被災地の報告~皆の感謝・校長の卒業式


2019年 3月30日(土)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「誠実さに誠実さで応える。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●広島電鉄は27日、広島駅周辺地区において、新ルートを整備すると発表。

 

 

(写真:鉄道コム様)

 

 

 

 

新ルートの整備は、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に

係る基本方針」に基づくもの。同方針では、路面電車乗降場の処理能力が低く、

バス降車場も駅から離れている広島駅南口広場を再整備し、

新駅ビルの建設やバス乗り場を設置することなどが盛り込まれている。

 

 

●愛媛県大洲市子ども・子育て会議は28日、幼稚園6カ所と保育所15カ所の

市立施設を将来的に13カ所程度の認定こども園へ集約することも視野に入れた

再編計画案(2019~24年度)について、河辺地域に関する文言などを

修正するよう二宮隆久市長に答申した。

 

(写真:愛媛新聞様)

 

 

 

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

3月14日から、ボランティアは完全予約制に変更。

希望日の4日前までにセンターホームページなどから登録する。

当日は倉敷市真備健康福祉館の市災害ボランティアセンター(086―697―0111)

 

 

【北海道地震】

 

●函館どつく函館造船所は3月28日、本年度最後となる新造船の進水式を行った。

市民や観光客ら約500人が、船が海に向かって滑り出す迫力のある様子に歓声を。

 

(写真:北海道新聞様)

 

 

 

 

●JR石勝線夕張支線(新夕張―夕張、16.1キロ)が3月末で運行を終え、

4月1日に廃止される。

 

 

 

 

(写真:北海道新聞様)

1892年(明治25年)に開通し、127年の歴史を誇る支線は石炭の積み出しを担い、

炭都・夕張と盛衰をともにしてきた。

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●宮城県名取市閖上に去年、皇太子ご夫妻が被災者の幸せを願い詠まれた、

歌の石碑が完成し、29日、除幕式が行われた。

 

 

 

 

(写真:仙台放送様)

御影石で作られた石碑は高さ95センチ幅2.4メートルあり、去年1月の歌会始で、

皇太子ご夫妻が被災者を思い、詠まれた「御歌(みうた)」が刻まれている。

 

石碑に刻まれた文字は公募により選ばれた地元の中学生が書いた。

震災メモリアル公園は今年5月26日に整備が完了する予定で、

その後、閖上のまちびらきが行われる。

 

 

●震災の被害で、生育が困難となっていた宮城県松島町の町花「セッコク」を

培養する施設が完成し、開所式が行われた。

 

セッコクは、ラン科の植物で、かつて松島湾の島々に咲いていて、松島町の町花。
 

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

震災の被害を受けて、町は仮設の施設で培養を続けていた。

4月1日から運用が始まり、種から培養したセッコクは、5年ほどかけて花を咲かせる。

 

 

●東北地方整備局と東日本大震災の被災自治体などで組織する

震災伝承ネットワーク協議会は28日、震災の被害や教訓を伝える

震災伝承施設の登録施設192件(岩手県70件)を発表した。

 

 

(写真:岩手日報様)

 

 

 

 

施設の設置者らに随時、登録証を交付する。

 

 

●双葉町のまちづくり会社「一般社団法人ふたばプロジェクト」の設立総会は28日、

いわき市の町役場いわき事務所で開かれた。

 

(写真:福島民報様)

ふたばプロジェクトの設立総会に臨んだ

伊藤代表理事(前列中央)と関係者ら

 

代表理事に就いた伊藤町商工会長が「復興の状況に応じて変化していく町民の

ニーズに柔軟に対応できる組織を目指したい」と。

 

4月1日から市内で業務を開始

復興に向け、民間事業者の町内進出の牽引役を担う。

 

 

●福島大共生システム理工学類の大橋弘範准教授(39)は4月、東京電力

福島第一原発事故の除染土壌などを鉱物化する技術の実証実験に着手する。

 

(写真:福島民報様)

福島高の校内で実験装置の使い方を

確認する大橋准教授(左)と福高生ら

 

土や灰に特定の化学物質を混ぜ込み、熱や圧力を加えて鉱物の一種「ポルサイト」に

変化させ、水に溶けやすい放射性セシウムを内部に閉じ込める。

 

実験では、ポルサイトを実験装置で真水や海水の水流に長時間さらし、

放射性セシウムが溶け出さないことを立証する。

 

ポルサイトに変化させる技術は防衛大横森慶信名誉教授(68)が開発した。

 

