愛&中3男子の連係&足を失った犬との絆&セーターの贈り物と心
2024年12月28日(土)
温かい人たちの事実と、被災地の報告と、
地震情報など。
関心を持ち続け、支援をと願います。
このブログでは、お金は発生しません。
能登半島地震から11カ月です。
関心を持っていきたいです。
「優しさは命を活かす。」
happy-ok3の、日記の記事は
支援などの報告の下に。
多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
【三陸はるか沖地震から30年、地震への備えを】
◆青森県八戸市で震度6を観測、3人が亡くなった
三陸はるか沖地震から28日で30年。
1994年の12月28日午後9時過ぎ三陸沖で
マグニチュード7.6の地震が発生し、八戸市では過去最高の震度6を観測。
(青森放送)
青森県内の死者は3人、負傷者783人、住宅被害は9508棟。
水道管が破損し、最大3万世帯で断水。
津波の最大波は八戸と宮古の50センチ。
津波の被害はほとんどなかったが、激しい揺れで県内の
被害総額は755億円に上った。
(青森放送)
気象台は過去の発生間隔から見て、三陸沖では津波を伴う
巨大地震が切迫している状況だとして対策を呼びかけている。
【福島第一原発、デブリと判断】
◆日本原子力研究開発機構(JAEA)は26日、東京電力福島第1原発
2号機から試験的に取り出した溶融核燃料(デブリ)の分析結果を発表。
核燃料に含まれるウランや燃料を覆う管の成分である
ジルコニウムなどが検出された。
JAEAは「核燃料と構造物が混ざり合ったデブリと判断して間違いない」
としている。
デブリの大きさは約9ミリ×約7ミリ、重さ0・693グラム。
燃料由来の成分が含まれることが
確認された福島第1原発2号機の
デブリ(JAEA提供)(福島民報)
年明けにも、デブリを砕いて細かくした上で、
複数の分析機関に輸送する方針。
半年から1年程度かけてさらに詳しく状態を調べる。
東京電力は2回目となる福島第1原発2号機からのデブリの
試験的取り出しを来年3月にも着手する。
分析するデブリの数を増やし、大規模取り出しの工法検討に役立てる。
【東日本大震災の記憶を後世に、石碑建立】
◆東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた福島県浪江町
両竹(もろたけ)地区に石碑「東日本大震災祈念碑」が建立された。
浪江町両竹地区に建立された
記念碑を囲む住民ら
(福島民報)
地域の歴史や震災と東京電力福島第1原発事故の記憶を次世代につなぐ。
町両竹地区は震災の津波で壊滅的な被害を受け、全27戸が流失。
10人が犠牲になった。
災害危険区域に指定され古里への帰還ができなくなり、
住民は県内外に離れ離れになった。
住民が住んでいた証しを残そうと、両竹行政区が4年ほど前から
記念碑の建立に動き出した。
今夏から工事が始まり、沿岸の県道沿いに設置した。
【能登空港の防災機能を強化】
◆国土交通省は能登半島地震を受け、能登空港の防災機能を強化する。
国が県に代わって進めている復旧工事は来年度末までの完了を目指す。
能登半島地震で被災した能登空港
1月(北國新聞)
27日に発表した2025年度政府当初予算案に事業費を盛り込んだ。
能登空港周辺は地震後、人口減少が危惧される奥能登の拠点として
整備を望む声が上がっており、国は防災拠点となるよう早期の復旧を急ぐ。
病院や防災の拠点としての機能強化を望む声もあり、
国は空港の早期の復旧を急ぎ、復興を後押しする。
【内灘~かほく間、応急復旧工事完了】
◆能登半島地震の液状化で波が打ったような状態となった
内灘町宮坂―かほく市大崎間の石川県道松任宇ノ気線で26日までに、
県の応急復旧工事が完了し、道路がおおむね平坦になった。
能登半島地震の液状化で波打った
県道松任宇ノ気線
1月15日、内灘町西荒屋
