自分との戦いに勝つ

3月6日(日)

『自分との戦いに勝つ喜びは本物。』 実祝プランニング語録

インドを独立に導いたマハトマ・ガンジー。

1948年に、78歳で凶弾に倒れた。

ガンジーの遺骨は、ガンジス川や
南アフリカの海に撒かれている。

墓は、ニューデリーにあるラージガート。

派手な彫刻や装飾があるわけでもなく、
わずかな花が置かれた簡素な場所。

勝つ事はがどうとかより、その途上での
正々堂々と向かう気持ち。

苦しみを抱えつつも努力していく姿が自分の喜び。

それこそが本当の勝利だとガンジーは言う。

「喜びとは勝利それ自体にではなく

 途中の戦い・努力・苦闘の中にある

 (マハトマ・ガンジー)」

f:id:happy-ok3:20160304221034j:image:w360

今、苦しい中、悔しい中、悲しい中に居たとしても、

出来うる努力を頑張っていく時、

その時間、正しく進もうとする気持ちは、

喜びという形を自分にも周囲にも必ず見せてくれる!

今日も、笑顔でGO!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

自分との戦いに勝つ” に対して2件のコメントがあります。

  1. morimariko より:

    happy-ok3さん、こんばんは。
    困難があっても、「立ち向かう」という気持ちがもてれば、いつでも「勝ち」になる、そこに本物の喜びがある、と解釈しました。努力が楽しくなりますね!
    いつもどうもありがとうございます!

  2. happy-ok3 より:

    morimakiko様、こんばんは!
    相手を潰すことや、倒すことが「勝つ」ことではないと思います。昔オリンピックで、決勝で山下選手が足を怪我していたので、相手の選手はその足を絶対に攻めなかった。結果その選手は負けて銀メダルでしたが、私はその選手は金メダル以上の方!だと思いました。
    いつも、本当にありがとうございます。

morimariko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

ごめんなさいと責任
未分類

次の記事

試練はジャンプ台