使命と情熱

10月16日(木)

『使命は情熱から導かれる。』 実祝プランニング語録

よく使命をもって事に当たる、と言われる。

使命はどこから来るのか?と考えると、その事柄に対する情熱だと思う。

さて、二人の眼科医のお話し。

一人の眼科医の先生が眼科医になった動機は、発展途上国で眼の病気にかかり

自然の美しい風景や花を綺麗に見ることができない

そんな子供たちを救いたいと思ったからだと。

もう一人は、私の家族の眼を手術してくださった

眼科医の先生。

有名な腕の良い先生だが、患者の苦しみを救う手助けを最大限したいからだと。

術後も、「はい、それで終わり」ではなく、当直で疲れた朝でさえ、

病室を訪ね、患者を誠心誠意励ましてくれた。

その想いと姿に、見舞う身内の者も大きな励ましを受けた。

「人は情熱によらなければ

 勝負できない事ばかりだ

 (ハズリット)」

f:id:happy-ok3:20141015194927j:image:w360

有名で偉いと言われているからと、驕ることなく、初心を貫かれた先生だった。

だから、その先生に執刀してもらう患者は、難しい患者が多かった。

情熱と誠意をもって、生きれる人は本当に幸いだと思う。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月16日、少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

愛されて大事なお互い
未分類

次の記事

愛は忘れることがない