(北國新聞)
昨冬は道路の隆起や陥没で除雪車の通行が阻まれ、住民からは
「本格的に雪が降る前に応急復旧が終わって良かった」と安堵の声た。
ただ、本格的な復旧の時期は見通せない。液状化被害を受けた
内灘町北部とかほく市大崎では、5~10年程度かけて
地下水位低下や地盤改良の対策工事を行う必要がある。
【被災者向け、住宅再建プラン44種類】
◆能登半島地震で被災した住宅の再建を後押しするため、県は26日、
世帯規模に応じた設計プラン44種類を紹介する
「いしかわ型復興住宅モデルプラン集」の中間報告を
県ホームページで公表した。
コンパクトで耐震性能に
優れた夫婦・単身向けモデル
(北國新聞)
住宅の外観が一目で分かるようになっており、会見した馳浩知事は
「住まいづくりに向け、具体的なイメージを持ってほしい」と。
来年3月末までに各種支援制度や耐震改修の事例を盛り込んだ
最終版を仕上げる。
【27日、国道249号が全線通行可能に】
◆復旧工事が進められていた奥能登の国道249号で、通行止めとなっていた
国道249号の石川県珠洲市真浦町と仁江町を結ぶ
全長1.7キロの区間が27日開通。
(北陸放送)
道路の幅は1車線分の5メートル、車の待避所も複数設けられ
当面は緊急車両と地元住民のみに通行が制限される。
【地震情報】(日本気象協会)
●12月27日21時48分頃 震度2 千島列島
●12月27日20時47分頃 震度2 奄美大島北西沖
●12月27日14時19分頃 震度1 山梨県東部・富士五湖
●12月27日04時52分頃 震度1 茨城県沖
石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の
【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。
★★★★★★★★★★
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
★★★★★★★★★★
病気と闘っている、ブログのお友達へ
最近、更新お休みなので、心配しています。
私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。
余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。
二コラ・ボアロー は、
「人が天から心を授かっているのは、
人を愛するためである。」
愛の力は温かい。
愛の手に感謝!
お祈りしています。
★★★★★★★★★★
飯田市立遠山中学校3年の仲井夢輝さんと、酒井航さんの2人は
登校途中だった11月12日午前7時過ぎ、学校近くの路上で
座り込む高齢女性を見つけた。
女性は腰のあたりを痛めていて、身動きがとれない状況だった。
仲井夢輝さん
「助けなきゃという一心で、
役割を分担して僕が近くに寄り添い助けました」
仲井さんが女性に寄り添い、酒井さんは学校に助けを呼びに行った。
仲井夢輝さん(長野放送)
「おばあさんがどの状態が一番楽なのかという考えになり、
背中を支えてあげたりして先生たちを待った」
学校に助けを求めた・酒井航さん
「担任の先生にまず言いました。
『おばあさんが倒れていた、足を痛めている』というふうに」
酒井航さん(長野放送)
その後、学校が消防に通報し、女性は病院に搬送され、
素早く手当てを受けることができたという。
2人に消防から感謝状が贈られた。
2人は「勇気を出して行動してよかった」と。
左・酒井航さん
右・仲井夢輝さん
(長野放送)
連携して高齢女性を助けた2人。
今後も、この経験を生かしていきたいとしている。
「誰かが倒れていたりとか、
助けを求めていたりしたときは救助に向かいたい」
男子中学生、素晴らしい。
2人で連携して、高齢の女性を助けた。
これからも、困っている人たちを助けたいという気持ちは
招来が楽しみだ!
