リスクを負う勇気

10月5日(日)

『リスクの先に喜びが。』 実祝プランニング語録

リスクなしに、何かをすることの方が難しい。

仕事の開発でも、スポーツの勝負でも。

また動物を飼うという事にも、リスクは存在する。

友人夫婦の家のガレージで、野良猫が子猫を産んでいた。

友人夫婦は、可愛くてすぐに里親が決まりそうな子猫を、もらってくれる人たちを探した。

そして、弱そうな1匹だけ自分たちで育てることにした。

ところが、1年ほどしてまた、ガレージに入り込んだ野良猫がまた、子猫を産んでいた。

そしてまた可愛い子を先に里親を探し、残りの弱そうな子猫3匹を引き取った。

飼い猫は合計4匹になってしまった。

しかしこのままでは同じことを繰り返すだろうと、

その親猫を捕獲し、動物病院に連れて行き、避妊手術をさせた。

動物の飼い方もそれぞれだろうが、

命を大事にする=労も時間もお金も必要=リスク。


「リスクを取る勇気がなければ

 何も達成することがない

 (モハメド・アリ)」

f:id:happy-ok3:20140930153842p:image:w360

さて、この言葉を語ったモハメド・アリはプロボクサーだった。

現在は、現役中に受けた頭部へのパンチが引き金・誘因になった

「パーキンソン病」と闘っている。

ボクサーの試合は生と死が隣り合わせ。

そのリスクを負って、チャンピオンになった。

命を尊びつつ前に進むというのは、リスクなしには進めないのかもしれない。

リスクの先に、得るものの喜びが大きくなるのかもしれない。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月5日少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

幸せはどこから
未分類

次の記事

何を希望するか