手&迷子男児を夫婦で保護&臭いドブから&高齢者と白杖の方

2024年11月1日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、

地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

能登半島地震から10カ月です。

関心を持っていきたいです。

 

「優しさは、心に響く

 

happy-ok3の、日記の記事は

支援などの報告の下に。

多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

【輪島市、賃貸住宅を支援、補正予算計上

 

◆輪島市は能登半島地震で全半壊したアパートやマンションの

再建費用を支援する方針を固めた。

 

地震で半壊以上の被害を受けた賃貸住宅は32棟に上り、

3日の市議会臨時会に提出する11月補正予算案に

事業費7500万円を計上する。

能登半島地震で

被害に遭った賃貸住宅

輪島市内(北國新聞)

 

 

地震に続く9月の豪雨により、さらなる人口流出が懸念される中、

市民の住まいを確保して人口減少のスピードを抑える。  

 

被災した賃貸住宅の再建を巡っては、中小企業の施設・設備の

復旧をサポートする国の「なりわい再建支援補助金」の対象外で、

市内の賃貸住宅事業者などから支援を求める声が出ていた。

 

【富山県神社庁、地震の被災者に神棚】

 

◆富山県神社庁は能登半島地震で被災して神棚を

取り外すことになった家庭に対し、

小型の神棚を無料で贈呈する取り組みを始めた。

 

神棚は伊勢神宮から進呈された200体で、

住民の心のよりどころにしてもらおうと

県内の神職が神社を通じて住民に贈る。  

希望者に配布される神棚

富山市諏訪川原の

富山県神社庁(北國新聞)

 

元日の能登半島地震以降、県内の神社には、自宅の損壊や

液状化などによって引っ越しや仮設住宅での生活を

余儀なくされた住民から「自宅の神棚を焼納したい」との

相談が相次いだ。

 

転居先に神棚がなかったり、新改築により

これまでの神棚が手狭になったりしたケースもあった。

 

【浅尾慶一郎環境大臣、被災地視察】

 

◆10月31日浅尾慶一郎環境大臣は地震と大雨の二重被災となった

珠洲市と輪島市を訪れ、地震後の公費解体や豪雨被害で発生した

災害廃棄物の処理など対応状況を確認した。

(北陸放送)

 

 

 

石川県によると、公費解体を見込む3万2000棟余りのうち、

10月28日時点で解体が完了したのは全体の22.4%、7251棟。

 

【「X」で嘘の救助要請投稿に逮捕・略式命令】

 

◆能登半島地震の直後に、SNSの「X」でうその救助要請を

投稿したとして、埼玉県の25歳の男性会社員が、

偽計業務妨害の罪で裁判所から罰金20万円の略式命令を受けた。

 

能登半島地震が発生した2024年1月1日の午後7時ごろから、

埼玉県の25歳の男性会社員がSNSの短文投稿サイト「X」を使って、

輪島市内の倒壊家屋から救助を求める内容を投稿し、

警察に不要な捜索をさせたとして2024年8月に逮捕されたもの。

 

男性に輪島市とのゆかりはなく、逮捕当時調べに対し

「大勢からの反応がほしくて投稿した」と話していたという。

(北陸放送)

 

【福島県只見町唯一の医療機関に常勤医】

 

◆常勤医が不在となっていた福島県只見町唯一の医療機関

「朝日診療所」の所長に、東京都の医師

城大祐(じょう・たいすけ)さん(55)が11月1日付で就任する。

調印書を手にする城さん。

只見と東京の2地域居住で

地域医療を担う(福島民友新聞)

 

 

 

 

常勤医として地域医療を担う。  

 

診療所では常勤医が9月までに退職し、10月は福島医大や

南会津病院などから医師の派遣を受けて対応していた。

 

11月からは城さんが火~金曜日の4日間勤務し、外来診療に当たる。

月曜日は非常勤医が担当する。

 

【地震情報】(日本気象協会)

 

●10月31日23時11分頃   震度1    茨城県北部

●10月31日22時12分頃   震度1    北海道東方沖

●10月31日10時19分頃   震度1    宮城県沖

●10月31日03時07分頃   震度1    北海道東方沖

●10月31日02時00分頃   震度1    茨城県北部

 

石川県・新潟県・富山県・台湾地震・豊後水道地震の

【義援金】の振り込み先は、8月4日 の記事に載せています。

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

   ★★★★★★★★★★

 

病気と闘っている、ブログのお友達へ

 

最近、更新があったので、ほっとしました。

私に出来る事を、お届けさせて頂けたらと思う。

余計な事であれば、仰って下さい、中止しますので。

 

サム・レヴェンソン は、

「人には二つの手があります。

 一つは、自らを助けるための手、

 もう一つは他人を助けるための手

 

今日の一日の、親切や助けは喜び。

新しい1日の手に感謝!