★★★★★★★★★★
英ニュースメディア『What’s the Jam』の報道から。
昨年のクリスマスイブ、英ロンドンの自然保護公園「トッテナム湿地」で
散歩中の通行人が、駐車場に捨てられたブル・テリアの子犬を発見した。
ブリンドル(虎毛)の被毛を持つその子犬は、
ガリガリに痩せて凍えており、白いレジ袋に入れられて
きつく縛られ、動けない状態だった。
また後ろ足の足先が欠損しており、発見者は衰弱しきった子犬を
見て心を痛め、すぐさま動物愛護団体「RSPCA」に連絡を入れた。
子犬はその後、同団体と提携するフィンズベリー・パーク動物病院に
送られてケアを受け、スタッフに“ドギー(Dougie)”と名付けられた。
実は、ドギーの足の一部が欠損しているのは
生まれつきであると考えられている。
RSPCAのスタッフであるニコラ・トーマスさんは、
「小さな子犬がこんな酷い状態で、
しかもクリスマスイブに心なく見捨てられ、
置き去りにされるのを見るのはとても悲しいことでした」と。
また同日の夜、病院で当直をしていたエマ・イェランドさんは、
「かわいそうなことにドギーは当時、まだ生後数か月の子犬で、
かなり混乱しておとなしくしていました。
そして私たちスタッフが話し合いを行った結果、
『この子は左後ろ足がないほうが、より快適に生活できるだろう』
という結論に至りました。
左後ろ足を使わずに動き回ることができたため、
『ドギーは3本足のほうがうまく対処できるだろう』
と判断したのです。」
こうして今年1月、ドギーは同動物病院で左後ろ足の切断手術を受けた。
その後、英南部ドーセットにあるRSPCA
「アシュレイ・ヘルス動物センター」でリハビリを行い、
一時的な里親のもとで5週間を過ごし、
その間にスタッフが新しい飼い主を探し始めた。
そして2月、ドーセットに住むカースティン・ダグラスさん(49)と、
息子でQAエンジニアのクレイグさん(27)が
ネットを閲覧していた際にドギーのプロフィールを見つけた。
メンタルヘルス支援ワーカーとして働くカースティンさんは、
ドギーとの出会いを特別なものと感じた理由を
「クレイグは2023年11月、オートバイの事故で脚に重傷を負い、
手術を受けることになりました。
回復中は自宅から仕事をしていたので、
一緒に過ごせる犬を探していたのです。
実は当初、子犬を飼うことは考えていなかったのですが、
あのドギーに『ノー』を突き付けられる人なんていないでしょうね。」
親子がドギーとの出会いを“運命”と感じた理由は、
クレイグさんが足の手術を受けていた点がドギーの状況と重なったこと、
さらに彼らの名字であるダグラス(Douglas)がドギー(Dougie)の
名前に似ていたことだった。
またクレイグさんもドギーも回復中ということもあり、
同じ傷を持つ者同士、より絆が深まったという。
『What’s the Jam
「Puppy found in carrier bag with
missing paw last Christmas Eve
helps new owner with motorcycle
accident recovery」
(Jam Press/RSPCA)』
(TechinsightJapan)
「あの子たちは、今ではお互いになくてはならない存在ですよ」と、
「クレイグは足を失わずに済む幸運に恵まれました。
一方で、ドギーは足を失うという困難に直面しましたが、
それでも3本足で見事に生活に適応しています。
さらに、クレイグが順調な回復を遂げることができたのは、
リハビリの過程でドギーが精神的な支えとなったからでした。
家族全員がドギーの存在を心から愛し、
その愛は日々深まっています。」
酷い状態で捨てられていたドギーだが、
グレイグさん一家と、幸せに暮らしている。
愛の力は生きる希望になる!
★★★★★★★★★★
12月に入り、あるお友達から、セーターの贈り物があった。
リアルでも知っているが、いま、遠方に住んでいる。
ところが、サイズをみると「F=フリーサイズ」とある。
着てみると、丈は良いのだが、幅が大きすぎる。
大きすぎると、逆に動きにくい。
でも、一生懸命、お店で選んで購入してくれたことが伺える。
お友達にも、お直しを伝えると、
「ごめんね。パジャマの上にでも着て・・・。」と。
私は、大事に着ようと思った。
そこで、地元のお直しのお店に相談に行った。
それは対面の方が、お直しの話しが早いからだ。
店長さんが
「これは、~を詰めて~~も直して、~~~~もとなると、
セーターのデザインが、全く変わりますよ。
そしてニットのお直しは、少し高いので価格が〇〇円に。」
私は
「〇〇円は、高価すぎます。それにデザインが変わると
せっかく選んでくれたのに。」
別の方法がないか、お店で、どれくらい大きいのか?実際に着てみた。
店長が
「じゃあ、ここに、~~~を入れてみましょう。
そうしたらデザインも変えずに、価格も抑えられます。」と。
その方法でお願いした。
26日の夕方、仕上がってきたが、
デザインも変えず可愛くお直しをしてくれた。
私は、贈り物は、心だと思っている。
だから、大切に使わせてもらいたい。
わざわざ、相手の事を思い、時間をかけて見て回り選ぶのだ。
「物」に込められた「心」を受取らせて頂きたい。
そして、贈ってくれた方が喜ぶ「受け取りとその後の活用」が
大切なのだと思っている。
★★★★★★★★★★
「優しい人たちの周囲には
人を助け 笑顔にさせる力が
大きく働く
素直で謙遜な姿は
お互いへの幸せを運ぶ
by happy-ok3」
★★★★★★★★★
優しい人は、命を助ける。
優しい人は、命を守る。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。
