被災地の報告~誠実さは真実で強い


2019年 3月31日(日)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「本当の誠実さは強い。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●西日本豪雨では、自治体が避難勧告や避難指示を出しても、危険性が十分に

伝わらず、多くの住民が逃げ遅れたことなどを教訓に見直された。

 

今回のガイドラインでは、避難すべきタイミングを、よりわかりやすくするために、

5段階の警戒レベルを設定。

 

「大雨警報」、「洪水警報」などが出される場合の警戒レベルは「3」。

この段階では、高齢者や病人などの避難を求めるとしている。

 

 

 

 

(写真:フジテレビ様)

 

また、1つ上の「警戒レベル4」は、土砂災害警戒情報などが出される危険度を表し、

自治体は、避難勧告や避難指示の段階で、すべての住民に避難を促すとしている。

防災無線で避難を呼びかける場合も

 

「緊急放送、緊急放送、警戒レベル4、避難開始」と。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

3月14日から、ボランティアは完全予約制に変更。

希望日の4日前までにセンターホームページなどから登録する。

当日は倉敷市真備健康福祉館の市災害ボランティアセンター(086―697―0111)

 

 

【北海道地震】

 

●国の認可法人、電力広域的運営推進機関(広域機関、東京)が29日発表した

2019~28年度の供給計画によると、道内の電力供給の余力を示す予備率は14.7~

27.2%に上り、安定供給に必要とされる8%を大きく上回った。

 

泊原発(後志管内泊村)が再稼働しなくても長期的に必要な電力をまかなえる見通

 

 

●札幌の在来種タマネギ「札幌黄」の普及を目指し、札幌市や市内の飲食店などで

つくる札幌黄ブランド化推進協議会は、今年の「札幌黄オーナー」を募集している。

 

札幌黄は肉厚で柔らかく、加熱すると甘みが増す。病気に弱く日持ちしないため

生産量は少ない。

 

オーナー制度は1口4千円で、A、Bの2コースを設定。

申し込むと両コースとも、各体験型プログラムに参加できる。

 

Aコースでは札幌黄10キロが、Bコースでは札幌黄1キロとレトルトカレーや

スープなど札幌黄を使った加工食品セットを受け取れる。A、B計千口募集。

 

申し込みは8月31日までに、ホームページhttp://www.sapporoki.net/から行うか、

市役所や各区役所、サッポロさとらんど(東区)にある申込書を郵送する。

問い合わせは協議会事務局(電)011・231・1713へ。

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●東京電力福島第1原発事故により町内全域の避難指示が続く大熊町で、住環境の

再生に奔走してきた町職員OBらでつくる「じじい部隊」が、その活動を終える。

 

平均年齢66歳のメンバー6人は6年間にわたりほぼ人けのない町内で清掃作業などを

続け、住民の帰りを待ちわびてきた。

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

4月10日には一部地域の避難指示が解除され、役場機能が町内に戻る。

部隊の解散は31日。現役職員ら将来を担う若い世代にその役目を託す。

 

12年の避難区域再編に伴い一時帰宅する住民の対応が必要となる中「放射線量が

高く、若い職員には行かせられない」と名乗りを上げ、町の臨時職員となった。
 

自らをじじい部隊と称するのは「無理をせずに年齢に見合った活動をしよう」との

考えがあったからだ。

 

それでも、メンバーは町再生への強い使命感を胸に年末年始を除く毎日、避難先の

いわき市や郡山市などから町内に通い続けた。住民が戻る日が来るのを信じ、

巡回やごみ拾い、桜の木の手入れなど地道に活動を積み重ねてきた。

 

 

●福島県いわき市で地域包括支援センターの運営などを行っているNPO法人

地域福祉ネットワークいわき(いわき市)は、身寄りのない高齢者の支援に向けて

入居・入所・葬送等支援事業推進協議会」を設立した。
 

不動産や葬祭業者、宗教法人などと連携して高齢者の民間アパートへの入居や葬儀、

埋葬の実施、墓地管理などをする事業を4月1日から開始する。
 

同NPOによると、身寄りのない高齢者の支援事業を手掛ける協議会の設立は

全国で初めてという。

 

