誠実さを大事に

2月24日(月)

『誠実さは地味な部分にこそ光る。』実祝プランニング語録

誠実さは、小さな部分に隠れていると思う。

チョウサーは

『誠実は人間の保ちうる最も高尚なものである。』と言う。

さて先日、私はうっかりサイフを忘れて電車に乗って出かけてしまった。

電車のプリペイドカードはあるものの、そのカードも帰りは金額を追加しなければ足りない額になっていた。

出先でもお金を支払わなければならない。

途中で気づいた私は真っ青になった。

電車を途中下車して、相手様に電話で事情を説明し、お金を持って後日ということでお願いした。

すると責任者の方が、「お待ちしてますから、心配なさらず来てください。」と仰る。

お言葉に甘えさせてもらった。

帰りは最寄の駅で、またサイフを忘れた旨とカードの金額が足りない旨を

駅員さんに説明し、

「30分以内に足りない分を持ってきます。」そう約束した。

気持ちの良い駅員さんだったので、ここでも「大丈夫ですよ。」と

何故か信用してくれた。

サイフを持ち直ぐに駅にいき不足分を支払った。

その足で、再度電車に乗り、相手様にお金を支払ってきた。

交通費も時間も倍かかったが、私の「うっかり」なのでその責任はとらないといけない。

出かけた先は、いくら信用してくださったとしても「初対面」なのだ。

これが私の気持ちである。

完璧な人はいないし、誰でもうっかりがある。

うっかりにどう対応できるか?

誠実であるということは、「横着をしない」「自分の言動に最大限の責任を持つ」「感謝をささげた行動を起こす」

そのようなことではないだろうか?

けれど皆さん、私を信用してくださったことに、本当に感謝である。

これからは気をつけよう。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

人として大事なこと
未分類

次の記事

成長につながること