リスクを負う勇気
10月5日(日)
『リスクの先に喜びが。』 実祝プランニング語録
リスクなしに、何かをすることの方が難しい。
仕事の開発でも、スポーツの勝負でも。
また動物を飼うという事にも、リスクは存在する。
友人夫婦の家のガレージで、野良猫が子猫を産んでいた。
友人夫婦は、可愛くてすぐに里親が決まりそうな子猫を、もらってくれる人たちを探した。
そして、弱そうな1匹だけ自分たちで育てることにした。
ところが、1年ほどしてまた、ガレージに入り込んだ野良猫がまた、子猫を産んでいた。
そしてまた可愛い子を先に里親を探し、残りの弱そうな子猫3匹を引き取った。
飼い猫は合計4匹になってしまった。
しかしこのままでは同じことを繰り返すだろうと、
その親猫を捕獲し、動物病院に連れて行き、避妊手術をさせた。
動物の飼い方もそれぞれだろうが、
命を大事にする=労も時間もお金も必要=リスク。
「リスクを取る勇気がなければ
何も達成することがない
(モハメド・アリ)」
さて、この言葉を語ったモハメド・アリはプロボクサーだった。
現在は、現役中に受けた頭部へのパンチが引き金・誘因になった
「パーキンソン病」と闘っている。
ボクサーの試合は生と死が隣り合わせ。
そのリスクを負って、チャンピオンになった。
命を尊びつつ前に進むというのは、リスクなしには進めないのかもしれない。
リスクの先に、得るものの喜びが大きくなるのかもしれない。
Copyright2014実祝プランニング
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月5日少しだけ更新しています。