今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お誕生日
今日 12月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。
お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。
お手数をおかけしますが ☞ https://happy-ok3.com/
はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」
の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。
下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです
実は一昨日、3羽を連れて病院に行く予定でした。
湯たんぽも準備して、晴ちゃん、たつき君をケージに入れました。
誉くんをケージに入れようとしたら、ものすごい勢いで
カゴから飛び出してきました。
病院に、行きたくなかったのでしょう。
その後・・・行方不明・‥。
いつもなら、カーテンレールなどの上にいるのですが、
30分くらい探しても、見つかりません。
時間も迫って、病院には、キャンセルの電話を入れました。
そして、晴ちゃんに「探して」と、頼みました。
晴ちゃんは、隣の部屋に飛んで行きました。
すると、本と本の間に隠れていた誉くんが、飛び出してきました。
知能犯です。(#^.^#)
これは、わからなかったです。
でも、昨日は、3羽とも病院に行きました。(#^.^#)
寒くなりました。お身体、気をつけて下さいね。
みなさま、お身体だいじになさってくださいね。
今日が、笑顔の1日でありますように。
えがお~。
えがお~。
なかよし~。
なかよしは、思いやり!
みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!
いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、
一日を過ごせますように! GO!
Copyright2018実祝プランニング
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。
こんにちは
高齢女性を助けた仲井さんと酒井さん
二人で力を合わせたんですね~素晴らしいです
大人顔負けの行動力ですね
おかげで早く手当てを受けられてよかったです
ドギーさん、助けてもらえてよかったです
ダグラスさん親子と運命の出会いだったのですね
動物たちのパワーは本当にすごいですから
クレイグさんの精神的な支えになったのですね
写真からも愛情いっぱいの家族なのが伝わってきます
セーターのお直しがうまくいってよかったですね
セーターさんも喜んでいますよ、きっと
誉ちゃんのかくれんぼ、真剣なやつだったんですね(^^)
晴ちゃんのファインプレーで見つかってよかったです
鳥さんたち病院頑張ってえらいです
今日もありがとうございます
happyさんもお身体には気をつけてください(^^)
ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「高齢女性を助けた仲井さんと酒井さん
二人で力を合わせたんですね~素晴らしいです
大人顔負けの行動力ですね
おかげで早く手当てを受けられてよかったです」
素晴らしいですね。
気がついて、行動するということがすごいです。
そして、役割分担を決めて。
男子なのに優しく思いやりがありますね。
この体験は、今後の人生に大きな影響を与えるでしょうね。
>「ドギーさん、助けてもらえてよかったです
ダグラスさん親子と運命の出会いだったのですね
動物たちのパワーは本当にすごいですから
クレイグさんの精神的な支えになったのですね
写真からも愛情いっぱいの家族なのが伝わってきます」
こういう出会いがあるのですね。
でも、ひどい捨て方をする人がいるのですね。
命を大事にしていく中で、素晴らしい絆が生まれ、
支え合うことが出来るのに。
よかったです。
>「セーターのお直しがうまくいってよかったですね
セーターさんも喜んでいますよ、きっと」
普通のお直しと違って、セーターは、少し難しいようです。
時間もお金もかかるようです。
でも、素敵に直してくれて、感謝しています。
大事に着ます!贈って下さった方に感謝して。
>「誉ちゃんのかくれんぼ、真剣なやつだったんですね(^^)
晴ちゃんのファインプレーで見つかってよかったです
鳥さんたち病院頑張ってえらいです」
こんな事は初めてです。
本の陰に隠れていたら、中々、見つけるのは難しいです。
よっぽど、病院に行きたくなかったのですね。
かといって、まず、見つけないと、心配です。
精一杯の抵抗だったのでしょう。
だけど、病院をキャンセルしたので、それは、
誉くんも、えらいこっちゃ、まずいなあと思ったようです。(#^.^#)
お身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
happy-ok3さま、こんにちは。
今日もおつかれさまです。
ご紹介くださった記事を拝読してよく思うのが、高齢の方って出かけたものの、動けなくなることが多いのですね。
私もまだ、そこまで高齢ではありませんが、気を付けなければならないと思いました。
ドギーさんとクレイグさんの出会いは必然だったのかもしれませんね。
お互いを心のよりどころとして、がんばれることは素敵なことですよね。
ドギーさんがいなければクレイグさんはくじけていたかもしれないし、クレイグさんがいなければドギーさんは今ほどの幸せな生活はできなかったかもしれませんものね。
なんとなんと・・・誉くん、病院が嫌で隣の部屋でかくれんぼしていたのですか?!
