まけないで

3月11日(金)

『負えない荷物は負わせられない。』 実祝プランニング語録

今日は5年前、東北地方大震災が起きた日・・・。

私はこの日も、やはり21年前の
阪神・淡路大震災を想い出してしまう。

東北地方の復興の課題は、まだ多い。

また、阪神・淡路大震災では、新築の家が
倒壊した方々も多く、姿が無い家のローンを
今も払い続けている方々もおられる。

震災後、そのショックから病気になった方、
病気がもとで、亡くなった方も多い。

ネットでは顔が見えない。

震災後、頑張っている人たちは、
その辛さを口に出さない人もいる。

何も悪い事をしていないのに

辛い悲しい涙を流して、頑張っている人を
意地悪や妬みのような想いで、
叩き潰す人が、哀しいかな存在する。

だけど、負けないでほしい!

「神様はね お前が負えないほどの荷物は

 決して負わせてはいらっしゃらんはずだよ

 つまり大きな苦難にあっているというのは

 神様の側からみると 

 お前はそれを負うことのできる

 力のある人間だということではないのかな

 この世の偉大な人間で 苦しみに

 あわなかった人は一人もいない

 (三浦綾子)」

f:id:happy-ok3:20160310005947j:image:w360

これは、机上の空論ではない。
私も、被災したから。

荷物を負って頑張っている人に
石を投げ、棒で叩き、荷物すら潰す人も
哀しいかな、存在する事実がある。

そういう人たちは、良くない事をしても
責任を取らないし、逃げる。

毒をまく無責任な人からは離れたらいい!

荷物が重くて疲れたら、休もう。

本当に信頼できる人に聴いてもらおう。

あなたの笑顔を守ってほしい。

決して一人じゃないから!

試練・・・その中で培われた愛しみは、
その人の人格と身体からにじみ出ていく。

負けないでいこうね!
あなたは、尊い素晴らしい存在なのだから!

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2016実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

まけないで” に対して2件のコメントがあります。

  1. morimariko より:

    happy-ok3さん、こんばんは。
    happy-ok3さんは、阪神・淡路大震災をご経験されているのですよね。大変でしたよね。
    私は被災の経験がないので、つらさを「わかる」と言っていいのか、時々迷います。
    しかし、被災された方々には、ぜひともがんばって生き抜いてほしいと本気で思っています。

    いつも気にかけていただいて、どうもありがとうございます。

  2. happy-ok3 より:

    morimakiko様、こんばんは。

    21年経っても、忘れることはないです。
    悲しみを乗り越えても、悲しみが消えることはないです。その中でも、いろんなことが、みなさん、おきて来ると思います。毎日、良い,善い方向を向いて、1歩ずつ、進めたら幸いです。
    こちらこそ、いつも、励ましていただいて感謝しています。ありがとうございます。

morimariko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

広く大きい空から幸せを
未分類

次の記事

だけど&だから生きる