被災地の報告~91歳・特殊詐欺の防止へ


2019年 3月1日(金)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

 

「自分を守り癒す。」

 

日々変化する、復興の事を少し報告。

 

happy-ok3の、日記の記事は被災地の報告の下に。

 

【大阪北部地震】

 

●昨年6月の大阪北部地震で被災した大阪府立高槻支援学校(大阪府高槻市)が、

PTAを中心とした防災活動に取り組んでいる。

 

(写真:産経新聞 小野木康雄様撮影)

 

大阪北部地震を受けて、PTAの有志が行った災害食の

試食会。福井浩平校長(右)も訪れた。

1月25日、大阪府立高槻支援学校

 

特別な配慮が必要な知的障害のある子供たちを災害から守るには、

家庭でも日頃の備えが欠かせないと、保護者の有志らが団結。

 

北部地震を教訓に、教職員と協力して研修会や啓発イベントを開いてきた。

専門家は「全国の特別支援学校やPTAのモデルケース」と評価している。

 

 

【西日本豪雨】

 

●29日、8か月ぶりに営業を再開する広島市安芸区瀬野にあるAコープ瀬野店。

相次ぐ被災地でのスーパーの閉店。そんな中でのAコープ瀬野店の再開の知らせに、

地元の人は大きな期待を寄せている。

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

そこで瀬野店は再開に合わせて店名を「マイファームせの」に変えて、県内産の

農産物を扱うコーナーを拡充し、地元の人たちはもちろん、

新たな客層も取り込みたいと。

 

マイファームせのは、1日午前9時にオープン。

 

 

●京都府福知山市は2019年度当初予算で、総合的な治水対策のほかにも、

さまざまな防災対策に取り組む。

 

(写真:両丹日日新聞様)

 

2018年7月豪雨で庁舎1階が浸水した

福知山市役所大江支所

 

 

2017年10月の台風21号と18年の7月豪雨などで、連続して内水被害を受けた

大江町河守・公庄地区。

 

内水対策のモデル地区と位置づけ、排水ポンプや調節池、排水路など、

何をどこに配置するのが適切か-について国、府と議論し、

最適化計画を策定する。

 

倉敷市真備町では、いまだに家屋の片付けや土砂の撤去が手付かずの場所もあり、

一日も早い復興を後押しするためにも1人でも多くのボランティアを必要としている。

 

●豪雨の多くの地域でボランティアが必要とされている。

平成30年7月豪雨に関する災害ボランティア・支援情報  ←こちらから

 

 

【北海道地震】

 

●21日の地震で、北電も緊迫した空気に包まれた。

 

停止中の泊原発の立地4町村(後志管内泊村、共和町、神恵内村、岩内町)には、

発生後約20分で「異常なし」と連絡。苫東厚真火発を含め、大型電源に異常がない

との報道発表も同1時間後に出した。

 

 

(写真:北海道新聞様)

 

 

ただ、複数の非常対応を同時に機能させるのは容易ではない。

北電には引き続き、緊張感を持った危機対応が問われそうだ。

 

 

●札幌管区気象台は28日、3月5日ごろから約1週間、道内の気温が平年より

かなり高くなるとみて「高温に関する異常天候早期警戒情報」を発表した。

気象台は屋根からの落雪や雪崩、農作物の管理などに注意を呼び掛けている。

(北海道新聞)

 

 

厚真町へのふるさと納税←こちらから確認を。

電話でも確認を 0145-27-2481(総務課:財政グループ)

北海道庁への災害見舞金の寄附について ←こちらから

 

JALダイナミックパッケージ ←こちらから

「JALで行こう 北海道ふっこう割」

JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」 ←こちらから

 

●酪農家への義援金

口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890

 

 

【東日本大震災】

 

●東日本大震災から8年となる3月11日を前に、一部の追悼行事の主催者が

スタッフなどの確保に苦慮している。

過去2年は土日に重なったのに対し、今年は月曜日となるためだ。

 

被災地では開催を週末に設定するケースもあるが、「特別な日に祈りをささげたい」

と協力を呼び掛ける。

 

