医療に携わる全ての人に~オスラー博士

8月6日(日)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

先日、そして7月30日と日野原重明氏の事を。
https://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170805

日野原氏は、医師としても素晴らしい方だったが

お手本になった「医師」がいた。

その名は、ウィリアム・オスラー博士(1849~1919年)

カナダ、オンタリオ州生まれの医学者であり内科医。

父親が牧師だったので、聖職者になろうとしたが
医者の道に進んだ。

マギル大学、ペンシルベニア大学、ジョンズ・
ホプキンス大学、オックスフォード大学の教授を務め、
カナダ、米国、英国の医学の発展に多大な貢献をした。

          そして

医学教育の重要さを説き、医学教育の基礎を据えた!

日野原氏がオスラーを知ったのは、第2次世界大戦の
直後、聖路加国際病院が、軍の病院の図書館になって
いたので、その図書館。

ここにはアメリカの最新の医学書や専門書が並んでいた。

(もちろん英語で書かれた本)

「たいていの人は、剣によるよりも、飲みすぎ、
 食いすぎによって亡くなる(オスラー)」

オスラーのこの言葉から「生活習慣病」という
モノがあるのだ!と日野原氏は学んだ。

そして日本で、予防医学の重要性を広めていく。

「良き医師は病気を治療し、 最良の医師は
 病気を持つ患者を治療する。(オスラー)」

日野原氏が80歳を過ぎてから、ホスピスという、
患者への最後の「寄り添い」を日本で広め、
教育をしていったその事も、オスラーの言葉から。

病気を治すことは医師の仕事だが、より良い医師とは
「患者に寄り添う者」のことだと。

さて、オスラーのエピソードを。

もう死を待つばかりの、天然痘に冒された青年が
いた。彼は信仰が篤いクリスチャンだったようで、
オスラーに「聖書を読んでほしい」と頼んだ。

オスラーはそれに応じ、一日中彼のそばを
離れなかった。

最期の時、青年は静かにこう言った。
「本当にありがとう」

このありがとうを聞いた直後、オスラーは
安らかに天に帰るための「祈祷書」を
読んだという。

青年は、安らかに永眠した。

聖職者(牧師)を目指し、神学を学んだ事と愛を
オスラーは、最大限活かした。


「志と使命を貴べば

 周囲を助けるために

 自分の才能を活かし

 役立てる事が喜びになる

 その場には

 神聖な幸せの花が咲く

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170805170555j:image:w360

miyotya様から(抜粋)

日野原先生の医療の在り方・生き方・考え方には
本当に敬服いたします。
色々な病院に通院していて考えさせられることが
多々あります。

「医は仁術なり」ではないなぁ・・・と。
少しでもピュアな心を持ちつつ日々を
過ごせたら幸せかと。

オスラーは

「医療は経験であり、取引ではない。
 使命であって商売ではない。

 その使命を全うする中で、あなたはその心を頭と
 同じくらい使うことになる。」

「私は、諸君が医療に携わる際には患者一人一人を
 気遣ってほしいと思っている。

 病める哀しい人間と向き合っていると、
 われわれは人間の真の姿を見、その弱さを
 目の当たりにする。
 
 そんなとき諸君は、人間を見下すことのないよう、
 心を柔軟にして優しい気持ちを
 常に持ち続けてほしい。」

医学を志し、従事している全ての方々に
「オスラー」から学んで欲しいなあと思う。

医学部で教科に取り入れて欲しいなあ。

またオスラーは、今日を生きて!と語る。

「未来とは今日のこと。明日など存在しない。
 救済の日は、今日をおいてない。」


今日の命を大切に出来る者は明日につなげられる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.ha
tenablog.com/entry/20170718/1500304976

「第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年8月12日」
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170804/1501831856

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●肺MAC症が急増中。結核ににた症状に注意
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cavity-of-lung
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170805124710j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

豪雨1カ月 復旧後回し 農家自ら農道補修 
柿園 放置できぬ 福岡県朝倉市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00010000-agrinews-l40

九州豪雨 飲食店「水ないと再開できぬ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00010000-saga-l41

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
鳥たちと、一緒にがんばります。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170805210823j:image:w360
今日も良い1日に!

f:id:happy-ok3:20170805210851j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170805210943j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170805210912j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

医療に携わる全ての人に~オスラー博士” に対して5件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。スフレです。さっき書いたコメントは少し書き足りないので書き直しました。最初のは消しておいてください。よろしくお願いします。「最良の医師は病気を持つ患者を医療する」このオスラーさんの言葉が好きです。私の主治医の先生も、いつも定期健診に行く歯科医の先生も、私を診てくださいます。わたしはとても恵まれています。そして感謝しています。どちらも町医者の先生でみなさんから慕われていらっしゃいます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちいつも笑顔をありがとう! 具合の良くない鳥さん朝の通院だけになってよかったです。はやくよくなりますように。 良い一日になりますように。

  2. kihaseason2015 より:

    私も「生活習慣病」としてメタボです。

    わかっちゃいるけどやめられないのです。

    もう一度ダイエットにチャレンジします。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。
    そうなのですか?オスラー博士の言葉は、厳しいですね。ダイエット、お身体をこわさないように、大事になさってくださいね。いつも本当に有難うございます。

  4. whitewitch より:

    バンクーバーに住む私の友人のお嬢さんが医師を目指して勉強しているのですが、友人によると、カナダでは、医師になるには勉強もトップクラスであるのはもちろんだけど、スポーツもしっかりとしていて、学校や地域のボランティアもして、周りの先生や、そうした活動の責任者からの推薦がないとなれないのだそうです。日本のように成績さえよければなれる医者とは大違いだな~って思いました。

  5. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。
    バンクーバーと日本では、資格の基準が違うのですね。
    日本も、そのようになって欲しいですよね。
    貴重なお話し、感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)