被災地の報告~祈りは希望の力


2019年 3月18日(月)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「祈りは希望の力。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【西日本豪雨】

 

●西日本豪雨災害の支援として「だがしの日」(12日)イベントが17日、

愛媛県大洲市大洲のポコペン横丁であり、スタッフが子どもたちに駄菓子を

プレゼントして笑顔の写真を撮影するなどした。

 

(写真:愛媛新聞様)

 

 

 

 

 

●西日本豪雨で、増水した旭川の放水路の役割を果たした支流の百間川(岡山市)を

紹介するパネル展が、JR岡山駅地下のももたろう観光センター(北区駅元町)前で

開かれている。19日まで。

 

(写真:山陽新聞様)

 

 

豪雨時、旭川から百間川に最大で毎秒1200トンの水が流れ、旭川の水位を

1.3メートル低下させたと紹介。

 

百間川がなかった場合、旭川が氾濫し、市中心部の約180ヘクタールが浸水被害を

受けたと想定した地図も掲示している。

 

20日から25日は天満屋岡山店(同表町)で展示する。

 

 

●松山市の石手寺は、東日本大震災以降、被災地でのボランティアや、愛媛で

避難生活を送る被災者との交流活動を行なっていて、毎年、宮城県南三陸町などに

イヨカンを送っている。

 

 

(写真:南海放送様)

 

今年は、西日本豪雨で被災した西予市や大洲市などの仮設住宅にも送るということで、

あわせて78箱、約600キロのイヨカンが用意された。

 

 

●岡山県倉敷市真備町地区に、仮設テナントの「復興商店街」がお目見えした。

 

 

(写真:産経新聞様)

 

 

入居するのは事前公募した計5店で、すでに一部で営業が始まっており、

4月上旬にかけて全店がオープンする。

 

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

 

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

3月14日から、ボランティアは完全予約制に変更。

希望日の4日前までにセンターホームページなどから登録する。

当日は倉敷市真備健康福祉館の市災害ボランティアセンター(086―697―0111)

 

【北海道地震】

 

●JR北海道の16日のダイヤ改正で、北海道新幹線の所要時間が最大4分短縮され、

東京―新函館北斗間が最短3時間58分で結ばれた。青函トンネル内などで速度を

引き上げ、飛行機との競争を制する目安となる「4時間の壁」の突破が実現。

 

(写真:北海道新聞様)

 

 

 

道南の沿線自治体は歓迎ムードに包まれる一方、さらなる高速化や

在来線とのアクセス向上を求める声も上がった。

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●三陸鉄道リアス線の23日開業を前に、岩手県大槌町の大槌駅に宮沢賢治の詩

「旅程幻想」の一節を刻んだ石碑が建立された。

 

町民らでつくる「大槌宮沢賢治研究会」が、資金を集めて設置。

詩碑は高さ約2メートル。震災で犠牲になった町民の自宅にあった庭石を譲り受け、

詩文を刻んだ黒御影石をはめ込んだ。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

研究会の会長は「ようやく2基の詩碑がそろった。大槌に『賢治ゆかりの地』という

新しいイメージを生み出し、観光客を呼び込みたい」と。

 

 

●東日本大震災や東京電力福島第1原発事故の被災地に、首都圏や仙台など

都市部から気概に富む人々がUターンしている。「復興の力になりたい」

「傷ついた古里の行く末を見守りたい」。

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

生まれ育った景色は失われても、古里への思いは消えない。

 

●東日本大震災で被災した気仙沼市魚市場に市が整備した新施設2棟の完成を

祝う式典が16日、現地であった。

 

高度衛生管理型の設備を備え、気仙沼の水産物のブランド向上に期待が集まる。

 

 

(写真:河北新報様)

 

4月1日に使用を開始する。

市魚市場は震災の津波でほぼ全壊。建物4棟のうち北側の2棟を補修して使用。

 

市場を運営する気仙沼漁協の組合長は「漁業を取り巻く環境が厳しさを増す中、

高度衛生管理型の施設をアピールし、全国から多くの船を呼び込みたい」と。

 

 

●被災した名取市閖上地区の商業者らによる仮設商店街「閖上さいかい市場」の

オープン7周年を祝う祭りが16日、内陸側の同市美田園地区の同市場内であった。

 

閖上地区の名取川堤防沿いに4月、移転先の商業施設が完成することから、

約30店舗がそろう祭りは最後となる。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

同市場は2012年2月に開設され、被災者の交流の場となってきた。

各店は堤防沿いの商業施設などに順次移り、市場は今年12月までに営業を終える。

 

