イベントやバザーでも3つの思いやりを

10月9日(月)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『出来る範囲での協力を。』

10月1日に3つの思いやりの記事を。

3つの思いやりは人生を潤す↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171001

10月~11月はイベントやバザーも多い。

私はそういう中でも「3つの思いやり」は大事だと思う。

途上国の子ども達に教育支援をしている団体がある。

以前、某グループの代表幹事をしていた時 グループで

長椅子と机のセットと水洗トイレを寄贈した。

年に2回バザーも行っているので、私はバザーには

献品と、購入という形で協力している。

【他者への思いやり】

数年前のバザーで「おでん」を作って販売していた。

そこに鍋を持った「おばちゃま」が来て

「この鍋の中に5個分のおでん入れてほしい。

 お出汁も~。」

周囲にいた者達は、目が「テン」に。

係の方が

「食品はここで食べていただくものなので

 お鍋には入れられません。」

しかし、おばちゃまは引き下がらない。

何人もの係の人がやんわり、話してやっとおさまった。

夕食にでも、するつもりだったのかな?5人分?

持ち帰られるものは「お赤飯」くらい。

私は、年に1度着るか着ないか?という洋服で

気にいった洋服であれば、買い手はあるので

きちんと、クリーニングに出した上で献品する。

細かい事だが、見えない部分を大事にしたい。

       けれど

毎年、そんなに沢山の献品物も家に無いので

喜ばれるだろうと思う物を他所でまとめて

買って持っていく。

400円する珈琲なら250円位で出して頂けば、
充分売れるから。

なぜなら、最近は献品物が集まらないと聞いたので。

【自分への思いやり】

昨年、そこのボランティアスタッフの方が私に

「わざわざ、こんな風にここまで献品物を届けて

 下さる方は珍しい。バザーのスタッフとして

 一緒に手伝ってほしい。」と言われた。

内容を伺うと、普段忙しい私には、時間が取れない。

身体はひとつしかない。

無理をして引き受けると、私が倒れてしまう。

申し訳ないが、丁寧にお断りした。

       だけど

バザーの日は、足を運び、消耗品や必要な物は

購入し、物を目の前にして迷っている方が居ると

さりげなくアドバイスをしたり、スタッフの方も

笑顔になれる『できる協力』はさせてもらう。

【お互いへの思いやり】

こういうバザーの目的は、趣旨を理解してもらい、

働きに理解と応援をお願いしたいという目的がある。

「バザー=ほり出し物で得」ではなく、できれば

良い物を安く購入するだけでなく、理解と出来る

範囲での今後の応援があれば、皆が嬉しい!

次のバザーもさらに素晴しいものになる。

       そして

購入する時でも、もし同じ物を他の方が欲しいと

言うなら「どうぞ」と。

また、美味しいお菓子などを購入し、

近所の子ども達に持っていく。(親御さんに渡すが)

すると、みんな、喜ぶ~。(#^.^#)

「良い事が提供される背後には

 多くの汗と労がある

 思いやりと協力を

 出来る範囲で届けたい
  
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171009003400j:image:w360

ボランティアでされている陰には、その汗をと労をも

理解する努力をさせて頂きたい。

献品された方々は、喜んで自腹を切り、協力している。

当日は、さらに購入という形でも協力している。

目先の損得でなく、お互いへの思いやりを

秋の多くのイベントに、忘れないようにしたい。

支援が多くの子ども達の未来につながる事を

祈りつつ。

私たちが今日、生かされている事も

多くの方の愛のお陰なのだから。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
トイレトレーニングしています。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20171009095147j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171009095222j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171009

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●ほうっておくと危険!風邪や花粉症と
勘違いしがちな鼻づまり解消法

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/nasal-congestion-elimination
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171008214529j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

20万トン超の流木、撤去に難航 予算65億円、
費用さらに膨らむ恐れも 九州豪雨3ヵ月 福岡県
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00010005-nishinpc-soci

被災者から悲鳴 自己負担に“格差” 
建物解体費、自治体で条件異なる 九州豪雨3ヵ月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00010004-nishinpc-soci

