自分を愛する その1

8月4日(月)

『自分を愛することは自己中心とは異なる。』実祝プランニング語録

自分を愛するという事を

自己中心や自分の感情のおもむくままに、

行動することと、錯覚している人が多いように思う。

自分を愛するとは、自分の心も体も慈しむということだ。

心を善い方向に向けると、気持ちも明るくなる。

身体に悪いこと、食べ物や飲み物、危険なドラッグを避ける。

また、意図的に事件を起こすと、自分だけでなく自分の身近な

人たちさえ大きく、深く傷つける結果になっていく。

先週、愛媛県で警察官が、危険ドラッグを

使用していたことがわかったらしい。

40歳半ば近い巡査部長とか。

結婚されていたら、子供は中学生か高校生くらいだと想像する。

子供にも、奥様にも、この巡査部長の親や兄弟、親戚も

疑われたり、悪口を言われたり、

とにかく良い結果にはならない。

また、取り締まる警官が危険ドラッグをしていたとなれば、

仕事も失くす可能生が大きい。

関係の無い周囲も傷つけ、自分も傷つき苦しむことになる。

自己中心と自分を大事にすることの違いを

しっかりと理解できたら、素晴らしい。

「自分を愛せる人間が

 他人をも愛せる。

 (五木寛之)」

f:id:happy-ok3:20140727141241p:image:w360

この巡査部長は「仕事のストレスを晴らすために使用した。」

と言っているらしいが、危険ドラッグを使用して

パトカーに乗って事故を起こしたら、どうなるのだろう????

正しく自分を愛することを学ぶことは大事。

自分も周囲も大事にできる人は、本当に幸いだ。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

愛情の法則 その4
未分類

次の記事

自分を愛する その2