誠実さと優しさ

9月7日(日)

『誠実さは優しい雰囲気を醸し出す。』実祝プランニング語録

先日、コンビニでとても残念な

光景をそばで目の当たりにした。

コンビニ内にコピー機が設置されてある場での出来事。

そこでは、30代半ばくらいの女性が

コピー機を机代わりにしてノートパソコンに何かを打ち込んでいた。

コピーをとりたい方が、

「すみません、コピーをとらせてください。」

そう言って、お金をいれてコピーをとりだした。

すると、まだ、コピーをとっている最中なのに

女性が「ワタシ、急いでいるんですけど!」

つまりは、割り込みをさせろと。

コピーをとっている方は「順番でしょう?」

すると「ワタシのほうが、先にここに居たのよ!!!!」

コピーをとっていた方は、お金を払い戻し譲ってあげていた。

女性は仕事の資料のようなものをコピーしていたが

終わると、「ありがとう」も「割り込んですみません」の

言葉もなく、去って行った。


「自分自身に対する誠実さと

 他人に対する優しさ

 すべては この2つに包括される

    (孔子)」

f:id:happy-ok3:20140903205238p:image:w360

急ぎで譲ってもらって、「ありがとうございました」を

言うのに、せいぜい1~2秒で済む。

自分に誠実な人は、御礼も感謝もできる。

そして、きちんと謝ることができる。

優しさとは、感謝を表すわずかな時間に

謙虚な気持ちで相手に接すること。

誠実さと優しさは、表裏一体なのだろう。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

喜びを見つける力
未分類

次の記事

幸せはごく身近に