お祈りしています。

 

      ★★★★★★★★★★

9月18 日午後7時ごろ、ジョギング中で、兵庫県新温泉町芦屋の

トンネル内にいた会社員谷田剛章(たかゆき)さん(42 )。

 

後ろから甲高い声が聞こえた。

「誰か来たな」と思ったが、二つ目のトンネルの中間に差しかかると、

同じ声がまた聞こえてきた。

 

「これは子どもが泣いとる声だ」

後ろを振り返ると、見えたのは小さな4歳の男の子だった。  

 

トンネル内では車が通ると、大きな音が響く。

 

引き返して、同伴の親がいれば男児に

「怖くないで」と声をかけようと思った。

 

男児と対面したが、周囲に保護者は見当たらず、号泣していた。

 

「お父さんか、お母さんは? 後ろにおる?」と聞くと、

「ママいない」と、しがみついてきた。

 

「怖かったな、怖かったな。一緒に捜そうか」となだめた。  

 

男児を保護してトンネルを抜けて歩くと、辺りは暗く、

大雨が降り出したため、祐子さんに車で迎えに来てくれるよう依頼。

 

近くの交番に行き、男児を引き渡した。  

 

兵庫県警美方署によると、男児が同日午後6時過ぎに

自宅からいなくなったと、保護者から6時45分に通報があり、

署が捜していた。

 

男児の自宅から保護したトンネルまで1~2キロ。

道中は何本もの分かれ道があり、

 

剛章さんは

「家の人も、よう見つけれんかったと思う。無事故で家に帰れてよかった」

と話した。  

 

兵庫県警美方署は、同町の会社員、谷田剛章さんと

妻祐子さん(39)にのじぎく賞を伝達した。

のじぎく賞を受け取った

谷田剛章さん(左)

美方署

(C) 2024 神戸新聞社

 

通報から早期での発見となり、鯉田茂樹署長は

「事件事故が起きてもおかしくなかった。

 すぐに連れてきてくれて非常にほっとした」と感謝を述べた。

 

谷田剛章さんが、夜のジョギングの最中に見つけてくれてよかった!

 

最近は、小さな子どもが、

急に家から出てしまう事がふえている。

 

中からも鍵をかけるとか、

対策が必要だと感じるのは、私だけだろうか?

 

  ★★★★★★★★★★

【Kさんの体験談】(神奈川県40代・女性)

 

今から30年以上も前の夏の日のことです。

私は小学校1年生くらいだったと思います。

 

近所のお寺の脇を流れる川、というか臭くて汚い、底の見えないドブ川。

そのドブに落ちないように細い淵を歩いて

友達と二人でザリガニを探していました。

 

すると突然、友達が足を踏み外しドブへ落ちてしまったのです。

 

私はパニックになりその手を必死に掴んで引き上げようと頑張りました。

川底はまるで沼のよう。

 

ズブズブと足が入っていってしまうので、

もうすぐ友達の首元まで水位が!

 

その時、ドブの脇の歩道を歩いていらっしゃったスーツ姿の男性が

驚いた表情で一目散に走ってきて腕まくりをし、

友達の手を一緒に掴んで引き上げてくださったのです。

友だちがドブに落ちて

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

そして次の瞬間、サッと走り去って行かれました。

ヒーローのようでした。

 

1分あったかどうかの出来事でしたが、その間、

誰も一言も声を発することはなく、幻のような現実でした。

 

あの方が通りかかって助けてくださらなかったら

子供の私たちは二人で溺れていたかもしれない、と思うとゾッとします。

 

当時、親が近所を回って助けてくださった方を探したのですが、

とうとう見つからなかったそうです。

 