研究論文は英科学誌ネイチャーの姉妹誌に掲載され、大橋氏が除染廃棄物の処理に

活用できないかと発案。横森氏の定年退職後に研究成果を引き継いだ。

 

中間貯蔵施設の除染廃棄物は2045年3月までの福島県外最終処分が法律で制定。

大橋氏は「福島から最終処分方法や手段を国に提案し、古里の復興を加速させたい」

 

 

【熊本地震】

 

●熊本地震で大きな被害を受けた阿蘇市で初の災害公営住宅(復興住宅)

新小里団地」(21戸)が同市小里に完成し、28日に現地で入居開始式があった。

 

(写真:熊本日日新聞様9

 

 

 

21戸全てが2DK(49平方メートル)で今回16世帯が入居。

総事業費は約4億6千万円で、うち4分の3は国補助金を充てる。

 

市は12月までに新小里を含め4団地に復興住宅71戸を整備し、来年3月までに

入居を終える予定。総事業費は約20億7900万円を見込む。

 

 

●熊本県玉名市の地場スーパー「マルエイ」が28日、移動販売を始めた。

同市との連携協定に基づいて運営。

 

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

買い物弱者の利便性向上を図り、高齢者らの見守りの役割も担う。

同社はすでに、高齢者や車などの移動手段がない人など、市が把握する

買い物弱者への聞き取り調査を済ませていて、2ルートを確立。

 

要望があった家や地域を巡りながら、週4回運行する。

 

軽トラックの改造車で、生鮮食品や日用品など約400品目の1200点を揃え、販売。

 

移動スーパーを展開する「とくし丸(徳島市)との提携事業。

とくし丸は全国108社のスーパーと提携しており、県内では3社目。

 

 

【地震】

 ●3月29日17時47分頃 震度1 茨城県沖

 ●3月29日12時24分頃 震度2 福島県沖

 ●3月29日05時39分頃 震度2 福島県沖

 ●3月29日04時12分頃 震度1 茨城県沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月29日は 被災地の報告~小学生から校長への感謝 で交流を。

 

 

 

 

 

今日の大人の行動が、子ども達に伝わる。

 

宝塚の女性校長の卒業式は28日の記事に、北海道の十勝の校長の卒業式は

29日の記事で紹介させて頂いたが、

 

鹿児島県鹿屋市南町の南小学校でも、サプライズで校長の卒業式が24日行われた。

 

もちろん、サプライズであり、児童も保護者も協力した。

22日には、児童達が校長の卒業式のリハーサルまで行った!

 

 

3月22日のリハーサル風景

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

保護者も一緒に、準備。

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

南小学校は、今年度は、卒業する6年生がいない。

全校児童は、13人!

 

この南小学校で4年間、校長を務め、3月末で定年を迎える、60歳の福田康博校長。

教員としても、38年間、誠実に務められてきた。

 

5年生の児童は

「校長先生を気持ちよく送りたいなという気持ちで練習していました」

 

PTA会長も

「何かしてあげたいねという、他の先生たちも保護者も、

 みんなが同じ気持ちでいたので、自然と、この事が。」

 

 

PTA会長も、保護者も感謝でいっぱい。

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

福田校長の卒業式には、児童や保護者達、約100人が集まった。

 

 

感謝の保護者、地域の方々

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

福田校長は、体育館につくまで自分の卒業式が開かれるとは、全く知らされてなく、

奥様の琴美さんと来てほしいといわれ向かった。

 

 

手作りの卒業式=校長に

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

体育館で、校長先生の卒業式と言われ、奥様と入場されたが

奥様は、歩きながら感動して泣いておられた。

 

 

福田校長と奥様

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

サプライズ大成功!

 

卒業証書を授与するのは、5年生の児童。

 

卒業証書を児童から

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

「あなたは、長年にわたり教員として、たくさんの学校に赴任して、

 その地において、子どもたちのために全力を尽くしました。

 これまでの感謝の気持ちを込めて、卒業証書をお贈りします」

 

なんと素敵な、卒業式だろう!

福田校長からは感謝の言葉が述べられた。

 

感謝の言葉

 

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

「年度末の大切な時間を私のために使っていただき、本当に申し訳ない気持ちで

 いっぱいです。それと同時に、本当にありがとうございます。

 これからの自分の人生で、一生懸命頑張ることで、恩返ししたいと思います」

 

鹿児島県鹿屋市南町は、441世帯、総人口が1005人。

 

こういう地域では、人々に本気で純粋に、協力する事が大切。

 

地域の方は、

「いつも地域の行事にも、一生懸命協力され、汗を流してくれました。」

 

地域の人も感謝、感謝!

