寄り添う事は愛を込めた実際の協力

7月6日(金)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、お亡くなりに
なられた方々を心からお悼み申し上げます。

今、豪雨のため注意が必要です。
皆様が、守られますように。

『寄り添う愛は大きな力。』

素晴らしい引っ越し屋さんだったが、

↓素敵な引っ越し屋さん~感謝を届ける
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180705

私の所は、鳥たちの移動も考えないといけない。

場所も環境もガラリと変わるし、引っ越し日に

知らない人たちがバタバタしていると、

鳥たちは、不安にもなりびっくりするだろうと…。

       そこで

契約日を引っ越し日より1週間ほど前に早めた。

最低限の事だけ、新居に整えて、引っ越し日の

前日に、私が直接、鳥たちを移動させた。

一番、怖がりの、たつき君は、カゴの端っこで

動かず固まっていた…。

私は、鳥たちを移すと、その同じ部屋でその夜は

眠った。

「そばにいるから、大丈夫だよ!」と。

小さな鳥たちと言えども、心も魂もあるのだ。

     【寄り添う】

この事を大事にしようと。

大きな家具は、数年前に処分していたものの

ベッドだけは、そうもいかなかった。

       しかし

鳥たちに寄り添う方法をとるために、引っ越しの

数日前に、無垢材のベッドとマットを処分した。

       代わりに

厚さ12センチの、三つ折りマットレスに。

(マットレスの上にまだ薄いマットは敷いているが)


       そして

鳥たちが、慣れるまで、安心するまで、

夜は鳥たちの部屋で眠った。

1ヶ月位で、新しい環境にも慣れてくれたので

今は、別の部屋で寝ている。

慣れていた寝具を変えるのは、勇気もいる。

でも、鳥たちの事を考えると、眠る場所は

私が臨機応変に動ける方が良いだろうと、決断した。

【寄り添う】と言う事を、考えさせられた。

どのように、実行すべきか、考えた。

鳥たちは、人間同士のように私と会話は出来ない。

国語辞典では「すぐそばに寄る」とあるが

いつもベタベタする事ではないと思う。

       私は

【気持を汲んで、労わる事】

【協力をする事】

【愛情を持って必要を補う事】

【心と魂を慰める事】

ではないか?と。

鳥たちに、この事を実行しようと。

「寄り添う姿は

 愛情が土台

 気持を汲んで労わり

 協力し

 必要を補い

 心と魂を慰める
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180705234709j:image:w360

さて、今はもう、あちらの世界にいる鳥たちが、

私に寄り添うために、来てくれる事がある。

最近多いのだが

鳥たちは、お休みシートをかけられ寝ているのに

私がいる部屋で、飛ぶ羽ばたきの音が聞こえたり、

膝のうえに、とまっている重みがあったり、

明け方、私の指を甘噛みする痛みがあったり。

「ああ、寄り添うために、姿は見えないけれど

 来てくれているんだなあ。」と。

こういう【不思議】は数えきれないくらいある。

阪神・淡路大震災も、東日本大震災も、熊本地震も

その他の災害も、以前の出来事かもしれないが、

(私は、阪神・淡路大震災で被災したので)

被災した人たちが喪い、失ったモノ、傷ついた事は、

あまりに多く深い。

イジメも同じ。

人を刺すような言葉を、ハンドルネームも

コメントも隠す方法で、陰で分からないだろうと

見えないように書いたとしても、分かるのだ…。

       だけど

そうやって傷つけ、罵倒する人達ばかりではない。

善い人たちも沢山いる。

試練や苦難を越えて、寄り添おうとしてくれる

人達も沢山いる。

傷ついて、苦しんでも、あなたの命は守ってほしい。

感謝の力は【自分自身に寄り添う】不思議な

大きな力をもたらす!

「人生のいちばん大きな力は、感謝」
(ヘルマン・ベッツエル)

大きな感謝の力は、今日に平安を与える!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラ
ッキーを探そう

http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日7月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180705233609j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<大雨>雨漏り 応急処置進まず 大阪北部地震被災地
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000048-mai-soci

南阿蘇村で災害公営住宅着工
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000002-rkkv-l43

<女川原発>石巻市と県、5キロ圏内住民のヨウ素剤を更新
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000018-khks-soci

大阪北部地震 7市がボランティア募集窓口を設置
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180623/k10011491981000.html
               
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       健康
急な腰痛に襲われたら~痛みを少しでも和らげる
自分でできる応急処置

http://www.nurse-diaries.com/entry/lumbago-treatment
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

引っ越し後、ビビッていた仔はたつき君、誉くん。

晴ちゃんは、早々と家中、探検飛行。

よしき君は、動じていませんでした。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180706002639j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180706002707j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180706002734j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180706002803j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

寄り添う事は愛を込めた実際の協力” に対して14件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。お引越しは鳥さんたちにとっても大変なことです。それをわかってあげるhappyさんはほんとうにやさしいです(#^.^#)。わたしはプラケースにいれた小鳥のメイを(眠るときだけ小さなプラケースにいれてひざ掛けでくるみます)わたしの枕元においていっしょに眠ります(#^.^#)。とってもしあわせなひとときです。わたしの場合は寄り添ってくれているのはメイのほうです(#^.^#)。寄り添うってほんとうにいいことばですね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。引っ越しは、動物たちにとっては、大きなストレスになりますね。鳥は警戒心が強いので。
    sufuretan様には、いつもメイちゃんが寄り添ってくれるのですね。(#^.^#)
    嬉しいですね。
    雨がすごいので、昨夜もsufuretan様の事、心配していました。気を付けて下さいね。
    不順なお天気なので、お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  3. lady-jhones より:

    いつもご紹介ありがとうございます。

    引っ越しは人間にとっても大きなストレスですものね。

    happyさんの「命あるもの」への愛情、本当に頭が下がります。
    だから不思議なことがごく自然に起こるのだと。

    寄り添ってくれる存在は大切な大切な宝です。寄り添えるからこそ、ですね。

  4. kihaseason2015 より:

    『寄り添う愛は大きな力。』

    は大事です。

    一番必要なのは教育関係者ではないでしょうか。

    生徒に寄り添っていません。

    いったい何を考えているのでしょうかネ。

  5. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは。いつも感謝します。
    いつも、健康に関する、素晴らしい記事を有難うございます。とても参考になります。
    寄り添うこと、鳥たちから、表面の言葉ではなく、実行する事で、教えられています。
    何かを優先させようとすると、手放さないといけないものはあります。その選択、大事だと思いました。
    震災で、色々失っていますし。(#^.^#)
    本当に、不思議な事が多くて、羽の音で、誰かが分かります。
    同じ種の鳥であっても、羽の音って違うのです。微妙に。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    教育の関係者が、こどもたちに、寄り添うこと、本当に大事ですね。
    どんな事も指導する人の姿、大事ですね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. sawabald より:

    わかりますぅ~~
    天国から遊びに来てくれることありますね!
    透明になっただけで、存在を感じますよね!
    鳥さんたちの行動。想像すると、とても愛おしいです(*^-^*)
    ★グリーンしか持ってませんでしたが、カラースター使い切ってしまいました・・・
    普通のスターで失礼します(^^ゞ
    バザルカさんのコメへのスター。お気遣い嬉しいです♪
    代わって、感謝申し上げます<(_ _)>

  8. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    引っ越しって人間にとっても大変な事で、慣れるまで時間がかかるのに、鳥さん達にはもっとストレスでしょうね。新居探しも、鳥さんに害のない建物にするように配慮されるんでしょうね。

    そちらは雨大丈夫ですか?
    夫の会社の本社が大阪なのですが、何人か出勤できない人がいたそうです。
    今年は本当におかしな天気ですね。

  9. happy-ok3 より:

    sawabald様、こんばんは!いつも感謝します。
    分かって下さって、ありがとうございます。
    これは、今に限ったことではないのです。
    今までも、沢山ありました。
    本当に愛おしいですね。
    ビビりのたつき君は、固まっていました。
    鳥たちは繊細です。
    バザルカさん、明るくて素敵な方ですね!
    人間でも、環境が変わると慣れるのに時間がかかります。不安が小さくなるよう、私なりに努力しました。
    今は、和室が鳥たちの専用のお部屋になって、のびのびしています。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します!
    >「新居探しも、鳥さんに害のない建物にするように配慮されるんでしょうね。」
    なぜ?わかりました?(#^.^#)
    内装を綺麗にしてくれたのですが、糊とかのにおいがきつくて、そのにおいを取ってもらうため、においをとる措置もしましたし、不動産屋さんが、入居するまでに、何度も、風を通しに行ってくれました。
    良い不動産屋さんの担当さんでした!
    全部、フローリングにしますか?と言われたのですが、
    鳥たちの部屋は和室が良いと思い、1室は和室にしてもらいました。
    この雨で、出勤できない人もいるようですが、交通機関が運休なので、帰宅が困難になっている人も多いようです。
    ぴ~ちゃん様も、こんなお天気ですから、気を付けてくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  11. パッチ姉 より:

    こんばんは(^^)
    地震があったのに更に豪雨と引き続き注意が必要ですね。
    引越しも本当に大変なことです、ベットの処分はよく決断されましたね、、、どんな時でも大切な小さな命に寄り添うhappyさんは潔くて温かい方です(*^_^*)
    私もそんな風になりたい、、、
    いつもありがとうございます(^.^)

  12. happy-ok3 より:

    パッチ姉様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうなのです。豪雨で地震の後が心配です。
    そして、今日は午後から、多くの電車が運休になり、
    ちょっと大変です。
    ベッドは、随分考えました。でも(折り畳み式のような軽いものではないので)あちらこちらに動かす事が難しいと思ったのです。慣れるまでそばで眠る事が、安心を与えるかな?と。
    それをして、良かったです。
    小さな小さな命ですが、私には大切な仔たちです。
    福の助ちゃんにいつも温かく寄り添っておられる、パッチ姉様は、素敵です!
    いつも本当に有難うございます。

  13. miyotya より:

    こんばんは。
    私も今まで4回引越しを経験しましたが、神経をすり減らしますね。
    そして引越し先の環境に慣れるまで神経を使います。
    増してや小鳥ちゃん達は繊細な神経の持ち主だから、環境の変化に慣れるまで、ご苦労がおありだったのですね。
    happy-ok3さんのように出来ないので、生き物は飼っていませんが、可愛いいという気持ちはあります。

  14. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    引っ越しは、大変ですよね!(#^.^#)
    以前の所で鳥たちは慣れていましたから、その上3月には、あいき君が天に帰ってしまったので、そのショックも癒えないうちに・・・でしたから、鳥たちのメンタルを考えました。鳥たちから、教えられることばかりです。今は、鳥部屋?で、遊んでもらっています。
    生き物の寿命は人間より短い事が多いので、足らずは多いかもしれませんが、出来る事はと思っています。
    自然の中の植物をいつもmiyotya 様から教えて頂き、感謝しています。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)