危機感を募らせるのは盛岡市の「祈りの灯火(ともしび)」。

(写真:河北新報様)
灯籠に復興への思いと鎮魂のメッセージを込めた
「祈りの灯火」。
今年はボランティアの確保に苦慮している

 

 

週末に比べ、平日はどうしてもスタッフ、参加者を募りにくい。

 

盛岡市の「祈りの灯火」、石巻市の「3.11のつどい」のそれぞれの実行委員会は

ボランティアを募集している。

 

灯火は岩手県内の企業関係者らと灯籠設置や点火、後片付けを行う。

 

正午~午後8時の間で参加可能な時間帯を選べる。3月9日まで受け付ける。

つどいは当日の準備と設営、翌日の撤収作業。

実行委の連絡先は灯火が070(6574)3493、つどいが0225(23)9638。

 

 

●石巻市大原小(児童19人)で21日、「ふるさと学習発表会」が開かれ、

子どもたちは生活科や総合的な学習の時間で学んだことを保護者や地域住民の

前で堂々と発表した。古里を知り、豊かな海の恵みに感謝。郷土芸能を

引き継ぐ決意も新たにした。

 

(写真:石巻かほく様)

 

 

 

 

 

●東日本大震災の発生から8年を迎えるのに合わせ、復興の歩みを進める人々を

取り上げる「いわて復興新時代」として、ポスターと動画を制作した。

 

ポスターと動画の2種類で、小中一貫教育の大槌町立吉里吉里学園で、児童生徒が

復興教育に取り組む様子を取り上げている。

 

 

(写真:岩手日日新聞様)

 

 

本県の復興状況を発信するため3月8~14日は、東京都の東京スカイツリーで、

復旧復興のパネル・ポスター展や動画上映なども行う。

 

ポスターと動画は、県特設サイト「いわてとあなたが、つながるページ」のほか、

動画投稿サイト「YouTube」の県公式動画チャンネルで公開している。

 

 

●伊達家ゆかりの愛媛県宇和島市の物産展が28日から仙台市内で始まった。

2018年の西日本豪雨からの復興を応援しようと開かれたこの催し、

初日から多くの人で賑わった。

 

 

 

 

(写真:東北放送様)

宇和島市は、伊達政宗の長男・秀宗が初代藩主となった縁で1975年から仙台市と

「歴史姉妹都市」として交流が続いている。

復興応援フェアとして開かれ、売り上げの一部は宇和島市に寄付。
 

物産展は3月17日まで太白区の秋保ヴィレッジで開かれている。

 

 

●岩手県沿岸の野田村と岩泉町が、毎年3月11日に開催してきた震災犠牲者を

追悼する式典の取りやめを決めた。

 

津波による犠牲者が出た県内の被災自治体で、「3.11」式典を見送るのは初めて。

「静かに追悼したい」と望む遺族もいるという。

 

町総務課によると、町と住民代表でつくる追悼式典実行委員会で、数年前から

震災7年を区切りにしようと話し合っていたという。(河北新報様)

 

 

●気仙沼市の大島と本土を結ぶ気仙沼大島大橋が開通する4月7日までの日数を刻む

カウントダウンボードが、同市南町海岸の観光集客施設「迎(ムカエル)」に

設けられている。開通に向けた地元の機運が高まっている。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

市職員が毎朝、残り日数を交換する。

 

 

●「第1回SAKANA&JAPAN FESTIVAL2019

魚ジャパンフェス2019、主催・全国さかな祭り実行委員会)が3月1日、

東京都渋谷区の代々木公園で開幕する。会期は3日まで。入場無料。

 

69のブースが出店し、250種類以上のメニューを提供する。

開場は1日が午前11時~午後9時、2日は午前10時~午後9時、

3日は午前10時~午後6時。

 

 

(写真:産経新聞様)

 

 

 

 

東日本大震災と原発事故からの復興を応援する「福島を食べようエリア」が。

 

震災から8年が経過した現在も、原発事故の風評の影響などで同沖の漁業は限定的

な操業にとどまっており、復興は道半ば。常磐もののおいしさを味わってもらい、

消費の拡大につなげるのが狙いだ。

 

 