具体的には、同NPOが対象者の連帯保証人や身元引受人となり、協議会の会員企業、

団体が運営するアパートや施設を紹介するほかに、対象者の意思を尊重した

終末期を送れるように支援する。
 

賛同を得られた事業者と団体のほか、企業や個人から寄付を募り、事業を進める方針。

(福島民友様)

 

 

●甚大な被害を受けた名取市閖上地区で、市が災害時の避難道路として整備を

進めてきた市道閖上小塚原線の一部区間が完成し、現地で29日に開通式があった。

 

(写真:河北新報様)

 

 

仙台東部道路名取インターチェンジ(IC)まで信号機なしでつながり、

素早くスムーズな避難行動に役立つ。

 

 

●福島県富岡町は29日、郡山市と町役場を結ぶ町職員向けの長距離通勤バスの運行

を終了した。東京電力福島第1原発事故で一時全町避難を強いられた町が、

自宅の再建など生活拠点を避難先の郡山周辺に移した職員向けに2年間運行。

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

利用が低調で、コストに見合わないと判断した。

 

●震災遺児の子どもたちが高校卒業後の進学を断念するのは、経済的理由だけで

はない。近くに大学や専門学校がない場合は、自宅を離れて、

遠い町で一人暮らしをする必要が。

 

基金によると、「寝たきりのおじいちゃんをおかあちゃん一人ではお風呂に

入れられないから」「お父さんは妹や弟のお弁当を作れないから、私が地元に残り

お母さんの代わりをする」等、家族を思う気持ちが強い生徒ほど進学を諦めると。

 

そこで基金は単に奨学金を給付するだけではなく、子どもたちに寄り添う精神的な

サポートも学校の先生と協力して行っている。

 

震災遺児の子どもたちをご存じなら、ぜひ、この奨学金のことを。

公益財団法人みちのく未来基金

(ファイナンシャルフィールド様)

 

 

●2008年の岩手・宮城内陸地震の被災地、宮城県栗原市に、災害について学べる

ジオパークの活動拠点が完成し、30日、記念の式典が開かれた。

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

完成したのは「栗駒山麓ジオパークビジターセンター」で、

岩手・宮城内陸地震について学べる施設。

 

4月1日午前9時に開館し、入館料は無料。

 

 

●東日本大震災の被災地、宮城県気仙沼市で、離島、大島と市内とを結ぶ橋が完成。

全長は356メートル。冷たい風が吹く中、住民が渡り初めを楽しんだ。

 

 

 

 

(写真:TBSニュース様)

震災で大島が孤立したことを受け、県は60億円をかけ橋を整備。開通は4月7日。

 

 

●31日(日)、川崎町のセントメリースキー場で「寒ざらしそばまつり」が開かれる。

 

(写真:仙台放送様)

 

 

 

会場では川崎町産の寒ざらしそばが1食800円、600食限定で販売され、

手打ちそばの実演も行われる。

 

 

【熊本地震】

 

●宇城市三角町の戸馳島と宇土半島を結ぶ新戸馳大橋が30日、開通した。

島在住の親子3世代が通り初めするなど、島民挙げて46年ぶりの架橋を祝った。

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

新橋(全長295メートル)は片側1車線で、歩道を備える。1973年開通の旧橋は

老朽化が進み、耐震基準も満たさなかったため、市が2013年から東側の隣接地で

架け替えを進めていた。総事業費は40億円。

 

●3月30日 05:55 鹿児島県で震度3の地震が発生した。

 

【地震】

 ●3月30日23時34分頃 震度1 内浦湾

 ●3月30日19時59分頃 震度2 青森県東方沖

 ●3月30日17時03分頃 震度1 宮城県中部

 ●3月30日05時55分頃 震度3 種子島近海

 ●3月30日13時00分頃 震度1 宮城県沖

 ●3月30日02時11分頃 震度1 福島県会津

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月30日は 被災地の報告~皆の感謝・校長の卒業式 で誠実さを。

 

 

 

 

 

誠実な思いと行動は、大人にも、子ども達に伝わる。

 

