたのは同施設のゴロくん。推定12歳の雄で、人間の60歳くらいに相当。
     同社管内でキツネが「駅長」になるのは初めて。

    やさしそうなゴロさんにあいにゆきたくなりました(#^.^#)。

    アージーさんのおはなしほんとうにすてきです。
    やさしい人たちがたくさんいる
    アージーさんの居場所がみつかってほんとうによかったです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは!いつも感謝します。

      仰る通り、子どもたちの踊る姿は、可愛いです。
      希望ですね!

      猫の駅長さんはいますが、キツネの駅長さんは珍しいですね!
      ゴロくん、活躍してくれそうですね!

      アージー君、優しい、誠実なクラスメートたちに囲まれて本当によかったですね!
      私も、嬉しくなりました。

      いつもスフレ様、本当に有難うございます。

  3. 匿名 より:

    アージー君よかったですね、日本も残酷極まりない軍隊や企業でのいじめが昔からありました。
    上野千鶴子さんが言うように友情と家とお金があれば乗り越えられます。
    ribon
    http://riboni5235.hatenablog.com/entry/2019/03/31/125534

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは!いつも感謝します。

      イジメは、仰るように、昔からあるようですが、今のように、ここまで低年齢化するのは悲しいですね。

      アージー君、良かったです!

      いつも本当に有難うございます。

  4. HANA より:

    友人や家族の存在は生きる力になりますよね。感謝して日々を過ごしたいと思います。happyさん、今日もありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      HANA様、こんにちは!いつも感謝します。

      善い友達、家族の励ましは、大きな力になりますね。
      アージー君のお母さんは、転校しても、心配が大きかったことと思います。

      このクラスメイトたちは、きっと生涯の友達ですね!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  5. Can蛙 より:

    毎日心温まるお話をありがとうございます。
    今日も素敵なエピソードにもらい泣きでした。
    ありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      Can蛙 様、こんにちは!いつも感謝します。

      アージー君のクラスメイトは、素敵ですね!

      イジメから解放され、善い友達に囲まれて、嬉しいでしょうね!

      こちらこそ、いつも、多くの事を教えて頂き感謝しています。

      いつも本当に有難うございます。

  6. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    今日もいろいろといいお話をありがとうございました!
    アージー君のことについては、いろいろと考えさせられました。
    同じ誠実な子が、どうして場所によって違う対応を受けることになるのだろうと。
    でもそれが現実で、happy-ok3様がつねづね書いておられるように避難して別の道を探すのがいいという証明だと思いました。
    新しい学校で素晴らしい友人たちと出会えたこと、本当によかったと思います^^
    いじめによって自信を失っている人たちは、環境を変えて新たにスタートすれば運命が開けてくるかもしれないですね。
    誠実な人どうしの友情は誰が見ても尊いものだと感じました!
    今日もありがとうございました良い一日を^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538様、こんにちは!いつも感謝します!コメント感謝します!

      >「同じ誠実な子が、どうして場所によって違う対応を受けることになるのだろうと。」
      そこにいらっしゃる方々の心・・・でしょうか?

      私が考えるには、アージー君は、誠実で優しく、少し線の細い方なのだと思います。
      善いことを、率先してやっていると、例えば、ポイ捨てを平気でするクラスメイトなどがいたら、うっとうしいのかもしれません。

      関わる人によって、違ってくるのですね・・・。

      新しい転校先で、良い意味で、生きる自信をつけた事は、生涯の宝になりますよね!

      2人の生徒が、先に声をあげたというのも、素晴らしいですね。
      実話なので、こういう素晴らしい友情が、世界に広がってほしいですね。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます!

  7. とるて より:

    happyさん、こんにちは^^
    今日も被災地のご報告、ありがとうございます。

    アージー君のお話、とても勇気付けられました!読み進めていくうちに熱いものが込み上げてきました。誠実なこと、とても素晴らしいことですよね。苦しいおかしい環境であれば、そこに執着することなく、変えちゃっていいんですよね。

    頑張ることや忍耐は素晴らしいことだけど、明らかにおかしな環境であれば逃げ出してもいい。絶対に誠実な人がいる環境はある。とても素敵なメッセージで、悩んでいる人みんなに届けばいいなって思いました^^
    happyさん、いつもありがとうございます。m(__)m

    1. happy-ok3 より:

      とるて様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「頑張ることや忍耐は素晴らしいことだけど、明らかにおかしな環境であれば逃げ出してもいい。」

      仰る通りなのです。
      それは、学校だけでなく、目に見える場所でも、顔の見えない場所でも同じだと思います。

      命に関わるほど、苦しんでいるなど、相手側には、全く伝わないのですから。

      1つしかない、ご自分の命です。
      日々、笑顔で過ごせることは、素晴らしい事だと思います。

      転校先で、アージー君が素敵なクラスメイトに出会えた事は、宝ですね。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます!