●2020年度末の復興・創生期間の終了とともに廃止される復興庁の後継組織に

ついて、政府は27日、これまでと同様に担当大臣を置く方針を固めた。

 

安倍晋三首相が渡辺博道復興相に対し後継組織を具体化するよう指示した。

 

復興庁と同じく省庁横断的な組織とし、複雑化する被災地の課題に対応

できるよう司令塔的な機能と体制を維持する。(福島民報様)

 

 

●東京電力福島第1原発事故後、避難せずに診療を続けた当時の院長が2016年末に

死去し、一時存続が危ぶまれた広野町の高野病院の院長が交代し、4月1日付で

南相馬市立総合病院の脳外科医 社本(しゃもと)博氏が就任する。

 

社本氏は、脳卒中やてんかんを専門としている。社本氏と福島医大が派遣した

医師2人の常勤医3人、非常勤医10人で診療体制を担う。

「町に戻った住民の多くは高齢者で、地域の健康増進にも力を入れて取り組みたい」
 

 

(写真:福島民友様)

 

 

 

現院長の河合義人氏(68)は3月末で退職。河合氏は17年10月に広島県内の病院から

就任。昨年9月に体力面への不安などを理由に退職を申し出たが、当時は病院存続に

必要となる後任が確保できない状況で、病院側の慰留を受けて3月末までの診察に。

 

 

●南相馬市小高区の常磐自動車道拡幅工事に、東京電力福島第1原発事故に伴う

除染で生じた汚染土を再利用する環境省の実証事業案に反対する市民の会は27日、

3055人分の署名を添えて門馬和夫市長に事業に応じないよう要望した。

 

 

(写真:河北新報様)

 

 

 

渡部代表世話人は取材に「わずか1カ月弱で市内中心にこれだけの署名が集まった。

市は気持ちを受け止め、同意しないでほしい」と。

 

 

●東京電力福島第一原発事故による避難指示が解除され、昨年4月に地元で

再開した福島県川俣町の小学校が3月末で休校する見通しとなった。

在校する6年生5人は卒業するが、28日の期限までに入学希望者が現れなかった。

 

避難先での生活が定着したほか、解除地域のインフラ不足や放射線量、

子どもの数が少ない状況も、再開した学校への通学をためらう一因になっている。

 

児童・生徒数は4月以降も減る見通しで、「若い世代が戻らなければ、

2、3年後は入学が見通せない」(葛尾村教委)との声が出ている。

 

 

【地震】

【yoshihide-sugiura様】← が地震については、詳しく書かれている。

 ●2月28日20時17分頃 震度1 鳥取県東部

 ●2月28日15時00分頃 震度1 熊本県熊本地方

 ●2月28日11時51分頃 震度1 岩手県沖

 

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、他人事とは思えない)

↓被災体験の悲しみは消えることはない。

被災地の報告~悲しみを乗り越える感謝 ←こちらから

 

2月28日は 被災地の報告~感謝は感謝を呼ぶ で感謝を。

 

 

 

 

 

感謝は素晴らしい。

 

警察庁によると、2017年度の特殊詐欺の認知件数は、1万8201件となり、

7年連続で増加している。

 

被害額は少し減ったが、約390億円と高額である。

 

被害に遭うと、お金の問題だけでなく、被害者が責められたり

生活が成り立たなくなったり、そんな事も実際におきている。

 

それらを防ごうと、頑張っておられるのが

長野市に住む、91歳の元警察官の、酒井信之氏。

 

背中には、ご自分の似顔絵を刺繍した「オレンジのつなぎ姿」

 

 

(写真:信越放送様)

 

 

 

高齢者を狙った、特殊詐欺が多いので、7年前からチラシを配り、

啓発活動を継続してきた。

 

(写真:信越放送様)

さかいさんのアドバイスと

イラストの鉢巻きに!