あの時助けて下さった方、本当に本当にありがとうございました。

 

私たちを目にした瞬間、一瞬の考える隙もなく

体が勝手に動いたように助けて下さった様子を、

今でも鮮明に覚えています。

 

やがてその川は整備され鯉が住めるようになり、

その後いつ埋め立てられたのか、今では歩道に変わっています。

 

あのドブは埋め立てられて

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

昭和時代の面影はすっかり無くなりましたが、

その時のことは一生忘れられません。

感謝の気持ちは年々増すばかりです。

 

スーツを着たまま、臭いドブ川に助けに行くとは。

本当に親切な優しい方だ!

こういう優しさは、一生残る!

 

    ★★★★★★★★★★

先日、私は、駅のエスカレーターに乗って降りていた。

 

エスカレーターの下には、外に出るガラスの自動ドアがある。

そこに、白杖をついた男性が、自動ドアに向かうのが見えた。

 

すると!

反対側から、70代半ばと思われる夫婦が、自動ドアから、

白杖の男性にぶつかるかと思う距離で入ってきた。

 

「ええっ?!」と思った。

 

白杖の男性は、自動ドアとは違う方向に歩きだした。

 

おそらく、その夫婦の行動で、自動ドアの場所を

自分が間違えた?と思ったのかもしれない。

 

エスカレーターを降りて、私は白杖の男性に駆け寄ろうとした、

その時!

 

近くにいた、これも70代半ばと思われる女性が、白杖の男性に声をかけ、

「こっちですよ。」と、正しい位置に、誘導してあげた。

 

白杖の男性は「ありがとうございます」と喜んで、自動ドアから出られた。

 

私は後ろ姿しか見ていないのだが、男性は30代半ば~40代位だと思う。

 

先の70代半ばの夫婦の息子のような年齢であり、

目が見えないというハンディを持っている事は、

見ればわかるのに、

 

なぜ?自動ドアが開いた時、先に譲ってあげられないのだろう??

「お先にどうぞ。」と、

また、ぶつからないように距離を取らないのだろう。

 

同じ70代半ばと思われる人の対応が対照的だった。

 

小さな子どもが、理解できていなくての行動ではない。

普段の思いや行動が、咄嗟の時に出るのだと思う・・・。

弱さを持っている方には、思いやりをと、願う。

      ★★★★★★★★★★

 

「支援は感謝を呼び

 感謝は新しい支援となる

 感支援の輪は、愛と共に広がる

       (by happy-ok3)」

 

   

        

   

 

 

 

 

 

    ★★★★★★★★★

とっさのときの支援の手は大きな助け。

優しい手は、お互いを笑顔にする。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      お誕生日

今日 11月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです

 

晴ちゃんとたつき君は、昨日も病院でした。

晴ちゃんは、おかげさまで体重が戻ってきました。

 

たつき君は、体重が減っていて、食欲もないので、

強制給仕をしました。

 

誉くんが、心配して待ってくれています。(#^.^#)

 

涼しくなりました。お身体 気をつけて下さいね。

みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよしは、思いやり!

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文ときになりました。

 

手&迷子男児を夫婦で保護&臭いドブから&高齢者と白杖の方” に対して6件のコメントがあります。

  1. ちろ より:

    こんにちは
    迷子の子供さんを保護した谷田さん
    子供さんの存在に気が付いて本当によかったですね
    優しい谷田さんが居合わせて、奥様の協力で
    家族の元に戻れてなによりです
    Kさんの体験談
    そのスーツの方、何の迷いもなく助けてくれたのですね
    沼のようなところに嵌ったら子供さんの力では
    どうしようもなかったかもですね
    ヒーローのような方が現れて良かったです
    白杖の方に思いやりを持って接したご婦人
    そういう人になりたいですね
    どんな場合でも譲り合う精神は大事だと思います
    たつきちゃんの食欲が戻りますように
    今日もありがとうございます
    低気圧が近づいていますね
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「迷子の子供さんを保護した谷田さん
      子供さんの存在に気が付いて本当によかったですね
      優しい谷田さんが居合わせて、奥様の協力で
      家族の元に戻れてなによりです」

