水の争いをやめよう「おねじゃたぬき」

8月8日(火)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

昨日の黒田藩と秋田藩の水のお話し
https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170807

さすがに、黒田藩に怒りを覚えた方が多かったようだ…。

昔昔は、水を引くために、
喧嘩になる事も多かったという。

1847年、徳川幕府の時に実際に起きた事と
それを戒めるために語り継がれている昔話。
(#^.^#)

場所は、三重県の員弁町(いなべちょう)の
笠田新田(かさだしんでん)。

庄屋さんの大きな屋敷に「古タヌキ」が住み着いて
いたが、このタヌキは「化ける」事が得意!

村人の家の戸を「トントン、トントン」と叩く。

村人が「誰かいのう?」と戸を開けると戸口より
大きい「大入道」(おおにゅうどう)の顔が。

大入道とは、大きな僧の姿をしている事が多い。
 大坊主とか、妖怪とも呼ばれていた姿。

びっくりして戸を閉めると

「おねじゃ!おねじゃ!」という声が。

「おねじゃ」とは、庄屋さんの口ぐせの

「おれじゃ!おれじゃ!」を真似ているが
上手く言えずに、おねじゃに。

さて、笠田新田では、川上と川下で、水を巡って
喧嘩が絶えなかった。

例えば、川上に沢山、水を引くと、川下には少ない
水しか引けず、日照りでも続いたら、どちらもが
怒って、大喧嘩になった。

けが人も出るわ、喧嘩で死ぬ人まで出た。

そんな事をしても、悲しいばかり。

そこで庄屋さんは「時間を決めよう」と思い

石屋に石の日時計を作らせた。

石の影の向きによって時間を決めて分けて
川上と川下に、それぞれの時間の分だけ、
川から水を引くという事にした。

公平にして、争いをなくそうと。

この石時計を「日影石」という。

実際に日影石が作られたのが、1847年である。

庄屋さんは、日影石の完成のお祝いをする事に。

川上からも川下からも人が集まってきた。

さて、太兵衛という者が家を出るのが遅くなり
庄屋さんの家まで走っていた。

すぐ近くまで来たとき、ふと見上げると
大入道が、にらんでいる。

びっくりして、近くの茶屋に逃げ込んだ。

茶屋の主人は気が強いので、棒を持って出てきた。

「あれは、おねじゃタヌキじゃ!」

「やい!大入道!お前は、おねじゃタヌキじゃろう!」

「ええい!やかましい!お前ら人間が、水の争い
 ばっかりしとるからいかんのじゃ!

 この稲を見てみい!争いばかりしとる間に
 枯れてしもうたやないか!」

「争いをせんために、日影石をこさえたんじゃ!」


「いや!日影石を作っても

『自分たちさえ良ければいい』という
 
 心根があるうちは、日影石もただの石じゃわ!

 自分たちが、まず仲よくして協力せい!」

そう言うと、大入道は消えてしまった。

         そして

「おねじゃ!おねじゃ!」という声が聞こえた。

太兵衛と茶屋の主人は、庄屋さんの家に行き

今、おねじゃタヌキに言われた事を伝えた。

庄屋さんも、川上の者も、川下の者も

「う~ん、その通りじゃなあ。」

「おねじゃタヌキの言うことはもっともじゃ!」

「これからは、水の事で喧嘩じゃなく、力を
 合わせて、川を大事にすることを
 考えていこうや。」

みんな、目が覚める思いだった。

それからは、水の争いは起こらず
仲よく協力したと…。

 
 

「周囲と一致して

 自然を尊び

 新しい知恵を編み上げる

 協力という力は

 良い影響を残す

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170807212840j:image:w360
                     

この日影石は、三重県員弁町の笠田新田に
【有形文化財の刻限日影石】として
大切にされている。

f:id:happy-ok3:20170807195556j:image:medium
刻限日影石:写真:三重観光様

〒511-0205 いなべ市員弁町笠田新田
電話:0594-78-3521(いなべ市生涯学習課)

一本の川に頼って、人々が生活していた苦労。

しかし、喧嘩や争いからは良い事は生まれない。

実話とおねじゃタヌキを登場させて

平和に協力していく事が、作物も人も水も
生かしていこうと。

でも、おねじゃタヌキは本当に居て
村人を励ましたのかも!!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
「第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年8月12日」
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170804/1501831856

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●高血圧予防、治療のための食事、運動簡単レシピ
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/lower-blood-pressure-recipe
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170807194501j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

九州北部豪雨1カ月 激しい雨1000ミリ、流木20万トン、
崩れ落ちた山300カ所 注目は「谷底平野」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000536-san-soci

「また避難」台風で151人、疲労の色濃く 
豪雨被災地の大分県日田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00010002-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
この調子で元気になって欲しいです。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170807231344j:image:w360
にこにこ。

f:id:happy-ok3:20170807231413j:image:w360
なかよし。

f:id:happy-ok3:20170807231510j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170807231440j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170807225252j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

水の争いをやめよう「おねじゃたぬき」” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話とっても好きです。やっぱり生きものたちはよーくわかっているのです。自然は誰のものでもないってことを。みんなちゃんと住み分けていますから。天のハーリーちゃんも今日のお話を喜んでいるようにお感じます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! みんな元気でいてください。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    その通りですよね。自然は、生き物皆に与えらえた素晴らしいものですよね。(#^.^#)sufuretan様の、昨日の白い雲、素敵です!ハーリーちゃんも喜んでくれたら、私も嬉しいです。いつも本当に有難うございます。sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。

  3. PSP-PAGF より:

    おねじゃタヌキの鋭い指摘に、人間はタジタジ。

    それなのに、タヌキが悪者としか、描かれていないのが可哀想・・

  4. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは!いつも感謝します。
    タヌキちゃん、時々、村の人を訪ねては、おどろかせていたからでしょうか?伝承のお話しなのですが、別の説では、茶屋の主人の棒で急所を叩かれたとか。(#^.^#)
    可哀想ですよね。
    おねじゃタヌキの言葉で、皆が仲良くなって良かったです。いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「協力という力は良い影響を残す」
    人間は一人では生きていけませんから協力が必要です。
    改めて気づきました。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    みんなが、仲良く協力されたら、力は大きくなりますよね!(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    「私利私欲」が先に立つと周りを不幸にしますね。
    やっぱり一歩引いて周りとの協力が村の幸せに繋がる
    ことをタヌキが教えてくれたのですね。
    民話や逸話を調べて行くと、“本当の幸せとは何か”が見えてくる気がします。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    水を引くことが、貴重で大変な事だった時代なので、
    「自分たちだけ!」という想いも出てきたのでしょうね。戸口いっぱいの大きさのおねじゃタヌキが出て来たら、びっくりですね。>「“本当の幸せとは何か”が見えてくる気がします。」仰るとおりですね。いつも本当にありがとうございます。

  9. sawamama より:

    こんばんは☆ハーリーちゃんも天国で美味しいものを食べたり遊んだりしているのでしょうね。
    今日のお話も学ぶ点が多かったです。昔の方の知恵などを語りつぐ大切さも感じました。このように周りへ発信して頂けるHappyさんがあってこそですね。今日もありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    水を巡っての争いは、昔は日本の多くの地方であったようですね。争いからは何も生まれないですね…。
    沢山の方々に知っていただけ、ほっこりして頂けたら感謝でいっぱいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)