3月28日、29日、30日と、拙ブログで、校長先生が生徒達から卒業式をしてもらった

事を書いたが、各校長先生の、真摯な姿、誠実な姿、嘘のない正直で優しい背中が、

子ども達の心に届いたのだと思う。

 

その誠実さについて考えてみた。

 

こちらが、誠実に接していても、騙す人、盗む人、裏切る人がいて、

傷つく事も起きると、多くの方が仰る。

 

数年前だが、私のパソコンが、古くもないのに急に壊れた。

 

壊れた次の日、2週間位前から、会う約束をしていた人がいたので会った。

急にパソコンが壊れたので、色んな事が今は出来かねるので、よろしくとお願いした。

 

ところが、どうやらその人は、周囲に、全く違う事を伝えたようで、

私が困ることになっていると、後で知った・・・。

 

私は、埋もれていたその人を、引き上げ、本気で、毎日応援していたのだが…。

 

その頃、私のパソコンが壊れた事は知らず、私の事を本当に、

Uさんが心配して下さっていた事も、後で知った。

 

いつも、ある事で、どなたかの困った問題が起きると、私もUさんも、少し

経験があるので、お役に立てればと皆に真剣にアドバイスを、差し上げていたのだ。

 

もちろん、ボランティアである。

 

Uさんは、別の形ではあるが、今も、温かいボランティアをされている。

 

やはり、誠実で真面目な方であるし、派手ではない。

 

ネットでは、顔が見えないため、嘘を平気で書いたり、

人の労を平気でさらう人、誹謗中傷を書く人もいる。

 

顔が見えないと言うのは、責任も本当は重いのである。

 

私はUさんの、今のボランティアのためにも、お祈りしている。

 

そして、全く違う事を言い、私に本当に困る事をした人のためにも、

その人が、平和な時間を過ごせるようにとお祈りしている。

 

 

【誠実】とは

国語辞典によると【真心のあること。真面目なこと。】

古語辞典によると【真・実・誠(まこと)=偽りのないこと・本当・実直】

これらが、誠実であることだと。

 

【実し】と【真し】は【まことし】と読む。

本当だ・実直だ・正式だ・本格的だ、という意味である。

 

【実に】と【誠に】は【まことに】と読み、本当にという意味。

 

誠実であるというのは、自分の正直な心を、行動に移し、その行動が

本物・本式であるという事。

 

自分の得を求め、利害関係のない相手から利益を得ようとしたり、

名声や良く見せる事ばかりに囚われると嘘、偽りが、どうしても必要になるのでは?

 

ラ・ロシュフーコー(1613年~1680年)は

「弱い人は、誠実ではありえない」という。

 

誠実である人は、本当の強さを持っている!

 

「誠実な人は

 本当の強さを持つ

 誠実な人は

 偽りではなく

 真実を愛し行動する

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に善い交流は、誠実さから始まる。

そして、誠実に歩いている人には、本物の誠実さを持った人が解る。

 

大人たちのネットでの、なりすましや、嘘などは、誠実さを

積み上げ、周囲に誠実さを伝えるものになるだろうか?

 

天から「真に、実に、誠に、あなたの今日は誠実な歩みでしたね。」

その言葉に、顔を向けられる歩みを努力する、1日でありたい。

 

真実な姿は、誠実な姿。

 

誠実さは、素晴らしい力! 

 

今日も【実直で】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~誠実さは真実で強い” に対して19件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >東京電力福島第1原発事故により町内全域の避難指示が続く大熊町で、住環境の
     再生に奔走してきた町職員OBらでつくる「じじい部隊」が、その活動を終える。

    みなさんほんとうにかっこいいですね! (#^.^#)。
    ながいあいだほんとうにありがとうございます。

    >現役職員ら将来を担う若い世代にその役目を託す。

    よかったなぁっておもいました(#^.^#)。

    >誠実である人は、本当の強さを持っている

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      じじい隊、かっこいいですよね。

      放射能の事が心配だからと、60歳を過ぎた自分達が、まず先に行って、帰還の準備をしておこうと・・・。
      頭が下がります。敬服します。

      コツコツ、復興のために尽くされているお姿、本当に素晴らしいです!
      誠実な素晴らしい方々ですね。

      弱い方は、このような労をとる事は、難しいと思います。

      強いです。そして、かっこいいです!じじい隊の皆様!

