相手の幸いを願うのが愛

5月5日(月)

『愛するとは相手の幸いを実現に向けていく行為。』実祝プランニング語録

ストーカーが悲しいことに増えている。

5月2日に起きた、ストーカー事件。

命を奪った57歳の男性は、昨年6月にも、元妻に暴力をふるっていたらしい。

ご自分の思いどおりにならないと、力でねじふせようとされる。

これらは、この男性に限らず、力=権力や立場を使って、

人を潰してしまう人は、他にもおられる。

「惚れるのは状態であり、愛するのは行為である。
                     (ルージュモン)」

惚れるというのは、心を奪われてしまうこと。

美声に聞き惚れる。とか、心意気に惚れる。とか、

状態というのは、人や物事のその時点での有様。

美声が聞こえると、その時点で何かをしていても聞き入ってしまう。

しかし愛するとは、目的と意志を持つ行いである。

親切な行為とか。心の意志が反映するのだ。

自分の良心と思いやりを大きく使って行う行為である。

あえて損得でみると、見返りのない損なことかもしれないが、愛する人も愛される人にも

大きな深い喜びがともなうものである。

ストーカーにしろ、いじめにしろ、そこには、喜びがともなうのだろうか?

いじめにしても、見えるいじめと見えない、いじめがある。

とにかく卑怯なことを続けていくと、ご自分の内面が

どんどん毒されていく。

すると喜びがなくなっているから、無意識に刺激を求めるようになる。

悪循環になっていく。

うちには、生まれつき障がいを持った23グラムの仔がいるが、

いつも、気にかけ、様子を見る。

小さな動物でも笑うことをご存じだろうか。

その仔が、いつも笑って幸せでいれるように、

私なりに心を砕いている。

愛するとは、思いやりを、幸せを届けるための継続した、行為である。

いじめや復讐、仕返しやストーカーとなって相手を傷つけることからは、

自分自身の中に、愛は見えないし、生まれない。

愛するとは、ルージュモンが言うように、行為であるが、それも相手の幸いを導く

実現に向けていく行為なのだろう。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)