本当の子どもの見守り隊

4月17日(月)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『ボランティアは奉仕への志願。

千葉県我孫子市で3月に小学3年の少女
レェ・ティ・ニャット・リンちゃんの命が
絶たれた事件の犯人は、

何と!同じ小学校の保護者会の会長だった。
通学の見守り隊もしていた。

    しかし

見守り隊は、このような人ばかりではない!

善い本当の見守り隊を紹介したい。

西宮市の81歳の男性・西田耕三氏。

西田氏が見守り活動を始めたのは2005年4月。

最初は、通学時間帯の30分の間に500人もの
子ども達が目の前を歩いていく事に
驚いたと言う。

2012年に京都府亀岡氏で車の暴走事故で
小学生10人が死傷したことから、

西田氏は西宮署に警察官の配置を直談判した。

そのお陰で門戸交番の警官が月に数回は一緒に
見守り隊として立ってくれることになった。

毎朝、見守り隊として立ち続けて12年。

同じ時間帯に走る車やオートバイにも自ら頭を
下げて、顔なじみになっている。

子ども達からも信頼は大きい。

黄色いベストは12年間の勲章としてか、
黒ずみも目立ってきたとか。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170416193128j:image:medium
西田氏の見守り隊 写真:神戸新聞様

西田氏の真摯な活動に対し、3月15日には
西宮署と小学校の児童たちから感謝状が
贈られた。

西田氏はこう言われる。
「見守り隊に引退はない。身体が続く限り
 子どもたちの安全のために尽くしたい。」

新年度の4月7日から、いつもの場所で
使命と笑顔を持って、立たれていたという。

「ボランティアへの参加は

 純粋な使命を持ち

 地味であるが人の

 役に立つことを喜ぶ

 奉仕の精神が基盤

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170416202633j:image:w360

下心や欲を持つなら、ボランティアを
しても良い事がおきるのだろうか?

ボランティア(volunteer)とは、自分の意志を
持ち奉仕活動に参加する志願すること。

役立つ事が目的なのだ!

強い使命と善い想いを持って臨む時
地味な活動であるが日々の中での
安全が守られていく。

素晴らしい方々も沢山おられる。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170416175802j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

岩手沿岸、自主防災組織率 半数が震災前以下
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000034-khks-l03

「暗い谷底で待ち続けた晃を、まだ送り出せない」
遺骨、今も手元に 熊本地震、本震16日、1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00010002-nishinpc-soci

<全町避難>双葉町、記録誌完成 後世に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000035-khks-soci

☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コハクチョウの渡り 2。

4月になると、コハクチョウたちは
渡っていきます。

f:id:happy-ok3:20170416175950j:image:w360
コハクチョウ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

また、秋には元気に、日本に渡ってきてほしいです。

f:id:happy-ok3:20170416175951j:image:w360
コハクチョウ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


そのためにも、私たちは「今居る場所から」
自然環境を守っていきたいですね。

居候の光様、素敵なコハクチョウのお写真を
感謝します。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170416211954j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170416212044j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170416212140j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170416212220j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、手作りのマグネットと共に。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170416205807j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本当の子どもの見守り隊” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    西田構三さんのやさしくて強い思いが子供たちを守ってくれているのですね。いつまでもお元気でいてほしいです。こうやってhappyさんが記事にしてくれることによって知ることができました。ありがとうございます。きょうも鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!(#^-^#)/

  2. HoneyPeach より:

    西田さん、見守り続けて12年というのが尊敬します!
    行動に移すって意外と難しいので。
    コハクチョウ、きれいですね。

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    今回のりんちゃんの事件は本当に痛ましい・・・
    きっといつも見守ってくれているおじさんなので安心したんでしょうね。
    同じ年の子どもがいたとの事で、その子を思うとどうしようもない気持ちになります。
    りんちゃんは戻ってきません。二度と起きて欲しくないです。
    今日もありがとうございました。

  4. yonnbaba より:

    このニュースには、同じく地域の小学校の見守り隊に参加している一人として、とても嫌な気分になりました。男性の方ならなおさらだと思います。でも、めげずに愚直に続けることで、信頼を勝ち得ていくしかありませんね。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    西田さんのように、本気で子どもたちの事を想い、81歳になっても、見守り隊を続けておられて素晴らしいです。
    善い方々のボランティアも、多いのですから、人のつながりが、続いて欲しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんにちは。いつも感謝します。
    その通りだと思います。12年、決してお若くない方なのに、続けておられると言うのが、すごいです。
    このような方を、お手本に、皆でボランティアをしていくこと、良いことが沢山起きると思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します。
    子ども達の信頼をズタズタにするとは、言葉が出ません。
    仰るように、犯人の子どもさんも、同じ小学校に通っているとか。ご自分の子供の人生さえ、ズタズタにしてしまったのだと思います。命は戻りません。やるせない想いがしますね…。ここの小学校に通う子どもさんたちの心が癒されること、祈ります。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    yonnbaba様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通りです!この事件から、見守り隊に参加され、良い、善い気持ちから汗を流しておられる方々は、どれだけ悔しいと言うか、情けない想いをされたでしょうか?
    本当に頑張っておられる方々の奉仕さえ、この犯人は傷つけたのです…。この犯人のしたことは、少女の命を奪っただけでなく、多くの新たな問題さえ生んでしまっています。今、本気で見守り隊として努力しておられる良い、善い方々の奉仕が認められ活かされる事、切に願い祈ります。いつも本当にありがとうございます。

  9. aoikawano より:

    happyさん、こんにちは。
    ボランティアってすごいと思いました。ましてそのお歳で10年以上ですか・・私、一度だけ、かなり勇気出して電話してみました。でも話を聞いているうちに「一度申し込むとその日は絶対キャンセルは出来ません」「絶対に遅刻をしないでください」など聞いているうちに、自信がなくなってやめたのでした( ;∀;)普通に出来る人って素晴らしいと思います。
    鳥さんたちありがとうね。ハーリーちゃん、ファイトです。

  10. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは!いつも感謝します。
    現在81歳ということなので、69歳のときから始められたようですね。すごいと思います。
    青い川様は、純粋な方ですし、別の面で、素晴らしいものを沢山内に持っておられますから。(#^.^#)
    自分が出来ることを、純な気持ちで見ていくと、その時間は嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。

  11. kihaseason2015 より:

    「ボランティアは奉仕」であるべきなのに何ということでしょうか。嫌な事件が起きました。

    子供たちや親御さんたちは何をそして誰を信じればいいのでしょうか。

    心が痛みます。

  12. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    真剣な真面目な気持ちで、ボランティアをされている方のほうが多いのです。でも、このような事件が起きると悪い事がすごく大きくなってしまいます。
    悲しい事ですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

心からの愛は自分に反映