アドベント 光

12月5日(日)
『クリスマスの光は、意地悪や苦しみに打ち勝つ力となる。』実祝プランニング語録
いたるところ、クリスマスカラーに染まっている。
また、イルミネーションが綺麗だ。
このイルミネーションの光は、聖書に由来する。
ちょっと「光」のお勉強。
光の速さを、分かり安く説明すると「一秒間に地球を7回半回る速さ」ともいわれる。
地球の円周は?と言えば、赤道付近の円周が約4万077キロメートルである。
そして真空中における光速の値は正確に 299,792,458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)だからだ。
これが、光が伝わり広まっていく速さのことをさし、光速、光速度と呼ばれる。想像できない速さだ。
聖書には「すべての人を照らす まことの光があって世に来た。ヨハネ1:9」と記されている。
何を照らすのか?
心であり、人間の本質であり、希望である。
人間は完全な人はいない。「自分の弱さを本当に照らされ知ること」は、辛いかもしれないが、素晴らしいことである。
その弱い愚かな自分の心の闇を照らすのが、希望であり、クリスマスの光である。
もし、今、あなたが何かで、また誰かのことで苦しんでいたとしても、その心の悲しみの底にまで「光」は届けられる。
具体的にはその人によって形は異なるだろう。しかし、意地悪や苦しみに打ち勝つ力は光速できっと贈られる。
Copyright2010 実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

悪と善