 

●津波で多くの学校が被災した教訓を生かそうと、宮城県内の学校防災研究者

グループが、学校の津波リスクを点検できるチェックリストを作成した。

 

南海トラフ巨大地震の発生が懸念される東南海7県の教育委員会に送り、

学校防災の向上に役立ててもらう考えだ。

 

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

文部科学省によると、震災で津波が敷地に到達した幼稚園、小中学校、高校は岩手、

宮城、福島3県で計131校に上る。石巻市大川小では学校管理下の児童73人が死亡・

行方不明となる一方、近くの高台などに避難し、間一髪で人的被害を免れた学校も。
 

グループ代表の数見 宮教大名誉教授は「震災から8年がたち、事前防災の意識が

風化している。震災ではハード面に問題があってもソフト面や地域との連携で助かった

事例も多い。改めて意識を高め、リスクをできるだけ軽減してほしい」と話す。

 

 

●宮城県名取市の仮設住宅が3月末で閉鎖されるのを前に17日、

元住民らが最後の集いを開いた。

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

美田園第一団地には、閖上地区で被災した人など最大で128世帯270人ほどが

入居していたが、災害公営住宅の整備が進み、今暮らすのは5世帯で3月末で閉鎖。

 

 

●内堀雅雄知事は12日、東京電力福島第一原発事故による避難指示が帰還困難区域を

除き解除された浪江町と葛尾村を視察した。 

 

(写真:福島民報様)

 

 

報道陣の取材に対し、福島第一原発1号機の事故が起きた3月12日を

 

「福島県を劇的に変えた重い一日」とした上で、

「県は避難による課題を抱えながら復興に向けて歩む双葉郡を最大限支援していく」と。

言葉に力を込めた。

 

 

●宮城県石巻市牡鹿半島にある全校児童わずか9人の寄磯小学校。

 

新たな門出を迎えた2人に、卒業証書が贈られたあと、佐々木校長が「心に大漁旗を

はためかせ、希望という船を漕ぎ出してください」

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

寄磯小学校は、東日本大震災前は18人の児童がいたが、震災後の転校などにより

9人にまで減った。

2019年度の新入生は1人で、全校児童は8人と、また1人減ることに。

 

 

●野田村の「希望の夢灯(あか)り」(実行委主催)は15日、同村野田

愛宕参道広場で開かれた。毎年3月11日に夢あかりイベントを行っているが、

今年は悪天候のため15日に延期された。

 

 

(写真:岩手日報様)

 

 

多くの住民が集い、夢あかりの柔らかな光に東日本大震災からの復興を祈った。

 

会場には地元の野田小、野田中生が手作りした夢あかり約250個が「2019」や、

震災8年にちなんだ「8」などの形に並んだ。「復興しよう」「この震災を忘れずに

未来へ伝えましょう」。住民は震災の犠牲者や村の未来に思いをはせた。

 

 

【熊本地震】

 

熊本地震で自宅が全壊や大規模半壊した世帯などに支給される、生活再建支援金の

申請期間が一部の市町村では再び延長される。

延長の期間は来年の5月13日まで。

 

 

 

 

(写真:熊本放送様)

延長の対象となるのは、基礎支援金は6市町村のみで加算支援金が20市町村。

6市町村(熊本・八代・宇城・南阿蘇・西原・益城)

20市町村(熊本・八代・玉名・菊池・宇土・宇城・阿蘇・合志・美里・玉東・

大津・菊陽・南阿蘇・西原・御船町・嘉島・益城・甲佐・山都・氷川)

 

土地の区画整理や建設業界の人手不足で自宅再建ができない人がいるためと。

 

 

●熊本県宇城市が同市豊野町に建設を進めていた災害公営住宅

響原[ひびきがはら]復興住宅」が完成し16日、現地で竣工式があった。

UR都市機構からの買い取り型では県内初の完成。

 

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

同市の復興住宅は181戸中98戸が完成。残りも2019年度中に完成する見込み。

 

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●3月17日06時07分頃 震度3 千葉県東方沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

3月17日は 被災地の報告~感謝の能力・遠藤能子氏 で探す感謝を。

 

 

 

 

 

感謝を探せる人は仕えられる。

 

 

「お祈りりしてます」というのは、心と行為が伴う尊い事柄。

 

わっと様 は、神社に、よくお百度参りをされて祈っておられる。

どなたかのための目的があり、実践されている事が、素晴らしいと思う。

 

