善い情熱が良い力に

4月15日(金)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『善い情熱は力。

阪神・淡路大震災は22年前の出来事だが、
未だに、苦しみを抱えて生きている方は多い。

私も阪神・淡路大震災で被災した。

    そして

22年経っても、今も闘っている方々がいるのだ。

震災による怪我で、重度の障がいを
負った方達…。

マンションの下敷きになり、18時間後に
救出されるも、片脚に麻痺が残った方…。

腰から下が全く動かなくなった方…。

ピアノの下敷きになり、高次脳機能障害に
なってしまった少女…。

しかしその方々は「見舞金」は
受け取っていない。

大きな怪我をされた方々は、22年前は
当時の診断書などには「震災」の記述が
なかったため、

震災障害者としては認定を受けていない、
いや受けられなかった、それが現実。

      しかし

「新たな災害で障がいを負った人達のために」

その思いが22年前に、震災で障がいを
負った方たちを突き動かした。

そして、今年2月、震災障がい者の6家族が
厚生労働省を訪れて、障がいの原因を示す項目に

「自然災害」を加える事「災害障害見舞金」の
支給要件の緩和などを直接訴える事ができた。

年数が経つと、震災や災害は忘れられていく。

だけど、今もなお悲しみを抱えつつ、闘って
いる方々が多い事を、忘れないでほしい。

その悲しみ、苦しみをこれからも背負って
生きて頑張っていくのだ!

その中でも、それらを出さないで、善い・良い
ことに励んでいる人達を、イジメたり、
事実でない誹謗中傷などで苦しめないでほしい。

それを切に願い祈る。

「自分の苦しみは

 他者に味わってほしくない

 恨みではなく その思いやりは

 善い情熱へと姿を変え

 人を支え助けていく力になる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170415000826j:image:w360

悲しみや苦しみを正しく向き合って
頑張っている方々は、他者のために

力を発揮されている!

恨みや怒りではなく、良い事に。

本当に素晴らしい!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170414230357j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

灯籠に明かり、決意新た=大型仮設団地で追悼行事
甚大被害の益城町・熊本地震1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000131-jij-soci

入居期限、焦りと不安=仮設暮らし今も4万人超―熊本地震1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000058-jij-soci

<合併4市長選>解消後の困窮者ケア急務
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000016-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170415000828j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170415000830j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170415000831j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170415000832j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、チコ次郎様のご主人と。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170415000827j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

善い情熱が良い力に” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。阪神・淡路大震災の朝、私は起きていましたので西の方角から伝わってきたゴーッという地を這うような音がいまだに忘れられません(先に音が聞こえてそれから揺れました)「思いやりは善い情熱へと姿を変え」他者のためだからこそ動けた。   きょうも鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!happyさんきょうもありがとうございます!!!

  2. PSP-PAGF より:

    >年数が経つと、震災や災害は忘れられていく。 だけど、今もなお悲しみを抱えつつ、闘っている方々が多い事を、忘れないでほしい。

    関東に住む私にとって、阪神・淡路大震災も東北・熊本地震も、ニュースの一つでしかありませんでした。 が、あれから22年、今後も記憶に留めるだけでなく、時に応援して行かなければならない・・と思いました。

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます。
    月日が経つと忘れてしまいがちです。
    happyさんのブログでそれを思い出させてくれます。
    今、こうしていることに感謝して、辛い思いをした方に寄り添っていけたら良いですね。
    今日もありがとうございます。

  4. kihaseason2015 より:

    阪神・淡路大震災から22年
    もうそんなになりますか。

    まだその時の傷はいやされていないでしょうね。

    東日本大震災、熊本地震も教訓として生かしてもらいたいです。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    喪う者、失うものが多いと、傷は塞がっても、うずく時がありますね。
    それは、どの震災でも、災害でも同じだと思います。
    それでも笑顔で進んでいくべく、努力しています。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  6. ekarin より:

    happyさんこんばんわ♪なかなかブログに来れなくてご無沙汰になっています。震災で被災された方の現状をブログでしか分からないって・・自分ももっと関心を持たなきゃならないしメディアも取り上げるべきだと感じます。皆様の苦悩を考えると私はものすごーく幸せなのに・・だめだな~こんなんじゃね いつも気づかせて頂きありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    ekarin様、こんばんは!コメント感謝します。
    22年前の震災も、まだ、苦しんでいる方もおられます。
    少しでも、そういう事を知っていただけたら嬉しい限りです。いつも本当にありがとうございます。

  8. cranberryca より:

    自然災害の傷跡は、長い年月が経っても消えないのですね。自分の苦しみや痛みを、恨みではなく、善い情熱にして人を助けていく…素晴らしい方がいるのですね☆彡

  9. happy-ok3 より:

    cranberryca様、こんばんは。
    私もその中の一人です。そういう風に頑張っておられる方をだからこそ、応援させて頂きたいのです。そのパワーが少し理解させて頂けるので。みんなが幸せな笑顔が増えて欲しいですね。いつも本当にありがとうございます!!!!

cranberryca へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)