タンポポの強さのHAPPY その2

6月1日(火)晴れ
『自然は人を助ける薬の宝庫。』実祝プランニング
タンポポの花言葉は「真心の愛」「神のお告げ」「思わせぶり」など。
セイヨウタンポポはスープやサラダにも、よく使われる。
そして中国やヨーロッパでは、古くからその薬効が知られ中国では、漢方として利用されてきた。
効能について近年では学会などで発表されるようになり、医学的な解明も進んできた。
タンポポの葉に含まれる成分には、C型肺炎ウイルスを抑制する効果があるともいう。
そして根には健胃、催乳(母乳の出をよくする)等の効果がある。胃を丈夫にするはたらきもあり、薬用にも食用にもなる。強壮作用にもすぐれ、冷え性には、乾燥タンポポで作ったタンポポ茶が良いとか。
マウス実験では、タンポポから抽出した成分(希少糖)に免疫賦活作用があることが最近証明されている。
仏語名 正式の仏語名は「ピッサリン」=pissenlit。
pissenlitと言うのはフランス語で「寝台に寝小便をする」と言う意味である。
葉をゆでた湯が利尿剤になるところから由来している。
強い植物だが、人を助ける強さも半端ではない。神様は身近なところに人に役立つ薬を置いてくださっている。
真心の愛とは困った時、身近な心の距離で助けてくれることでもある。  『しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。マタイ14:27』 
 続きは明日のお楽しみ。★★★Copyright2010実祝プランニング※アダルト的内容とは一切関係がないのでそのようなコメント及び不適切なものは遠慮をさせて頂きたくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

タンポポの強さのHAPPY
未分類

次の記事

タンポポから学ぶ癒し