それは、まったく想像できませんでした。
happy-ok3さまも、顔面蒼白になりましたね・・・
でも、晴ちゃん、すごいですね!
鳥さん同士の強い絆を感じます。
誉くんが無事に見つかってなによりでした。
こちらは、雪が降りそうなぐらい寒いです。
happy-ok3さまもどうぞお身体大切になさってください。
ありがとうございました。
まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。
>「ご紹介くださった記事を拝読してよく思うのが、高齢の方って出かけたものの、動けなくなることが多いのですね。
私もまだ、そこまで高齢ではありませんが、気を付けなければならないと思いました。」
転んだり、何かの拍子に動けなくなる・・・そう言う事が増えましたね。
気をつけたいですね。
。「ドギーさんとクレイグさんの出会いは必然だったのかもしれませんね。
お互いを心のよりどころとして、がんばれることは素敵なことですよね。
ドギーさんがいなければクレイグさんはくじけていたかもしれないし、クレイグさんがいなければドギーさんは今ほどの幸せな生活はできなかったかもしれませんものね。」
ドギーさん、保護されて良かったです。
ひどい捨て方をする人がいるのですね。
でも、今はグレイグさんとの絆も強く、ご家族みんなに愛されて良かったですね。
命をだいじにしていく人は素敵です。
>「なんとなんと・・・誉くん、病院が嫌で隣の部屋でかくれんぼしていたのですか?!
それは、まったく想像できませんでした。
happy-ok3さまも、顔面蒼白になりましたね・・・
でも、晴ちゃん、すごいですね!
鳥さん同士の強い絆を感じます。」
こんな事は初めてでした。
あんな隠れかたをされたら、わかりません。
よほど、病院に行きたくなかったのですね・・・。
>「誉くんが無事に見つかってなによりでした。」
見つけないと、何もできないので、晴ちゃんに感謝です。
そちらは雪が降りそうなのですね。
こちらは風が冷たいです。
寒いのでお身体大事になさって下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
こんにちは、happyさん。
すふれです。
今日もたくさんの記事を心を込めて書いてくださって
ほんとうにありがとうございます。
中学生男子のお二人、本当に優しいですね! (#^.^#)。
写真のお顔もやっぱり優しそうです。
ご高齢の女の方、ご無事で本当に良かったです(#^.^#)。
ドギーさん、優しい人に見つけてもらって、その上、すてきな里親さんにも
恵まれてほんとうにしあわせですね! (#^.^#)。
これからいっぱい幸せにめぐまれて暮らせてゆけますね!
お直しをしてまで来てくれるなんて、お友達、本当に嬉しかったとおもいます。
贈り物はこころ、ほんとうにそうですね! (#^.^#)。
誉さん、かしこいですね!
晴さんもよく見つけたと思います(#^.^#)。
きのうは病院に行けて良かったです(#^.^#)。
きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。
晴さん、たつきさん、誉さん、
かわいいえがおをほんとうにありがとう!
みんながげんきでいますように!!
happyさんいつもほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
寒いです。
くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
良い午後をおすごしください。