幸いな人

7月18日(月)
『幸いな人の共通点。』実祝プランニング語録

悲しむべきことであるが、幸いな人が減っている。

幸いな人は、心が満ち足りている。
だから、他者と自分を比較して、羨んだり、妬んだりしない。
自分よりも能力がある人を、それが女性であってもきちんと認める。

幸いでない人は、いつも自分が中心。自分が1番にならないと気がすまない。

だから自分の右に出るような人がいたら、無意識にその人を潰しにかかる。
権力や立場をも利用して。

幸いな人とは、人の才能を正しく評価でき、喜べる人でもある。
自分より優れた人を喜べる。

残念なことだが、あるところではそれが無くなりつつあるという。

そこにいる人達は、自覚がない。

自覚があっても、だんだんと同じようになってくる。
水が濁るように。

そして、いつも自分のことで精一杯。自分の身内や自分の得になることの為に心を持っていく。

他者を上手に欺こうが、陥れて追い出そうが、やり方が汚くても、どうしてもその道に走ってしまう。

幸いな人は、そのような目に遭わされても、嫌な思い、や辛い事もあるが、そういう中で、人を助け、人に与え、人に具体的に喜びや励ましを届けている。

幸いな人になりたいと思うなら、幸いを学ぶことが必要かもしれない。

その学びは、多くの場合は、試練や、聖・アントニウスのように、苦行の修行を続ける中で、深くなっていく。

Copyright2011 実祝プランニング

尼崎ベンチャービジネス研究会ホームページhttp://ama1975vb.com/
ホームページのトップページに、メンバーによる、励ましの小さなポスターをPDFで掲載。
7月にNO.10「文月の詩歌を」を掲載。同じく被災した立場から、想いをこめて創られたようです。
どうか、用いて頂ければ、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

職人の素晴らしさ
未分類

次の記事

本当の励まし