      いつも本当に有難うございます。

  2. 石畳のん♪ より:

    6666のじじい部隊に感動しました!私もいつかばばあ部隊!?

    ハッピーさんも お辛いことがあったのですね。でもでも
    自分を困らせた方の為にも祈れるなんて・・・私はダメだな。
    でも、それは回り回ってやっぱり自分を大きくしてくれるから
    Happyなことなのかもしれませんね。まだまだ修行が足りない私。

    実直は大好きな言葉です!実直マスカット君♪スミマセ~ン。(^_^;)

    追伸
    大変お忙しい中、マイブログに温かいコメントをありがとうございます!

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんにちは。いつも感謝します。

      じじい隊の皆さん、素敵ですよね!
      カッコイイです!

      誠実ですね。

      ・・・実際にパソコンが壊れた次の日にお会いしていましたから、ショックは大きかったですね。

      その方の年齢は聞いていませんが、その当時でも50代半ば位に見えました。私は、お会いできる事を楽しみにしていました。後で、色々分かった事が多いのですが、きっとその方は心に寂しさがいっぱいあるからこそ、では?と思いました。

      でも、後から、色々分かってきて、当時はショックは大きく、数か月、毎日熱を出していました。

      一方で、Uさんの誠実さが、私にとっては浮彫りになり、感謝しています。

      旦那様は、実直な方なのですね!素晴らしいですね!!!

      いつも本当に有難うございます。

  3. 匿名 より:

    「全く違う事を言い、私に本当に困る事をした人のためにも、
    その人が、平和な時間を過ごせるようにとお祈りしている。」頭が下がります。感謝です、不誠実極まりない国のトップたち、どうしたらいいのか、嘘ばかりついています。
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      嘘をつかれる方に、何かを言っても、また嘘をたくさんつかれるだけだと思いました。

      毎日、一生懸命、その方を励ましてきました。

      私のその気持ちには嘘はないので、私がそのために時間を使った事にも、感謝しています。

      政治の事は・・・う~ん、どうしたらいいのでしょうね。
      誠実に、政治を・・・・とお願いします。

      いつも本当に有難うございます。

  4. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    自分の話したことを、違ったように伝えられてはショックが大きいですよね。
    恩をあだで返すような人は確かにいるのですね、いったいどういう気持ちなのでしょう。
    誠実に、相手のためを思って無私で行動したとしても裏切られることがあるのは覚悟しておかなければいけないのかなと思いました。
    そのような相手のために祈るというhappy-ok3様の実践は、自分の心を濁らせないための方法なのですね。私にはできそうもないですが^^;
    happy-ok3様、U様のような信頼できる方ばかりだといいのですが、なかなか見つけるのは難しいです。

    今日もありがとうございました私も誠実な方を目指していきたいです^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 様、こんにちは。いつも感謝します。

      私は、お会いしています。
      お土産も沢山渡して・・・。(#^.^#)

      そういう方だと、分からなかったのです。

      >「誠実に、相手のためを思って無私で行動したとしても裏切られることがあるのは覚悟しておかなければいけないのかな」

      利害関係のある場所では起こる事があります・・・。悲しいですが。

      利害関係のない場所や、SNSでも、そういう事は起きています・・・。
      だから、事件になって行きます・・・。

      堪えるところ、また、NOとはっきり言うところ、どちらも大事だと思います。

      >「自分の心を濁らせないための方法なのですね。」
      はい、そうです。

      被災地の報告も、お誕生日も、言葉も、いくらいい事を書いたとしても、自分の心が濁っていたのでは、
      申し訳ないからです。

      足らずはあっても、大事にさせて頂こうと思います。

      いつも本当に有難うございます。

  5. 備後あこう浪士 より:

    こんにちは。
    災害復旧はこちらでも徐々にですが進行している具合です。懇意にしているボランティアの人がだいぶ進んでいると教えてくれました。土砂災害が中心だったので、あとは土木工事が多く残っているらしいです。
    一体どれがどれくらいの進捗状況かはわかりませんが、前に進んでいるのは確かのようです。
    人に正確にものを伝えるのは難しいですね。
    人間関係を含めて誠実な人と付き合いたいものです。

