阿蘇立野病院の再開と目標

4月14日(金)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『病院は地域の灯。

熊本地震から1年。

災害関連死に認定された、熊本県内の166人中の
71人が、避難生活におけるストレスで
体調を崩した事が原因だったという。

熊本県南阿蘇村で唯一の救急指定病院の
阿蘇立野病院がこの12日、診察を一部再開した。

上村晋一院長(52歳)は患者と向き合い、
患者も院長も、笑みがこぼれる。

12日、阿蘇立野病院で、上村晋一院長の診察を
受け笑顔を見せる患者さん

f:id:happy-ok3:20170413144452j:image:w360
写真:産経フォト様より

震災後は病棟3棟が被災。入院患者の約70人は
無事だったが、医療機器は壊れ、水の問題も。

ここでの医療を続ける事を諦めた。
そして看護師や職員の約140人を解雇せざるを
得ない状況に…。

しかし、退職金の支払いや土砂崩れの心配等など。

大きな問題に院長は「何もかも投げ出そうか」と。

それを救ってくれたのが、病院の再開を求める
住民たちの声だったという。

「患者も私も、なくなって初めて病院の重要さが
 分かったのかもしれない」

地震から1カ月後、現地での再開を目指すと決心!

昨年6月には、村内の老人ホームに診療所を設けて
内科や外科の診療を始めていく。

その合間に仮設住宅を回って避難生活を送る人々の
健康状態を見て回る。

その見回りは「医師として、この時間にも意味がある」

立野地区の被災者は、未だに357世帯が同県大津町など
村外の仮設住宅などで避難生活を送っているが、
信頼し、親しんでいる病院の再開を待ちわびてる。

院長の目標は、8月の全面再開。

入院患者と救急患者を受け入れ、村唯一の
救急指定病院の機能を取り戻したいと。

そこには目標と決意があった。
「少しでも復興にはずみがつくように、
 私たちが希望のともしびになっていきたい」

心から、エールを送らせて頂きたい。

涙が出てくる…ね。応援します!!!!

「病院の存在は大きな支え

 人々を

 健康と笑顔へと導く

 明るい灯

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170413170611j:image:w360

設備と入院、救急を受け入れてくれる病院が
あるだけで、どれだけ心強いか。

その心強さはストレスを軽減させ
健康と笑顔の源になっていく。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170413144451j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)
「何がつらいって、先が見えんのがな」出るか戻るか 

集落再生悩み深く 熊本地震1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00010007-nishinpc-soci

子どもの心ケア、息長く=被災ショック潜在化―
教育現場で取り組み・熊本地震1年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000
069-jij-soci

被災地の今を歩く 土砂崩れの跡、強烈な存在感 地元商店街には活気
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00010004-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170413234421j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170413234422j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170413234423j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170413234424j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、可愛く元気。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170413144453j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

阿蘇立野病院の再開と目標” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。わたしにも主治医(小鳥のメイにも主治医がいます)がいます。先生の顔を見るだけで病気が良くなってくる気がするのは安心するからでしょうか。一部だけでも病院の再開はほんとうに心強いことだと思います。よかったですね。いつもhappyさんの記事に元気をもらっています。ありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんきょうもありがとう!!!

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます。
    熊本地震からもう一年になるのですね。
    先日、知り合いが東日本大震災で亡くなった身内の七回忌に行ったそうで、時の流れの速さを感じます。
    少しでも心の傷が癒されることを祈りたいと思います。
    今日もありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    今日我命あることに感謝すると同時に被災された方たちが一刻も早く元の生活に戻れることを祈ってやみません。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    仰る通りです。復興には、時間がかかります。でも、はやく穏やかな生活に戻れますように。私も祈り願っています。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    「少しでも復興にはずみがつくように、
     私たちが希望のともしびになっていきたい」

    この言葉に思わず眼がしらが熱くなりました。
    こういう素晴らしい医師のいる病院は、きっと住民の皆さんの力になってくれますね。
    そして、住民パワーの素晴らしさにも感動しました。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様こんばんは。いつも感謝します。
    新しく、建つ病院は素敵な病院だと思います。
    でも、その後の様々な事があると思います。
    救急病院があると言う事は、大きな事ですよね。
    私も涙が出てきました。いつも本当にありがとうございます。

  7. ぢぃちゃん より:

    お医者さんに「大丈夫!」と言われれば、「先生でもね…」と言いながらもお年寄りは安心しますよね。
    気持ちが落ち着けば治る病気も多いですよね。
    みんなが安心して暮らせます様に(^^)/

  8. happy-ok3 より:

    ぢぃちゃん様、こんにちは!コメント感謝します。
    その通りですね!(#^.^#)
    お医者様から、大丈夫!と言われたら、気持ちが楽になりますよね。(#^.^#)病院の少ない地域なので、病院があると言う事は、心強いですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

善い情熱が良い力に