      6時ごろ、この小さな子どもが出てしまう事があるのですね。
      無事保護されて良かったです。

      ただ、こういう事が多いです。
      小さな子どもがいる場合は、出られない対策は大事だと思います。

      >「Kさんの体験談
      そのスーツの方、何の迷いもなく助けてくれたのですね
      沼のようなところに嵌ったら子供さんの力では
      どうしようもなかったかもですね
      ヒーローのような方が現れて良かったです」

      よかったですね。
      スーツの方が助けてくれなければ、友達の命は危なかったですね。
      直ぐ、助ける行動ができる人って素晴らしいです。

      >「白杖の方に思いやりを持って接したご婦人
      そういう人になりたいですね
      どんな場合でも譲り合う精神は大事だと思います」

      自分が自分が‼ではなく、弱さを持った人を思いやるというのは、普段から出来ていてこそなのだと、対照的な70代の方を見て思いました。
      思いやりを持っていたいです。

      >「たつきちゃんの食欲が戻りますように」

      ありがとうございます。
      今日も病院でした。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. まっぴよ より:

    happy-ok3さま、こんばんは。
    今日もお疲れ様です。

    ご指摘のとおり、小さな子供が勝手に出て行ったりする事件が増えているようです。
    子供が危険なのはいうまでもないのですが、こちらだって加害者になる可能性があるのです。
    全然違いますが、鳥さんのロストと似ているのかもしれないと思うことがあります。
    鳥さんも一瞬の隙をついて飛んでってしまうのでしょうし、子供も親が目を離した隙にどこかへ行ってしまうのですものね。
    今の世の中親切な人ばかりではありませんし、気が付いたらどこぞの国へ売り飛ばされてしまうのかもしれません。
    言い方はキツイですが、親の無責任にほかならないので、やはり他人に迷惑をかけないようにしてほしいです。

    一方で、子供たちだけで何かをして困っているときは、私も助けようと思います。
    これは成長過程なので仕方ないと考えます。
    ただ、スーツの方のようにかっこよくはできないかもしれませんけどね。

    70代にもなれば、生きてきた過程がはっきり反映されると思います。
    男性では、仕事の職種によっても大きな違いが出るでしょう。
    この2組の違いは、己を優先して生きてきたか、人を思いやって生きてきたか、でしょうかね。
    我先に、という人が、白杖の人に出会ったからといって、いきなり親切にできるとは思えません。
    やっぱり、真っ先にエレベーターに乗り込むのでしょう。
    こういうちょっとしたところで大きな差ができ、それを誰かしらが見ているのですね。
    普段からの行いは、そのまま日々の生活に反映してしまうのだなと思いました。

    たつきくんの通院おつかれさまでした。
    誉くんと遊んで元気だと思っていましたが・・・ごはんをちゃんと食べられてないのですね。
    早くよくなるよう、祈っております。
    晴ちゃんはずいぶんよくなったようで嬉しいです。
    happy-ok3さまもどうぞご自愛ください。

    朝晩寒くなってきました。
    みなさまどうぞお身体大切になさってください。
    ありがとうございました。

    1. happy-ok3 より:

      まっぴょさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「ご指摘のとおり、小さな子供が勝手に出て行ったりする事件が増えているようです。
      子供が危険なのはいうまでもないのですが、こちらだって加害者になる可能性があるのです。」

      特に迷子になっている子どもは、パニックになっているので、びっくりするような動きをします。

      >「今の世の中親切な人ばかりではありませんし、気が付いたらどこぞの国へ売り飛ばされてしまうのかもしれません。」

      事故や事件に巻き込まれる可能性が大きいです!

      >「言い方はキツイですが、親の無責任にほかならないので、やはり他人に迷惑をかけないようにしてほしいです。」

      すごく増えていることが不思議です。
      昔は、勝手に早朝や夕方に、家をひとりで出ていく子どもってほとんどいかかったように思います。
      何の目的で、出ていくのでしょうか???

