試練を通過した個性は輝く

3月27日(金)

『個性は試練を通して良い形に光る。』 実祝プランニング語録

ピアニストの、フジコ・ヘミング氏は、1931年生まれ。

16歳の時に、中耳炎で右の耳の聴力を失ってしまう。

それでも、才能が開花して、多くの賞を頂き、ピアニストになったが、

ウィーンでのリサイタルの直前に左耳の聴力まで失ってしまった。

失意の中、ストックホルムに移住して、耳の治療をしていく。

そして音楽学校の教師の資格を取り、ピアノ教師をしながら

欧州各地でコンサート活動を続けていった。

左耳は40%まで聴力が回復しているという。

お母様の亡きあと、1995年に日本に帰国。

フジコ・ヘミングの演奏は、聴く人の心を何故か

ゆさぶり、包むような力を持っている。

「ピアノの音色には人間性が出る

 いくらお化粧して着飾っても

 表情や言葉や仕草に出るのと同じで

 敏感な人にはわかってしまうもの

 (フジコ・ヘミング)」

f:id:happy-ok3:20150326153353j:image:w360

個性がある事と自我を通す事は違う。

個性は、生まれ持ってその人にしかない資質と、生きて行く中で

苦労を乗り越えた幅や重厚さのようなものが入り混じっていく。

この4月には動物のためのチャリティーコンサートを開くとか。

試練や苦労を活かし、人のために役立ててこそ、個性が生きる。

「世の中にはお金で買えないものがたくさんある。」
また「自分の演奏が人や動物を少しでも助ける事になるのなら嬉しい。」と彼女は言う。

80歳を過ぎても、常に前向きで笑顔を持つ姿勢は素晴らしい!

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月27日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

笑顔が輝くために
未分類

次の記事

笑顔は大きな価値を持つ