また、上記に書いた松山市の石手寺では、東日本大震災で被災された方々を

励ますため、祈りとイヨカン(みかん)を捧げている。

 

私も、病気の方や、悩んでいる方のためにはお祈りさせて頂いている。

 

フランスの外科医であり、解剖学者・生物学者であり、1912年にノーベル生理学・

医学賞を受賞したアレクシ・カレル(1873年~1944年)

このアレクシス・カレル博士が、祈りについて、こう語った。

 

「祈りは人間が生み出しうる最も強力なエネルギーである。

 それは地球の引力と同じ現実的な力である。」

 

「神に語りかける熱心な祈りは、精神や肉体を

 快方へとむかわせます。

 たとえ一瞬だけの祈りであったとしても

 必ず良い結果がもたらされます。」

 

医学者のアレクシス・カレルは、見えない祈りの力を、実際に体験している。

 

祈ると言う(書く)言葉・行為には、祈る対象に、尊敬・謙遜・熱心(信頼)

そして、感謝が不可欠だと、へブル語からは、みてとれる。

 

祈りは難しい事ではなく、小さな子どもでも、純粋に祈る事が出来る。

 

そして祈りは「魂の働き」でもある。

 

アヴィラの聖テレサ(1515年~1582年)は

「叶えられなかった祈りよりも、叶えられた祈りに対して多くの涙が流されている。」

 

自分の私利私欲のためではなく、どなかへの愛情や感謝がこめられていく祈りは

尊く、力を発揮する事も多い。

 

実際におきたお話しだが、ポリオにかかっていたが、信仰を持った女性がいた。

 

動き回る事が困難なので、1日中、窓辺に座って、道を歩く人たちのために

お祈りをしていたという。

 

彼女が天に召された時、沢山の人が、彼女に感謝を捧げに訪れたという。

毎日、窓辺から、微笑んでいた彼女の顔に励まされていたからと。

 

彼女は人々のために祈りを捧げながら、微笑んでいたのだ。

それは、道行く人には分からないし、見えないが、魂に届いていたのだった。

 

召されてから、人々は初めて、そこに祈りがあった事を知った。

 

「祈る」という言葉や行為の前には、私たちは、

謙遜にひざまずく心と姿が問われると思う。

 

 

「祈りは魂の言葉

 祈りは希望の光

 祈りは献げる愛

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、笑顔で挨拶と、書いたが、笑顔の挨拶は、相手を笑顔にする。

 

2月、近所のコンビニに行った時、店員の若い男性が暗い顔をしていた。

話しかけても、ぶっきらぼうな返事しか返ってこない。

 

3月の初めごろ、また、その男性がいたが、少し感じが明るくなっていた。

 

私は、笑顔で

「この間も、お店にいましたよね。何だか、感じが今日は明るいですね!」

「そうですか?(#^.^#) 実は、就職が決まったんですわ。」

 

そして、3月半ば、ついこの間も、笑顔で

「今日は、この間より、もっといい顔!していますね!」

「そうですか?(#^.^#) 4月から仕事なんで。でも3月31日までは、

 店にアルバイトに来てます! そやから、また来て下さいね!」

 

この若い男性が、アルバイトに来なくなれば、もう顔を見る事も無いと思う。

今までも、3回しか、顔を見ていない・・・。

(私が行くときに、必ずお店にいるとは限らないので)

 

でも、これからの新しい門出のために、明るい顔を維持して(#^.^#)

進んで下さるように、祈っている。

 

昨日は、ブログのお仲間が、「身体が痛い、日曜だけど病院に行ってくる」と

書かれていたので、お祈りしました・・・。(結果は痛風だったとか)

 

そして、微力だが、被災地のためにも、支えられるようお祈りさせて頂いている。

 

感謝と祈りを捧げられる1日に!

 

祈りと笑顔は、光を呼ぶ! 

