タンポポの強さのHAPPY

5月31日(月)晴れ
『花の強さに倣うHAPPY。』実祝プランニング語録
タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 (Taraxacum) の総称である。多年生。
多くはユーラシア大陸に自然分布。
タンポポ属の分類は学説によっては60種からそれ以上に分類され、とても多い。
生命力の強い植物で、アスファルトの裂目からも生える。50センチ以上もの長い根を持ち、最大で1メートル程度まで伸びるタンポポノの種もある。そういえば、最初は驚いたが、私の庭にも時々、この巨大タンポポが生えることがある。
古来から在来種と、海外から持ち込まれた外来種に分けられる。
在来種は外来種に比べて花が咲く時期が春の短い期間に限られる。江戸時代幕末には園芸化され、古典園芸植物であり、数十の品種があったという。
日本に生育しているタンポポの多くは、茎の高さが外来種に比べ低いため、生える場所が限定される。
夏場に元気に咲いている、タンポポの殆どは外来種のセイヨウタンポポである。
タンポポは強いのだ。どんな境遇の中でも、生え出て、花を咲かせる。
英語名はダンディライオン(dandelion)。
これはフランス語で「ライオンの歯」を意味するダン=ド=リオン「dent-de-lion」に由来している。
葉のギザギザが、ライオンの鋭い牙を連想させるからだという。
私達もタンポポのように強く、恐れをライオンの歯で切り刻んで生きたいね!

『しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。マタイ14:27』 
続きは明日のお楽しみ。★★★Copyright2010実祝プランニング※アダルト的内容とは一切関係がないのでそのようなコメント及び不適切なものは遠慮をさせて頂きたくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)