      だから、内側からのカギをつけるとか、対策と、親御さんも、もっと一緒にいる時間を持ってほしいと思いました。
      それぞれ、お忙しいでしょうが、何かあったからでは遅いです・・・。

      >「一方で、子供たちだけで何かをして困っているときは、私も助けようと思います。
      これは成長過程なので仕方ないと考えます。
      ただ、スーツの方のようにかっこよくはできないかもしれませんけどね。」

      そうですね。

      子どもたちに何か困ったことがあれば、私も助けたいです。

      >「70代にもなれば、生きてきた過程がはっきり反映されると思います。
      男性では、仕事の職種によっても大きな違いが出るでしょう。
      この2組の違いは、己を優先して生きてきたか、人を思いやって生きてきたか、でしょうかね。」

      ビックリしました。

      白杖の人が前にいるのところが見えているのに。

      >「我先に、という人が、白杖の人に出会ったからといって、いきなり親切にできるとは思えません。
      やっぱり、真っ先にエレベーターに乗り込むのでしょう。」

      何でしょうね・・・。

      >「こういうちょっとしたところで大きな差ができ、それを誰かしらが見ているのですね。
      普段からの行いは、そのまま日々の生活に反映してしまうのだなと思いました。」

      エレベーターから私は降りて駆け寄ろうとしたとき、70代の女性が親切に声をかけ、誘導してあげていました。

      私はお2人の後ろ姿しか見ていませんが、女性の優しさにほっとしました。

      >「たつきくんの通院おつかれさまでした。
      誉くんと遊んで元気だと思っていましたが・・・ごはんをちゃんと食べられてないのですね。
      早くよくなるよう、祈っております。」

      ありがとうございます。

      今日も病院でした。

      >「晴ちゃんはずいぶんよくなったようで嬉しいです。
      happy-ok3さまもどうぞご自愛ください。」

      晴ちゃんの体重が戻ってきたので、ほっとしています。

      私へのご心配も感謝します。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. すふれ より:

    こんにちは、happyさん。
    すふれです。

    今日もたくさんの記事を心を込めて書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    男の子、優しい人に見つけてもらって本当に良かったです。
    危ないところでしたね。
    親御さんも心配されていたと思います。

    >【Kさんの体験談】(神奈川県40代・女性)

    ほんとうに命が助かったですね!!
    なんて行動力のあるやさしいかたでしょう。
    お礼を言えなかったのはこころのこりですが、
    良い体験としてKさんの心に残っているのがお礼の代わりですね(#^.^#)。

    もしかしたら、70代のご夫婦は白杖に気づかなかったのかもしれないです。
    優しい人に見つけてもらって無事に外へでることができてほんとうによかったです(#^.^#)。

    晴さん、体重が元に戻ってほんとうに良かったですね(#^.^#)。
    たつきさん、がんばってくださいね!
    晴さん、誉さん、たつきさん、
    かわいいえがおをほんとうにありがとう!
    みんながげんきでいますように!!

    happyさんいつもほんとうにありがとうございます(#^.^#)。
    寒くなってきました。
    くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
    良い午後をおすごしください。

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「今日もたくさんの記事を心を込めて書いてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      ありがとうございます。

      >「男の子、優しい人に見つけてもらって本当に良かったです。
      危ないところでしたね。
      親御さんも心配されていたと思います。」

      よかったですね。

      分かれている道が多い場所とのこと。
      保護されて良かったです。

      >「ほんとうに命が助かったですね!!
      なんて行動力のあるやさしいかたでしょう。
      お礼を言えなかったのはこころのこりですが、
      良い体験としてKさんの心に残っているのがお礼の代わりですね(#^.^#)。」

      スーツ姿で、直ぐに助けるとは!
      すばらしいです。
      こういう優しさは、一生残りますね。

      >「もしかしたら、70代のご夫婦は白杖に気づかなかったのかもしれないです。
      優しい人に見つけてもらって無事に外へでることができてほんとうによかったです(#^.^#)。」

      すふれ様は、優しいです。
      (#^.^#)

      優しい行動力のある70代の女性が近くにいてよかったです。

      >「晴さん、体重が元に戻ってほんとうに良かったですね(#^.^#)。
      たつきさん、がんばってくださいね!」

      晴ちゃんの体重が戻ってほっとしました。
      たつき君、今日も病院でした。

      >「晴さん、誉さん、たつきさん、
      かわいいえがおをほんとうにありがとう!
      みんながげんきでいますように!!」

      ありがとうございます。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)