聖バレンタインデー その4

2017年 2月14日(火)
熊本地震から10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『愛と幸せと感謝を届ける2月14日。』

269年2月14日、バレンタインは

処刑され殉教。

迫害されていたキリスト教は、その後、

長い時を経て定着しだした。

5世紀になり、キリスト教が定着していくと

今度は、当時のローマ教皇ローマ法王)の

ゲラシウス1世(492~496年)が、

ルペルカリアの祭りは、異教徒のお祭りだよ~。

若い男女の風紀を乱す~と心配した。

結果、ルペルカリアの祭りは、廃止に~と。

けれど、長い年月の中で文化として

根付いた行事なので、切り捨ては難しい。

そこで廃止はするが、殉教者を記念し悼む

行事に移行させることに。

そして殉教者の中から選ばれたのが、

人々の愛と結婚を取り結び、死を恐れず

癒しという奇蹟を行ったバレンタインである。

これは、キリスト教以外の人達にも

その行事に参加してもらおう~、

キリスト教を知ってもらおう~という

考えも、あったようだ。

本来は、殉教者を悼む日なのだが

お祭りと合体?させてしまった。

それによって、聖・バレンタインの命日は

にぎやかな?お祭りになっていった。

・・・

さて時を経て14世紀ごろから、

愛を取り結んだ聖・バレンタインにちなみ

恋人達が、愛の告白(プロポーズ)や

愛する家族の中でプレゼントや

カードを贈り合う日となっていった。

「恋人たち、夫婦

家族、友人たちが

平和で幸せであるように

聖バレンタイン・デーには

愛と幸せを願い

感謝を届けたい

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170213145507j:image:w360

聖・バレンタインの殉教から

今年2017年で、1748年目!

宗教的な内容も、殉教の内容も

語られる事は少なくなった。

PSP-PAGF様のコメント
バレンタイン ― すっかり宗教色は、
消えてしまいました。
そして、日本のチョコレート年間消費量の
約半分が、この2月に集中しているそうです。

このコメントから、バレンタイン・デーを
紹介させて頂く運びに。

(随分以前にも書いた事がありましたが,簡単にまとめました。
(#^.^#))

しかし、今でも「愛」を結ぶお祭りとして

多くの人達が祝って楽しみにしている。

すごい事!だ。

今日は、皆様に愛と幸せと感謝が

沢山満ちる日でありますように!

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

※下記に相談機関も載せています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170213161247j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本地震の復興工事、不払い続出 下請け業者、口頭で契約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00010000-nishinpc-soci

熊本市動植物園、来春全面開園へ 土日祝日限定で無料公開も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00010008-nishinpc-soci

地震の爪痕触れて学んで 益城町「ツアー」受け入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00010003-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、健診の続きです。

誉くん。

f:id:happy-ok3:20170213155449j:image:w360

誉くんは、生まれつき沢山の

障がいを持っています。

身体は雛位の大きさしかありません。

足の指が短く爪もありません。

f:id:happy-ok3:20170213160507j:image:w360

一見、ポーカーフェイスに見えます。

でも、内心はドキドキしているのが

私にはわかります。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170213160506j:image:w360

よくぞ、ここまで育ってくれました。
(#^.^#)

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170213155450j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170213155451j:image:w360
カキカキをいつも、
優しいさーちゃんが手伝ってくれます!

f:id:happy-ok3:20170213155452j:image:w360
お家がいちばん~。

f:id:happy-ok3:20170213155453j:image:w360
手をカジカジ、しよう~。

f:id:happy-ok3:20170213155454j:image:w360
えがお~。

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

大人の嘘と教育