約束を守る思いやり

3月23日(月)

『約束を守ることは周囲への思いやり。』 実祝プランニング語録

交通ルールやマナーをを守ろうと、最近、

新聞の全面に大きな広告が出されていた。

それだけ、交通ルールやマナーを守らない人が多くなり

事故の件数が増えているということである。

代表して3つのことが取り上げられていた。

まず、人に関して=歩きスマホ。

次に、自転車に関して=傘をさしたまま自転車の走行。

3つめが、車に関して=車の運転中の携帯電話の通話。

どれも、他者を巻き込んで大きな事故になる。

これらは、基本的に守るマナーであり、ルールである。

「肝心な点は小さなことでも

 約束を守るようにすれば

 より大きな約束を守る能力が

 高まることである

 (スティーブン・R・コヴィー)」

f:id:happy-ok3:20150322213555j:image:w360

約束・ルールを守るというのは、他者への思いやりでもある。

イジメや誹謗中傷をしない、これも思いやり。

また最近は、大学の先生や僧侶までもが、若い女性を

盗撮し、問題になっている。

相手の立場を考える思いやりがあれば、出来ないことだ。

約束を守る努力というのは、愛情に裏付けられた

礼儀だと思う。

小さな事の約束を守れる人は、他のどんな場面に接しても

約束を守る努力ができ、周囲に笑顔を届けられると思う。


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月23日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

命を尊ぶ教育