大人の嘘と教育

2月15日(水)
熊本地震から10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『教育は人の心の価値を高めるもの。

福島第1原発事故から、自主避難したのに

イジメに遭っていた男子生徒。

言葉や暴力に加え、金銭の要求にまで

エスカレートし、その額約150万円。

イジメが始まったのは、小学2年の頃からという。

2016年11月の手記には「いままでなんかいも

死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい

死んだから、つらいけど、ぼくはいきるときめた」

また「ばいしょう金あるだろと言われ、むかつくし、

ていこうできなかったのもくやしい」と。

横浜市教育委員会の第3者委員会は、

イジメを認定する報告書をまとめた。

    しかし、

横浜市教育委員会の岡田教育長は1月に

150万円もの金銭に関しては

「いじめと認定するのは難しい」と。

世間からは、それはおかしい!と声が。

イジメられた生徒は、聞き取りに来た

委員や学校に話した内容と報告書が

あまりにも違い、ショックが大きいと。

被害生徒の代理人(弁護士)は

「大人が逃げないで、自分に向き合ってほしい。

その1点に限られる」と話した。

男子生徒は横浜市長宛てに手紙を書き、

2月13日に代理人が横浜市に手渡した。

(以下、手紙は原文。かっこ内は弁護士が補足)

【教育委員会に対する気持ち】

 どうして、横浜市教育委員会は、

(いじめを検討する際に)一部だけを

 見て、全体を見てくれないのか。

 どうして(報告書のうち)お金を出せと

 言われたことを黒塗りにしたのか。

 どうして(重大事態とせずに、
 
 また不登校について支援せずに)

 放置し続けたのか。

 お金をとられたことを、

 いじめとしてくれないのか。

【学校に対する気持ち】

 どうして、学校は、被害者側の

 言い分を聞かずに、加害者側の

 言い分だけを聞いて(いじめか否かを)

 決めたのか。

 どうして、副校長は、僕が、お母さんと

 お父さんを通じて話したことを、きちんと

 校長先生に伝えなかったのか。

 どうして、副校長は、僕のせいにしたのか。

【市長に伝えたい気持ち】

 (以上のことについて)知りたいし、

 話を聞いて欲しい

(ため、面談を申し入れる)。

「どうして」という言葉が何度も出て

これは大人の教育者たちへの疑問。

手紙を受け取った後、岡田優子教育長が会見。

男子生徒が同級生らの遊興費を出した行為を

いじめの一部と認め謝罪会見をした。

「教育委員会として、この(金銭授受)部分を、

いじめの一部として認識し、再発防止を真摯に

検討してまいります。申し訳ございませんでした」

「お子さんの気持ちを、しっかりと受け止められて

いなかったということで、改めてお詫びをしたいと

思います」と述べて謝罪。

被害生徒の親御さんは「やっと謝罪していただけた

という思いしかありません。本来なら報告書が

出された時点で、加害児童、学校、教育委員会からは、

すぐに謝罪をいただきたかったです」と。


「教育とは人間の資質を

善い方向に向かわせ

能力を良い発展へと導く力

人間の心の価値を

高めていくもの

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170214155535j:image:w360

傷ついた心の中に更に、教育者の大人達が

嘘やごまかしで丸めようとする事には

失望しただろう。

学校や教師たちの仕事は

「子どもを正しく育て守る」という

使命を忘れては悲しい。

辞書には、教育とは知識,技術を

教えることだけでなく人を導いて

善良な人間とし、人の価値を

実現させるもの、とある。

イジメを受けた男子生徒は

「辛くても生きる」という決断をして

本当に立派だ!

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴ら
しい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

※下記に相談機関も載せています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170214145248j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本地震で被害の高齢者、自宅再建の利息補助
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00010003-yomidr-soci

復興住宅建設、11市町村に計画 熊本地震10カ月
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000026-asahi-soci

震災10カ月、被害家屋の解体 南阿蘇・新所地区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000068-asahi-soci

「ジェーンズ邸」部材回収作業を報道陣に公開 熊本地震で全壊の県重文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00010002-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

晴ちゃん、元気になってね!