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

 

地域の方々は、学校だけでなく地域の人々のためにも、福田校長が陰で日向で

努力されていた信頼できる素晴らしい校長であった事を、ちゃんと見ていたのだ。

 

そして、奥様の内助の功の力 も大きかったはず!

 

地域の方々の信頼を得る事は、誠実に本気でかかわってこそだと思う。

 

皆で!

(写真:MBC南日本放送様)

 

 

 

素晴らしい!!!!

 

最後は、皆で記念写真をパチリ!

福田校長夫妻にも、児童、保護者、地域の方々にも宝物になる写真だ。

 

人と人との信頼関係が、強い絆となっている!

 

 

「誠実さをキャッチできる人も

 誠実な人

 誠実さは本物の感謝を

 広げていく

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しいかな今は、

相手の誠実さを、利用し、騙す人も悲しいかな存在する・・・。

 

ご自分が誠実である事は、素晴らしいが、

誠実さを、キャッチできる鹿屋市南町の方々も、誠実な人だと思う。

 

誠実さに誠実さで、応えられるのは、当たり前ではない。

 

誠実さを、大切に、持ち続けられたら、幸せ!

 

誠実さは、教育の要。

 

誠実な気持ちを、受け取れる誠実さも幸い! 

 

今日も【誠実に進む】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメや虐待、DVなどで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月30日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

昨日は、晴ちゃんは病院に。

たつき君とよしき君も健診。

晴ちゃんは、たつき君とよしき君も行くと分かったので、

自分が、逃げ回っていたら、困るだろうと、比較的

すんなりと、ケージに入ってくれました!

お手本を見せてくれた、晴ちゃん、立派!です。(#^.^#)

晴ちゃんもたつき君も、少しだけ体重が増えて、ほっとしています。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

 

えへへ~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~皆の感謝・校長の卒業式” に対して15件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >熊本県玉名市の地場スーパー「マルエイ」が28日、移動販売を始めた。

    地域のみなさんはほんとうにたすかりますね(#^.^#)。
    こんな販売がたくさんふえると良いのになぁっておもいます。

    福田校長せんせいへのの卒業式がほんとうにすてきです。
    ちいさなちいき、ちいさな学校のあったかさが
    ほんとうにいいなぁっておもいました(#^.^#)。

    晴ちゃんもたつきくんも体重がふえてほんとうによかったです(#^.^#)。
    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは!いつも感謝します。

      移動スーパーは、便利ですね!
      高齢者の方や、スーパーまで距離がある方には、助かりますよね!

      >「ちいさなちいき、ちいさな学校のあったかさが
      ほんとうにいいなぁっておもいました」

      仰る通りです!
      小さな地域、人数が多くない所では、人となりも、よく見えますから、とても地域の皆様に
      福田校長はご夫妻で尽くされて来られたのでしょうね。

      その以前からも!
      晴ちゃん、少し体重が増えて、嬉しいです。

      痩せ型なので、体重はいつも気になります。

      いつも本当に有難うございます。

  2. 匿名 より:

    校長先生、お幸せです。happy様も教師、教授ですか。でしたか、いつもありがとうございます!
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは!いつも感謝します。

      人口の多くない地域で、ここまで慕われていらっしゃるのは、
      日々、尽くしてこられたからでしょうね!

      私は、そんな大それた者ではございません。(#^.^#)

      リボン様、いつも本当に有難うございます。

  3. カメキチ より:

    おはようございます。
    晴ちゃん、よかったネ!

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは!いつも感謝します。

      晴ちゃんのこと、いつも気にかけて頂き、感謝します。

      少し(0.7グラム)くらい、増えていました。

      痩せ型なので、先生も私も、体重は気になります。

      いつも本当に有難うございます。

  4. とるて より:

    happyさん、こんにちは^^
    今日も被災地のご報告、ありがとうございます。

    今回も素敵な校長先生のエピソード、心がほっこりしました。
    福田校長、とても素敵なかただったのですね。自発的にこのような催しが行われるのは、やはり校長自身が人間的に素敵なかたであり、言動も誠実だったからでしょう。

    私は誠実と言われながらも、過去に騙されたり裏切られたりした経験があり、とても傷ついて人間不信になりました。でも、誠実はいいことですよね。happyさんの記事を読んで気持ちが少し楽になりました。感謝の気持ちでいっぱいです(T-T)

    1. happy-ok3 より:

      とるてさま、こんばんは。いつも感謝します。

      人口が多いとは言えない地域で、これだけ、信頼されて慕われておられる福田校長。

      仰るように、人間的にも素晴らしい方なのでしょうね!

