言葉の上手さではない

3月7日(火)
熊本地震から10ヶ月半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『言葉の上手さではない。

昨日の記事から

whitewitch様が

どんなふうにお声をかけたのか、
参考までに伺いたいです~!

と聞かれたが、私の言葉の上手さ?

ではないと思う。(言葉は上手くないしお世辞も苦手です)

マンションの管理人さんは事情もあり色々忙しく

エントランスや廊下の掃除は、私が何年も、

自発的に毎週させて頂いていた。

勿論、ボランティアなので、何も頂かない。

日曜の昼下がりにさせて頂いていたが

マンション全体なので、汗だくになる。

暑い夏も、寒い冬も。

雑巾は使い捨てにし、使う枚数も多いので

雑巾も自分で購入していた。

また、管理人さんが居ない時に困った事が

起きた時は、何故か私が気づき奔走する

そんな事が多かった。

そういう時は、すべてレポートにして、

管理人さんに届け、報告。

掃除は、2年位前から、管理人さんが

毎週されるようになった。

そういう事を、皆さんは見ていたので

私に足らずがあったとしても、マンションや

皆の事を想って心配して、良かれという心だと

それを信じてくれているからかも。

また、数年前、ゴミの出し方も変わった。

その時も、皆が便利に出せるようにと

私はある物を作って、管理人さんに届け

今も、エントランスとゴミ置き場で

活躍?してもらっている。

言葉の上手さではなく、実際の想いや

行動を見てもらっている、そんな気がする。

「言葉だけではなく

想いは行動に出る

行動は無言の言葉になる

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170306230201j:image:w360

私の足らずは多くても、周囲の皆さんが

優しい善い方ばかりなのだと思う。

何を伝えたか、はっきり覚えていないが、あまりに酷い

自転車の置き方をされていて、外部か内部かわからない。

しかし、皆が気持ちよく過ごせるようにしたい。と・・・。

無言の想いを優しい心で、皆さんが

受け取ってくれているからだと思う。(#^.^#)


子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日3月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170306221604j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

東日本大震災からまもなく6年 滑川市で防災給食/富山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00010004-tuliptv-l16

ニューヨークで震災追悼 420人が黙とう
http://www.sankei.com/world/news/170306/wor1703060025-n1.html

<地震>熊本・八代市で震度3
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00000013-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170306235452j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170306235453j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170306235454j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170306235455j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、可愛いです。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170306222711j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

言葉の上手さではない” に対して9件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    なるほど、言葉ではなく、happy-ok3さんの日々の行動の積み重ねだったのですね!そうした長いお付き合いの末の信頼関係って大事ですよね。いいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます。
    マンションの汚くなりがちな、ゴミ置き場や公共トイレなどが綺麗だと住んでいる方も、良い方ばかりなんだろうな~と思ってしまいます。
    反対に、汚いままになっていると・・・
    住人の気持ちで変わりますよね。
    今日もありがとうございます(#^^#)

  3. sufuretan より:

    おはようございます。スフレです。
    ほんとうに、そう思います。
    言葉の上手さだけではないですね。
    言葉の上手さだけでは、
    決して伝わらないとおもいます。

    happy-ok3さんの気持ちが伝わったのだと
    おもいます。
    ほんとうの気持ちが。

    きょうも、ありがとうございます。
    お体に気をつけて下さいね。

  4. aatanaka より:

    happyokさん、おはようございます。「行動は無言の言葉になる」、きっとhappyokさんの行動がみなさんに伝わったのでしょうね。今日のお誕生カード、普段と違った趣がまた素敵です。濃いピンク色が目を引きました。私が好きな色でもありまして^^ 今日もみんなのかわいい姿に癒されました。ありがとうございます!!

  5. aoikawano より:

    happyさん、こんにちは。
    happyさんの普段の行い・・素晴らしいと思います。
    普通に出来ることではないです(^^)
    そういう積み重ねが周りに良い方を作るのかも?と思いました。
    鳥さんたちありがとう。
    ハーリーちゃん、それは本?三角形の?