 

今日も【謙遜に祈る】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~祈りは希望の力” に対して31件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    コンビニの店員さんのおとこのかたとのおはなしがすてきですね(#^.^#)。
    うれしさがお顔にでてしまっていたのですね。
    じぶんのおもっていることって自然とおもてへでてしまうのですね。
    いつもかんしゃをわすれずえがおでいたいなぁって
    あらためておもいました(#^.^#)。
    店員さんのおとこのかたがいつまでもえがおでいてくださったら
    うれしいです(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますように(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、こんにちは。いつも感謝します。

      店員さんに、何があったのか?は、就職のこと以外は分かりかねますが
      (長いお話しもできないので)

      でも、よかったです。

      この方が、これからお仕事をされても、厳しい場面に遭遇することがあるかもしれませんが、
      笑顔を忘れないでいただきたいと、お祈りします。

      今日も鳥たちの笑顔に感謝します。

      スフレ様、いつも本当に有難うございます。

  2. 匿名 より:

    「祈りは人間が生み出しうる最も強力なエネルギーである。それは地球の引力と同じ現実的な力である。」
    たとえ一瞬だけの祈りであったとしても~そうなあのですね、忘れません、ありがとうございます。
    リボンhttp://riboni5235.hatenablog.com/

     

    1. happy-ok3 より:

      リボン様、こんにちは。いつも感謝します。

      アレクシス・カレルは、祈り(上辺だけでなく本当の)は、天に届いて、祈りは実践されると。

      祈ると言う言葉、書く言葉、祈ること自体に、責任?というか、大切にさせて頂きたいと思います。

      こちらこそ、いつも動物たちの命から、尊い事を教えて頂き、感謝します。

      いつも本当に有難うございます。

  3. おはよう御座います!
    祈り、ですね、祈る事しか出来ない、という場面は多々あるのであって。
    そこからなのかな?
    今日は勉強になりました。
    ありがとう御座いました。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiura 様、こんにちは。いつも感謝します。

      祈りって、大事な事だと思います。

      また、祈る者自身の姿勢も、問われるかな?と思うと、自分自身を、いつも整えないとと
      思いました。
      祈りを聞いて下さる方のもとに、ひれ伏す、謙遜さも。

      こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  4. unibaba より:

    happy-ok3さんおはようございます。
    愛媛県大洲のポコペン横丁のお話ですが心が温まりますね。
    最近子供たちの暗いニュースが続いていて其のたびに
    夜も眠れなくなることが有ります。happyさんが震災に遭われた方々の今を
    こうしてお知らせくださっている中で子供たちのニュースで
    こういったお知らせがあるとホッとします。
    コンビニの店員さんのお話も良かったです。みんなが心穏やかに暮らせることを
    祈らずにはおられません。今日も有難うございました。

    1. happy-ok3 より:

      unibaba様、こんにちは。いつも感謝します。

      仰るように、毎日のように、子ども達や、若い人の悲しい事が報道されます・・・・。

      被災地はどこも、まだ復興半ばです。

      熊本も、災害復興住宅は、まだ半分です。

      被災地の報告を書かせて頂いていると、涙が出てきますし、また、良い知らせが(復興が進んでいたり)は、すごく嬉しいです!

      同じ日本の中で、苦しんでおられる方々のこと、お祈りを覚えさせて頂きたいです。

      こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  5. 思遠 より:

    happyさま、私は一旦ブログをやめ、また今日「喫茶去」作りました。事情があったのです。
    またこれからよろしくお願いします。

    1. happy-ok3 より:

      思遠様、こんにちは!いつも感謝します。

      何かご事情があったのですね。

      おしらせ下さり、感謝します。

      こちらこそ、よろしくお願いします。

      お身体、大事になさってくださいね。

  6. カメキチ より:

    おはようございます。
    「祈り」。これこそ人間しかできない尊い行為でしょうね。また、祈りそのものではなくても、心になんらかの重石になるものがないと人は生きる気力がなくなるんですね。とくに生活力という点で圧倒的に女性に劣る男性。
    今朝のテレビで先に逝かれた樹木さんのダンナさんが死亡というニュースを聞いて、このことと、ちょうどこの前、福島の原発事故の関連死のドキュメンタリーで、故郷に帰れないことが将来に対する絶望となって亡くなってゆく男性の弱さ・脆さと重なって、強く感じました。

    1. happy-ok3 より:

      カメキチ様、こんにちは。いつも感謝します。

      祈り 、尊い事ですよね。

      関連死というか、外部との関わりをしないで、亡くなる方は、男性の割合がおおいと聞きます。

      災害復興住宅などで、しっかりした思いやりのある、男性の自治会長さんがいると、
      それらをまとめて、下さっています。

      人の力、祈りの力は大きいですね。

      いつも本当に有難うございます。

  7. 石畳のん♪ より:

    日本語の挨拶文には「○○をお祈り致します」という風なものが
    多いですね。とても美しい言葉だと思っていましたが、今回の
    ハッピーさんの記事で、その思いが更に強くなりました!

