成長につながること

2月25日(火)

『全ては自分の成長につながる。』実祝プランニング語録

相性という言葉がある。相性とは?

全ての事物が持つ属性が、相互に良い意味で影響しあって良い方向に強まっていくのか、

または、逆に相互の良い部分を相殺しあって悪い状態を招くのかという相互作用のことである。

属性とは、ある事物に属する性質・特徴のこと。

機械部品でさえ、相性があると聞いた。

では、人間の場合はどうなのか?

人間の場合は大事に想う事柄や

生きていく中で人に対する態度において尊ぶべき事柄等が

あまりにかけ離れていると、一緒に何かをしていくことが難しくなる。

埋められない違和感が大きくなるのかもしれない。

多数の人が関わるなら、誰かが補えあるのだが、1対1となると、難しい部分が多い。

真面目に物事を考え行動する人と、小さな約束さえ守る事をしないで、

守らない言い訳に小さな嘘を重ねる人とでは、

真面目に考える人に負担が大きく重くかかる。

相手を良い悪いで判断するのではなく、価値感の相違と見たほうが気持ちが楽である。

そして相手に良いことをして差し上げる。

多分、それでも「のれんに腕押し」状態かもしれないが、そういう時間を通過して、

自分が成長させられていく。

誠実さや真面目さ、本当の優しさという観点があまりにも違うなら、

相性というのか、大事な価値感が合わない人とは、いずれ何か問題というものを

巨なる存在・天から起こされていく。

問題にどう向き合うか?そこで進む方向も違ってくる。

しかし、その後暫くはショックが大きいとは思うが、

「ラッキーだった。」と考えていこう。

心が折れそうになる時期もいずれは、良い体験だったと思える日がくると信じて。

巨いなる存在は、耐えられない試練は与えないからだ。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

誠実さを大事に
未分類

次の記事

正直に