2017年のイースターは珍しい

4月16日(日)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『記念日を大事にする幸い。

最近は、イースターのイベントセールが流行。

某所でイースター・イベントのパンフレットを
頂いたが、そこには

「イースターとは?」
    ↓
「命の大切さを知る為に春を祝う日。」
(これは、本当の意味からちょっと遠いのでは?)

…宗教色が出る事を懸念するのだろう…。

でも、きちんと意味を知るほうが幸い。(#^.^#)

実はイースターは、キリスト教に関係する日。

クリスマス=キリストの聖誕。

バレンタインデ―=聖バレンタインの殉教日。

イースター=キリストが十字架にかけられて
      3日目によみがえった日。

その日を感謝し、記念し礼拝する「時」であり
闇という死から、光としてよみがえられた

「光」を象徴している。

Easter(イースター)の内容は新約聖書に
書かれているが、なんと! 旧約聖書の
最初の創世記には、光が最初に創られたと
記述されていて、つながっているという。

それゆえ、「光の祭」という別名を持つ。

さて、クリスマスもバレンタインデーも
12月25日、2月14日と決まっている。

イースターは毎年、日が異なる。

イースターは春分の直後の満月の
その後の最初の日曜日。

    そして

グレオリオ暦を使っているカトリックや
プロテスタントと、ユリウス暦を使う
ギリシャ正教などは日が異なる。

グレゴリオ暦 2016年=3月27日 2015年=4月5日
       2014年=4月20日 2013年=5月12日

ユリウス暦  2016年=5月 1日 2015年=4月12日
       2014年=4月20日 2013年=5月5日

       ところが

2017年は、珍しくグレオリオ暦とユリウス暦の
イースターが同じ4月16日になる!

次にこの2つの暦でイースターが同じ日に
なるのは、2025年。

イースターと言えば、卵やウサギが登場する。

卵は命の誕生をあらわす尊い象徴を。

また、受難週には肉食を控える風習もあったので
卵が食べられる日でもある。

森のウサギが子ども達に卵をプレゼントしてくれる
という言い伝えや、

ウサギは沢山の子どもを産むため豊かな命の象徴を。

cenecio様から、鳥が好きな私にと素敵なEasterの
お写真を送っていただいた。心から感謝します。

心がウキウキするお写真です!

f:id:happy-ok3:20170416000505j:image:mediumf:id:happy-ok3:20170416000506j:image:medium

「記念日には

 おごそかな意味がある

 その本質を尊び祝う時

 幸せと喜びが満ちていく

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170415164150j:image:w360

クリスマスもバレンタインもイースターも
「命の誕生・殉教・復活」という意味がある。

誰もがお祝いをすることは素晴らしいが、

意味を大事に想い、感謝する事によって、
幸せが沢山運ばれてくると思う。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月16日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170415164151j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

被害甚大の益城町で追悼式=遺族「生き抜くことが供養に」
熊本地震1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000023-jij-soci

<熊本地震1年>被災の記憶伝承 仙台を参考に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000002-khks-soci

熊本地震1年 孤独死防げ、兵庫の支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000005-kobenext-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コハクチョウの渡り 1。

f:id:happy-ok3:20170415145851j:image:w360
コハクチョウ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

コハクチョウは、オオハクチョウよりも
少し小さい白鳥です。

鳥綱カモ目カモ科ハクチョウ属に分類される鳥類。

4月の半ば~下旬にかけて日本を飛び立ち、

シベリアなどの繁殖地に向かいます。

f:id:happy-ok3:20170415145852j:image:w360
コハクチョウ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

コハクチョウが渡ると、日本には春の訪れが。
(#^.^#)

居候の光様、素敵なコハクチョウのお写真を
感謝します。

希望が飛び立っています!

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170415212330j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170415212331j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170415212332j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170415212333j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、今日も元気。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

f:id:happy-ok3:20170415145850j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

2017年のイースターは珍しい” に対して9件のコメントがあります。

  1. cenecio より:

    happyさま、おはようございます。
    たまごとカードの写真を載せていただいて、恐縮です。
    今日も小鳥ちゃんたち、ハリネズミちゃん、そしてみ~んながhappyな気持ちで過ごせますように。
    ありがとうございました。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。イースターは「光の祭」そして森のウサギが子どもたちに卵をプレゼントしてくれる日  なんて晴れやかですてきなお祭りなんでしょう!うれしくなってきます。教えてくれてありがとうございます。きょうも鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!

  3. ekarin より:

    今年は特別なイースターなんですね!!
    happyさんにとっても特別素敵なイースターで 
    あります様に♪白鳥の飛来はたまに見かけるんですけど
    写真撮れません💦失敗ばかり💦カッコイイんです白鳥♪

  4. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    いつもhappyさんの記事で季節感を味わっています(笑)
    イースターだったのですね
    >記念日にはおごそかな意味がある
    その本質を尊び祝う時
    幸せと喜びが満ちていく

    記念日の意味を知り、ともに喜びたいです。
    今日もありがとうございます。

  5. miyotya より:

    おはようございます。
    「イースター」のことは知っていましたが、毎年日にちが違う事は知りませんでした。
    白鳥をはじめ、様々な渡り鳥たちは、繁殖地へと飛び立って行くのですね。
    逆にツバメが繁殖に日本に渡ってきますね。
    こちらでは田植えも始まり、まもなくツバメの飛ぶ姿が見られます。

  6. aoikawano より:

    happyさん、こんにちは。
    イースターって、記念日なのですか?知らなかった・・ような気がするのですが(・∀・;)忘れただけかなあ?ちょっとあやふやです。
    でもチョコレートの玉子?かわいいし美味しそうですね~?ってお祝いの仕方がよくわかりません。食べるのではないのですか?違っていたらすみません!
    コハクチョウの写真がとてもステキです。
    鳥さんたちもみんなありがとう。
    ハーリーちゃん、片手出してる~(^^)

  7. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは。いつも感謝します!
    イースターは、キリスト教では、クリスマスと同じくらい大事な記念日だそうです。
    仏教には仏教の記念日、他の宗教にはその宗教の記念日があったり、日本の祝日の記念日もございます。(#^.^#)
    お祝いは、礼拝をして、家族や親しい人たちと食事をしたり(人によっても違うでしょうが)でしょうか?
    コハクチョウが渡ると春ですね。
    (#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  8. kihaseason2015 より:

    今日も笑顔でファイト~

    鳥さんたちはいつも「えがお」でいいですね。
    命の歌も素晴らしいです。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    笑顔が一番ですね。
    (#^.^#)
    いつもありがとうございます。

sufuretan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

善い情熱が良い力に
未分類

次の記事

本当の子どもの見守り隊