 

 

長野県警によると、2018年の県内の特殊詐欺の被害額は、約3億6000万円。

被害者の65パーセントが、60歳以上だという。

 

酒井信之氏は、先日、長野市で特殊詐欺に騙されないようにと講演会を開いた。

 

おもに、70歳~80歳の方が集まったが、酒井氏は

 

「平成から元号が変わって貯金のカードの書き換えが必要だから、

 暗証番号を教えなさいだとか、うそをいう詐欺などがある。

 

 犯人側は、日々、だまし方を変えてくる。

 だましているとも思っていない。と。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

講演を聴いた人達は、

「注意して、自分の身は自分で守らないといけない。」と。

 

80歳を過ぎてから、チラシを配り始め、被害防止を、

元警察官という使命から、取り組んでおられる。

 

継続する、力と情熱が素晴らしい!

 

集まった方々は、自分より歳上の、それも、91歳の方が語るのだから、

心の中に、浸透していくという。

 

詐欺=嘘は、酒井氏によると、詐欺だとか、嘘だとかという感覚すらないのだと。

心が麻痺してしまうと聞く。

 

酒井氏のように、どんな事にも、善い使命を持っていると、熱い情熱を向けられる。

 

スーパーボランティアと呼ばれる、尾畠氏は、赤いつなぎを着るが

酒井氏は、オレンジのつなぎ。(#^.^#)

 

こういう情熱を、私も、自分の出来ることに、傾けられたらと思った!

 

 

「正しい使命に根ざした

 言葉と行動は

 人を守り助ける

 大きな頼もしい力になる

   (by happy-ok3)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詐欺などの被害に遭った人は、お金の事もあるが、心が深く傷ついて

立ち直れなくなる人も、いると聞いた。

「自分は、大丈夫だと思っていたのに・・」と。

 

渡辺和子氏は、こんな言葉を・・・。

「『どうしてあなたは、そんなばかな事をしたのか』『あなたとしたことが』と

 自分をなじったりする事が沢山あります。

 

 その時、1人1人、ご自分のかたわらに立って、ご自分をやさしい目で

 見ておあげになると、まず顔が優しくなります。

 そして、心も優しくなりみたいです。」

 

詐欺などで、深く傷つき、ご自分が倒れないように…。

 

ご自分のそばに、もう1人の自分を立たせて、優しく自分を抱きしめてあげる。

ご自分を、必要以上に責めないで、ご自分を優しく見てあげる。

 

自分を本当に守っていくのは、自分の内側にある優しさなのだと思う。

 

優しさは自分を癒していく。

 

今日も、使命に立った行動ができたら嬉しい!

 

使命を実行できる人は、happy! 

 

今日も【優しさをそばに置く】happyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

今日も、被災地の方々が守られる事を、祈りつつ。

支援と祈りを献げる者で、ありたい。

 

被災された方々に応援の心と手を!

どうか、心と魂に癒しの力が、届けられますように!

 

イジメによって、命を絶とうとまで、追い詰められるなら、避難して

別の道・方法を探して、どうか命を大切に新しい、しあわせな道へ。

 

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

毎日変わる被災地情報、コツコツ書いていますが頑張っている被災地の方々のこと、覚えたいです。

 

皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間である事をお祈りしています。

 

今日という日は、あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう←こちらから

 

あなたというかけがえのない存在が、あなただけの素晴らしい光を

今日も輝かせて欲しいと祈ります!

 

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       お誕生日

今日 3月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい贈りものだと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北海道ボランティア募集 ←こちらから

災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨←こちらから 

●日本赤十字社 義援金募集 ←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ ←こちらから

(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。←こちらから

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

       お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー ←こちらから

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)←こちらから

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      過労死110番

各地の110番の電話番号は「過労死110番全国ネットワーク」←こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

それから、☆も、読者登録機能というものも、ないようです。ごめんなさい。

コメント欄にお名前が出ない事がございます、お名前を記して頂けると嬉しいです。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

拙い言葉でも、命を守っていくお手伝いができたら幸いです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~91歳・特殊詐欺の防止へ” に対して19件のコメントがあります。

  1. こんばんわ!
    ありとあらゆる詐欺の手口があるゆですからね〜。
    私は固定電話は外したし、スマホは持っていないのでLINE詐欺とかにも引っかからないし、大丈夫、だなんて思っていると駄目なんでしょうね。
    今日もありがとう御座います。

    1. happy-ok3 より:

      yoshihide-sugiuraさま、こんにちは!いつも感謝します。

      そうなのです。
      自分は大丈夫!と思っている方が、引っかかったりする事も多いようです。

      その時に、すごくご自分を責めたりして、落ち込んで、中には立ち直れない方、
      命を絶ってしまう方もいると・・・ききました。

      悲しいことですね・・・。

      気を付けたいですね。
      こちらこそ、いつも本当に有難うございます!