      とるて様は、誠実に接しておられたのに、騙す人、裏切る方がいたのですね。
      その方たちは、誠実である事の、素晴らしさ、誠実という事も、ご理解が難しいのだと思います。

      色んな方がいらっしゃいます・・・。

      そんな方ばかりではないと思います。

      天は見ていると思いますから、とるて様には、これから、善い方々と善い時間が、
      沢山待っていると思います。

      >「気持ちが少し楽になりました」
      善かったですね。(#^.^#)

      とるて様の感謝は、明日の素敵な時間への感謝につながりますよね!

      いつも本当に有難うございます。

  5. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    いいですね、校長先生のサプライズ卒業式。
    何のよけいな思惑もない、形だけということもない、心からの感謝を伝えたいという自発的な行為には、純粋な喜びを感じます。校長先生にとってもみんなにとっても最高の思い出になりましたね。誠意に満ちた人は皆の心に宝物を残していくのだなと思いました。

    晴ちゃん、かしこいですね^^写真に写っている鳥さんたちは、とても楽しそうです。さらに元気になることを祈ります!今日もありがとうございました

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 様、こんばんは!いつも感謝します。

      現在の、全校児童が13人。
      13人の児童と、先生たちや保護者の方々の、心のこもった卒業式ですね!

      >「誠意に満ちた人は皆の心に宝物を残していくのだなと思いました。」
      仰る通りですね。

      晴ちゃんは、優しくて、かしこいです。(#^.^#)←親〇〇 

      病院に行く前は、すごい追っかけバトルのなるのですが。

      いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんばんは。
    今日はうちのぴ~ちゃんも健康チェックに連れて行きました。

    あちこちで卒業式が行われましたね。
    そういえば、ご覧になったかも分かりませんが、この前テレビで「スケート選手の小さい頃の秘蔵映像」
    という番組をやっていて、羽生結弦君が高校の時だったか?たった1人で卒業式をするシーンを見ました。
    一流になると海外などでの試合で、みんなと卒業式を迎えられないのですよね。孤独ですが、彼らしく
    にこやかでした。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。

      仰るよう、卒業式、終業式が行われました。

      フィギュアスケートや、冬のスポーツの場合は、選手が卒業式に出られない事が多いようですね。

      それより、練習して、試合に出る事が、嬉しいようですね。

      ご自分の夢に集中しているのでしょうね。
      すばらしいです。

      ぴ~ちゃんも、健診だったのですね。
      元気で過ごしてほしいです。
      いつも本当に有難うございます。

  7. ウルルンド より:

    ご無沙汰してました。

    東日本大震災
    セツコク培養施設。災害後やっと町にも心の余裕が出来たという事でしょうか。
    一年一年、花の咲くのを楽しみに町の人たちは待たれる事だと思います。希望ですね。

    熊本地震
    阿蘇の初災害団地。総事業費4億6千万円。
    新小里を含む4団地の復興事業費20億7900万円。
    何回もここで政府に対する文句を言ってますが、防衛費のあの高額予算、無駄遣いに比べて余りにも少額で怒ってます。

    スーパーマルエイの移動販売。週4回。見守りもかねてで心強い。

    鹿屋市生徒13人の校長先生。このような見送りを受けて退職。誠実に勤め上げた後のギフトだと思います。

    久しぶりに会った小鳥ちゃん達の元気な姿。特に白ちゃんは誉君でしたか?「えへへー」には笑いました。

    名前の欄がアルファベットでなぜか打てません。今回は平かなで。

    1. happy-ok3 より:

      ウルルンドさま、こんばんは!いつも感謝します。

      東日本大震災から、もうすぐ8年。
      セッコクが、やっと。
      5年後が楽しみですね! 皆さんの希望ですね!

      熊本地震も、被災者の方々は、災害復興住宅がやっと出来て、これからなのですよね。

      スーパーマルエイの移動販売は、住民の方々に心強いし、嬉しいでしょうね。

      生徒が13人の小学校。
      6年生が今はいないので、5年生まで、1学年、1~3人でしょうね。

      人数の少ない学校ほど、信頼関係が問われますから、校長先生は、町の皆さんから慕われていたのでしょうね。奥様の内助の功も、素晴らしいものだったと思います。

      白っぽい仔は、よしき君です。
      ブルーが誉くんです。

      よしき君は、屈託がないです。
      いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)