  6. こんにちは~happyさん☆
    そうだったんですね。
    普段からマンションにおいてもhappyさんのボランティア精神が生きていたんですね。
    マンションエントランスや廊下の掃除!中々出来るものではありません。そんなhappyさんの「行動は無言の言葉になる」本当にそうですよね。
    happyさんを見習って生きていかなくては!と、思いました。

  7. happy-ok3 より:

    karutakko-muratan様、こんにちは。いつも感謝します。
    綺麗になると、お互いが気持ちが良いです。(#^.^#)
    毎週続けさせて頂けたことが、嬉しかったです。
    させていただく、そういう気持ちを忘れないでいたいです。いつも本当にありがとうございます。

  8. JunchanObachan より:

    おはようございます。
    昨日ですが、会社全体のフレンドリーサービスの研修が有りました。今度ば前回の部門だけの専門的な研修ではないのと、人数が多いので近くのふれあいセンターで行いました。
    講師の方から
    「思いは見えないが(思っているだけ)行動を起こせば思いやりは見える。」との言葉を頂きました。
    それは接客に関することだけでなくて、自分の日常にも当てはまり、例えば電車で前にお年寄りが立った時に「どうしよう、席を譲ってあげたらいいのかな、大変そうだし…」と思うだけでは「めんどくさいなぁ自分は座っていたいのに」と思っている人と同じだと。確かにそうだなぁと思いました。行動に移すことの大切さ、又その勇気、まさにhappyさんのおっしゃる
    「行動は無言の言葉になる」
    あまりにもリアルタイムでその言葉を聞く事になってなんだか運命の様な気持ちになりました。
    私に、大切に思う事は行動しなさい、その想いは無言の言葉になりますよと語りかけてくれている様でした。
    そして、happyさんの問題を解決した経緯は、それを知ってからの努力だけでなく、それ以前からの地道な行動が自分勝手な事をした人の心を動かしたんだと知り、自分にそこまでの事が出来るのか❓と感動しました。

    昨日ですが、人数が多いので個人的に確認する様な教育はできませんでしたが、こんな事もやりました。
    ボールペンとA4の用紙を渡されて、その用紙には10マスの枠が有るだけ。
    「それでは今から2人でジャンケンをして、負けたら買った人の用紙に自分の部門と名前を記入して下さい。先ずジャンケンの前には握手をして「〇〇部門の〇〇です、よろしくお願いします」と挨拶をして下さいね」
    「そして、マスが全部埋まった人はジャンケンをやめないで枠の外に名前を書いてもらって下さい」
    ジャンケンの弱い私は、1人だけマスが埋まらなかったら嫌だな、なんて思いながら始めました。
    終わった時にトレーナーから、全部終わった人✋手をあげます。次のトレーナーの言葉で、このゲーム(ゲームではないんですよね)の意図が分かりました。
    「マスの外に5人以上の名前が書いて有る人居ますか❓最初に私は言いましたよね❓全部マスが埋まってもジャンケンを続けて下さいと。それは仕事にも通じる事なんですよ。枠の中は与えられた仕事、埋まらなかったり10丁度の人は、だって私はジャンケンが弱いから、と思ってませんか❓そんな事はないんですよね、20回やったら大体埋まるんです。枠以外に5以上ある人は、与えられた仕事が終わっても「あ、私はこの仕事が終わったので他に今やることを探そう、他の人を手伝おう」ということがいつも根底にあるんです。
    5人以上は中々記入できないですよ。 」
    そうだったんだぁ。
    5人以上の名前があった人はい数人居たと思います。。全体の人数が多いので全部は分かりませんが、私が気付いた人はいつもお客様に声かけをしている人でした。やっぱりなぁ、日頃からが大切。
    人に見えない努力、見えない思いやりを続ける事の大切さを、昨日の研修とhappyさんから教えて頂きました。 長くなって申し訳ありません。

  9. happy-ok3 より:

    JunchanObachan様、こんにちは!
    コメント感謝します。私の言葉と講師の方の言葉がリンクされたのですね。想いは見えませんが、見えてくるものなのですよね。研修お疲れ様でした。JunchanObachan様が書かれたことから、私も日々精進したいです。
    今日が大切だと思います。ありがとうございます。(#^.^#)

simple-kurashi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

トラブルの解決