    ハッピーさんは、人間を細やかに観察されていて 楽しいです♪
    今回のコンビニスタッフさんのことも楽しく拝読しました。私も
    人間観察が大好きで、食事処では気付かれない様に?キョロキョロ。

    困っていそうな方に声を掛けたり、楽しそうな人を見て自分もHAPPYの
    お裾分けを勝手に戴いたり・・・恐い人は見ない方がイイですが(^_-)-☆
    楽しそうな人 嬉しそうな人に出会えると 心が軽やかになります。(^。^)h

    ブログも ある意味 出会いですよね?ハッピーさんに出会えたことに感謝!

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんにちは!いつも感謝します。

      >「○○をお祈り致します」の言葉が、上辺だけになっては、いけないと思うのです。

      本当に、そのお祈りをさせて頂きたいと思います。(#^.^#)

      観察をしようと思っていないのです。
      何か、気になるだけで。(#^.^#)

      仰る通り、自分の周囲の方が、幸せになってくださると、私は嬉しいです!
      些細な事でも、お手伝いができると嬉しいです。

      >「楽しそうな人 嬉しそうな人に出会えると 心が軽やかになります。(^。^)」
      仰る通りですね!

      こちらこそ、石畳のんさまと、温かい交流を感謝しています。
      いつも本当に有難うございます。

  8. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんにちは!

    今日は祈りについての素敵なお話、ありがとうございます^^

    最近はいやな報道もたくさん見聞きするのですが、ひとりひとりが感謝や祈りの素晴らしさに気づいてそこに立ち戻るようにすれば、きっと世の中もだんだん良くなっていくのにと思いました。

    でも大事なことって忘れがちですよね。私もhappy-ok3様も日々の記事を拝見して、自分の心がだいぶ荒れていたことに気づかされました。これからも機会があるごとに思い返して、感謝や祈りを身につけていきたいと思っています。

    心を綺麗にするよう気をつけていけば、きっと少しずつ幸せになっていくのかもしれないと思い始めました。happy-ok3様のおかげです。

    いつも本当にありがとうございますコンビニの男性も、いい仕事先で働けるといいですね^^

    1. happy-ok3 より:

      MT6538 さま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「最近はいやな報道もたくさん見聞きするのですが、ひとりひとりが感謝や祈りの素晴らしさに気づいてそこに立ち戻るようにすれば、きっと世の中もだんだん良くなっていくのにと思いました。」

      まさしく仰る通りですね!
      ひとりひとりの心と想いが、伝わっていき、良い循環を生んでいくと思います。

      感謝、そして、尊い大きな存在に祈ること、私も大切にさせて頂きます。(#^.^#)

      こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  9. とるて より:

    happyさん、こんにちは^^
    いつも被災地のご報告、ありがとうございます。

    祈りの力、凄いんだなぁと思いましたし、本当にそういう力はあると信じています。それに祈るとなんだか自分も心が綺麗になる気がするのです。良くないことを祈る(願う)と、その逆の効果が表れる気がしますね。

    コンビニの店員さん分かりやすかったです^^ 調子が悪い時はどうしても笑顔になれなかったり、引きつった笑顔になってしまいますが、極力笑顔になれるようにしています。愛想笑いはどうなんでしょうか?無理してると自分がツラくなる時もあります。自然に笑顔になれるようになるといいな。

    1. happy-ok3 より:

      とるてさま、こんにちは。いつも感謝します。

      大いなる存在の前に、ひざまづいて、祈るって素敵な事ですよね。

      良くない事は、祈ったり願うとよくないですね・・・。

      コンビ二の店員さんのこれからの、社会でのお仕事、頑張っていただきたいです。

      愛想笑いは・・・あまりに無理をされると、自分がしんどくなる気がしmす。
      仰る通り、>「自然に笑顔になれるようになるといいな。」

      ですよね!(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます。

  10. ちろ より:

    コンビニの店員さんよかったですね(^^)
    良いことがあると自分も他人も幸せにしますね。
    自分は家族を幸せにしてるかなぁ、と考えてしまいます。
    少なくともまろんを幸せにできてるといいな。
    いつもまろんのために祈ってますよ(^^)
    今日も鳥さん達はかわいいですね。
    出会えた奇跡に感謝ですね。

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「良いことがあると自分も他人も幸せにしますね。」
      仰る通りですね。(#^.^#)

      ちろ様の存在は貴いですし、まろんちゃんには、なくてはならない、ちろ様です。

      愛情いっぱいにまろんちゃんに接しておられるお姿、私もほっこり、温かい気持ちになっています!4

      まろんちゃんも、とりたちも、仰るように出会えたこと、奇跡ですね!