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    >スーパーボランティアと呼ばれる、尾畠氏は、赤いつなぎを着るが
     酒井氏は、オレンジのつなぎ。(#^.^#)

    酒井さんも尾畠さんもかっこいいですね! (#^.^#)
    お二人ともみなさんのためにとなさっていることがかっこいいからですね(#^.^#)。

    きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。

    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、
    きょうもえがおをほんとうにありがとう! (#^.^#)
    みんなげんきでいてください。

    おからだにきをつけてくださいね。
    いい一日になりますようね(#^.^#)/。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ様、こんにちは。いつも感謝します。

      酒井氏は、オレンジのつなぎが、トレードマークのようですね。(#^.^#)

      91歳!すごいですね。

      使命を持っている方の力ですね!

      今日は少し暖かいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当に有難うございます!

  3. byronko より:

    酒井さんのような人生の大先輩が頑張ってらっしゃている姿は、カッコいいです。私も、老後も人のために何かできる人になりたいです。
    あと、元号が変わる時の詐欺など、なるほど!と思いました。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      91歳で、こんなに世のため、人のために、頑張っている方がいらっしゃるのですね!

      素晴らしいですね。

      生かされている素晴らしさ、目的を果たすことも、酒井氏の姿からは教えられました。

      いつも本当に有難うございます!

  4. 匿名 より:

    母は45万もの掃除機や使わない携帯買わされたり、キルトの布や電化製品を持ち去られたりしました。
    だますほうが悪いのに、なかなか張本人が捕まえられません。
    いつも鳥さんUPの時はhappy様を思います。でもまだ羽広げたり、飛んだりするとことも撮影出来ません、
    ありがとうございます!http://riboni5235.hatenablog.com リボン

    1. happy-ok3 より:

      リボンさま、こんにちは!いつも感謝します。

      >「母は45万もの掃除機や使わない携帯買わされたり、キルトの布や電化製品を持ち去られたりしました。」
      そんな悲しい事があったのですか?
      お母様、ショックだったでしょうね。
      >「だますほうが悪いのに、なかなか張本人が捕まえられません。」
      騙す方は良くないです!
      いつも素敵な動物たちのお写真、感謝します。
      いつも本当に有難うございます!

  5. 石畳のん♪ より:

    自分の傍らに もう一人の自分!私も時々やってますが
    安上がりだし(^_-)-☆、時間を選ばなくてイイし、絶対
    信頼出来るし、ヨイですよね~。只、効き目は緩やかかも?

    詐欺、お金の無い我家は他人事の様に思っていましたが
    お金が無いからこそ、僅かなお金だからこそ 守って行かねば
    老後の生活が益々苦しくなってしまいますね~。気を付けよう!

    70歳を越えても、まだまだ お元気に活躍していらっしゃる方々を
    見ると、60代の私が 歳だとか 疲れただとか 嘆いていては情けないと
    思いました!体調に充分気を付けながら踏ん張って参ります! p(^‐^)q

    ハッピーさん、今日も元気を戴けるビタミンブログに感謝です!(^O^)/

    1. happy-ok3 より:

      石畳のん様、こんにちは!いつも感謝します。

      詐欺って哀しいですね。
      実際に詐欺に遭われて、精神的に参って、動けなくなる方もいらっしゃるようです。
      お金の問題以上に、生きる気力を失うと、周囲も悲しいです・・・。

      ご自身は被害者なのに、自分を責めてしまわれるようです。

      心を守ることも、必要になってきますね・・・。
      渡辺氏の言葉のように、自分をやさしく労わること、大事ですね。

      今日は暖かい日でしたが、明日はまた寒いようです。

      お身体、大事になさってくださいね。
      いつも本当に有難うございます!

