自分を変えられるのは自分自身

6月23日(月)

『自分を変えられるのは自分しかいない。』実祝プランニング語録

この間、某ショッピングモールでの出来事。

あるCDを探していたのだが、なかったのでそのお店を出ようとした。

するとお店の出入り口近くで、

3歳くらいの女の子がアニメのDVDを持っていた。

その子供の両親と思われる人たちが、

女の子のそばにしゃがんでいた。

お父さんと思われる男性が女の子に

「これは、泥棒なんだよ。

 もうこれからは、しないね。

 はい!お約束。

 指きりげんまんしよう。」

そういって、女の子の小さな小指と大きなお父さんの小指で

指きりをしていた。

女の子のお父さんとお母さんは、真っ青になって、

真剣にその女の子を諭していた。

万引き防止のため、そのお店では、

清算をしないで商品を持ち出すと、

出入り口でセンサーの音が鳴るようになっている。

多分、女の子はそのアニメのDVDが欲しかったのだろう。

しかし、両親にダメと言われた。

それでも欲しかったので、持ち出そうとした。そしてセンサーが鳴った。

最近は、お店の中で大きな声を出して「買って!買ってぇ~!買ってくれないと嫌だぁ~!」と

床の上に寝そべって駄々をこねる子は減ったようだが、

その代わり陰で悪いことをしてでも

自分の欲求を満たそうとする子がなぜか増えている。

悲しいことだが、小さな子供まで。

正面から向き合えないのだ。

自分の心は自分しか変えられない。

心を変えると、行動も思いも変わる。

「あなたを変えられるのは

 あなただけです。

 心が優しくないかぎり

 神さまに出会うことはありません。

 こころが優しくないかぎり

 神さまの み言葉は

 聴こえません。(バレンタイン・デ・スーザ)」

f:id:happy-ok3:20140601190547p:image:w360

神さまに出会うとは、善と信じる巨いなる存在が喜ぶことを

喜んで行えることでもある。

み言葉とは、正しい良心の声と言ってもいいかもしれない。

自然にも、動物にも、植物にも、人にも、慈しむ気持ちを持てる時

人は優しくなれる。

優しい人になることを、自分に実行させるのは

自分つまり、「あなた」そして「わたし」しかできない。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

希望と愛は奇跡を起こす
未分類

次の記事

愛と希望は失われない