      いつも本当に有難うございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    「祈る」ということは普段あまりしていないですが、身内や親しい友人が
    辛い思いをしている時は心の中で祈ります。
    ハッピーさんのコンビニの店員さんに「笑顔で挨拶」・・・素晴らしいです。
    思っていても相手が不機嫌だと声かけ出来ないことが多々あります。
    「笑顔で挨拶」は大切ですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは!いつも感謝します。

      miyotya さまの優しい心の、お祈り、周囲の方は力になっているでしょうね!

      近所のコンビニ、みなさん良い方なのです。
      笑顔で、と言うのは、気持ちがいいですね!

      いつも本当に有難うございます。

  12. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    北海道新幹線、東京~新函館北斗駅間4時間を切るのですね。
    北海道新幹線開業の日に乗車しました。
    開業の日のに併せたツアーに参加してきたのです。
    出来立てほやほやで乗り心地が凄く良かったのを思い出しました。
    帰りの日だったので大宮から北陸新幹線に乗り継いで金沢まで6時間近くかかり
    彼女と新幹線飽きたねと言ってました(笑)
    所要時間が短縮され北海道観光の方が増えればいいですよね。
    バイト店員さんの笑顔はいいですよね。
    お客様と接する時愛想がいいほうが少し接客に不備があっても
    文句が出ませんものね。私も日頃から明るく明るくをモットーに頑張っています。
    今日もありがとうございました。明日も良い一日になりますように・・

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン様、こんばんは!いつも感謝します。

      >「所要時間が短縮され北海道観光の方が増えればいいですよね。」

      仰る通りですね!
      北海道の地震のあと、観光が少し落ち込みましたから、
      観光の方が増えると、いいですね。

      >「バイト店員さんの笑顔は」

      些細な事ですが、嬉しいですね!

      ライダーマン様も、素敵な週になりますように!

      いつも本当に有難うございます。

  13. 居候の光 より:

    人が努力している姿、喜んでいる姿は良いですね。
    その詳しい状況・真意が解らなくとも、自分自身が明るい気持ち、幸せな気持ちになります。
    そして出来る限りの協力・応援をしたくなり、あるいは祝福したくなります。
    心ある人には心で応じたくなるものです。
    今日も心にこもるお話ありがとうございます。

  14. happy-ok3 より:

    居候の光さま、こんにちは!いつも感謝します。

    >「人が努力している姿、喜んでいる姿は良いですね。」
    仰る通りです。(#^.^#)

    努力も目に見えないモノですが、同じように努力している人には、その努力はわかると思いました。

    >「心ある人には心で応じたくなるものです。」

    仰る通り!です。
    心は肉眼では、見えなくても、心の目で見えてくるようにおもいます!

    心が通じるって素晴らしいことです。(#^.^#)

    いつも本当に有難うございます。

  15. おやかた より:

    >心に大漁旗をはためかせ、希望という船を漕ぎ出してください
    素敵ですね!

    1. happy-ok3 より:

      おやかた様、こんにちは!いつも感謝します。

      寄磯小学校の校長先生、素敵ですね。

      この言葉は、ずっと残りますよね!

      いつも本当に有難うございます。

  16. ururundo より:

    松山市石手寺。東日本大震災以降被災者にイヨカンを送る。これも継続の素晴らしさ。

    真備町に「復興商店街」。心強いです。

    東日本大震災、原発事故の被災地にUターンの人たち。嬉しいニュースです。

    気仙沼魚市場新施設。これでやっと仕事が出来る。長い間辛抱強く待たれましたね。

    名取市仮設住宅、3月で閉鎖。不便だっただろうけど、一緒に暮らした人たちと同じ災害住宅に引っ越せればと祈ってます。

    小鳥ちゃん達、まだまだ寒いです。元気で過ごしてね♬

    1. happy-ok3 より:

      ururundoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      石手寺からのイヨカンのプレゼント、子ども達も一緒に手伝っている事が、素晴らしいですね!

      真備から今は、出ている方も多いので、真備にまた多くの人の活気が戻りますように!

      8年経っての「気仙沼魚市場新施設」
      猟師さん達は嬉しいでしょうね!

      仮設から復興災害住宅に引っ越すと、交流がなくなるなどがありますが、
      今後も、よい交流が続き、また新しい交流も生まれて欲しいですね。

      いつも本当に有難うございます。

ururundo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)