  6. とるて より:

    happyさん、こんにちは^^
    今日も各被災地のご報告、ありがとうございます。

    特殊詐欺、無くなりませんよね・・・オレオレ詐欺から有名になった気がしますが、ずーっと続いていますし、新聞を見る度にこの手の記事が載っていて心苦しいです。「自分は大丈夫」と思わず、しっかりと対策に耳を傾け、誰かに相談できる環境を作ってほしいですね。

    このような詐欺も、昔ながらの家族構成なら起こらないものだろうと思いますが、時代の流れとはいえ悲しいことです。空き家問題、独居老人、少子高齢化、年金問題、医療費、etc… 尾畠氏、酒井氏のように情熱溢れる人はかっこいいです。そういう時は赤っぽい服を着てみようかな?^^

    1. happy-ok3 より:

      とるてさま、こんにちは。いつも感謝します。

      特殊詐欺は、だんだん、やり方が変わっているようです。
      >「昔ながらの家族構成なら起こらないものだろうと思います」
      仰る通りです。

      核家族になり、おじいちゃん、おばあちゃんと離れて暮らしていることも、ありますね。

      >「尾畠氏、酒井氏のように情熱溢れる人はかっこいいです。」
      尾畠氏は赤、酒井氏はオレンジのつなぎ。
      情熱ある方って、かっこいいですね。
      いつも本当にありがとうございます。

  7. MT6538 より:

    happy-ok3様、こんばんは。

    今日の記事は、たいへん励みになりました。
    いろいろな方を見ると、特に詐欺などをする人の存在に対して、「なぜそういう人にバチが当たらないのか」という気持ちになることもあります。

    ですが、やはり良いことをした時の喜び、感謝を感じ、良くないことをした時の後悔、心の痛みを考えれば、やはり私は非力であっても良い方の側にいたいなと思いました。

    善を継続してやっていくのは大変な苦労ではと想像します。やめたくなる時もあるのかもしれません。それだけに、やっぱり続けることには価値がありますね!

    いつもありがとうございます^^私のブログのコメント欄は閉めておきます、あちらでは話題らしい話題もありませんし^^;それではこれからもよろしくお願いします

    1. happy-ok3 より:

      MT6538さま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「ですが、やはり良いことをした時の喜び、感謝を感じ、良くないことをした時の後悔、心の痛みを考えれば、やはり私は非力であっても良い方の側にいたいなと思いました。」

      仰る通りですよね。

      酒井氏も、長年、特殊詐欺の防止に努力しておられますが、それでも、長野県で昨年、約3億6000万円もの被害があるのですね。

      しかし、だからこそ、続けておられるのですよね。
      91歳!すごいです・・・。

      見倣いたいです。(#^.^#)

      いつも本当に有難うございます!

  8. ライダーマン。 より:

    こんばんは、happyさん。
    詐欺事件は本当に怖いですね。
    家の方でも振り込め詐欺防止用の電話機を備え付けてあります。
    知らない番号は出ないようにと母には言ってあります。
    そう言えば最近は若年層もネット購入の隙をつかれているそうですね。
    代金の支払いが済んでませんなどとか・・
    happyさんも気を付けて下さいね。
    3月になりましたね。もうすぐあたかかくなりますね。
    いつも本当にありがとうございます。

    1. happy-ok3 より:

      ライダーマン様、こんばんは!いつも感謝します。

      3月4月は、特に、特殊詐欺が発生しやすい時期なのです。

      高齢の方々は、何か電話で言われても、直ぐに動かず、相談されるのが、安全ですね。

      >「若年層もネット購入の隙をつかれているそう」
      困ったことですね・・・。
      お花とクッキー、素敵でした!

      3月になると、気分も春らしくなってきますね。
      いつも本当に有難うございます。

      お身体、大事になさってくださいね。

  9. 親方 より:

    警官が天職でいらっしゃったような方ですね!!

    1. happy-ok3 より:

      親方さま、こんにちは。いつも感謝します。

      警察官であることを、誇りに、使命にされている方ですね!

      素晴らしいです。
      いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)