クリスマスは祝福と奉仕

12月9日(火)

クリスマスという日は「祝福」をともに分かち合う日。

由来はキリスト教から来ているが、周囲に「祝福」を届ける日である。

さて、自分にとって悲しいことが、今起きている方がいるかもしれない。

しかし、悲しみや苦しみだけに、囚われてしまうと、前に進めない。

『自分が!自分が!』と自分のことにだけ、意識が集中してしまうと

他者も周囲の状況も目に入らなくなるからだ。

そうなると、人を祝福どころか、
その真逆のことを行ってしまうらしい。

これは相手の幸福と真逆を願うことで、

自分の希望がかなうように見えるが、とても恐ろしい。

その恐ろしさを本当に知らないといけない。

祝福の真逆をすると、一時は思い通りになったとしても、

とても怖い結果になるという。

諺にも「人を呪わば穴2つ」とある。

しかし、他者を助け心から祝福することに時間と意識を

費やしていくと、自分の心に豊かさが注がれていく。

「クリスマスの精神を祝うとは

 自分自身を忘れて

 他の人に奉仕すること

 (ヘンリー・C・リンク)」

f:id:happy-ok3:20141208213258j:image:w360

私も今は、とても悲しい事に遭遇している。

けれど、いつも行っている小さなボランティアや様々なことは

自分の勝手では放棄はしないで続けさせてもらった。

クリスマスの精神は、思いやりと本当の優しさ。

これは誰でもが、いつも持っていられると思う。

他者を祝福する想いや行為は、自分にも周囲にも

素晴らしい結果を必ず招いていく。

小さくても、他者に奉仕することに心を込めることは

自分への、他者への贈り物になっていくと思う。


今日も皆様がhappyな気持ちで、

クリスマスを見つけられますように!
GO!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 12月9日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

心にクリスマスを贈る
未分類

次の記事

愛の行動