うつ・不安に効く7つのステップ

5月2日(水)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『自分の心と向き合う。』

私の友人に「鬱」の方がいる。

友人は病院には行っている。

でも、私はそちらの専門家ではないし、

何か・・・と思っていたとき、この本に出会った。

気持の整理を自分に向けていく素晴らしい本!

紹介させて頂こうと思う。

うつ・不安に効く7つのステップ

ケータイ式認知療法

f:id:happy-ok3:20180502000955j:image:w360
著作:大野裕(精神科医・慶應義塾大学教授)
発行:大和書房 ¥1200+税

精神科医の大野裕氏が書かれている。

うつでなくとも、不安や辛い気持ち、嫌な気持ちに

めげそうになる事は、誰にでも起きる。

そんな時、辛さを押し込めたり、無視しないで

少し立ち止まって、何が良くなかったのか?と

自分自身で問題を整理していく事が大切だと。

心の声に耳をすまして、問題に応対していけば

心が軽くなっていく。

【認知療法】というのは、自分が考える考え方や

物事を受け取る時に、気持ちを楽にしたり、

起こす行動をコントロールするのに役立つという。

欧米では、うつの度合いが軽い場合は、副作用もない

認知療法をやってみるほうが、良い事もあるという。

       ただし

うつが重い場合は、直ぐに専門の医療機関に足を運び

薬の助けを借りるほうが良いという。


そして薬物療法に、認知療法も加わると、

治療の効果は高くなりやすいとも。

その場合も、まず主治医と相談してから、とも。

まず、心配事を書きだしていく。

ノートでも、チラシの裏でもいいから。

手っ取り早いのがケータイだと。

この本は2008年に発行されているため、

スマホでも良いし、ノートに書きだすのも良い。

自分に今、何が起こって、何を心配し、

どんな行動をしたか?と言う事を、自分に聞く。

悩んでいる時は、気持が固くなっているので、

バランスのとれた考え方が出来にくい。

それを、自分で考え、自分でバランスを取り

自分で最善の解決を探して行くー・・・。

平たく言えば

【自分の心を問う問題集】のようなものである。

極端に自分を責めたり、人を責めることをせず、

心配を大きくしすぎない、その事を

自分の心で見つけていくというもの。

「~をしなければ。」ではなく、自分に問い

自分で自分を見つめて、勇気を持って

行動できるよう、自分が立ち上がる助けになる。

何度も書くが、大野氏は

「うつが重い場合は、専門の医療機関に足を運び

 治療を受ける事は、必要で大事。」と。

海外では、この【認知療法】は、よく紹介されて

いるらしいが、日本で紹介したのは、大野氏が初!

↓大野氏のサイト
http://www.cbtjp.net/

自分に問いかけ、自分の行動を探して行く

この方法は、素晴らしいと思う。

悲しい事、辛い事を癒していくには、本当は

現実生活で、顔の見える人との、実際の声や

触れ合いが必要だという。

       しかし

触れ合う行動ではなく、内に引きこもって

しまう事が増えているという。

大野氏は、精神医という専門家の立場から

「プチうつな気分を整理」する方法を自分に

向けられるようにと、書かれた。


「自分の心の声に

 正しく耳を傾ける

 そして感謝は

 闇に勝利する力

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180502021608j:image:w360

ケータイやスマホに、自分の気持ちを書くのは良いが

手でノートに書く事も、素晴らしい。

自分の気持ちを確認するためのものだから。

向き合うのは、自分 対 自分。

そして、自分がどれだけ多くの人や自然からも、

支えられて「今がある」のかを知る時

【当たり前の事を感謝】できると私は思う。

【感謝】を見つける事を、忘れないでいたい。

レオナルド・ダヴィンチは

「暗闇は光によって追い払われる」と語った。

感謝は心にさす【光】だと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180502021815j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<岩手>津波・台風…奔走20年 ポンプ車引退に消防団感謝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000002-mai-soci