晴ちゃんは、この間の健診で、

便に少しだけ菌が出ていました。

でも、お薬を飲ませるほどひどくは

無いようでした。

先生と相談し、体重が著しく減ったら、

また診察にと。

それでまた病院に行ってきました…。

f:id:happy-ok3:20170214213746j:image:w360

多分、晴ちゃんは、調子が良くない事
自分で分かっていたので、健診に行く時
大きな声で鳴いたのでしょう。

少し体重が減ってきました。

f:id:happy-ok3:20170214213747j:image:w360

昨秋、晴ちゃんは毎日点滴を打ちました。

晴ちゃんは生まれつきの弱さを

持っていますので小さな事が心配です。

また病院に連れて行きました。

晴ちゃんは「お薬大嫌い」なので

自分でひっくり返してしまいます…。

なのでサプリで補って様子をみます。

f:id:happy-ok3:20170214213748j:image:w360

餌は食べますので、1日に何度かに

分けて食べさせています。

そして晴ちゃんを想っている事を

ちゃんと伝えます。

晴ちゃん、元気になってね。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170214213750j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170214213753j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170214213749j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170214213751j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170214213752j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、可愛く元気です。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮おねがいします。
f:id:happy-ok3:20170214215142j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

大人の嘘と教育” に対して9件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    >子どもを正しく育て守る・・
    正しくの意味をわかっているのでしょうか。
    本当に悲しくなりますね。
    その場しのぎの対応は決して良い結果をうみません。
    大人、それも教育の専門家がそんなことではイジメがなくなりません。
    今日もありがとうございます。

  2. yonnbaba より:

    晴ちゃんも、ハーリーちゃんも、小さな体で頑張っていますね。人間も負けないようにしなければ・・・。
    今の日本の学校は、「教育」をする場所ではなくなっています。教師にも問題があるのでしょうが、そうさせてしまう教育システムや、一部、あるいはかなりの、非常識な保護者たちの問題、学校や教師を尊敬しなくなった社会など、要因は複雑で、とうてい教師や学校を責めて解決できることではないように感じます。悲しい時代です。
    でも、だからこそ、一人ひとりの温かい言葉の持つ重みもありますね。いつも素晴らしいブログをありがとうございます。

  3. akouroushix より:

    大人は自分の立場を守ろうと姑息な言葉を振り回します。教育者なら守らなければ成らないのは己の立場ではなく生徒の立場なのですがね。世の中理不尽なことが充満し打て成り立っていますが、せめて自分だけは浅ましく立ち回るのだけは避けようと思っています。

  4. lalala2016 より:

    こんにちは~(^-^*)/
    晴ちゃん、お薬嫌いなんですね~。うちのジャンもお薬がダメで、あの手、この手、いろいろ使うのが大変です。
    もう少しして暖かくなってきたら、元気が戻ってくるよね。
    晴ちゃん、頑張れ~!(*゜ー゜)ノ"

  5. happy-ok3 より:

    lalala2016様、こんにちは!
    いつも感謝します。
    やっぱり、みんなお薬は苦手なのですね。
    晴ちゃんへの励まし、感謝します。
    伝えましたら喜んでいました。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. kihaseason2015 より:

    晴ちゃん「餌は食べますので、1日に何度かに

    分けて食べさせています」。

    良かったですね。食欲があるのは何よりです。

    我が家のワンちゃんも今は寝たきりになりました。

    床ずれのため2日に1度病院に行っています。

    先生は食欲があることが大事ですと言っています。

    お互い頑張りましょう。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    kihaseason2015様の所の犬ちゃんは、高齢ですからね・・・。2日に1度の病院ですか。大変な事も多いでしょうが、犬ちゃんは、幸せです!犬ちゃんの感謝が伝わってきます。kihaseason2015様の所に迎えられ、本当に幸せですね。kihaseason2015様、お身体大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  8. こんばんは~happyさん☆
    いじめの問題は、ここ最近特にニュースでも多いですよね。
    いじめはどんな集団でもあり得るという事実に今は驚いてます。
    子供は親だけで育てるのではないと思います。
    小学校の時から教師と親と地域の方々にも協力してもらってみんなで子供たちを良い方向へ導いて行くようによりよい環境を作ることが大切なような気がします。
    先生や親にも相談できないことを相談できる誰かの存在が必要な気がします。
    被害者の男の子は、強いですね。
    そのまま強く生きていって欲しいです。

  9. happy-ok3 より:

    karutakko-muratan様、こんにちは。
    最近は、人と人の関係が希薄になりつつあるので、仰るように、誰か相談できる方がいると心強いですね。
    被害者の男の子は、震災で多くの方が亡くなった事から、命について真面目に考えて強いし、素晴らしいですね。いつもありがとうございます。

simple-kurashi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

イジメの解決は?