  8. miyotya より:

    こんにちは。
    アージー君は転校先で素晴らしいクラスメートに出会えて
    本当に良かったですね。
    きっとアージー君の日頃の行いがクラスメートに認められたのでしょうね。
    日本では、転校先でも辛いいじめを受けている子ども達が大勢いるようです。
    何とかならないものかと、心を痛めながらニュースを見ています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya 様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「きっとアージー君の日頃の行いがクラスメートに認められたのでしょうね。」
      仰る通りだと思います。

      アージー君は素直で良い行いをしていたので、その事を疎ましく思う人たちにイジメられていたのでは?と思いました。

      誠実な善い行いを、喜んでもらえるクラスメイトに出会て良かったですね!

      >「日本では、転校先でも辛いいじめを受けている子ども達が大勢いるようです。」
      フリースクールや、通信制や、手立てはあるように思います。

      イジメに苦しまないで、過ごして頂きたいと切に祈ります。
      いつも本当に有難うございます!

  9. unibaba より:

    happy-ok3さんこんにちは!
    何時も良いお話有難うございます。
    今日は狐のゴロ君とアージー君の素敵なお話心が
    癒されました。アージー君の周りのお友達のなんと
    温かい心の持ち主なんでしょう!
    こんな出来事が何気なく色んな所で起来てくれるように
    祈るばかりです。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba様、こんばんは!いつも感謝します。

      狐のゴロ君の駅長、可愛いですね。キツネちゃんは珍しいですよね!(#^.^#)

      アージー君の、今のクラスメイトは、素敵な誠実な優しい方ばかりですね!
      転校して良かったですね!

      >「こんな出来事が何気なく色んな所で起来てくれるように祈るばかりです。」
      仰る通りです。

      イジメのない、学校生活を、皆さんが過ごしてほしいです。

      いつも本当に有難うございます!

  10. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    JR夕張支線の代替のバス運賃って高いのですね。
    JRと私鉄ではやはり運賃の差が大きいですね。
    うちの鉄道も高いけどね(^-^;
    また福島の町海釣り公園はいいですね。
    こういった所が近くにあるといいなぁ~きっとたくさんの親子連れでにぎわいますよ!
    ロビンソン(アージー君)のお話は良かったなぁと思いました。
    この様なステキな事例がたくさんあってくれればと願ってやみません。
    今日もありがとうございました。また楽しみにしています。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマンさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「代替のバス運賃って高い」
      2倍以上の差がありますね。

      「町海釣り公園」は4月19日のオープンですね。楽しみですね!!!

      アージー君が転校した先のクラスメイト達、誠実で優しいですね。
      転校して良かったですよね。
      アージー君も、このクラスの皆さんも、これからの人生が素晴らしいものになるよう願います。

      いつも本当にありがとうございます。

  11. 居候の光 より:

    復興が着実に進んでいるのは、寄り添う人の心。
    アージー君の喜びも仲間の純粋な気持ち。
    人として、人間としての素晴らしい行為を教えていただきありがとうございます。
    令和になったら、国も心ある対応をしてほしいものだ。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光 さま、こんにちは!いつも感謝します。届いています!

      復興は、形だけでなく、仰るように、お互いが寄り添うと言う心が、力になっておられますよね!
      何とかという思いが。

      アージ―君は、転校して素敵なクラスメイトと出会えて良かったですね。
      誠実な心や行為が、ちゃんと届く仲間って素晴らしいですね!

      令和。新元号が、平和をもたらす事期待します。

      復興は、どの地域もまだまだです。
      被災地の方々に、さらなる支援を!と。
      いつも本当に有難うございます!

  12. 親方 より:

    アージーくん、いい場所に転校できてよかったですね。
    いじめで転校しても結局いじめにあう子も多い中で・・・・

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは!いつも感謝します。

      アージー君、本当によかったです。
      良いクラスメイトに囲まれるって、一生の宝ですね。
      いつも本当に有難うございます!

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)