福島の農産物「これなら安心」 福岡の生協組合員、
風評払拭に取り組む現場視察
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000025-khks-soci

<人口半減>被災市町村に危機感 
子育てや就業支援など定住促進策の充実急ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000012-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        健康

体に悪い食品を避ける!健康な食生活を考え、
慢性病のリスクも避ける

http://www.nurse-diaries.com/entry/bad-meals
レディ・ジョーンズ様のブログ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も笑顔の1日に!

f:id:happy-ok3:20180501011459j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180417235259j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180414235609j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180411002841j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

うつ・不安に効く7つのステップ” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>感謝は心にさす光。>暗闇は光によって追い払われる。 ひかりでいっぱいのなかを生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「【感謝】を見つける事を、忘れないでいたい。」

    いつも心がけています。

    「手でノートに書く事も、素晴らしい。」
    いい方法ですね。

    見える化、すなわち視覚化を味のある形でするのは素晴らしいです。

    挑戦してみます。

    色んな事が始まりそうです。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「見える化、すなわち視覚化を味のある形でする」
    確かに仰る通りですね!
    この方法は、だれでもできることですよね。
    (#^.^#)
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  4. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。今日はお昼前から雨が降り出しました。

    認知行動療法ですね。今は心療内科以外でも認知行動療法による治療を行っている病院がいくつかあるようです。
    実際に自分でノートに書き込んでいく、という作業はとても良いと思います。自分を見つめ直す良い機会になりますしね。認知行動療法を取り入れている病院でも宿題に出されると思います。

    感謝の心も勿論ですが、ある本で「祈り」が病気にとって良い結果を生み出すという記事が載っていました。
    アメリカの統合医療では祈りは完全に取り入れられているそうですよ。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    辛いことや悩みごとを人に話すと辛さが半分になると云います。
    また、ノートに書き留めることで冷静な判断が出来るようになるのでしょうね。
    感謝の心を持ち続けることは難しいと思いますが、自分なりに少しずつ努力すれば光が見えてくるのでしょうね。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    認知行動療法、副作用がないのは嬉しいですね。
    ノートに書くというのは、私もとても良いと思います。
    祈りについては、多くの事例がございますね。
    だから、私もお祈りしています。
    この大野先生は、本を書かれただけでなく、一生懸命、その認知行動療法を通して、お人を癒そうと頑張っておられるのが、素晴らしいと思います。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当に有難うございます!

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    認知療法ということを知らない友人は、会社で辛い事があると、ノートに書いていたと言います。
    すごいなあと思います。
    嫌な事に感謝出来なくても他のすてきな事に感謝を大きくすれば、嫌な事は小さくなっていくように思いました。私自身・・・。
    miyotya様のいつも、素晴らしい野の、お花から、元気を頂いています。miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  8. lady-jhones より:

    感謝は心にさす光
    どんなときも、どんなことにも、感謝の心を忘れないでいたいものです。
    いつも有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは。コメント感謝します。
    いつも、ためになる健康の記事を心から感謝いたします。
    感謝の気持ち、私も大切にさせて頂きたいです。
    こちらこそ、いつも本当に有難うございます!

  10. whitewitch より:

    ETMでも、「本当の幸せは、人と人が関わることでしか得られない」ということをいつも念頭に置いてやっています。うわべだけの付き合いや、仕事や学校でいくら顔や名前を知っていても、心がつながっていないと人は孤独にもなるし、鬱にもなるのでしょう。みんな幸せになりたいのに、悲しいですね。私たちがブログを書いているのも、ある意味認知療法かもしれません!?

  11. happy-ok3 より:

    whitewitchさま、こんにちは。いつも感謝します。
    >「うわべだけの付き合いや、仕事や学校でいくら顔や名前を知っていても、心がつながっていないと人は孤独にもなるし、鬱にもなる」そうだと思います。
    ブログでも同じかもしれないですね。心がつながっていて、良い事が、お互いに見つかり、共感し合えると。
    whitewitchさま、いつも本当に有難うございます。
    お身体、大事になさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)