仮設住宅の入居期限1年延長=
熊本地震で閣議決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000064-jij-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170525232256j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170527223127j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170521210121j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170521210155j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170525171923j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

イベントやバザーでも3つの思いやりを” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。バザーに行くとあったかい雰囲気があります。きっとhappyさんのような方がいっぱいいらっしゃるからかな、と思いました。happyさん、これからも無理をなさらずにいてください。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。
    いつも感謝します。
    バザーにもっと強力しておられる方々は、時間をかけて準備されています。ボランティアなので素晴らしいです。私は、バザーまでの毎日のお手伝いが無理だったので。でも、出きる事協力させて頂こうと思います。
    仰るように、温かい雰囲気が満ちているので、それを大切に温かさを広げて行けるように…。(#^.^#)
    いつもsufuretan様、本当に有難うございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    多くの地域で様々な形でバザーが行われています。
    バザーに参加するのは楽しいです。
    気に入った物を見つけた時、出品者の気持ちを考えます。
    手作り品であれば、心を込めて作ったのだろうとか・・・
    そして購入することで知らない誰かと繋がる・・・心が温かくなる瞬間です。
    自分の身丈にあった生活をしながら、機会あるごとに誰かのお役に立てばいいかなぁと。

  4. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るように10月~11月は、バザーが多い時期ですね。
    手作り品は、作られた方の気持ちがこもっていますよね。私も、そういうコーナーを見るのが楽しみです。
    このバザーはすごく大きなバザーなので、ボランティアの方々は何日も何日も前から、品の仕分けや様々な事を毎日、頑張っておられます。当日のバザーの時間自体は4時間ほどです。頭が下がります。
    >「購入することで知らない誰かと繋がる・・・心が温かくなる瞬間」おっしゃる通りです。
    自分に出来ることで、どなたかのお役に立てたら私もとっても嬉しいです。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    バザーやお祭りの時期になりつつありますね。

    私が住んでいる地区でも今月末からあちこちでバザーやお祭りがあり、学区内のお祭りはお昼ご飯を済ませがてら毎年行っていますが、片隅のバザー会場を見ると本当に品数が少ないです。
    献品数も少ないでしょうが、日にちが同じ日だったり、1週間違いだったり、同じ位の時期なので、献品する方も「これはどこに持っていこう?」という事にもなるかもしれないですね。娘の古着や玩具がそうでした。

    お手伝いの方は大変ですよね。
    私は購入する方で毎年協力させて頂いています。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    私の地域でも、この連休はお祭りがあります。
    10月~11月は休日も多いので、バザー等が多いです。
    >「本当に品数が少ないです」
    想像ですが、献品をするより、ネットなどで売ってお金にという方が増えている事も、影響があるのでしょうか?
    私の祖母は洋裁、和裁が得意だったので、私の小さな頃は、某幼稚園を建てるためにと、バザーの手作り品をほとんど一手に引き受けていました。
    布や材料は持ってきてくださいますが、ボランティアでずっとやっていました。
    小さな頃から、ミシンの糸きりを手伝っていました。(#^.^#)
    私は、そういう姿を見て良かったと思います。
    願わくば、当日がお天気で!と祈るばかりです。
    いつも本当に有難うございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「思いやり」というと
    東日本大震災の時にいも煮を小学生に作ってもらい女の子が「もう一杯いかがですか」といわれ涙目になりました。

    もちろんお替りしました。

    今は恩送りとしてお返ししています。

  8. maronmame より:

    バザー、うちの地方は
    昔ほど頻繁ではないかも…
    子供の頃なら参加したことありますが
    楽しかった記憶があります
    エマちゃんトレーニングがんばって
    早く家族が見つかりますように
    今日も鳥さん達かわいいなぁ~

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    震災は、みんな大変ですよね…。
    その時の優しさ思いやりが、ずっと生きていく事が大切ですね。(#^.^#)
    恩送り、素敵ですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    今は、そちらではあまりバザーは開催されないのですね。
    エマちゃん、早く良いご縁がありますように!
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)