    1. happy-ok3 より:

      備後あこう浪士様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「災害復旧はこちらでも徐々にですが進行している具合です。」
      よかったです。
      >「あとは土木工事が多く残っているらしいです。」
      少しずつでも、進んでいるのは、素晴らしいですね。
      >「人間関係を含めて誠実な人と付き合いたいものです。」
      本当ですね。
      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます。

  6. snow36 より:

    happyさん こんばんは。
    ご家族を助けるために、進学を断念される震災遺児の方のための みちのく未来基金。本当に美しい心の子どもたちのために どうぞ 支えとなってくれますように。
    happyさんを困らせた方のお話。happyさんの心は 子どもを見守るお母さんのようですね。
    どんなに困ることをされても、その方のために祈られるお気持ちが 子どもを気遣うお母さんと同じだと感じました。無償の心ですね。
    いつもなら 私もその方のために祈らせてください と申し上げたいところですが、大きな石を飲み込むような気持ちを乗り越えなければ できそうにありません。
    本当に まだまだ至りませんが、happyさんが お幸せでいらっしゃるように祈らせてくださいね。
    いつも ありがとうございます。🌿

    1. happy-ok3 より:

      snow36さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「みちのく未来基金」
      用いられてほしいですね。
      震災遺児の方々に支援が、必要ですね。

      当初は、ショックでした。数か月、熱が出ました。
      何かを申し上げた所で、何も進みません。
      堪えることにしました。

      >「happyさんが お幸せでいらっしゃるように祈らせてくださいね。」
      有難うございます。百万力ですね!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    「そして、全く違う事を言い、私に本当に困る事をした人のためにも、
    その人が、平和な時間を過ごせるようにとお祈りしている。」
    ハッピーさんは本当に心が寛容ですね。
    仲々出来ることではありません。
    私は心が狭いので少し気持ちが落ち着いてから「人は人、自分が嫌なことは人にしなければ良い」
    そう思うことにしています。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。

      当初は、何か月も熱が出ました。

      渡辺和子氏の言葉が、響いて来たのです。

      もう、その方とは、関わる事はございませんが、その方が本当に幸せな心でいらっしゃったら、そんな事はされないと思ったのです。
      関わらなくても、祈る事は出来ます。
      それが良いと思うのです。

      いつも本当に有難うございます。

  8. 居候の光 より:

    誠実な考え行動が出来ない者は、己を見つめることが出来ていない。
    素朴でコツコツと生活することが出来ない。
    利害を、目立つことを意識し己を過剰に評価している者が多い。
    彼らは誠実は損をするとまで思い込んでいる。
    彼らは状況に合わせて、役に立つと思えば近づいてくる。
    私ははっきり断り一線を引く。
    彼らを守るゆとりは無い。

    1. happy-ok3 より:

      居候の光さま、こんにちは。いつも感謝します。

      居候の光さまは、人を見る眼をお持ちですから!
      私は、まだ、足元にも及びませんが、最近、少しだけ、わかるように?なってきたかなと。

      >「彼らは状況に合わせて、役に立つと思えば近づいてくる。」

      そうでしょうね・・・・。

      本当に畏れるものを心に持っていると、誠実さを大事に出来ると思います。
      宗教家とは、限りません。
      宗教家でも、色んな方がいらっしゃいますから・・・。悲しいですが。

      欲をため込むと、死海になってしまうと、思うのです。
      本当の意味で、生きられない。

      謙遜や誠実を大事にしたいです。

      今日、謙遜であっても、明日も謙遜で誠実に。毎日、自己点検した、歩み、大事にしていきたいです。

      また、色々教えて下さいませね。

      いつも本当に有難うございます。

  9. 親方 より:

    私もロシュフーコー好きですよ〜。
    お蕎麦美味しそうですね!

    1. happy-ok3 より:

      親方様、こんにちは。いつも感謝します。

      ロシュフーコー、お好きですか?
      (#^.^#)

      毎週のように、復興のため、イベントがございます。

      お蕎麦、美味しいでしょうね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)